主人公論第4章

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:34:13

    ○初見さんへ

    願望だけのレスも大歓迎です

    ただし否定意見が飛んできますのでメンタル弱い方はブラバを推奨します


    ○否定意見について

    誹謗中傷や感情論での否定はやめてください

    否定する理由は明確にしてください


    ○前提条件について

    このスレでの話はあにまんウマカテ民の妄想や想像に過ぎません

    ここで交わされた話がウマ娘に反映されることは99.99%ありえません


    前スレ

    主人公論第3章|あにまん掲示板今週末恐らくこのスレが最後になります。前スレhttps://bbs.animanch.com/board/4722138/bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:39:57

    あまりにも勢いが早すぎる…
    まあ荒れて埋まってるわけじゃないしええか

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:41:27

    ルドルフの時代を一回くらい書けと擦り続ける

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:41:30

    >>2

    2時間弱で埋まるとは思わなかったです。

    けどこれがどれだけ爆速で埋まっても最後にします。

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:42:18

    ミラ子主役説が出てるから必要になりそうなレース考えてみたけど1クールあれば充分そうかな
    圧縮すれば映画尺でもやれるかも

    デビュー戦 敗北
    未勝利戦 勝利
    菊花賞 勝利
    有馬記念 敗北
    春天 勝利
    宝塚 勝利

    1クールなら前スレでも言われてた01有馬や皐月賞、ダービーも追加できそう

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:45:56

    ヒシミラクルの目標ってなんだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:18:54

    >>5

    ちなみに新時代の扉が

    フル尺レース

    ・弥生賞(フジさん)

    ・ホープフル

    ・皐月賞

    ・日本ダービー

    ・ジャパンカップ

    途中から

    ・有馬記念

    ・弥生賞

    ダイジェスト

    ・菊花賞

    ・デビュー戦含むジュニア級レース


    こんな感じ(抜けあったらすまん)

    ミラ子は映画の長さでもやれそう

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:20:38

    思うのは「できる」のと「選ばれる」のって違うんだなということ
    こっちは「〇〇だから主役できる/できない」と語りがちだけど、制作経緯見ると、制作独自の異なる基準で選んだ上で、できるようにチューニングもしてるイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:24:24

    >>8

    でもそのチューニング失敗した3期という例もあるわけだし、あれサイゲだってガッツリ関わってはいる以上「こういう馬は無理」って分析はして選定基準に加えてそうではある

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:25:11

    >>8

    元々主役向きのキャラってどういう娘か議論するスレだし「できるかどうか」に焦点当ててもいいんじゃね

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:30:44

    当時人気ってやっぱり必要だと思うんだけどどうなんだろう?
    少なくても先行基準の一つではあると思うんだが

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:34:13

    >>11

    オグリ、ウララくらい飛び抜けてるならともかく、公式談見る限りそれ以外は最後の一押しになるかならないかくらいのレベルだね

    そこを考慮するまでに至るまでに他の複数の要件をクリアしないといけなかったわけだし

    殊更に重要視するような要素ではないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:35:28

    >>11

    以前のスレでも言われてたけど選考基準の1つではあると思うけど最優先事項ではないと思う


    あと個人的な意見を付け加えると最近の馬であるほど実馬人気は重要になるんじゃないかと思う

    極端な例挙げるとハイセイコーが当時人気でしたなんて言われてもハイセイコーを現役時代から追ってる人ってもういないだろうからあまり意味がない

    逆に最近の馬だとその馬の現役時代をリアタイで追ってた人がいままさにウマ娘をやってる可能性が高いわけだから最近の馬の場合実馬人気は重要になるような気がする

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:39:15

    話聞く感じ、主役抜擢って筆記試験が一発あるわけじゃなくて、複数の異なる条件の試験が複数並んでる感じよね
    例え筆記試験で合格点出せる能力があったとしても、それ以前の別の条件で筆記試験受ける前に落とされるみたいなことはあるあるみたいな

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:51:56

    今までの定石通りに行くならコントレイルはあるかもだけど最近もしかするとディープインパクト主人公も結構あるのではと思えてきた
    今までのテーマとかと被らない感じにするとやっぱり最強というテーマはいいと思うんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:52:34

    >>11

    11がそう思う背景は何となく察する

    とりあえず、こっちからは「頑張れ」としか言えん

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:57:13

    >>15

    可能性は0ではないけど

    少なくとも定石からは外れてるとは思う…

    既存作品で重要ポジにいたり、馴染みのあるキャラがライバルってわけじゃないし…

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:02:32

    ディープはやるんだったらハーツ主役だろうと思っている
    これは単純に描きにくそうという意味で
    ただ大筋としては多少今までの作品と被る部分があるのを運営的にどう捉えるかについては疑問かな

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:18:09

    ディープ主役は戦績的には会長主役にするようなもんだから相当シナリオ厳しくなると思う

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:19:48

    コントレイル主人公はテイオーと被る以外にダメな理由ある?

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:22:00

    コロナ無観客でガラッガラの観客まで再現するんか?
    一部ウマ娘に震災ネタ盛り込むならコロナ盛り込まれそうやけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:22:38

    でもよ・・・俺・・・人々に期待をされてそれを返すだけの力も何もかもを持っているヒーローディープインパクトがそれまで苦汁を飲んできた伏兵に目も歓声も奪われてしまうシーンが見てえよ・・・
    誰が勝っても盛り上がるはずのレースなのにあの異様な空気になった有馬記念見てえよ・・・

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:24:18

    個人シナリオのメイン部分なんだろうなぁあそこ、とは思っている

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:26:30

    ディープのキャラわからんけど有馬記念負けたくらいでへこたれるようなキャラではないと思う

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:27:06

    >>20

    テイオーと被る点以外だとコロナの扱いだろうか

    ただしこれはどうしてもあのシーンをやりたいのであれば別の理由を持ち出せなくもないとは思うが

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:28:45

    コロナは東日本大地震災より最近で身近だし多分全員経験してるから描写難しい気がする
    被災より被害者多いし変な描写したらクレームやばそう
    下手に触らんでええわ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:31:24

    個人的にはコントレイルの無観客試合は見たい

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:31:39

    >>20

    必然的に自身含めて登場キャラクターがほぼ新キャラになるって点かな

    メインストーリーならこれでも行けるだろうけど、アスケラのターンは2部で終わりだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:32:16

    コロナについてはクレームと言うよりも作中の別の部分の描写での弊害が大きそうなんだよな
    マスクとか三密とかそういうの

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:35:57

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:37:38

    あの独特な閉塞感がトレセンでも行われるのはちょっと見てみたいかも

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:38:19

    コロナってアクシデントのおかげで三冠取れた
    って声を跳ね返してこそのシナリオだと思うけどな

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:38:24

    ウマ娘にもかかるんならマスクモデリングしなきゃだしウマ娘にはかからないにするにしてもトレーナー達にマスクモデリングしなきゃならんしな
    あと競馬なら馬産とかもあるし無理にでもやらなきゃいけない理由あるけどウマ娘だとそういう理由がないからな
    現実だと同じ学生がやってる高校野球も甲子園中止だしウマ娘も上手い事なんかしら理由付けしないと中止しろよになりそう

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:38:58

    コロナは国民全員マスクしろって強制力もあって人間のスポーツは延期や中止してたのに
    レース出てるウマ娘はかかりませんってしても違和感変だしね⋯

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:39:00

    >>32

    コロナ関係あるか?

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:39:29

    前の前のスレでも言われていたけど、ウマ娘が増えるにつれて物語を作る難易度が高くなるという話題があった

    主人公論第2章|あにまん掲示板脚本とかの専門家じゃないし詳しくはわからないけどやっぱり晩成と言われてるウマはかなり難しいと個人的には思いますね前スレhttps://bbs.animanch.com/board/4720928/bbs.animanch.com

    ライアンやバクシンオーのように2期メンバーと同時期に現役のウマ娘もいた

    ライアンに関してはオープニングにもいてあたかもメイン級のキャラのように描かれているが、公式のキャラクター紹介にはおらずアニメで活躍した印象はない。そしてバクシンオーも同じでブルボンとの会話シーンのみ

    https://anime-umamusume.jp/archive/2nd/character/


    そして、もう一人ニシノフラワーもこの時代現役だったウマ娘。3期でスカイといる光景が印象的だったが、2期では登場したという話題は聞いたことない。(3期で初登場したかのような感想をよく聞く)93年の安田記念と宝塚記念、第9話あたりにいそうな予感がするのだが

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:42:35

    あの無観客ダービーの絵面が良すぎるから出したいというか見たいけどコロナまんまで出すのは厳しそうだなって

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:43:44

    コロナ禍でも競馬が開催できたのって他プロスポーツもだけどそれで食ってる人がいるという経済的な理由もあるだろうしな
    それで飯食ってない学生スポーツは普通に中止されたし
    ウマ娘は金関連描いてない以上経済的理由付けるの難しいし
    競馬からウマ娘にした事で描きづらくなった部分かもなコロナ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:28:27

    コントレイルを語る上でエフフォーリアとシャフリヤールは必要になってくるしそうなってくるとタイトルホルダーの存在がチラつく
    そしてそこを語ろうとするとやっぱりイクイノックスとドウデュースが欲しいよなぁってなってくる

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:35:00

    >>39

    タイトルホルダーに関してはともかくイクイノやおどうは最終話のCパートにちょっと出すだけみたいな扱いでいいんじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:36:48

    コントレイル主役のアニメってことならイクイとドウはいなくていいんじゃね?
    タイホの個別シナリオはともかく

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:41:40

    別にコロナじゃなくても無観客の理由は作れそうだしそもそも無観客にする意味ある?

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:41:47

    >>36

    ソシャゲアニメの宿命みたいなものだよな…

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:56:39

    ふと思ったのが周りに人気キャラ必要と言われてるけど3期って周りほとんど新規キャラだったような

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:01:00

    >>44

    でもその新規キャラの活躍が微妙だったのも問題点だし…

    特にクラウンドゥラアース

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:01:59

    >>44

    というか3期はメイン2人が人気キャラだったパターン

    あと人気キャラの話があった映画もタキオンとカフェだから2人

    だから正確には馴染みのあるキャラも出せた上でそこに人気キャラもいると尚良しって感じ

    人気キャラが5人も10人も必要なわけではない

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:03:48

    新キャラ活躍させられなかった3期と、新キャラ活躍させたは良いけどイマイチ跳ねなかった2章組…
    となるとますます既存の人気キャラの必要性上がってそう

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:10:18

    >>7

    これみてこれまでのアニメのレース数気になったので調べてみた

    1クールアニメ

    1期(13話) フル 11 一部 2 合計 13

    2期(13話) フル 6 一部 8 合計 14

    3期(13話) フル12 一部 3 合計 15

    短編

    RTTT(4話) フル3 一部 2 合計 5

    映画 フル 5 一部 4 合計 9


    1期と3期はほぼ毎回フル尺のレースが入る

    対照的に2期はレースを部分的に写すことが多くてレース外の描写に力入れてる印象

    RTTTと映画は映画のほうが尺長いのもあってレース数多いけどフルと一部の割合は一緒

  • 494825/03/23(日) 22:13:44

    >>48

    補足

    フル尺レースの描きかたが変わってる点に注意

    自分はフル尺レースを「スタートとゴールが描かれているレース」と定義付けて数えたけど1期の場合はレースの道中がおおきく省かれててフルでも2分に満たないものがいくつかあった

    2期以降の作品は道中もしっかり描くことが多くなってて3分を越えてくるのが普通になった

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:37:18

    >>48>>49

    3期、レース数多いわ本筋に絡まない既存キャラは捻じ込むわでそりゃ評判が下がるのも当然だな…

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:59:02

    >>47

    ゴルシ、ドンナ、ヴィルシーナ、タルマエいずれも人気上位キャラで

    かつここに主人公役やる新キャラ投下した12世代中心アニメが

    やっぱり環境的にも安牌だと思うんだよね

  • 524825/03/23(日) 23:12:57

    >>50

    それは調べてて思った

    上で言及してるけど2期以降フル尺レースの描きかたが変わって道中もしっかり描くことが多くなってる

    その上で1期よりもフルレースの数が多いんだからどう考えてもレースに尺割きすぎなんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:14:33

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:16:19

    >>41

    ごめん、主人公云々の話してるつもりはなかったんだ

  • 554825/03/23(日) 23:17:44

    あと思ったより触れることができるレースの数自体は多いなと感じた
    レース外の描写を重視した2期でも合計レース数は他のシーズンとそんなに変わらないし、制作側のさじ加減でレース数は自由に調整できる

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:18:55

    >>51

    ディープブリランテ中心として3話構成にするとジュニア期、ゴルシワープ、フェノーメノとの接戦だ3話構成にできるな

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:20:40

    >>52

    全く違う漫画で起きた話なんだがさ

    自分はその漫画、バトルもいいけど、その章ごとのゲストキャラとのドラマが好きだったのよね

    敵幹部との決戦に突入したらバトルばかりでドラマ成分に物足りなさを感じるようになった

    それに近いものを感じた

    欲しいのは馬柱とかそういうのに表れない雰囲気というかエピソードだったのよ

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:23:54

    ちょっとスレタイからズレるけどそっか三期ってレースの比率が相当デカかったのか
    そんな感じしてなかったけどそりゃ他に描写割けなくなるわな…

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:25:57

    1期と2期だと山が多すぎるって理由でレースそのものをカットしたりしてるのよね

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:29:37

    3期が春天エンドにならなかったのって春天エンドにするとクラウンとシュヴァルの見せ場無くなるからなんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:33:35

    エピファネイア主人公でオルフェジェンティルゴルシの人気引っ張って来れないかな?

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:36:37

    一度整理するためにこれまで挙がった主役候補を年代順にリスト化してみた(漏れがあったらすまん)
    カツラギエース
    ヒシミラクル
    ウオッカ
    ブエナビスタ
    ロードカナロア
    ジャスタウェイ
    エピファネイア
    コントレイル

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:36:42

    >>61

    エピはオルフェとは直接対決してなくね?

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:39:16

    >>61

    うーん、調べてもその中の誰も史実のライバルとしては扱われてないな…ライバルのライバルでもないし

    どっちかと言うと05世代に近い感じだな

    だからやるならメインストーリーじゃないかね?全員新キャラって感じで

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:39:28

    >>62

    ダイワスカーレットとジェンティルドンナ

    ドウデュースとかイクイノックスとかも出てなかったっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:43:58

    ステゴと12世代は何かやる雰囲気醸し出しておいて結局何もやらないパターンな気もする
    シビエスも02世代もそんな感じだったし
    マジでどれだけ構想練ってもしっくりこないし

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:46:34

    海外レースは競馬知らない人から見たら「なんか知らない人と戦って勝った」となりやすい問題についてだけど
    ロードカナロア&カレンチャン@香港スプリントならそこそこ説得力持ってカタルシス描けるな
    アウェーでカレンチャンが敗れたラッキーナイン相手に翌年カナロアが挑んで勝つという構図は分かりやすい

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:52:39

    >>66

    上手く言語化できないがメディアミックスで中心人物にする用のキャラとガチャを回してもらう用のキャラって雰囲気が違うよな

    ドンナは人気だけど多分後者なんだろうなって雰囲気

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:57:03

    >>47

    3期はどっちかというと既存キャラと新規キャラでどっちつかずになってたイメージあるんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:59:15

    >>61

    多分、その書き方に至ったのなら、頭じゃ流石に無理のある理屈だと分かってるでしょ?

    最初から決まった結論に、後付けしたのは自分でも感じてるでしょうに

    そこまで無理せんでいい

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:59:49

    >>61

    その3人相手だとキズナの方がまだ判定広いな・・・(オルフェ→凱旋門、ゴルシ→春天)

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:02:39

    >>71

    キズナはダービーまでは主人公なんだけどね

    古馬になってからは見せ場大阪杯ぐらいなんだよな…

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:03:02

    カツラギエースはシービーのライバルとして扱うにはクラシックズタボロなんでなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:06:04

    やっぱりクラシックでの活躍も必須級じゃね?
    晩成はどうしてもそこで盛り下がっちゃう

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:10:50

    クラシックでの活躍が必須というより
    「話の掴みとして勝っている姿を見せられる」のが必須なんだと思う
    クラシックでの活躍が必須だと言うならオグリは主人公不適格になってしまうぞ

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:14:59

    >>75

    クラシックじゃなくてクラシック期(3歳)での活躍だったわ。すまない

    ただそれでもオグリキャップも秋からはGIで見せ場あるし出れなかった分春は重賞出まくってるし


    そういう観点から行くと例外なのってローレルぐらいじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:16:53

    晩成なら晩成でサクッとすっ飛ばすかカタルシスの前段階として後で負かす相手と戦っていて欲しいのはあるかも
    でも初っ端で主人公が負けるのはウケ悪そうな感じはする

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:17:37

    スポーツもの・バトルものは「この主人公には何かしら光るものがあります」というのが序盤で伝わらないと基本的に見てもらえない
    例えばメダリストのいのりは絶対的な競技レベルはまだ大したことないが「習い始めたのが遅いのにもうここまで来た」という形で天才描写を入れている

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:19:30

    溜めて溜めてやっと輝くのが魅力のキャラの溜め期間をカットすれば良いじゃんとなるんだったら3歳の頃から勝ち負けやりつつ輝くキャラ使う方がよくね?感

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:20:30

    ローレルもクラシック戦線には出れなかったけどクラシック期には未勝利戦条件戦4勝してるから見せ場は結構ある
    他の主人公もクラシック勝っていたり重賞複数買っていたりで掴みはある

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:24:22

    >>79

    コレなんだよなぁ

    わざわざカットするくらいなら最初から活躍するウマを主人公に選定する

    それに晩成は負けてる部分カットしたらそこまでどういう苦労があったのか分かりにくくなるし晩成の魅力がなくなる

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:26:33

    チーム競技で主人公が仲間集まりきってない初戦で負けるのは割と見るけど
    個人競技で負けまくるのは練習描写に自信があるとかそこからトレーナーなりと出会って変わっていくとかじゃない限りは避けるのが無難だろうなあ

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:27:52

    でもクラシックで順当に活躍する馬は1期2期やRTTTや新時代のn番煎じ化に気をつけながら描かないといけないって縛りがあるんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:31:26

    >>83

    やっぱりコントレイルじゃないかね?

    三冠撮ってる主人公は今までいないし

    三冠馬なんだから当然クラシック期の見せ場はあるし

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:34:41

    >>81

    「わざわざカットするくらいなら最初から活躍するウマを主人公に選定する」

    ここに異議あり

    製作陣のインタビューとかみると結構やりたいキャラをやってる印象あるから

    やりたいキャラが晩成馬だったら負けてる部分をカットしたりダイジェストにしたりしてでもやると思う

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:35:32

    >>84

    スレの上の方で言われてるけどコロナ禍の扱い次第よな

    コロナ禍を史実として扱ったフィクション作品が世の中に受け入れられる空気になるまで様子見してるのかもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:35:59

    まあ同じダービー勝つってのでもキャラクターの違いで魅せ方はいくらでも変えられるから…
    逆に言うとキャラクターが既主人公と被ってるとちょっと差別化が難しそう

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:38:52

    >>85

    結局 コレよね

    やりたいキャラでやるだろうし

    〇〇だから描写難しくない?的な要素あっても何かしらのウマ娘オリジナルの設定を足して実行するだろ

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:39:09

    >>85

    結構カットすることに躊躇ないよな

    全馬生をやることにこだわってない

    オグリが例外過ぎるが

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:41:12

    主役にふさわしいかとはちょっと別になっちゃうかもだけど、
    「12世代ウマ娘を活かす」案の時にブリランテやエピズナ主役ってちょっと厳しくないか
    元々12世代って古馬以降にぶつかり合ってるのが面白がられてる世代だから、
    ブリは言っちゃ悪いがダービー取ってその後早々に脱落しちゃって古馬戦線さっぱりだし、
    エピズナは勝ったのエピファのジャスタドンナ相手のJCぐらいで、ついでに2人とも古馬になる頃には11世代だけどオルフェが引退してて絡めないのも勿体ないというか

    まだあの性格になったけどドンナ主役の方がわかる

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:41:45

    その馬でやりたいことがあるか否か、は一番重要だからね

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:42:19

    実際過去の作品を見返してみると

    1期:都会におどおどするリギル入団テストで大幅に出遅れるも強力な末脚を見せてエリートっぽいキングに勝利(しかしエルには敗北し入団できず)
    2期:日本ダービーで快勝、周囲も三冠を確実視しており、底知れぬ才能と輝かしい未来が約束されていたように見える(なお『1話 トウカイテイオー』)
    3期:皐月賞ではあと一歩で敗れるも立ち直り次を目指す、しかしダービーでは大敗、ロストシャイン

    シングレ:周囲からの嫌がらせにもマイペースで対応し、ただモノではないことを予感。模擬レースでは靴ひもを解かれる妨害を受けるも何のその圧勝 『君、名前は』『オグリキャップ』
    スタブロ:ローレル・椿トレの未熟さと壁となるブライアンの圧倒的な素質を描きつつ、そこへ立ち向かい超えんとするローレルの精神的な強さを描く

    RttT:弥生賞で『憧れ』と本人が語るアヤベに勝利。OP直後も練習に励み、周囲からは慕われている様子を描いている
    新時代:フジキセキに憧れてトレセン学園入り、OPを背景に連戦連勝でその素質を観客に見せつける

    それがクラシックでなくとも(というか実際のビッグレースで勝ってるのはテイオーくらい)視聴者に対してキャラクターの強さを見せようとは工夫してるものが多いんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:49:36

    >>90

    キズナは一応凱旋門でオルフェと走ってるから出せはする(オルフェの難しい所は12世代軸で描く場合でも、ドンナとの対戦は(今の所アプリでは頂上決戦として扱ってるけど)地上波で放映する場合当時の色々な騒動を覚えている競馬ファンの目に触れるので荒れかねないということと、ゴルシは完敗して以降戦うことが無いのがどうなのってなることだと思う)

    結局12世代を「どう」描きたいか次第で、ドンナジャスタを壁として描いてJCで爆発させるって言うのも展開としてはすっきりしているから(12世代の誰かを主人公にするより)描く難易度が下がるんじゃない? という話だと思う

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:49:37

    ぶっちゃけ媒体によるよね
    アニメなら人気所のキャラが出つつ新キャラもサブキャラとして活躍する世代選ぶだろうし漫画ならある程度仮名(オリジナル?)ウマ娘をライバルとして扱えばいいからどの世代でもやりたいならやれそう

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 01:01:31

    >>85

    製作陣がやりたいキャラをやってそうってのはわかる

    ただやりたいキャラでやる為にカットしてそれがこっちが楽しめるかは別問題だと思う

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 01:06:55

    カットありならSPとか映画向きではあるかな
    その辺ならカットされててもクールアニメほど気にならないと思う

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 01:08:46

    >>95

    それはそう

    けど現状だとカットされてる作品ほうが評判良くない?

    JCカットの2期や馬生の一部を切り取って作られたRTTTと新時代の扉みたいなやつ

    個人的には1期と3期は詰め込みすぎな感じするんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 01:10:37

    >>97

    2期はJC以前にテイオーのデビュー~皐月賞がばっさりカットされてるしマックのジュニア級とクラシック級もほとんど描写されてない

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 01:13:46

    >>48のレース数まとめとかみて改めて思ったけど2期ってカットだらけなんだな

    それで名作に仕上がるんだから相当取捨選択が上手かったんだろう

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 01:17:20

    と言うか一頭の人生を丁寧に描いたら12話ではとても無理だからカットはやむなしなんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 01:20:52

    >>97

    いうて一期もスペのシニア春を丸々カットして「スズカ秋天後沼にはまってしまってる状態」に説得力を持たせたりしてるんだよな

    代わりにデビューまでの成長していく描写やチームスピカ再建に描写を割いてるから展開的にも綺麗になってる

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 01:24:18

    前スレでも複数の名前出たようにドラマチックな馬生を生きた競走馬が沢山いるわけだし

    活かすも頃すも作る人次第といいますか……シングレもあの作画と脚本じゃなかったら短期打ち切りになった可能性あるし……誰で作るかより誰が作るかの方が重要なんじゃ……

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 01:33:04

    既存ファンの顔色伺って思い切った取捨選択に失敗してあれも…これも…ってなった作品はだいたい滑ってる
    ウマ娘に限らない創作全般に言える話な気がする

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 01:49:09

    >>97

    菊までに絞ったトプロとか怪我からの復活がメインのテイオーとかはともかく元々の安価先の溜めて輝くタイプのキャラだとそれはどうなんだろう

    匙加減ではあるけど積み重ねが大事なのにその積み重ね具合をカットすればするほどやっと勝った描写が薄れるというか

    そんなタイプを製作陣がわざわざ選ぶからには相応な技量がないと見てる側を納得させられるようなのは難しいだろうなって

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 02:23:36

    ハルウララ生誕30周年記念で来年何かやらんかなあ
    競馬ものとして考えたら異色ではあるけど閉校寸前の弱小地方校を救うためにあの手この手で奔走するって話自体はアニメ的ではある気がする

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 04:01:10

    >>90

    古馬での活躍がどうのこうの言うけど古馬での活躍を諸々カットされた99世代という例があることをお忘れなく。それを考えるとブリランテ主人公も全然ありえる


    ただ戦績を考えるとドンナ主人公がしっくり来るのは同感。ぶっちゃけ媒体変わると性格変わる場合あるからやろうと思えばできると思う。キャラ人気という点でも凄いし


    少なくてもどちらも群像劇とかいう12世代民が考えた欲張りセットよりは現実的だと思う

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 04:08:16

    >>97

    1期はしゃーない。次があるかもわからん中で、出し惜しみなんて選択肢はなかっただろうし

    3期は制作も苦労したと思うよ。二期からの流れでキタちゃん主役は既定路線な上で、ウマ娘が大コンテンツになって視聴者側にも知識がついた分、勝ち鞍カットが相当しづらくなってたから

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 04:25:19

    >>106

    それ12世代の既存キャラの人気を活かせてはなくない?

    ブリランテなら主にダービーまでの話になると思うが、ゴルシはまだまだ本領発揮前とはいえ皐月勝ってるからまだしも、メノはそのダービーの2着で終わり、ジェンヴィルも全く関わってこず「一方その頃ティアラでは」やるにしても結局「3冠とも」まで書き切ってこそだし

    世代の人気馬を描くのはきつそうなんだよね

    (ついでにまだウマ娘化されてないジャスタもシルコレ未満の時期)


    純粋に周りの馬関係なくブリランテの物語主役でいけないかな?って意見に対してじゃなく、あくまで12世代人気を使って…の意見に対して

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 04:36:14

    「一方その頃ティアラでは」なんて話の逸れ方して面白い作品になるかというとだいぶ厳しいと思う

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 05:00:00

    無理なく既存人気キャラと絡ませられる
    ちょっと頑張れば既存人気キャラと絡ませられる

    これ2つは似てるようで大違いだと思うので混ぜるな危険

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 06:45:28

    ゴルシ、オルフェ、ドンナをスピカ時空でわざわざ「引退済み」にした以上
    この世代を地上波とかでやるのはキツくね
    やるとしてもRTTT形式とか媒体を変えると思う

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 07:13:59

    別にこっちが思う人気キャラかどうかより既存キャラで客に馴染みがあるかのほうが理由としてでかいと思う

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:51:01

    >>111

    自分も12世代をスピカ時空ではやらんだろうとは思ってるけど

    3期製作陣そんなに深く考えずに作ってそうなのと1期の時点でテイオーが怪我乗り越えて有馬勝ってるのに2期で普通にテイオー主役やってるから断定はできない

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:09:59

    そもそも12世代にこだわる必要がないような気がしてきた
    人気キャラがいるからといって無理矢理ごちゃごちゃなストーリー作るのもなんか違う

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:12:13

    >>85

    じゃあその製作陣がやりたいキャラ、もしくは製作陣がやりたそうなキャラって何なんだろう!

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:15:15

    >>115

    ラインクラフトを主人公にしたサイゲだ

    多分とんでもない曲者プレゼンターがいるに違いない

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:21:47

    願望に根拠をくっつければ誰でも主人公に出来るからな

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:24:31

    >>115

    それがわかりゃ苦労しねえ

    そこがわからないからサイゲが「やりそうな」じゃなく一般的な作劇の理論や過去の製作陣の発言を元に主役に「できそうな」ウマ娘を考察してるんや

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:25:18

    仕方ないから妄想でSSでも書くか
    自分でやるしかねえ

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:29:22

    >>118

    RTTTとスタブロが告知された後にきたポッケは予想しやすかったけど

    トプロ、ローレル、クラフト、ヘリオスが主役をやると予想できた人はほとんどいなかっただろうし

    我々素人にとっては無理だと思ってる世代や題材であってもプロからしたら宝の山である可能性もあるわけだからサイゲの意思を予想するのは困難なんよな

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:35:34

    ジェンティルドンナは流石にあの性格を変えてまで主人公にはならんだろう

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:37:56

    環境を利用するしか出来ない俺らと環境を変えられるサイゲでは思考の基準が違ってくるだろ
    無論いろんな制約もあるし金を稼ぐ必要もあるしな

    要するにここでやる妄想は全部無意味、実現性なんか全て不明なんだから好きに語れ
    俺はサニブ追加で97世代を完成させて欲しい

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:40:21

    >>122

    サニブは周りにスズカとフクとブライトいるからあり得ると思う

    シルクジャスティスも来ればさらにいいんだが

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:42:15

    メタ読みの範疇になるが、ジェンティルドンナってやたらグッズ展開してるじゃん
    アニメ展開とかしたら関係キャラのグッズ作りまくるやろ
    ジェンティルドンナが関わるアニメが予定に入ってるならグッズの需要を先に食うような真似はしないと思うんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:57:24

    過去のアニメ作品のレース数調べてくれた人がいたのでそれを元にミラ子主役構想を考えてみたぞ(素人なので粗があるのは多めにみてくれ)

    1話 スカウト

    2話 デビュー戦(敗北 フル尺)

    3話 未勝利戦(敗北 一部orダイジェスト)同期の掘り下げエピソードに

    4話 有馬記念(フル尺)劇場版で描けなかったカフェの勇姿、オペドトのラストラン、ミラ子と現役トップレベルとの差を描写

    5話 皐月賞(一部)ノーリーズンの掘り下げ

    6話 ダービー(一部)、未勝利戦(勝利 フル尺)

    7話 夏合宿

    8話 菊花賞(勝利 フル尺)

    9話 有馬記念出走メンバーの掘り下げ(ファイン、シャカール、タップ)

    10話 有馬記念(敗北 フル尺) トプロラストラン

    11話 春天(勝利 ダイジェスト)

    12話 宝塚出走メンバーの掘り下げ(ネオユニ、デジたん)

    13話 宝塚記念(勝利 フル尺)


    フル尺レース 6

    部分的レース 3

    ダイジェスト キャラの掘り下げに必要かどうかと尺をみて調整

    フル尺のレース数は>>48のアニメ2期と同数でレース外の描写を重視

    必要に応じて一部描写レースやダイジェストは増やしていいかも

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:59:03

    >>124

    アニメ3期やる前からキタサトのグッズは出てるし人気キャラなら出せば出すだけ売れるぞ

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:59:50

    菊の勝利が遅すぎる
    G1戦線に混じるようになってからの話が短くなるのはよくないと思う

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:10:20

    1~4話を2話まででやりたい気がする
    未勝利抜けるまで長かったのは欲しいから有馬やってからようやく未勝利勝ってま、普通のウマ娘はこんなものですよみたいな流れとかそんな感じで

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:26:02

    実際問題本格的な初勝利って1クール12話と仮定して何話までに欲しいものなんだろう
    他アニメのせいか3話以内で転を起こせみたいな印象強いけど

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:46:45

    そういやトプロって「プロデューサーがナリタトップロードのファンでいつかアニメを作りたいと思っていた」とインタビューでは語っているんだよね

    一期の場合、伊藤Pはファンと名言はしてないけど、「小さい頃に見た黄金世代の魅力を伝えたい」とは語っているので思い入れがあることはたしか


    つまりプロデューサーの頭の中を覗ければ次の主人公が分かるんや!


    ※色々面白そうなインタビュー

    競走馬の名前を受け継ぐ美少女たち!『ウマ娘 プリティーダービー』 TOHO animation 伊藤プロデューサーに聞く - 文化通信.com文化通信.com,特集,インタビューwww.bunkatsushin.com
    「あの悲劇を描かなければ、サイレンススズカの物語とは言えない」『ウマ娘』で伝説の名馬のもう一つの世界線を描く理由とは?今期のTVアニメ作品の注目作の一つ、『ウマ娘 プリティーダービー』。数ある多様なコンテンツの中でも、実際の競馬に忠実な舞台設定、キャラクターであるウマ娘達の特徴も、実在の名馬たちの性格・エピソードから発想を得たものとして異彩を放っている。アニメファンではなかった競馬ファンも楽しめる内容だ。『ウマ娘 プリティーダービー』キービジュアル原作は事前登録受付中のCygamesのスマートフォン向けアプリゲームで、アニメではスペシャルウィークとサイレンススズカをメインに据えたストーリー。約20年前の競馬の史実を取り入れながら、そこから予想できない「If」のストーリー展開が繰り広げられる。ニコ生での本編上映では、毎回史実のネタバレコメントが飛び交うが、『ウマ娘』はフィクションとノンフィクションが混ざり合った作品でもある。今回、コンテンツプロデューサーでアニメではシリーズ構成を務めるCygames 石原章弘氏と、11歳の時から競馬ファンだというTOHO animationのプロデューサー伊藤隼之介氏にお話をお聞きした。『ウマ娘』は競馬と同じく、先の読めない展開を楽しむエンターテインメントを目指しているのだという。news.denfaminicogamer.jp
  • 131二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:02:32

    三日位あにまん触らんかったら、後継だけど後継じゃないスレ生まれててわろてる


    >>129

    一応金を使えば尺長くても解決できるやり方がここ最近生まれたな。

    フリーレンのやり方がそうなんだけど、推しの子もそうだったっけ。

    最初の4話くらいを一挙放送という最終手段がある。

    別に2話でも3話でもいいけど。

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:23:18

    >>131

    三期でそれやるか(というかやらないと尺が…)とか言われてたな

    まあ尺あったら余計アレな気がするが

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:44:57

    >>129

    要するにできるだけ早いうちに視聴者を惹き付けるなにかが欲しいよねって話だと思うけど現代だと3話だと遅すぎると思う(1~3話を一挙放送できる場合は別)

    1話で作品に魅力を感じて貰えるような印象的なシーンをいれないと厳しい

    自分はその印象的なシーンはレース勝利である必要はないと思ってる

    ウマ娘アニメを例に出すなら2期は1話でテイオーがダービー勝利してライブ中に怪我を匂わせる描写をしてエンドロールにはいる(ダービー勝利自体より最後の締めが視聴者の心をつかんだ)

    3期はサプライズでドゥラメンテ登場してキタサンがダービーで大敗してエンドロール

    全体でみると不評がでやすい3期だが1話の惹きは凄まじかった

    ウマ娘以外だと進撃の巨人なんかも1話のインパクトすごいけど別に1話で主人公が勝利したわけじゃない

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:48:00

    >>125

    真面目に指摘すると未勝利戦は1話で終わらせて欲しい

    カフェの有馬は何の意味もないレベルの蛇足(自分が見たいから無理矢理捩じ込んだようにしか見えずミラ子の話に何の関わりもない)

    宝塚ラストにするなら2度負けてるボリクリをメインのライバルになると思うが神戸新聞杯で初対決は要らんの?

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:54:42

    終着点のミラ子の宝塚に繋がらないものは削いでいく方がいいと思うよ

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:56:05

    怪文書系SSだと思って適当に流し読みしてくれ

    妄想企画書・ミュージカル『ウマ娘 プリティーダービー THE KING OF STEEPLECHASE』
    キャスト:オジュウチョウサン、アップトゥデイト、ニシノデイジー、和田トレーナー、アンサンブル(14人程度)、実況役、解説役
    概要:アップトゥデイト、オジュウチョウサン、ニシノデイジーを「平地G1で敗れたことのある障害王者の系譜」と捉え、焦点をその3人のみに絞った物語として描く。

    第一幕:障害の王者へ
    プロローグ:トレセン学園の喧騒
    トレセン学園では若きウマ娘たちがデビューに向けて意気込んでいる。しかし、その中でオジュウは目立たない存在。どこか集中力を欠いているように見える。
    オジュウは「ただ走っているだけだと飽きてしまう」という課題を抱えていた。

    ♪オープニングナンバー「疾風のなかで」
    (華々しくデビューする平地ウマ娘たちの群唱。オジュウは隅で退屈そうに見ている)

    第1場:平地での挫折~障害レースデビュー
    平地デビュー戦で惨敗し、「凡庸なウマ娘」「集中力がない」と言われるオジュウ。落ち込む彼女に、トレーナーの和田が「君には別の道がある」と障害レースを提案。そもそも障害レースって何?と戸惑っていたが、徐々に魅力を感じていく。
    障害初勝利を飾るが、世間は「平地で通用するスピードのない落ちこぼれの行き場」と冷ややか。しかし、オジュウはただ走るだけではない障害レースの楽しさを感じ始め、集中力も増していく。
    レースを重ねるごとに、オジュウを応援するファンが少しずつ増えていく様子が描かれる。

    ♪ナンバー「Jumper!」
    (最後のグランドフィナーレで全員で歌う新曲主題歌をオジュウのソロ用にアレンジ)

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:56:24

    第2場:伝説のライバル・アップ登場
    障害界の王者、十年にひとりの天才と称えられるアップが現れる。
    かつてG1全日本ジュニア優駿に出走するも3着。そこから平地で伸び悩む日々が続き、障害に転向。不断の努力で障害界十年にひとりの天才と称えられるまでに登りつめた過去を軽く紹介する。
    オジュウのJG1初挑戦、中山大障害。
    ワイルドで地を這うようなスタイルのオジュウとは対称的に、アップは優雅なウマ娘であることをダンスの違いで表現する。
    オジュウは、アップの圧倒的な強さの前に6着に敗れる。悔しさを剥き出しにし、さらなる飛躍を誓うオジュウ。

    ♪ナンバー「Ms.VICTORIA(既存曲)」
    (ウイニングライブ形式。アップが『あまねく勝利 嘗てない時代 その中心に立ってる私』と凱歌を歌い上げる)

    第3場:JG1初勝利!
    アップが連覇を狙っていたものの、怪我で回避を宣言した中山グランドジャンプ。間違いなく好機であると考えたオジュウは、さらなるトレーニングを積み、JG1初勝利を掴み取る。しかし、アップを直接倒さなければ、真の王者とは言えないと考える。

    第4場:死闘・中山大障害
    怪我から復帰したアップとの死闘。
    「前王者か!現王者か!」
    互いに一歩も譲らぬ激闘の末、オジュウが勝利。タイムはレコードを1秒以上更新。観客は熱狂!
    アップは敗北後、悔しさを滲ませながらも、オジュウの勝利を称える。
    「見事だったわ」「もしかしたら、あなたは数十年…いえ、百年にひとりの天才かもしれません」

    ♪一幕フィナーレ「Legend-Changer(既存曲)」
    (ウイニングライブ形式。オジュウのかっこいい歌唱で盛り上がりが最高潮に達し、一幕が終わる)

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:56:43

    第二幕:挑戦と継承
    第1場:有馬記念への挑戦
    アップとの死闘がバズり、いまだかつてない人気の障害王として君臨するオジュウ。
    そこへニュースが飛び込んでくる。「オジュウがファン投票で選ばれた!有馬記念に出るぞ!」
    世間は騒然。「障害ウマ娘が有馬記念の大舞台に?」「無謀だ」「投票したファンは馬鹿なのか?」と嘲笑される。しかし、オジュウは静かに闘志を燃やす。
    そして、障害レースを通して培った集中力を武器に、投票してくれた障害レースのファンに報いるため、新たな挑戦を決意する。
    デイジーが初登場。オジュウの有馬挑戦が疑問視されている裏で、ジュニア級平地重賞2連勝を飾り、平地の世界の新たなスター候補として脚光を浴びている。

    ♪ナンバー「夢の大舞台へ」
    (障害界の代表として、有馬記念での健闘を誓うオジュウ)

    第2場:有馬記念
    強豪ひしめく有馬記念。レースが始まると、オジュウは食らいつくものの、直線でスピードの限界を迎え、16人中9着と置いていかれる。しかし、想像以上の健闘にファンは驚く。
    和田はそっと言う。「お前には、帰る場所がある。そして、お前は変わったんだ」
    オジュウは、自分が障害レースを通して集中力を手に入れ、かつて平地デビュー戦ですら惨敗していた自分が有馬記念で食らいつけるほどに成長していたことに気づく。
    オジュウは、自分を成長させてくれた障害レースに尽くすことが、自分の最大の使命であることを悟る。

    ♪ナンバー「誇り高き敗者」
    (敗北を噛み締めるオジュウ。しかし徐々に明るい曲調になり、前を向く)

    一方その頃、平地の世界で華々しくデビューを飾ったものの、先週のG1ホープフルSで3着に敗れ、初めて挫折を味わっていたデイジーが、テレビで有馬記念の結果を見ている。
    無謀とも取れるオジュウの挑戦に、自分が味わった挫折など些細なことである、と感じ取る。

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:57:02

    第3場:障害王の帰還~JG1・9勝
    オジュウは再び障害レースの世界へ戻る。
    かつての王者、アップが引退を表明。時は流れていく。
    やがてオジュウは、中山グランドジャンプでJG1・9勝という空前の記録を達成。
    ファンの歓声が響き渡る。
    中山グランドジャンプのレースを、ホープフルS以降も平地重賞に果敢に挑み続けるが伸び悩み、頭打ちを感じていたデイジーが観客席で見つめている。
    彼女は「どうしてオジュウさんは、こんなにも跳び続けられるんだろう」と疑問を抱く。
    そこへアップが現れ、「あなたも気になっているのね」と静かに語る。
    「オジュウは、跳ぶことで生きているのよ」「障害レースは単なるスピード不足の落ちこぼれの行き場じゃない。強さ、賢さ、そして勇気が必要なの」と誇り高く語りかける。
    「だけど…障害に転向するのは逃げじゃないですか?」と葛藤していたデイジーだが、「私も昔はそう思ってた。でも、逃げじゃない。新しい挑戦よ」というアップの言葉に背中を押され、このままでは終われないと吹っ切れて障害競走への転向を決意する。

    ♪ナンバー「きっと私にも」
    (障害に転向するデイジーの決意と、その姿にかつての自分を重ねるアップのデュエット)

    第4場:次世代の台頭
    若きウマ娘たちがオジュウの背中を追い、障害の世界に飛び込んでくる。その中には、デイジーの姿も。彼女は平地重賞ウマ娘のスピードを活かし、障害レースで頭角を現していく。
    一方で、オジュウは中山グランドジャンプのあとなかなか疲労が抜けず、JG2で初めて大敗を喫し、自身の肉体の限界を実感。和田に進退を相談する。

    ♪ナンバー「受け継がれる想い」
    (若きウマ娘たちが想いを受け継いだことを示すナンバー。デイジーは「私が新たな平地と障害の架け橋になる」と誓う)

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:57:17

    第5場:ラストラン・バトンを渡す時
    オジュウは中山大障害で引退することを決定。
    最後の戦いで、デイジーを含む新世代のウマ娘たちと激闘を繰り広げる。オジュウは王者の意地を見せ、必死に追いすがるが、前を走る新世代との差は縮まらない。しかし、オジュウは諦めない。最後まで力強く走り、観客に感動を与える。
    ニシノデイジー、優勝!オジュウは6着。
    レース後、オジュウは静かに息を整える。そして、ふと記憶が蘇る。
    最初の中山大障害で6着だったあの日――
    その時と違い、今のオジュウの表情には悔しさだけでなく、誇りと納得の色がある。
    「これが、俺の物語のゴール」
    オジュウは悔しさを滲ませながらも、デイジーの健闘を称え、最後は笑顔で彼女を見送る。
    「お前なら、きっとできる」

    ♪ナンバー「バトンを渡す時」
    (オジュウとデイジーの心情を、それぞれ異なるメロディーラインで表現し、最後にそれが一つになるようなしんみりした曲。オジュウのメロディにはJumper!のメロディが引用されている)

    観客席ではアップが微笑みながら「ついに、あなたもバトンを渡す時が来たのね」と呟く。
    「ああ…ついに、この時が来たんだな…オジュウ、お前は本当に…よくやった…」と感極まる和田。

    ♪ナンバー「NEXT FRONTIER(既存曲)」
    (ウイニングライブ形式。デイジーが『選ばれしこの道を ひたすらに駆け抜けて 頂点に立つ そう決めたの』と高らかに歌い上げる)

    エピローグ:未来へ跳べ!
    オジュウはレースの世界を去る。しかし彼女の物語は未来へと語り継がれていく。
    若きウマ娘たちが、オジュウの意志を受け継ぎ、新たな障害レースに挑む姿が描かれる。デイジーは、その先頭を走る。彼女たちの姿を、観客席でアップとオジュウが見守っている。

    ♪グランドフィナーレ「Jumper!」
    (ウイニングライブ形式。障害競走を象徴するような主題歌。舞台「ウマ娘 プリティーダービー〜Sprinters’ Story〜」のOverrunner!に相当)

    ♪アンコール「うまぴょい伝説(既存曲)」

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:09:00

    ラストで主人公がどういう結論に達するのかからの逆算次第かな
    それによってはむしろ勝ち鞍じゃなくて負けた方を詳細に描写する必要も出てくるだろうし

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:21:10

    ミラ子だと未勝利抜けるまで長かった普通が口癖のウマ娘がGI3勝ってのが肝だろうから
    その辺のバランス調整がなかなか難易度高そうだな
    下手に勝利ばっか描きすぎても私は普通って自認自体が多少の反感を買いかねないし

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:25:28

    >>142

    未勝利抜けるまでが長かったからアニメでも話数使いますは流石にキツいよ

    主人公に何の変化もない状態が続いても序盤の掴みが弱すぎて新規が逃げちゃうんで最低でも2話前半には抜け出して欲しいところ

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:30:46

    2話までに同期のダービー(本人は出てない)と未勝利戦脱出までやれば対比っぽくなるかも?
    ダービー取ったのはギムだけどラスボスになりそうなボリクリが二着になってるからこの辺は上手いことやれるようなやれないような

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:34:29

    >>115

    やりたそうという意味合いならイクイノックス 

    ツインターボのシナリオ使ってまで匂わせするレベルだし相当入れ込んでるでしょ

    主人公にする為にテイオーに憧れてるキャラ属性付け足したキタサン並みにどんな手を使っても主人公にしそう

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:35:21

    >>143

    ミラ子の場合未勝利期間に本人のレース以外で描けるものが多いのが強みだろうしなんとかなるんじゃね

    むしろ未勝利じっくりやりつつ最前線の娘達を描くやりかたした方がミラ子のいう「普通」にも説得力が生まれるし

    というか未勝利戦2話で抜け出しちゃったらそれアニメ1期とやってることほぼ変わらなくなるし全然差別化できなくなるんじゃ?(アニメ1期は1話でスぺスカウトして2話でデビュー)

    あくまでももしミラ子主役でやるとしたらどうするかという話なのにミラ子の馬生の特徴的な部分をわざわざ削り取って既存作の真似事しなくてもいいような

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:40:08

    >>146

    ミラ子を知ってる既存の人はいいがそうじゃない人は連敗見せられても刺激がないんだよね

    なのである程度連敗はダイジェストにする必要がある

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:41:08

    ミラ子主人公も人気あるキャラ出せるし普通に好きなキャラだから主人公してるのみたいとは思うけどメディアミクスの都合上宣伝も兼ねて新キャラ出す必要あるから誰出すの?
    ミラ子もボリクリも追加キャラではあるけど登場して結構時間経ってるし

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:43:31

    >>148

    ツルマルボーイとかアドマイヤドン、ファストタテヤマ辺りはどう?

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:44:00

    ミラ子の菊花賞も描き方難しいよな
    ボリクリ、ノーリーズン、ギムレットが「まともに」走ってないから
    対比を描けないわけで

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:44:38

    よくあるやつとしてはラストを一話でちょっと流して普通のウマ娘がこうなるまでの物語として掴むやつかな
    実際連敗についてはダイジェストどころかナレベで結果だけあればいいと思うけど

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:47:19

    >>150

    菊に関してはこの時点で伏兵だったミラ子が勝つための舞台が整った感を出していけるかもしれない

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:54:28

    >>145

    適当にイクイノックスをアニメでやる場合のシナリオを考えてみたけど

    1話:新馬戦

    2話:東スポ杯(ダイジェスト)→ジオグリフの掘り下げ

    3話:皐月賞

    4話:ダービー

    5話:ヴァイスメテオールの件

    6話:立ち直りからの修行回

    7話:秋天(ここら辺でオドウの掘り下げ)

    8話:有馬

    9話:ドバイシーマ

    10話:宝塚(オークスを回想で流してリバティアイランドの掘り下げ)

    11話:秋天

    12話:JC

    少なくとも秋天2回とシーマはフルで欲しいところ

    他は別にダイジェストとかにしてもいい気がする

    おどうとかと絡めるならまた別になるけど

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:55:39

    >>150

    逆に考えればこの時点のミラ子ではそのメンツに勝てない「勝つための説得力に欠ける)から外的要因で菊花賞に勝ち目が出てきたと描写することが出来る

    宝塚でそれまでフロックと思われてた事を覆す訳だから

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:57:48

    ラストがボリクリ軸なら神戸新聞杯と02有馬はじっくり見たいね
    菊はむしろ大荒れの中の奇跡的な勝利って方を前面に押し出してもいいのかもしれない
    ラストの宝塚で奇跡なんかじゃなくて私の実力だ!って結論に達するとするなら

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:09:25

    ドウデュースのアニメ考えてみたけど意外とムズいわ


    ライバルとの激闘を通して成長⇒クラシックの栄光⇒挫折、イクイに完敗⇒有馬で復活⇒王者へって流れにするのが綺麗なんだけど、シニア二年目春に勝ててないのが気になる

    ポッケパターンで「有馬に勝ったけどイクイの幻影がちらついて不調」とすれば処理できるか


    あと、今やったらリスクがあるかもしれないけど、>>130の伊藤Pのインタビューの精神に倣って最後は有馬ではなくイクイとのドリームマッチで終わらせたいんだよな

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:17:37

    >>156

    ドバイ宝塚の敗戦は凱旋門への諦め、国内での専念につなげりゃいいんでないか。実際宝塚で露呈した重馬場適正のなさで下した決断だし。


    夢の諦めをどう描写するかは制作の腕次第。

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:19:35

    >>156

    1クールアニメって時間で表すと4時間半くらいしかないんだよなあ

    1時間半で扱い切れる分量(RTTT、新時代)の3倍しかないと考えると

    あれ?以外と少なくね?ってなる

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:27:59

    >>151

    ヒシミラクルのキャラなら

    グランプリウマ娘として祝福されているヒシミラクル→…はっ、夢か~

    で始まる第1話とかできそうだし、映像冒頭に華がない問題は案外なんとかなるな

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:45:14

    サニーブライアン好きだからサニブ主人公で考えたけどクラシック期のダービーまでが舞台だから何かライバル描写が難しいな
    シルクジャスティスはシルク初のG1馬だったりで余程の理由がないならどっかのタイミングで来るとは思う
    メジロブライトはナリタブライアンと同タイムを出したとことかで上げれるし
    スズカさんは馬身差の圧勝とか今までやってきた雰囲気で初見の視聴者以外強キャラ枠とは理解してるだろうから別にいいとは思うけど
    サニブが出てないレースの描写も増やして何とか1クールいけるか……なような(というかRTTTか映画みたいな短い尺じゃないと無理だな)

    新馬戦以降結構な間負け続けて中盤で皐月賞勝つが曇らされて裏でジャスティスが本格的にレースで活躍して更に影を落としてゆくとなるとダービーの本格的なライバル的立ち位置なのはシルクジャスティスになるから 既存の人気キャラ枠的な立ち位置のスズカさんの出番減るし……うぅん……

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:50:26

    サニブは短編の主人公が似合ってるよ
    1クールアニメは無理

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:55:40

    別スレでも書かせていただいたけどレッドディザイア主役はどう?
    アルマクまでなら新時代の扉っぽい感じでキリよく行けると思う

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:59:47

    一人のウマ娘を主人公にして12話1クールは結構無理が出るし
    三話を四章って感じでやるとちょうど良さそうではある
    主人公に使えそうなキャラや馬がグッと多くなる

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:00:34

    >>157

    なるほど……ただ似たパターンを既に三期でやってるのと、個人的にはドウとイクイの関係性を軸に話を進めたいから二回目の凱旋門賞断念云々の話し始めると軸が分からなくなりそうだからその辺はカットしても良さそうだと思ってる



    >>158

    これは実際そう

    構想を考えてると「あれ、ジオアスビクベルーガの見せ場なくね?」ってなるくらいには尺がない

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:04:27

    >>162

    ・新時代の扉などに登場したウマ娘と関連する子が多い(ディザイア→カフェ産駒、ブエナ→スぺ産駒、オークス桜花賞3着のジェルミナル→タキオン産駒)

    ・大体面子が固定されてる(桜花賞オークスは1着2着3着どれも一緒)

    ・アルマクは今はG1→2期大阪杯や新時代の扉ホープフルと同じ処理が可能

    ・クラシック(ティアラ)最後の一冠に勝利すると言う流れはRttTのトプロと同じ

    ・アルマクまでならティアラ三冠+09JC+アルマクで計5レースなので映画・RttT方式なら尺は十分足りる


    こんな感じだろうか?

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:10:44

    >>164

    (ごっちゃにして悪いけど)クラシックの時点で凱旋門賞を視野に入れてたドウデュースとダイヤの影響でシニア後期にようやく凱旋門を視野に入ったキタサンじゃ全く話が違わないか。


    凱旋門の夢というドウデュース(陣営)の根幹になる部分をドウデュース主人公として扱うなら絶対避けられんでしょ。


    イクイノックス主人公なら言い分はわかる。

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:18:03

    こういう話だと今はジェンティルドンナかイクイドウデュースの予想や妄想が多いが
    ジェンティルは根拠がウマ娘としての人気が高いってことしかなくて浮き沈みがこじつけ多くて戦績的には主人公にしにくいって言われてるルドルフやオペと違いがわからないし
    イクイおドウは単に熱く語ってる人がリアルタイムで見たため直近で記憶が鮮明ってことぐらいしか伝わらない

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:26:12

    レッドディザイアやるなら流石にブエナやるわ
    フラッシュやナカヤマ、ジョーダンとか初期からこの辺が充実してたのブエナのためって言われてたし

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:33:12

    トランセンド、ビリーヴ来たから
    同馬主のアーネストリーとかもウマ娘化されそうだしね

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:36:09

    >>162

    主役に向いているか向いてないかよりもレッドディザイアでやりたい事と伝えたい事は何?

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:47:36

    「単なる熱い戦いそのものと何かしらの成長」以上のテーマ性がないストーリーだともう散々見たよ?ってなるから新しい切り口求められそうではあるな

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:49:20

    ミラ子、ちょっとキャラ違っちゃうんだけど
    普通のウマ娘って諦めたみたいなこと言ってるし何なら勝っても奇跡扱いされてるけど本当はずっと勝ちたかったでしょ?うん
    みたいな結論を出せそうなのは他のウマ娘にはない特徴だから見てみたさはあるんだよな
    ただそれが面白さに繋がるかどうかはわからないんだけど…

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:52:34

    ダメジャー、サムソンだけじゃなくて
    サウンズ、デュランダル居るのにスクリーンヒーローなしとか
    ウオダスブエナは意図的に新規控えてるとしか考えられんな
    余程のビッグプロジェクトなんだろう

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:55:46

    >>172

    今までのメディアミックス主人公と被らないのはアドバンテージかもしれない

    少なくともテイオージャンポケみたいなアクティブボーイッシュ系は当分主人公やらないだろうなって気がするし

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:56:16

    >>171

    ウマ娘は結局レースが一人で走る徒競走でしかないかからそこら辺バリエーションも結構狭いのもその印象を加速させるね

    今さらトンデモ試合とか宇宙行ったりとか無理だし

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:06:23

    >>175

    今思うと3期はただでさえ要素が増えすぎてパンクしてるところに漢の引き際って新しいテーマまで突っ込もうとしたせいで散らかった話になったんだよな…

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:21:29

    >>167

    ジェンティルは主人公としては挙げられてなくない?

    挙げられても「戦績なら良いけどキャラ付けがね…」で、あくまでメインキャラクターの1人として止まりだと思う

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:33:50

    >>177

    以前の主人公スレで言われていたことを引きずっているんじゃない?

    たしかそれなりにはジェンティルドンナの名前も挙がっていたような気がする

    ちなみにそこでもキャラ付けはなあとは言われてた

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 19:16:39

    コントレイルって馬自身がテイオーに似てるって言われてるけど同期(というか同厩)に令和のツインターボと言われたパンサラッサの存在もあるのか

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 19:26:37

    >>179

    正直そこまで2期と被らせたら単なる焼き直しすぎる

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 19:40:49

    >>180

    まあそもそもパンサラッサが目立ったのはコントレイルの引退後っすからね

    立場逆にすればまだ行けるかも

  • 182二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 19:58:03

    カツラギでいいやんと言う意見は定期的に出るが特に文句はなければ付け足すこともないので
    せやねで流されて盛り上がらない

  • 183二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:08:50

    オグリキャップさえいればウマ娘のストーリーはだいたいできるという人もいる

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:16:11

    元ネタとなる馬の枯渇よりもウマ娘という題材でやれるテーマの枯渇の方が深刻なのかも
    大河ドラマシリーズみたいに同じようなテーマを順繰りにやり続けて偉大なるマンネリとして受け入れられる領域まで行ければ凄いけど
    ウマ娘というコンテンツがその領域まで行けるかというとさすがにね…

  • 185二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:20:15

    ジャンプでスポーツ漫画がたまにしかヒットしない理由でもあるよな。一回見たらしばらく良いやとなる。
     
    ここを乗り越えた偉大なるマンネリがドカベンだったけど、
    史実はスパイス程度でオリキャラが実在選手を差し置いてタイトル取ってたからウマ娘でそれやると荒れるどころじゃないわなあ。

  • 186二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:29:34

    >>85

    言われてみれば、晩成馬がカットやダイジェストでどうにかなると、結果的に早期活躍馬を選ぶ利点もないんだよな。

    カットやダイジェストはむしろ制作的には手間減る方だし

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:37:17

    RttTだと
    ①題材選び(尺が全4話だからクラシック)
    ②世代選び(馴染みのあるキャラと新しめのキャラ出せるから99世代)
    ③主役選び(完全な新キャラで収まりのいいトプロ)
    って順番で制作してたから主役選びは最後なのよね。いきなり主役決めるわけじゃない。インタビューでキャラたちごとに合う媒体を「割り振った」って言ってたから、おそらく他のメディアミックスも似たようなことしてそうね

  • 188二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:52:33

    >>186

    ぱっと思い浮かんだのはネオユニヴァース。

    うん、きちぃ。

  • 189二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:55:32

    クラシック勝つ
    怪我か不調か何かでしばらく負ける
    最後に勝つ。出来ればG1
     
    この条件なかなか難しいな。そもそも勝って引退が稀だし。

  • 190二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:57:52

    >>189

    散々言われてるけどその路線は仮に二番煎じやっても原点にして頂点のテイオーを超えられそうにないのが最大の壁

  • 191二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:58:11

    >>184

    >>185

    ウマ娘というコンテンツである以上「これ既に〇〇でやってない?」って問題は起きやすいからな…

  • 192二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:04:18

    >>189

    最後に勝つ。は作中の話でトプロみたいに切り上げても良い訳で。

    「過去作と被らずに面白く出来るん?」が問題。

  • 193二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:04:54

    ここまで議論してきて一番主人公に近いのコントレイルかサニーブライアンな気もするわ

    コントレイルに関してはアーモンドアイと一緒に来る予想を跳ね除けてまで温存したタマだし

    サニブは周りが硬いのとクラシックの話だからめちゃくちゃ描きやすい。テーマも1着にこだわるストーリーになりそう

  • 194二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:07:52

    >>189

    最後を作中の最後というだけでいいのであればエイシンフラッシュとかいるけど、>>190

    >>192が言っている通り、それはテイオーより面白いんですかっていう問題が付きまとう。

    余談だが、例に出したエイシンフラッシュなんてそれ以前にみんなが一番見たいシーンがそもそも再現できなくね問題もある。

  • 195二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:08:57

    >>193

    サニブはダービーが最終回になりそうな気がする

    尺余らないか不安…

  • 196二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:10:42

    ここまで話して気付く
    自分含めて、みんな既存のメディアミックスのときは予想外しまくってるんだよな
    せいぜい当てられるの2期からフラグ立ってた3期のキタサンと、トプロとローレルの存在から当てやすい新時代のポッケくらいだ
    そして既に外しまくってるのに考えアップデートせずに昔と同じこと言ってる人チラホラいるなと思った

  • 197二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:10:46

    >>195

    まぁやるなら配信か映画だろうな

  • 198二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:11:04

    ストーリーはありきたりか難しいやつかみたいな感じだから、俺は正直最速トリオのギャグマンガでいいわ。

  • 199二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:11:51

    >>198

    ビリーヴを巻き込むな定期

  • 200二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:12:13

    テーマの枯渇が問題ならダートとか海外挑戦も大して抜本的解決にはならないよなあ

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