中華史って神の存在感薄くない?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:27:19

    天子(皇帝)の権威の後ろ盾だしもっと中華由来の神についていろいろ論述されてもいいと思うんだど詳しい人教えてください

    三皇五帝とかは神様扱いでいいのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:28:10

    洪秀全は中華思想の影響受けていたとはいえキリスト教ベースなのでノーカンでお願いします

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:39:42

    同じ地域に居ただけの別民族だからじゃない?台湾が道教の廟多いし

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:42:57

    子は怪力乱神を語らず

    中国史は、他の歴史なら宗教の位置づけになってる儒教が早々に否定したからな

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:53:08

    関帝廟とかはあれいつの時代からだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:54:36

    >>5

    神格化されたのは明清期かな…?そんなに古くないはず

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:55:45

    >>3

    むしろあんだけ他民族と争って住む場所も転々としているのに宗教的な団結とかあまりないのが不思議

    どうやって団結していたんだろうか?ナショナリズムなんてないよね

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:57:30

    >>5

    三国志演義が明代中期の小説らしいから明の頃のはず。水滸伝も同時期の小説で結構神仙が関わるから信仰そのものはされていた(と言うか主人公側の梁山泊の面々が人間に生まれ変わった悪神)

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:59:04

    中華の創世神話とかって道教だよね?
    なんか三皇五帝とか仙人の方が神様より上の存在とかで分かりにくい

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:00:11

    神=天
    天についてはいろいろ論ぜられてるんじゃないか
    讖緯説とか西洋風に言ったら神学だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:00:42

    >>5

    関羽の神格化は仏教の方が早かったみたいだね

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:02:01

    >>1

    >>9

    一応三皇は神で五帝は人間って感じらしい(神話の描写だと五帝も大概人間離れしてるけど)

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:03:38

    天帝とかどういう認識なんだっけ

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:33:12

    >>10で言われてるけど中華氏というか中国思想史においてはメインテーマは天だね

    民間信仰だと道教の神々は広く崇められてたけど政治の中枢に関係してるのはだいたい儒教

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:34:49

    つっても道教キチや仏教キチは定期的に出現するし中国人に信仰心がなかったってわけではなさそうだけどね

    >>7

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:36:03

    宗教国家だった殷が殷周革命で滅びたのもでかいんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:45:34

    隋唐の辺りは仏教国家だったじゃん?
    だからその時代に渡った連中があっちの最先端仏教持って帰ってきたわけだし

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:00:12

    北極星が天帝なのは知っているけど
    これに三清という最高の神仙
    泰山府君などの山岳密教
    仏教のお釈迦さまや如来に菩薩
    インド・イラン経由の神々
    などどうなっているのかあまり詳しくない
    道教も一つと言えないよね?

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:02:00

    神格化だと項羽も南朝で民衆に信仰されてたな

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:07:58

    革命でぶっ壊れて独裁で統一して内輪揉めで分裂してを繰り返してる大国だから神よりも上位の存在による権威付けが必要だったんじゃね

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:10:25

    >>13

    天空神であり事実上の最高神(名目上の最高神は三清)であり皇帝を権威の源泉でもある存在

    易姓革命とかは天帝に新しく皇帝に任じられたという建前

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:31:25

    思っていたより信仰あちこちであったんだ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:38:23

    無宗教じゃないから信仰自体はあるんだけど他国ほど政治に深く関わらないというか
    全く影響無いわけじゃないけど儒教が強いのか1の言う神の存在感の薄さはなんとなくわかる

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:44:40

    諸子百家の時点で重んじてるのが堯舜文王だから神様より過去の偉人を尊重する文化なのよね
    堯舜は神話の登場人物と言ってもいいかもしれんけど一応存在した人間というスタンスだし

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:46:31

    >>22

    国土広いし民族の数も多いしな一枚岩ではない

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:48:33

    西欧のローマ神話とかキリスト教とか
    インドのヒンドゥー神話とか
    そういう「文明圏全体に浸透した宗教」みたいな物がないよな

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:51:17

    封神演義やら西遊記やらを見る限り、なんとなく仏教と道教が共存してる世界観を共有してるんだろうなとは思う

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:53:13

    >>26

    一応日本、朝鮮、ベトナムの仏教はかなり中国の影響が強い

    同じ大乗仏教でも東アジア仏教とチベット仏教はかなり違うものになってる

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:54:10

    スレ主です 神というより天のつもりでスレ立てしました
    言葉が悪かった 
    キリスト教の三位一体みたいに天の人格とか何かと同一視されるとかそういった話ってあるんですかね?

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:54:54

    反乱勢力とかは結構宗教絡み多いけどね

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:55:55

    人格かは分からんが基本的には瑞祥と天災じゃないの?

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:56:02

    >>30

    それだいたい新興宗教じゃね

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:56:50

    ギリシャ神話やエジプト神話あたりと比べてもそうだけど三国志や封神演義、西遊記みたいな中国産コンテンツと比べてと中国神話そのものって若干マイナー感ある
    中華系モチーフ使うとなった時第一には選ばれない感じ

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:58:24

    >>28

    儒教も中国より韓国のほうが儒教的価値観強いらしいし他国への影響力あるんだけど今残ってるかというと…ってことありがち

    何故

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:58:45
  • 36二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:58:51

    >>33

    逆に言うと、封神演義と西遊記っていう中国神話のキャラクター使ったコンテンツが強すぎて元々の中国神話をあえて使う必要がないんじゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:59:30

    神みたいな感じで天って概念を多用するよな

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:00:04

    >>34

    そもそも儒教的価値観とは何かみたいな話になるし

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:01:54

    天は政治関係で現実的であり信仰先は祖先崇拝を兼ねた古代の偉人を神格化ってかんじがするな

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:02:37

    定期的に内紛と異民族襲来でリセットがかかるから宗教統治が根付かないとこありそう

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:03:59

    天に人格はないよ
    天人感応という捉え方をして皇帝への献言の根拠にしたり、造反の名目にすることはあるけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:04:33

    黄巾賊ですら神を担ぐんじゃなくて五行の転換を謳ってたし確かにでっけえ神とその信徒みたいな構図少ないかもな

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:06:38

    日本含めて多神教の神様ってだいたいそんなもんじゃねとも思うけど

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:06:58

    >>32

    白蓮教徒とか500年以上続いてるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:07:14

    マジで詳しくないから個人の感想しか言えないけど、知り合いとか見てると中国人って世俗的で家族第一な人多い気がする、これも儒教の影響なら文明の初手で実用的な指針手に入れたんだな…

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:07:57

    民俗宗教と道教のミックスみたいなのが主でスケールのでかい話になると天や天命が出てくるイメージだ

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:08:43

    一応易姓革命は天が今の王朝に見切りをつけたって証で天が一番存在感出してるから…

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:11:14

    祖先崇拝はどこよりも強いかも
    なんなら結構祟るんだよな中国の祖先

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:16:04

    周は宗教統治だったぞ
    周の後期が春秋戦国時代で、周の統治に対するアンチテーゼとして道教やら儒教やら法教の学説が春秋戦国で提言されたから、ざっくりだけど宗教統治の時代は既に通り過ぎたとも言える

    そもそも孔子は周の礼楽=祭事統治へ回帰しようとしてたよ。政治的な意味で後世に影響した儒教は漢から

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:17:16

    おかんが見てる宮廷ドラマだと結構天命とか気にしてたから宗教や迷信が蔑ろにされてた訳じゃないかも、ただそうゆうのを伝えるのも王宮の役職の一部で、天命や天の使いを代弁する独立した宗教組織が無い。それと比べてキリスト教とかは教会組織が強いから信仰が根付いてると思う

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:19:09

    権力に正当性を与える装置は天という概念に昇華しちゃったから神は不要になったのよ

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:21:49

    むしろ仏教の影薄いのが割と不思議

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:22:53

    洪秀全とか道鏡みたいに天の声を聞いて大事件起こした人とかいないのかな?

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:24:43

    歴史的には皇帝が先にできてその権威づけで天ができたって認識で合ってるよね

    始皇帝は三皇五帝を超えるって意味合いで皇帝と名乗ったんだから

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:26:47

    >>54

    孟子の時点で明確に天命論があるから始皇帝より前じゃね?

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:27:56

    周の天子とかって文字や概念って秦の統一以前からなかったっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:39:53

    いい皇帝←天に選ばれているから偉い
    ダメ皇帝←天に見放されているからぶっ殺していい

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:41:13

    生前から名乗ってたかは分からんけど殷代ですでに君主の諱号に帝が使われてなかったっけ

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:09:51

    素人考えだけど殷周革命や三星堆文化あたりで不確かな神や霊を崇めることが禁止された形跡がある

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:18:21

    >>59

    夏・殷王朝の今と異なる何かを信仰してたような青銅器好き

    龍とか十干とか今にも通じるものもあるけど三星堆遺跡の仮面や韻の青銅器の饕餮文とか

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:43:17

    生き方の問題に道とか天とかの概念が持ち出されることはあるけど、これらは人格を持った神様というより原理もしくは法則に近いと思う

    例えば道家と関連した庖丁の故事を参照すると、庖丁は上手に牛を解体する秘訣を聞かれ、それは道を理解して切ることだ(要約)、と答えた。道(ある種の原理)に従って刃を入れることがその秘訣であると。この話を聞いた当時の梁の文恵君は、「庖丁の話を聞いて、私はいかに生きれば良いかを知った」と答えたといわれる。
    「道」の概念が人格を持った神様とは違うことの一例

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 07:31:13

    中華圏で政治学が発展して自然哲学があんまり発展しなかったのも儒教とかの人間中心思想があったからなのかもな
    神の存在に重きを置いて錬金術とか実験による規則性(神の完全性の証明)発見とか積極的にやる文化じゃないと科学の発展はないだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:49:24

    中国のドラマ見たらわかるけど全然宗教あるよ
    日本のインテリはそれを認めたくないんだろうけど
    日本のインテリにかかれば人口の0.6%しかいない仏教がインドの宗教になるから眉に唾をつけて話半分で聞くべきだ

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:54:21

    封神演義は多くの仙人が地上を乱すから導士の太公望が
    彼ら仙人をボコって神に落とし封神台に送ることで神界で修行し直せとする内容
    神様の位がなんか違うよね

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:59:48

    天照とかゼウスみたいな人格を持った個体という認識より天そのものをみたいな認識はうっすら感じる
    国づくり神話や人類の誕生としての巨人盤古や伏羲女媧の神話はあるけどね

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:01:44

    >>4

    この語らないがちょっと「胡散臭いから語らない」なのか「神聖なものだからペラペラ喋るな」なのか微妙なラインだそうな

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:03:54

    日本だと天照や伊弉諾を祀ってる神社とかあって神官も置いてるけど中国で女媧や伏犧を祀ってる所なんて聞いた事ないな
    まああるんだろうけど

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:21:00

    >>67

    女媧を祀っているところなら媧皇廟

    伏羲なら伏羲廟がある

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