無双系主人公を書くならさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:54:12

    苦戦はするけど、負けはしない。毎回しっかり勝つみたいな感じが良いのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:55:51

    あとは下手にハーレム物にしないとか?

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:55:59

    苦戦をするのは無双じゃない

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:59:05

    明確に別分野でも良いから主人公よりも上が存在してるとか?主人公はあくまでも「戦闘において無双できる」って何かワンクッションある感じとか?

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:59:52

    結局は見せ方の問題じゃないかな?無双は無双でもカッコいい、痛快と読者の心を掴むような描写が大事だと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:00:02

    無双系にも派閥というかジャンル分けはあると思うんだ、そこの所齟齬が出ると解釈で荒れる

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:00:10

    無双系なら苦戦はしないんじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:06:11

    苦戦すると「じゃあ数の暴力で叩けばこの主人公やれるんだな」って思われるから無双系書きたいなら少なくとも敵幹部みたいな、同格が複数人いる相手に対してやる展開じゃないかもね
    独立した章の後々出てこないやつ相手ならむしろアレなんだったんだよ強すぎるだろって好意的に受け止められることもある

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:10:03

    毎回(精神的に)苦戦してたけど負けはしない
    下手にハーレムもしなかった無双系主人公

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:10:14

    >>1

    >>2

    ある作品で主人公を強くさせすぎて危機感がないし、小物臭い敵ばっかだし、無駄に女キャラ増やしてハーレムにしてるせいで各キャラの掘り下げが浅いやらで正直、他の転移者の話とかサブヒロインの内政論とか主人公が関わらないパートの方が話が面白かったのがあったなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:12:23

    >>1

    無双主人公として書きたいなら苦戦させんな

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:13:57

    どの作品か具体的には言わないけど、タイトルに最強とか無双とか書いてあるのにたかが生徒会長や他校のエース如きに苦戦したり、闇ギルドのチンピラに負けてヒロインを拉致られたりな作品はストレスが半端無かった

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:21:58

    苦戦とかは全然関係ない
    長年創作物見てきた経験でいうと受け入れられやすい無双主人公ってだいたい当事者性が低い
    悪役とその被害者だけで話の骨子は出来上がってて主人公は依頼受けたり善意の第三者として介入するようなの
    無双主人公が自分の目的のために無双すると独りよがり度が格段に上がってつまらなくなる

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:22:11

    苦戦しようが無双しようが戦闘の展開がワンパターンならどっちも飽きるよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:24:01

    最強能力者(能力は主人に力を譲渡する)で、圧倒的なフィジカルは異能でもなんでもない天性のものっていう作品があったんだけどすごい面白かったな。

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:27:56

    単純な戦闘能力で苦戦させない方がいいんじゃない? 戦闘で苦戦させるにしても、都市を攻めてくる魔物の大群相手に主人公が反対側を守れない(精密な範囲攻撃がない)とか、素材が綺麗なままとれるような力加減が苦手(手加減が苦手)とか、単騎性能はいいという前提を崩さないような感じの方がいいと思う。でもストレスフリーを求めている方が多いから、主人公を困らせたいなら日常の困りごとの方がジャンルに似合うと思うよ。

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:28:10

    敵側がめちゃくちゃ強くて連戦続きとかの条件付きでなおかつ話のテンポ自体はいいとかなら苦戦してても普通に面白いと思う

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:28:28

    苦戦するなら無双系とか言いにくいと思うので、無双謳うなら強さは絶対的であって欲しい
    魅力は物理的な強さ以外で出すかな

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:30:31

    天下無双って他に並び立つような存在がいないような傑物のことだから苦戦する時点で無双ではなくなる

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:32:02

    苦戦させたいならこの能力も使わないと駄目かみたいに新能力のお披露目に繋げないと無双感が薄れる

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:34:11

    実際の所はバトル場面に関する熱量なんじゃないかな?
    あまりないなら苦戦させて長続きさせてもしゃーないし、自分の得意な場面が他にあるならそっちに力を集中させてなんぼだし

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:36:43

    まぁだからこそ無双主人公ってバトルものと相性悪いんだよね
    剣を抜いたら絶対無的なキャラなら剣を抜いたら話終わりなんで
    ド外道な悪役に対していつ主人公は剣を抜くのかみたいな引っ張り方するし時代劇とかで
    ミステリも武力と知力の違いがあるけど主人公無双の類で探偵はひたすら勿体つけるでしょアレよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:40:47

    結局は面白ければ良いわ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:41:08

    戦ったら負けなし、でも最初から暴力頼りは手段として下の下だからいざという時まで控えるみたいな役職に就けとく?

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:43:08

    のんびり農家でいいんじゃない?
    ハーレムだけど問題ないし

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:50:27

    >>25

    何が問題ないんだ?あれだって割と批判されてる方じゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:54:14

    無双系でもチェンソーマンみたいな感じならバトル展開でも退屈することはないんじゃねえかな
    ちょっと頭のおかしい戦法やらさなきゃいけなくなるけど

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:56:56

    >>27

    チェンソーマンは無双とは程遠くね?

    タフな上に頭おかしいから頻繁にジャイアントキリング起こすだけで負けまくってるし

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:59:33

    無双で毎回苦戦するならそれはジャンル詐欺では?

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:01:15

    チェンソーマンは作者がB級映画クレイジーって自分なりの下敷きあるからあぁなのであって下手に真似ても書けなくなって辛くなるだけじゃない?
    TRPGを普段からやってるならそれが基本になるし、ゲームをやってるならゲームシステムが基本になるしでどんなバトル場面を見てきた、読んできたかになると思う

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:04:41

    暴力装置な主人公とそんな主人公を暴れさせないように四苦八苦して成り上がろうとするヒロイン
    最初にヒロインの覚悟を示して主人公が気に入ったシーンでも入れとけば無双系主人公が大人しくてもよくない?

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:04:53

    俺tuee系のくせに苦戦しだしたら、あ作者変に色気出そうとしてるなってなる

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:12:26

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:22:22

    >>32

    逆パターンもよく見るな

    スローライフ系でそんな設定必要ないのにサブキャラの設定をインフレバトル作品みたいに盛りだしていくやつ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:23:07

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:24:40

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:27:05

    >>4

    策略とかの頭脳面で主人公を追い詰めたり、後方支援で主人公をサポートするキャラとかいると幅が広がりそうだな

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:31:06

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:33:15

    最強主人公をあの手この手で苦戦させて肉体的にも精神的にも追い詰める作品が好きなんだけど、もしかして邪道…?

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:35:45

    >>39

    スーパーヒーロー物というその手の究極系があるから問題なし

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:23:46

    それこそ暴れん坊将軍とか水戸黄門が参考になるのでは?
    戦えば無双だけどドラマパートで飽きさせない出来だしさ

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:49:45

    まぁ、暴れん坊将軍とか水戸黄門のスタイルって一話完結って前提の上になりたってるからそれを小説でやるのはまた別の大変さが出そうだけど

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:59:04

    『魔術ギルド総帥』が結構面白かったな

    基本的に主人公がずっと無双してて、たまにストレス展開になりそうな時があるけど、遅くても次のエピソードの引きまでには問題解決をして極力ストレスが溜まらない作りになってる

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 01:33:25

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 02:57:53

    無双は一度も苦戦しなくても良いけど極端に自分を弱いだの卑下するのだけは辞めてくれ

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 03:19:53

    圧倒的に強くて正面から挑んだらだいたいみんな負けるのに、体質的な問題で動けなくなる状況が多々ある奴は無双と苦戦を両立出来る
    吸血鬼ハンターDなんかがそう

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 06:21:11

    戦闘は見せ場でも盛り上がるシーンでも無くなるから余程戦闘シーンの描写だけで楽しませる自信があるんじゃ無い限り戦闘がどうのなんてザックリでいいよ

    恋愛とかざまぁとか強い以外に作品のテーマが無いとだいたい「へー強いんだ、だから何?」になる

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 07:52:45

    無双・最強主人公の苦戦や格上って何が良いのか正直分からん…
    「コピーキャラはオリジナルに目覚めるなら好き」
    「眼鏡キャラは覚醒のときの眼鏡外すなら好き」
    「MMOモノはユニークスキルとかが出るなら好き」
    みたいな話と同レベルに思えてならない
    好きというけどあくまで許容できる、我慢できるというだけなんじゃないのかと

    本当に無双が好きな人は、無双がメインになっている方が普通に楽しい、結果だけではなく過程も圧倒的な方が楽しい
    眼鏡キャラが眼鏡付け続けるのと同じように

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 08:08:11

    主人公には武力も知力も権力も人望もあるし特に武力に関してはぶっちぎりだけど個別の分野で上回る仲間がいてその仲間と協力しないと対処できない問題があるっていう作品はめっちゃ面白かった

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 08:14:43

    主人公が戦ったら話が解決しちゃうので、話の構成がワンパターンになりがちになって”書く方が”詰んじゃいやすいのがネックっすね
    戦闘に入るまでのパートも主人公を動かさないことの理由付けになりがちなことから総じて茶番感がマシマシになってしまうおまけも付いてくる
    結局無双を売りにしているのにそこに足枷付けまくる話という矛盾した構成になりがちなので、読み切りくらいの分量で書くなら問題無いけど継続して書くなら色々頑張ってねって感じ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 08:17:28

    >>49

    逆に殴るしか能がないけど人柄から周りに人材が集まるっていうのも良いよね。戦記ものなんかで人を信じて皆の目標のため最前線を駆け抜ける英雄


    まあよくある末路やオープニングだと裏切られる役が多いけどな!

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 08:20:00

    >>50

    舞台装置やデウスエクスマキナとして運用するって方法ワンパンマンで広く知られてしまったからより作者の工夫や地力が求められるようになっちゃいましたね

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 08:25:28

    >>48

    余裕があり過ぎると能力が見れないからな

    例えば再生が最強のキャラが居たとしても回避や防御も強いとそれを超えてくるキャラを用意しないと最強の再生能力を見せられない

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 08:40:18

    「主人公だけは無双しているが、組織全体だと主人公がいない戦いがボロ負けかつ狙われるし主人公は陽動にすーぐ引っかかるので周りが敵の思惑を見破って主人公をコントロールして重要な戦場に送り出す必要がある」「主人公が無双すると豊かな土壌でも焦土になるので場面を見極めて出撃させる必要がある」「勝ってはいけない局面がありそこに好戦的な主人公を行かせない工夫がいる」みたいな?

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 09:14:34

    というか下手な無双系は話がワンパターンになって長く続けられないのよ
    惰性で続く作品になると飽きられて読者が減る

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 09:16:33

    外因的なナーフもやりすぎるとただのストレス展開にしかならないから強いだけじゃウリにならないのよね

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 09:25:08

    ランプの魔神みたいな役割してる主人公が好き
    旅の中で出会った人が悪に食い物にされているのに気付いた主人公が被害者の願いを叶えに悪をぶちのめして行く感じ
    バトルモノではないだろって?それはそう

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:26:47

    相手の謀略も戦略も運も力すらも純粋な暴力だけで台無しにする
    これが無双よ

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:53:11

    >>1

    逆に聞くけど苦戦しまくったけど何とか最後にギリギリ勝ちましたって主人公を戦闘で無双したって判定するのかっていう

    それもう無双系主人公じゃない普通の主人公だろう

    最強主人公は味方最強なだけで敵には格上がいるでも成り立つけどさ

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:10:12

    格上が居る作品でも無双扱いされる場合も有るからな

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:25:36

    >>60

    話の上で無双すればいいから格上がいるだけならあまり問題ないからな

    味方の師匠枠とか神枠が格上で敵との戦いでなら無双してたり

    格上がラスボスで苦戦がその1回くらいとかなら全体としては無双系主人公と言われるだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:07:06

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:18:42

    無双するなら世界を敵に回しても勝てるくらいの主人公であってほしいけどただ敵を倒すだけじゃ味気ないから何らかのクッションというか世界の作りこみとかそこ以外で魅せてほしい、最強だけど世界の闇について何も知らないとか

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:46:02

    無双系って思われてる作品でも実際読むとそこそこ負けるなんて作品もあるよな
    この辺の判定結構いい加減な気もする

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:53:31

    リゼロのラインハルトは最新の章でぼろぼろになりながらも神龍に勝ったよね。チート相手に苦戦しながらもかつっていうのはなんか通ずるとこがあるきがする

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:27:24

    ありがちだが多方面作戦とか護衛とか「主人公は1人しかいないのが弱点」を面白く書いてたら好き

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:32:33

    ワンパンマンみたいに戦闘は無双でそこに行くまでの過程がうだうだあるのは無双じゃない派もいるしなぁ
    来たみた勝ったをやってる横でほのぼのしてる無双系もあるし(史実だけどキンチェムみたいな)

    本当に戦場では無双で一騎当千の戦士と策略で戦略上は勝利する敵軍師みたいのは読みたいけど数回でマンネリやネタ切れになる

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:40:24

    無双状態にするまでに条件つけたら?
    七つの大罪のエスカノールみたいな感じで発動できればあとは無双できるとか
    敵も条件知ってたりすれば妨害してきたり、それを仲間が必死に止めて時間稼ぎするみたいなふうにするとかすれば話作りやすそう
    書いていてあれだけど展開がワンパターンになりそう

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:42:43

    とりあえずなろうによくあると思ったのは敵が何の根拠もなく主人公の力侮ってるところだな

    逆に敵が策を弄して徹底的に自分に有利なフィールドで戦っててそれに勝つのが無双系で映えると思う
    ほぼ3部の承太郎の文脈やけど

    それと絶対に能力は概念系にするな
    物理でやれ

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:00:06

    既に言われてるけど
    無双系にするなら主人公をデウスエクスマキナ的な存在にしないと展開作りにくいのよね
    ※ワンパンマンとか第七王子みたいな
    苦戦したら文句言われるし、雑魚無双しても雑魚専とか言われる
    かと言って本当に最強にしちゃうとそれもまた話作りにくい

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:02:31

    描写で相手の格を上げないとただの弱いものいじめ2しかならない

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:06:19

    >>71

    主人公以外のキャラがたってるってのは無双系で大事な要素よね。他のジャンルより一層必要になる。

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:06:57

    >>71

    だから何でバトル物の文脈に乗っかって無双の味を消そうとするんだよ

    盛るなら敵役の格じゃなくて悪辣さにしとけ

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:08:09

    敵の悪辣さを際限なく盛ると主人公がどれだけ物理的に無双しようが被害が出る曇らせものみたいになるから爽快感の真逆だぞ

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:13:05

    >>73

    敵の格はないとむしろ無双つまらんでしょ。その辺の山賊相手に無双して爽快?能力のしょぼいやつが無双されて面白い?強者に対して最強が鉄槌を食らわすのが面白いんじゃないかな。そのためには強者の格は(主人公が苦戦するという形じゃなくてもいいから)保たれる必要があると思う

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:20:41

    無双物=最強物ってわけでもないんよな

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:35:04

    五条悟に対する自然呪霊みたいなのが敵の格としては理想
    あるいは圧倒的な数を粉砕する文字通りの一騎当千とかだな
    明らかに普通なら無理ゲークラスの状況で敵を蹂躙するってムーブを安定して出来るのが無双主人公の味

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:42:48

    敵の株を上げてから無双させな
    赤ちゃんみたいな無能だったり、三下みたいな小物悪役に無双されても雑魚狩りでイキってるだけでカッコよくないから
    ちゃんと格のある敵キャラを頼む

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:42:57

    >>75

    爽快だし面白いと思うが

    戦闘に尺使うと無双感が薄れるので戦闘中に敵の強さ盛る描写は避けるべきだと思うし

    尺もなしに盛られた強さって薄っぺらく感じるから別になくてもいいかなって

    漫画とかだと絵だけで一発でワカラせられうからいいんだけどここ小説カテだしな

    文章でやるなら戦闘の前フリとして延々敵の格の高さを描写した後にオチ的に瞬殺するとかかなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:44:37

    >>79

    それに爽快感感じる読者に受けたいならいいんじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:46:09

    >>79

    敵の格を盛るには直接的な描写じゃなくても伝説のドラゴンだとか王国最強の軍団だとかの肩書きで盛る手もあるよ

    そこらの山賊レベルなのは序盤はいいけど話進んだらもっと上の格が欲しくならない?

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:47:08

    読者によって理想の無双が違うからな

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:47:33

    あっこいつら強いんだなって敵幹部を最強主人公が蹴散らすからかっこいいんよな
    見るからに噛ませ犬みたいな敵に無双されても、はいはい強い強いってなる

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:47:37

    無双系を勘違いしてる奴がいるな
    そういうの嫌いなら黙ってればいいのに

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:50:14

    ヤンウェンリーとかずっ無双してるけどかっこいいのは、やっぱり戦ってる相手のラインハルトに魅力あるからだしなー

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:50:54

    >>81

    ならないかな

    強さインフレよりは話のバリエーションが欲しい

    シチュエーションの違いやら敵の性質やら倒すまでのアプローチやら

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:53:20

    むしろ雑魚とか小物に無双されても主人公の格が落ちる
    雑兵とも集団戦する戦争ものならいいけど、能力バトル系で敵に雑魚しかいないと主人公がダサいとしか感じないかな

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:53:49

    >>86

    敵が雑魚でもいいから悪辣さを持ってていろんな解決法を試せればいいと

    ゴブスレで本当に普通のゴブリンとだけ色んなシチュで戦うみたいな?

    もうそれ無双系とは言わないような

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:55:08

    >>81

    伝説のドラゴンとかも、ぽっとで倒されると伝説(笑)にしかならんから、ちゃんと説得力と読者にもその強さを感じさせられるならいいと思う

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:55:33

    無双系と強敵は共存しないから

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:56:13

    >>90

    共存するでしょ

    主人公以外が苦戦すればいいんだから

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:57:33

    >>90

    逆に言えば主人公が強敵に苦戦したり敗北するのは無双系や最強系じゃないって感じか

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:58:12

    >>64

    VR物が普通に異世界扱いされるしそういう判定はガバガバでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:59:04

    >>90

    (主人公にとっての)強敵な

    主人公以外にとっての強敵なら成立する

    逆に知恵と謀略と政治であまりにも主人公を苦しめてくるタイプは例え雑魚でも(主人公にとっての)強敵だから共存出来るか怪しいな

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:59:29

    主人公以外は無能のカカシしかいない系の無双作品で、主人公が魅力的だった作品は映像で魅せられるアクション映画くらいしかないかな
    それ系の小説であんまり魅力的な主人公がパッと浮かばない

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:02:14

    まぁそも無双と絵のない小説ってそんなに相性良くないし前提として

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:02:55

    >>92

    そうだね

    結局面白い作品は実際は無双でも最強でもないのがほとんど

    だから実質無双系で面白い作品なんて存在しねえんだ

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:03:53

    雑魚に無双って映像作品ならいくらでも映えるけど、小説だと地味になりがちだからな
    せいぜい雑魚敵の間抜けな悲鳴を台詞で描くくらい

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:10:25

    無双系で敵もカッコいいタイプの作品は、主人公が登場すると敵をすぐ倒して物語が終わるから大体舞台装置と化すのがなー
    気づくと準主人公や脇役の成長タイプの味方キャラの方が人気がでたり

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:12:14

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  • 101二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:12:37

    もしかして無双系と最強系ってジャンル違う?勘違いしてたかも

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:13:34

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  • 103二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:18:34

    5話完結の短編ならまだしも長期で書くなら諦めたほうがいい
    苦戦無しで最初から成長しづらい、他のキャラも育ちにくい、来たらすぐ解決する主人公、なんて相当上手くないと書けないよ

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:19:55

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  • 105二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:20:57

    無双系…主人公が最強だけでなく敵を藁みたいに蹴散らす作品。主人公に匹敵したり抵抗できる敵はいない。

    最強系…主人公の個人としての強さが作中1の作品。主人公に次ぐ強さの仲間や敵がいる場合もある。

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:21:21

    >>101

    本人が強くなくても無双は有るからな

    味方無双や生産無双みたいな感じで色々無双が有る

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:21:25

    >>102

    最強系は多少苦戦してもいいじゃん。例えば敵が圧倒的規格外な主人公を警戒して時間稼ぎに徹して主人公はなかなか倒しきれないみたいな。でも無双系って無双だからそういうの許されないのかなって

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:22:49

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  • 109二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:23:09

    >>101

    個人的には微妙に違うと思ってる

    無双系は苦戦は許されないけど主人公と戦わない最強キャラが居てもいい

    最強系は結果的に最強なら苦戦してもいいが主人公より強いキャラが居てはならない

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:26:25

    無双系は主人公のピンチだけでなく、味方キャラピンチも作りづらいからね

    「味方が虐げられてる←主人公が力で解決しろよ」
    これがあらゆるピンチでも出来ないと、急に主人公が無能になった、主人公が弱体化したって叩かれる

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:26:55

    無双系は話が作りづらいと思うが大丈夫か?

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:27:36

    そうなると無双系みたことないからわかんないな……。無双系の有名どころって何があるの?

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:28:07

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  • 114二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:28:38

    >>112

    戦記系とか戦争系だと無双作品多いよ

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:29:19

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  • 116二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:31:03

    マブラヴSSとか無双作品が多かった思い出
    敵も味方もガンダムみたいにわかりやすい強キャラがいなかったのもあるけど

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:31:15

    無双系はバトル要素だけじゃ成り立たないんじゃないか。
    例えば推理要素を入れて

    事件発生→犯人に目星つける→戦えば勝てるが証拠がない→証拠を突きつけるか、犯行現場を抑える→犯人が抵抗したので戦う

    みたいな流れじゃないと面白くなりづらい。

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:33:05

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  • 119二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:33:32

    最強系にしたって最初から最強と最後に最強になるのでは全然違うしな
    後者はあんまり最強感はない

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:34:22

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  • 121二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:36:06

    >>118

    それじゃ面白くならんでしょって話では?

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:36:49

    やっぱり無双するなら戦争ものが一番よ
    主人公が無双して戦術的勝利を収めても全体で負けるみたいな展開も描けるし
    サクサク敵を滅ぼして成り上がり系を描いてもいいし

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:37:44

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  • 124二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:44:29

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  • 125二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:53:04

    面白い無双系ならセガールの映画見た方が手っ取り早く学べると思うんだよね

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:27:07

    そういえばよう実って無双系?

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:28:38

    >>126

    どう見てもそう

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:46:30

    >>126

    最強系じゃね

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:04:24

    >>88

    バリエーションに敵の性質も含めてるのに何でゴブリンだけみたいな話になるんだよ

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 19:13:07

    無双系書きたいなら料理系がいいよ
    第三者に審判がいることとターン制だから無双がはっきりしやすい

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:21:24

    >>129

    いやだってレスの流れ見るにその辺の山賊でも能力のしょぼい雑魚のままでも爽快感出せるからそこから格上げる必要なくて

    悪辣さを盛って話のバリエーション作って欲しいって話なんでしょ?

    それだとゴブリンとの知恵比べやるくらいのイメージしか持てなくてな

    しょぼくていい敵の性質の違いとなると毒があるとか悪臭とか鼻がいいとかそんな感じかなって

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:53:19

    >>131

    それこそ暴れん坊将軍や水戸黄門、必殺仕事人みたいな時代劇参考にすればええねん

    敵の立場は変わるけど権力や暴力で悪辣に弱者を苦しめるのを主人公がラストに成敗する

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:39:48

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  • 134二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:49:17

    無双系の場合は「その辺の山賊も作中最強格の強者も主人公の前では大差ない」という安心感は必要だと思う
    ジャンプで悪役の無双展開が叩かれがちなのは主人公大勝利のカタルシスが見えてこない不安感が原因の一つなので
    敵がどんなに強かろうと主人公の前では足元の小石同士の争いだから絶対に大丈夫、というの安心感がある前提なら敵は魅力的であればあるほど良い

    ただ「主人公でも勝てないんじゃないか」と思われた瞬間に無双物の痛快さの保証に疑念が生まれるので、
    どんなに強く見えても主人公なら指先一つでダウンですよ、という読者と作者の中の共通認識があった方がいい

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 22:06:34

    >>132

    いや敵の格は山賊より上げたくならない?ってのになくてもいいって返された話なので立場が大きくならなくてもいいんだろ

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 02:09:04

    ランス10で、ランスが苦戦はしつつも活躍して魔人ぶっ倒して、その地域はこうやって盛り返したりするんだけど

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 02:09:57

    他の地域がこんな風にどんどん押されていくのは緊迫感あって面白かった

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 02:13:57

    正義vs正義の構図で無双系主人公が圧倒的理不尽の塊で強すぎて誰にも理解されず味方のいない孤高の存在となっているのが好みです
    無双系主人公も敵側も全員自分なりの正義のために決意ガンギマリになってて、敵側の全力の足掻きが徹底されていて、それすらも簡単に無に帰してしまう圧倒的な理不尽をストレートに書いてくれる作品が好みです

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 02:41:23

    >>136

    >>137


    この作品世界は無双とは程遠い凧糸で綱渡りしろみたいな状況だから耐性無いと愛着ある数多のキャラの悲鳴と絶望を見るハメになるんだよなあ…

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 02:43:10

    慎重勇者とか陰実とかは、主人公の理不尽な行動原理の描写や、滅茶苦茶な主人公に対する周囲の反応が話のメインで
    バトルの方はオマケよね
    結局のところ、悪い無双系は主人公だけを愛しすぎて
    主人公以外のキャラの描写がおざなりになってるのが問題なんだと思う
    無双系の問題というよりも、こういう問題を抱えてる作者は主人公に無双をさせる傾向にあるって感じ

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 03:29:25

    度を超えて強くしすぎたり屁理屈解釈で万能にした主人公は災害や狂言回し等の舞台装置としてしか使いようが無い
    なのにそういう主人公のバトルだけを売りに長編書こうって時点でその人考えが浅いんだよね

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 04:41:52

    浅いっていうかアマチュアが軽い思いつきで描いてるだけだし多少はね

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 05:26:23

    >>140

    慎重勇者は無双系じゃなくね?

    無双系っぽかったの最初だけじゃん

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 05:43:27

    昔のラノベならスレイヤーズとか、話の運びが意外と推理小説寄りなのよね
    推理ショーに入った探偵が言いたい放題なのと同じで
    暴力で解決できるパートまで行ったらやりたい放題で
    その状態までどう持っていくかで話を引っ張る

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:30:21

    個の最強設定でバトルメインにするから早々にネタ切れするんだろうなぁってのは感じる
    んでいつの間にかメイン視点が主人公以外に移って
    主人公というより舞台装置化していく

    俺が読んでるので主人公視点メインを崩さず長く連載してる作品は
    ・味方勢力の最強ではあるが敵に個で打ち勝つほどではないので共に高め合っている
    (ただし最強故の常識外れなトンデモ特訓で読者に笑いを誘う)
    ・敵味方含めてマジもんの最強だが戦闘能力以外の部分で常人にも呆れられるような欠点があり
    読者共々主人公の株が右下がり→戦闘パートで見返して株が暴騰さす主人公、のループ
    みたいな感じだな

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:46:45

    本来無双って今までの積み重ねが合った上でのカタルシスを楽しむものなんだよね
    それを美味しいところだけ抜き出した作品にしようとしたら失敗の可能性高いわな

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 15:38:59

    >>146

    作者がいつでも書くのをやめていい分、そういう積み重ねを読者に飲み込んでもらうのは構造上厳しいので

    とりあえず美味しい部分を抜き出して集めるのが正攻法になるんだ


    そうではない作品は、作者自身が安定した連載やカタルシスの実績を自力で積み重ねていった結果だね

    例えばニンジャスレイヤーは主人公は追い詰められることも頻繁だが、読者からはエタるとは全く思われてないし、作品への熱意も物語の面白さにも実績と信頼がある

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 15:43:50

    >>147

    やっぱ追放系とかと同じで出落ちや短編向きの設定よね

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 15:52:15

    こういうの基本仲間がリアクション要員か全肯定太鼓持ちの金魚の糞になるからそこを主人公以上に魅力的に書かないと相対的に主人公の人気も落ちるんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 15:54:52

    ジョジョ一部のスピードワゴンとかヨイショ驚き役でしかないけどなんか好きになるよな

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 17:27:35

    >>148

    とりあえず見ておく枠に収まる事を考えるなら、

    強い主人公の設定を固めて後は短編規模のエピソードを延々と続ける勧善懲悪型の長期時代劇はかなり最適解なんだよな

    ある意味では悪党が爆発して死ぬ話をずっとやってたアニメ版北斗の拳とかもこの枠に思える

    時々変化球をもたせつつも主人公が敵を切り捨てるコンセプトの小規模なエピソードを何百話と更新し続けるから、前の話とか全部忘れててもなんとなくで見続けていられる

オススメ

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