絵が上手くなりたい(キャライラスト)

  • 1◆gvN/f88uwQ25/03/23(日) 23:06:44

    ご心配おかけしてます

  • 2◆gvN/f88uwQ25/03/23(日) 23:15:35

    前スレの返信させていただきます
    107
    その通りです、入れ方分からなくて…3Dモデルと睨めっこは必要そうですね
    108
    消しゴムはいいかもしれませんね、平面で捉えるようにとたくさん書かれてましたから
    109がんばります
    111〜115
    そうですね、私も小さく感じました
    可愛い比率をちゃんと捉えられるようにがんばります
    127128
    仮面に書き込む、と何が悪いのかとか、その辺りがちゃんとわかってないのがよくないかもしれません
    激励とお褒めの言葉ありがとうございます
    135
    理解力が低いので、視覚的にダイレクトにわかる資料をくださるのはもう、頭がめり込みそうになります、大変助かります
    斜めに書く、次は意識できたと思いたいです

    動画講習はチラチラとショートとかを眺めたりしてますけど、オススメあれば(正直全てを見切る自信はありませんが…)できる限り目を通します、良ければご紹介ください

  • 3◆gvN/f88uwQ25/03/23(日) 23:16:39

    進捗ではないです、ただ描いたものです
    教本は明日しっかりやるので、今日のところはお目溢しください

  • 4◆gvN/f88uwQ25/03/23(日) 23:20:23

    否定的な意見について、です

    たとえスレを埋められても自然に落ちない限り新しく建てて続行します

    私は長い文章を読ませる力がないので、今回は結論を最初に書かせていただきます
    私に実力がなく、不快な思いをさせてしまうことはすみません、でも、私がある程度描けるようになってからもう一度否定しにきてください
    実力がついたあとはその小さな不快感を潰すことで成長できると思うので

    それと、私は多少口が悪くても構いません、気にもしません、ですが規約の範囲内でないと規制などの対象になると思うのでお気をつけください

    以上です

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:22:54

    こっちのタイムラプスは?

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:24:26

    >>5

    要らんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:26:38

    >>5

    いらんやろ 


    もし次にここを荒らされたら暫く時間をおいて立てるか別カテで建てることを"強く"推奨する

    過去にここで君と同じような目にあった人がSNSのアカウント特定まで特定されて酷い目に遭ったからな

    練習自体はこのスレがなくてもできるはず 何より創作を続ける事が一番大事なんだ

  • 8◆gvN/f88uwQ25/03/23(日) 23:27:15

    必要なのかと思って作ってしまいました…

    GIF(Animated) / 4.23MB / 14630ms

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:29:16

    >>8

    作りたいなら好きにしていいよ

    ただ描ける奴からしたら不要だし 動画配信用に撮るようなもんだから

    容量取るし不要になったら消していいよ

  • 10◆gvN/f88uwQ25/03/23(日) 23:31:06

    >>7

    心配していただきありがとうございます

    そんなことがあったんですね


    まあ、私のSNSアカウントは…特に稼働してるのがないですけど…

    このスレがなくても練習はできるのですが、モチベーションの為にも、教えてくれる人がいるここがあると嬉しい気持ちはあります


    とりあえずダラダラ続けるのだけは得意なので、がんばりますね…


    >>9

    そうなんですね…

    なら手持ちのやつは整理させていただきます

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:32:34

    >>6

    >>7

    いやいや、初心者だからこそ、あたりの取り方とかを確認しておかないとさ


    何を勧めるにしても合う合わないの参考になるし

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:33:30

    アタリの目で草
    かわいくてええやん、ただちょっと頭が小さく感じたかも
    コハルちゃんてロリ体系だし、キャラによって頭身を意識すると良いのかもしれないねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:34:48

    >>8

    カラーラフまで入れて清書してて丁寧なのがわかる

    タイムラプスこういうのがわかるから好き


    一枚あたりどのくらい時間かけてる?

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:36:38

    ぶっちゃけ練習法も向き不向きあるから合わないなと思ったら教本投げて別の練習行ったって良い
    今はネット環境あればYouTubeのお絵描き講座見放題だし色んなのつまみ食いしてけ

  • 15◆gvN/f88uwQ25/03/23(日) 23:39:08

    >>11

    お気遣いありがとうございます、本当に気を遣っていただいてすみません

    >>12

    ほんとはこっちの顔で書くつもりだったのですが、目の練習をしたくて変えました

    >>13

    ありがとうございます、この絵は2時間くらいですかね…

    >>14

    そうですね、どうしても合わなければそうします…

    ただ、今はもうちょっとだけ頑張ろうと思います

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:43:55

    心がつええ…

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:16:16

    個人的には胸周り?というか胴体あたりに何かを感じているのだがそれをうまいとこ言語化できない……
    その辺をうまいこと修正できればぐっといい感じになると思ったが……なんかうまいアドバイスできんくてごめんね 

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:21:48

    >>3

    また難しい構図を描くなぁ……そのチャレンジ精神素晴らしい

    胴体の厚みを意識しすぎて デフォルメ効いてない素体より体が厚いんだ 減らしていい

    あと胸張りすぎ もう少し丸めよう

    教本の53Pの胴体と今回描いてみた胴体の『正中線の位置』を見比べてみてもいいかもね

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:26:11

    上で頭の大きさを指摘されていたので
    今は教本の体型を基準にして描いた方がいいかもしれない
    初心者でここまでやれてるから後々自分で気がつけるだろうけど、正面から見た時このくらいの肩幅が斜めから見たらどう見えるんだろう?と考えられるようになるといいと思う
    前スレに出てた消しゴムで確認するのもありだね

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:30:14

    前スレの仮面に張り付いた顔じゃなくて立体を意識した顔の方がいいとアドバイスした者です
    雑絵ながら立体を意識した顔と仮面に目などを張り付けた顔の比較イラストを描いてみました
    人間の顔には眉弓や眼窩、鼻梁などによる複雑な凹凸があります
    また瞳に関しても眼球に貼り付けるように上下の眼瞼が存在してます
    それらの構造はリアル調のイラストを描かない限り描写する必要は無いと思われるかもしれません
    しかしある程度構造を把握してアタリを取っていくことで正面絵もより自然に描くことが出来ますし何より顔に角度をつけたイラストを描きたい場合、眉や目、鼻の位置関係を把握しやすい上に瞳の形も自然に理解しやすいと思います
    仮面に貼り付けている場合は顔や目の構造を意識しずらいと思うので個人的にはあまりオススメできないって感じです

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 09:17:07

    おお、復活してた

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:18:28

    >>8

    アタリの胴体がちょっと雑かな

    一口に胴体といっても胸、肩、腹、腰と色々なパーツでできてるから描き慣れないうちはもっと細分化して描いた方が理解深まるよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:24:51

    こうみるとタイムラプスって必要かもな…
    胸の筋肉と腹の筋肉の線も描こう、そうしたら面の理解も深まる
    塗りとかも意識しやすくなるよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:37:13

    スレ主の今の画力だとさいとうなおき先生の3ヶ月上達法試したら劇的に上手くなるよ

    上手くなりたいけど何したらいいかわかんねぇってなら試してみるのもアリかもよ(向き不向きあって向いてない人には筆折りかねないほど苦行だけど)


    【完全版】イラスト最速上達法【過去動画】


  • 25二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:47:19

    ごめん>>24だけど今は教本をしっかりと履修することを目標に描いてるのか

    だったら3ヶ月上達法のことは無視しといてあれもこれもってなったらパンクするだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:29:13

    スレ主教本進めてないって何が?進めてるじゃん
    読み進めるだけが勉強じゃない
    復習も大事なんだからやってる事大正解だよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:19:37

    ページ進めるだけなら意味はないからね
    できるだけ高い点数で先に進もうとする姿勢は素晴らしい

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 19:41:38

    折れてなかったか、>>4のように言い切れる人はこの界隈には少ないし、たとえ言い切れても結局病む人も多い

    ご自愛ください

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:42:53

    スレ主、前スレで上げてたみたいに、面を色分けして隣に置いておくとかなり変わると思う、やってみて

  • 30◆gvN/f88uwQ25/03/24(月) 23:16:34

    皆さんありがとうございます
    今日は時間を取れてなかったのでまた明日練習します
    こちらのレスもしっかり明日読ませていただきます

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 07:06:09

    ✴︎

  • 32◆gvN/f88uwQ25/03/25(火) 11:03:02

    リアルの事情によりこんな時間に失礼します

    胸を丸める…デフォルメを効かせる、胴体が厚い…なるほど
    もっと薄くしてみます

    肩幅、ナナメから見た時、難しいですね…もっと狭くしていい、という事でしょうか…考えては見たのですが、はっきりとコレ、という答えがわかりません…
    消しゴムは買ってこないといけませんね

    なるほど、眼球の見え方がこうなるのですね、確かにシール目だと気づくのが難しい構図かもしれません…参考になります

    細分化して、それを皮膚で包むイメージで一度やり直してみようと思います

    練習法については、とりあえず教本ベースでいろいろつまみ食いしてみようとおもいます
    ありがとうございます

    ありがとうございます、姿勢を肯定していただけるのは気持ちが楽になるので、すごく嬉しいです

    面を色分けは確かにした方が良さそうですね
    塗りの時とか、角度を意識できた方がきっと良いはずなので…

  • 33◆gvN/f88uwQ25/03/25(火) 11:06:04

    すみません、現在のお悩み相談です
    こちらのイラスト、現在製作中なのですが
    幾つか悩みがあります、でもとりあえず一つだけ
    肩と腕について悩んでいます

    今回は筋肉を意識して、その上から皮膚を乗せて、デフォルメして…と調整しているのですが、なかなかどうして、肩周りが勇ましい雰囲気になってしまいました
    何か参考になるご意見頂けましたら幸いです

    また夜遅くに来ようと思います

  • 34◆gvN/f88uwQ25/03/25(火) 11:08:12

    必要か不要かは分からないので、今回もGIFを添付しておきます

    GIF(Animated) / 2.93MB / 31070ms

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:17:55

    >>33

    肩が怒り肩になっているというか、グッと力を入れてる状態に見える

    鎖骨をV字じゃなくて更に鈍角、なんならほぼ直線みたいにして意識して描いたらもう少し脱力した感じになりそう

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:25:21
  • 37二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:42:38

    これはこれでいいような気もするけど、改善するとしたらとりあえず肩幅かな。それと腕の角度。
    頭+髪=胴体+腕の幅にすると、いい感じの美少女イラスト!って感じのバランスになるよ。
    そんで腕の角度についてだけど、これは単純に腕を内側に伸ばせばいいだけ。そしたら女の子らしいポーズになる。
    逆に外側に広げると勇ましい雰囲気が出るから、描きたいイラストによって使い分けよう。

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:53:41

    >>34

    顔の描き方とか色々修正しながらやってるのとか、偉い

    それはそれとして、顔のあたりとる時、フリーハンドでやってる?それならやめた方がいいと思う…

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:30:35

    おお、お顔の第一印象かなり可愛くなってる
    良いと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:53:29

    >>33

    好みのイラストやキャラクターの立ち絵を同じキャンバスに貼り付ける

    それを見ながら肩幅を縮めたり頭を大きくして調節してみる

    腰も細くしてみたらどうかな


    服の襟やベルトもなるべく本物の写真を見て構造や立体を理解して描くともっと良くなると思うよ


    顔のバランスが可愛いから調節したらもっと良くなると思う

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:13:20

    >>34

    肩が女の子にしては丸いせいで男性的に見えてる。ちょっと削ったら女の子らしくなるよ

    女の子描く時は肩を少し尖らせる感じで描くと良い感じになるぞ腕に肉付けする前のラフ段階ぐらいでちょうどいい

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:35:34

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 15:00:24

    一回別のキャラを描こうとしてやめた?のは何か理由があるのかな
    推測にはなるけど、アロナを描こうとしてやめたんだと思ってて、その理由が体の比率が合わないとかなら、何書くか決めずに漠然と始めてる?

    最初に決めた方が身が入ると思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 17:05:10

    こういうキャラデザなら申し訳ないけど根本的な原因は首元の襟の左右の大きさが違ってネクタイが変に曲がってしまっていることに気づかないことだと思う
    こういう小さな比率の違和感に気付けるとあたりの歪みに気づいたり資料の女性の肩ってなだらかとかちゃんと資料を見れるようになる

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 17:13:39

    途中まで書いててだめだなと思ったら切り替えるの全然ありだと思うけどな
    自分とか線画まで描いて納得いかなくて描きなおした絵とか切り替えた絵山ほどあるぜ

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 17:38:49

    >>45

    多分そういうことじゃ無くて、この絵を描いていて、わからない、間違ってる事を解消したいという話だと思うの

     

    わからないまま進んで同じ間違いしないようにって話だと思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 17:57:24

    >>33

    肩より腰の幅じゃないかな

    女性らしさを強調したければ 肩幅より気持ち大きく描いてもいいよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:24:54

    >>44

    ただそういうのって描く力と見る力を養っていって初めて気付けるようになるものだから…(経験談)

    今すぐどうこうなる領域ではない

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:01:23

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:07:03

    >>33

    ざっと自分の指摘できる範囲で添削してみた

    自信のなさそうな顔が可愛いグッドなイラスト

    アタリの取り方も結構上手くなってるけど腕周り、腰回りの理解のあやふやさを感じた

    そこらへんを教本で理解を深めたらもっと魅力的になると思う!

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:32:23

    ちなみにアタリを取るにあたって鎖骨がわかりやすいから上腕骨頭の位置の目安にしてるだけで実際は肩甲骨、鎖骨からなる肩関節にくっついてるのが上腕骨だから注意
    大事なのは肩関節は胸郭から離れて存在してる所

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 21:38:41

    前スレあんな燃えたのによく続けられるな…
    すごいわ、メンタルが

  • 53◆gvN/f88uwQ25/03/26(水) 00:59:39

    すみません、余力がないので明日目を通します…お疲れ様でした…

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 01:07:22

    夜職…?

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 10:44:37

    保守

  • 56◆gvN/f88uwQ25/03/26(水) 13:59:44

    とりあえず、描き切りました…すみません、一旦一息つきます

  • 57◆gvN/f88uwQ25/03/26(水) 14:46:15

    とりあえず、全て目は通して、一旦描く方優先しました

    >>35>>36

    鎖骨については思ったより緩やかなんですね

    コレを見てから骨の模型の写真とかで確認したら意外となだらかで、難しいですね…


    それから、>>37

    内側に伸ばすを考えた結果、体育の休めになりました、なんで?ってツッコミは勘弁してください


    >>38

    はい、フリーハンドです、めんどくさがらずにツール使うべきですよね…すみません


    >>39

    ありがとうございます


    >>40

    バランス…腰、肩と修正事項がたくさんありますね、次に生かします、ありがとうございます


    >>41

    丸い方が男性的なんですね、ずっと逆で考えてました…


    >>43

    コレだけでそこまでわかるんですね…最初は何を書くかも決めずに漠然とやってました…

    次から決めて書きます…

  • 58◆gvN/f88uwQ25/03/26(水) 14:53:45

    >>44

    ラフなのでとりあえず…みたいにかんがえてました、はい、言い訳です…

    そういうところでちゃんとした方が可愛くなりますよね、ありがとうございます


    >>45>>46

    そうですね、私もよく、何か違う、新しく…ってやってます…

    今回は、何か決定的に悪い何かを感じたので探してました、ありがとうございます


    >>47

    教本にも女性の特徴として書かれてました、確かにコレだけですごく女性らしく見える気がします…


    >>48

    そうですね…今磨いてます…


    >>50

    そうですね、腕や腰、よく分かってません、一旦解剖図を描いてみようかと思います


    >>51

    言葉を理解しきれなかったので、一旦調べてよく咀嚼してから呑み込みます

    ありがとうございます


    >>52

    ダラダラ続けるのと鈍いのだけが長所なので

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 15:34:40

    肩の丸みについての話はちょっと語弊があるかな。水着イラストとか見たらわかるけど、女の子の肩は大抵丸みを帯びてるよ。
    じゃあなんでそんな指摘が入ったかって言ったら、ジャケット(本来肩の部分がそんな丸まってない)着てるのに丸まってるから、三角筋(肩の筋肉)がムキムキに見えるからだと思う。
    たぶんアニメの伊草ハルカの立ち絵を参考資料にしながら描いたと思うんだけど、よく見たら肩の部分が120度くらいの角度を生み出してるでしょ?そういうこと。

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 15:47:25

    影の付け方や色の選び方いい感じだね!

    とりあえず美術解剖学の本を買って何かの待ち時間に眺めるだけでもいいと思う
    眺めて把握する目的なら名画名彫刻の美術解剖がおすすめだよ

    見る目を養う目的でトレスするのも良かったよ
    トレスしながら沢山のことに気付くようにすると自作絵に気付きを取り入れられたよ

    やりたくないものはやらなくて良いし、無理せず楽しみながらできる範囲でやってみてね

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 17:06:03

    今回はタイムラプスない感じ?

  • 62◆gvN/f88uwQ25/03/26(水) 17:19:04

    一応あります…

スレッドは3/27 03:19頃に落ちます

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