どないしてファイアーエムブレムは

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 09:16:59

    毎作キャラロスト要素を入れたがるのん?ポポイ

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 09:17:47

    何って人が死なない戦争なんて無いからやん

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 09:23:04

    使い捨て前提でキャラ増やしたら不殺縛りするプレーヤーばっかりで余りまくったってネタじゃなかったんですか

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 09:23:41

    仲間になった後はセリフ作る必要無くて楽だからやん…

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 09:24:25

    なんでって…「ユニットが使い捨てじゃないファミコンウォーズ」がFEだからやん…

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 09:31:02

    死ぬ間際の台詞に需要があるからやん…

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 09:33:31

    ノーリセ縛りは麻薬ですね
    もう山ほど犠牲がでちゃって...
    ここんとこ毎日イラナイツに助けられてます

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 09:34:10

    そこでだ
    何人かロストしないと全キャラ使えない仕様にした

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 09:36:44

    昔は「戦争してて全員無事なんてあり得ないヤンケ アニメでもいいところでメインキャラが死んで話盛り上がるヤンケ」と思ってたのになあ
    お前は成長しないのか FEでキャラが死ぬときなんて操作ミスか計算ミスだから困惑するか笑う位しかないんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 09:39:13

    >>1

    お言葉ですがキャラロストが嫌なら別のゲームやった方がいいですよ(加賀書き文字)

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:46:34

    ファミコン時代ならともかく今もこれやってるのはおお…うん

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:48:58

    >>9

    まぁどんな奴でも戦場で死ぬ時は呆気なく死ぬって点では一周回ってリアルではあるけどね!グビッグビッ

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:52:38

    クラシックなのにキャラロストを許容出来なかったんだよね、意味なくない?

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:59:22

    必殺1%すら許容できない極限状態を切り抜けるために色んな手を考えるのが面白いんや

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:03:18

    やっつけ負け…聞いています
    一太刀で切り捨てる強者に一人ずつ挑んでいく狂気によって成し遂げると

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:06:39

    一応クラシックで始めるけど結局誰が死んだらリセットしてしまう…それがボクです

    いやっ違うんだ聞いてくれ カジュアルにしたら緊張感が薄れてしまうけど誰がが欠けたままなのもそれはそれでなんか嫌でね…

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:07:08

    死んでキャラロストするのはいいんだよ
    問題はやねえ死んだはずなのにシナリオでいないと困るから操作できないだけで画面にい続けることだ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:07:47

    1番要らねぇのは戦争だろうが!

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:09:42

    >>13 >>16

    カジュアルにしたら「死んだけどこのままクリアする」と「死んだけど以降のステージで出撃させる」という戦術が成立するから

    「クラシックにしたけど結局リセットして全員生存させる」は別におかしくないですよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:10:13

    >>7

    初期値そこそこで成長率が担保されてる奴ら=神

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:10:31

    キャラロスト無かったら強ユニットを適当に突っ込ませて無理して死なせてもまあいいやで済むヌルゲーになると思われるが…

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:10:37

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:12:21

    全員生存させる立ち回りをする必要が出てくるからゲーム性には一役買ってると思われる
    別にカジュアルで特攻ゴリ押ししても楽しいと思うけどねっ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:15:14

    全員生存プレイというSLGにおける縛りプレイを何故かほとんどのプレイヤーが実行するゲーム それがFEです
    ユニットが死んでもいいようにいっぱい加入するようになっているのに何故…?

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:16:03

    特攻戦法…糞
    ゲーム性も犠牲になってるんや

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:17:19

    >>25

    ヘクハーのジャファルみたいな特攻して勝手に討ち死にする奴とか乱数に期待する以外どうしようもないんだよね ひどくない?

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:18:00

    最初はリセットありでやってやねぇ…後からノーリセ縛りでやると面白いで!

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:22:09

    >>24

    メインテーマからしてそういうスタンス それがFEです

    ファイアーエムブレムのテーマ(on vocal)


  • 29二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:25:10

    サジマジ並に弱すぎたら予備要因にすらならないから逆に討ち死にしないですね

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:27:50

    怒らないで下さいね クラシックを続投させてるせいで登場章以降でシナリオに出せるキャラが限られてるのバカみたいじゃないですか

    クラシックは縛りプレイモードとして残すだけでロスト→死亡の概念は廃止で良いと思われるが…

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:45:02

    キャラのロスト数に応じてレア強アイテムが支給されるのは麻薬ですね
    金で買えないものを命で買うのもウマいもんやで

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:52:03

    >>5

    ファミコンウォーズの新作を出してくれよ

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:52:11

    >>24

    なんでって…性能はともかくモブがいないからやん

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:53:31

    お前が殺したんやで もうちっと考えて動かしてくれや

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:55:09

    >>32

    SLGなんて誰も買わない R国があんななのに戦争モノなんて出せない キャラ売りも出来ない

    そんなゲーム必要あるか?

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:55:23

    >>24

    これが初期構想らしくて笑ってしまう

    実際はユーザーがロストが許せないッだったからDSリメイクまでなかったんだよねパパ

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:57:26

    そこでだ
    ファイアーエムブレムヒーローズにも…ユニットロストを実装することにした

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:57:35

    とにかくISはキャラゲー路線にどこまで舵切ればいいのか常に悩んでたんだ…ミノタウロス
    覚醒で弾けて風花で完全にキャラゲー路線に行ったと思われるっ
    恋愛シミュレーションにもカテゴライズされたしなっ(ヌッ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:57:45

    実際には成長速度やCC要素のせいで使い捨てる方が縛りプレイじみてるなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:00:10

    >>11

    だからロストしない難易度とか巻き戻し機能を入れるんだろっ

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:01:34

    >>28

    ファイアーエムブレム死んだらやり直しだと聞いています

    3日のプレイが水の泡だと

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:02:09

    >>41

    こまめにセーブしなかった自分の悪因悪果を呪え

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:02:39

    >>30

    というか今後出番がある奴がやられたらユニットとしてはロスト扱いだけどキャラ自体は重傷で戦線には立てないっていう形式に戻せばいいだけだと思われるが…

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:03:55

    >>41

    これ言い出した大元はどこなのか教えてくれよ

    封印の剣の4コマ劇場で初めて見たのが僕です

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:04:34

    >>42

    章途中のセーブ機能がな…ないんだよ中断しか出来ないんだ

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:04:51

    どうしてロストは嫌なのにカジュアルやフェニックスモードは愚弄するのか教えてくれよ
    画期的なシステムなのになぜ…?

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:05:26

    >>46

    イージーモードが許されるのは小学生までだからやん…

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:06:21

    >>46

    緊張感が無いからやん… 上でも言われてるけどロストを避けることをカジュアルにすることは全然難易度が変わってくるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:10:44

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:22:47

    >>7

    ワシの暗黒竜初見プレイ…すげえ

    マリクじゃなくてその師匠がエースだし

    バヌトゥが戦死してチキを殺すハメになったし

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:20:45

    恋愛イベントとかキャラに個性を通り越してアイドル性を付与しちまったからそういうプレイ方針になるのも仕方ねえんじゃって思うんだ
    良くも悪くも「戦争におけるコマの1つ」では無くなったんや

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:27:36

    でも俺当初のコンセプトとは真逆だけど
    新暗黒とかIFで新しくキャラ雇えるシステムは
    どっかでメインに使えないかと思ってるんだよね
    加入キャラを20人くらいに抑えたら結構使い所ありそうでしょう

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:31:55

    >>28

    初めてフル聞いたけど中々のおバカソングで笑ってしまう

    CMじゃ眠れない~までしか聞けなかったんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:36:19

    >>9

    ペガサスナイトを迂回させてやねぇ

    あっ うっかり弓の範囲で行動終了したっ

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:38:32

    死んだらロストとかのシビアな要素は今どき流行らない、これは否定ではない時代の流れだ
    ガチで硬派なSRPGはインディーに期待する方がいいのかもね

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:43:36

    経験値が幽玄で初期能力や成長率にも差があるんだから基本的に優秀なユニットを使うし死ぬとしたらその優秀なユニットになるんだ
    そいつらが死んだら進行に影響は出るし最悪詰むんだ悔しいだろうがリセットするんだ

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:48:52

    >>56

    ウム…序盤は出撃枠が余るからロストしたらモロに戦力ダウンするし待機組が複数発生する頃には前線ユニットが死んだら代えが効かないんだよね

    CC後のユニットの役割をCCしてない初期値のユニットで補える訳ねーだろっ!

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:49:26

    このレスは削除されています

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