最近のソシャゲの容量でか

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 09:53:01

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 09:54:35

    課金圧つよす

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 09:55:34

    3Dがデフォになってきてるから仕方ない本当に仕方ない

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 09:56:18

    やめたらええやん…

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 09:56:25

    (ストレージを整理中のワシのコメント)
    このゲームどないする?まぁたまにやりたくなるから残しておくべきやろ
    このゲームどないする?まぁたまにやりたくなるから残しておくべきやろ
    このゲームどないする?まぁたまにやりたくなるから残しておくべきやろ

    そして残り容量は絶命した

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 09:57:20

    スマホのスペックが低いから頻繁にクラッシュすルと申します

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 09:58:14

    ほとんど音声と3Dデータなんだよね
    あとはライブ2D用データも1キャラで5MB-30MBくらいあるからものによっては結構食うんだよね
    ラスオリとかは全キャラの2D合わせて4GBいかないくらいだったのん

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 09:59:53

    3Dモデルと大量のボイスデータが最近のスマホゲームを支える…
    普通に激重だ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:00:10

    中韓ーカ
    据え置きで出すようなゲームをスマホゲーにするのやめてくれる

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:01:17

    >>5

    入れ直したときのダウンロード時間も膨大だから消す決心がつかないんだ 容量が圧迫されるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:01:50

    容量デカいスマホに機種変しようと思ってるのが俺なんだよね
    しゃあけどスマホ高いのん

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:09:20

    >>3

    もしかして2Dでずっとやってるドッカンとかって凄すぎい〜〜っなんじゃないスか?

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:17:05

    >>9

    据え置き級をスマホで出すから意義があるのだと思われるが…

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:18:45

    中韓で一緒くたにされるけど韓国ソシャゲで重いのって少なくないスか?

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:19:21

    もしかしてソシャゲ黎明期にあのクオリティの3Dモデルを出した白猫は凄いんじゃないスか?

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:20:34

    ソシャゲやるなら最低でも256gbないとやってられんのん

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:21:01

    >>5

    このゲームサ終してオフライン版一応あるが消すともうダウンロードできなくなるけど本当にどないする?

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:22:07

    クオリティを追求するのはいいが…そのせいで要求スペックが上がるばかりなのは大丈夫か?
    最早スマホで気軽に遊べるようなものじゃなくなってるヤンケ

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:22:42

    そんな何回もイベスト見返すわけじゃないからメインモードの音声以外は都度削除オプションがあってもいいと思う、それがボクです

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:23:06

    これを見なさい

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:23:18

    また入れなおすの面倒くさいからそのままになってしまうんだ
    満足か?

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:24:33

    >>17

    ワシ…機種変の時にこれが失われたんや…

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:25:24

    あっ私のやってるゲームはネイティブアプリじゃないから…容量は軽いでやんス
    あっ外でやると通信量食いす

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:25:34

    >>9 据え置きを盗むやつ多す ぎぃ〜だから仕方ない本当に仕方がない

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:25:38

    >>15

    まぁ運営が蛆虫過ぎて既存ユーザーに見放されたんだけどなブヘヘヘ

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:25:46

    面倒だからゲーム用の端末買ったのは俺なんだよね
    しかも意外とメイン運用じゃないから中古が択に入る…

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:29:10

    そこでだ 重すぎるアプリを纏めて消し…
    より容量の大きいPCでやることにした

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:31:53

    1万で30連!?10連で3000円!?
    高すぎい〜〜っでもやめられなくて課金楽しす

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:33:02

    最近のソシャゲ…聞いたことがあります
    白猫辺りから徐々にゲームの重さがインフレしつつはあったけど原神やウマ娘以降明らかにスマホの媒体度外視したスペックのソシャゲが主にC国あたりから激増して 日本産でも割と最近増え始めてると… ソーセージレジェンドやアルパカ兄さんで騒いでた時代…何処へ?

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:34:12

    …で ソシャゲ用にタブレットの購入を検討しているのがこの俺…!
    高っ高ーよな代わりにM3チップ搭載でアプリの最適化も問題無しなiPad Airか夏ごろに出るであろうコスパが良くて信赖てきる令和最新版の中華ハイエンドタブレットで迷っている尾崎健太郎よ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:36:13

    >>14

    ワシがやってるのだと確かに国内の方が容量デカイッスね

    ウマ娘とFGO合わせて50GB行ってるんだよね重すぎない?

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:41:15

    >>31

    それに関しては国内が重いってよりFGOの容量が高すぎを超えた高すぎなだけじゃないスか?

    ウマはK国産の重めのソシャゲのニケより年数考えたら少し重いから同じくらい程度だから突出して重いとは思わないのん

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:42:16

    >>31

    FGOはデータ消せなかったっスか?キャッシュ削除だかなんだかでめちゃくちゃ減らせた記憶あるんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:43:29

    >>31

    それキャッシュクリアしてないだけですよね

    ワシ8.98GBだし

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:44:12

    >>33

    >>34

    キャッシュっテナンダ?

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:44:46

    >>35

    スタート画面左下にあるやつ…

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:45:30

    >>32

    Cygamesはウマ娘のテクスチャを極限まで低画質にすることで

    メチャクチャ容量削減してるのん

    陰影とかもゲームにお任せって感じだったと思うっス

    この辺の技術はいつぞやの国内ソシャゲ会社の技術発表会で見れるのん

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:46:03

    そのうち1個で50ギガ行くゲームできるんじゃないスか?

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:46:21
  • 40二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:46:49

    >>35

    thunbnailなどのファイルなどなのん

    1度見たものをデータとしてちっちゃく残して置くことで次に同じものを表示するときに若干通信料の節約とか表示の効率化をしてるのん

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:47:47

    >>38

    PS5のゲーム…?

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:48:59

    ちなみにSkyrimがすべて合わせても7-8GBくらいなのん
    Fo4が10GBくらいっス

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:52:40

    あまり見た目に騙されるなよ そんな容量多くなさそうなブルアカとか妙に重かったり推奨スペックが高き物…だったりするんだよね凄くない?

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:53:34

    音声ファイル…聞いたことがあります
    いつまで経っても圧縮技術が進歩しないと

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:03:32

    ピクミンブルームのアップデート重ねてたらどんどん重くなって爆熱&クラッシュが頻発すルと申します
    巨大きのこへの参加が割と死活問題なのに参加だけでクラッシュしてたら話にならねーよ

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:05:19

    >>44

    それなんでなのん?

    音質下がるから?

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:25:33

    >>37

    これっスか?

    涙・瞳・汗までこだわる! 「ウマ娘」3Dキャラモデル制作のノウハウを伝授 「カッコかわいいハイクオリティなキャラモデルをつくる」渾身の作り込みとは カッコかわいいハイクオリティなキャラモデルをつくる!! これこそが、Android/iOS/PC用シミュレーションゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」キャラモデル班に課せられたミッションだ。game.watch.impress.co.jp

    サイゲの省エネ高品質グラ芸はちょくちょく発表されてるけどワシの頭だとあー何言ってるかわかんねーよにしかならないのは人生の悲哀を感じますね…

    【CEDEC2016】アイドルたちをもっともっと可愛く! Cygamesクリエイターが『デレステ』開発・運営でみせた飽くなき追求 | gamebizCygamesは、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ 制作事例・アート編 - 総勢60名のアイドルを最大限魅力的に表現し、ライブに集中する手法(モデリングとUI/UXデザイン)」と題するセッションを8月26日開催の「CEDEC2016」で開催した。モデリングパートとUI/UXデザインのパートに分かれており、今回はモデリングパートの模様をレポートする。 モデリングパー…gamebiz.jp
    【CEDEC2016】アイドルたちをもっともっと可愛く! Cygamesクリエイターが『デレステ』開発・運営でみせた飽くなき追求 | gamebizCygamesは、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ 制作事例・アート編 - 総勢60名のアイドルを最大限魅力的に表現し、ライブに集中する手法(モデリングとUI/UXデザイン)」と題するセッションを8月26日開催の「CEDEC2016」で開催した。モデリングパートとUI/UXデザインのパートに分かれており、今回はモデリングパートの模様をレポートする。 モデリングパー…gamebiz.jp
  • 48二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:28:08
  • 49二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:28:59

    容量デカくしたくてわざわざiPhoneにしたけどそれでもおめーよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:31:13

    30とか超えられると流石にキツイーよ
    減らしてほしいーよ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:35:46

    >>47

    それっスね

    ちょっと間違えてたのん、制御はシェード系作りこむスタイルだったっス

    ちなみに言い方が悪いけどFGOの運営がなぜか技術情報じゃなくて精神論を披露して少し燃えたのん

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:37:23

    そこでだ
    スマホではなくPCのエミュレータでプレイすることにした

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:56:49

    >>46

    ウム…

    音質犠牲にすれば容量減らせるけどボイスとBGMがガビガビになったゲームなんて誰もやりたくないんだ

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:56:51

    >>12

    お言葉ですが2Dでも代わりにアニメーションに力滅茶苦茶入れてるから結局容量でかすぎい〜〜〜っですよ

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:58:02

    >>28

    ガチャは麻薬ですね…

    ピックアップキャラを引いた時の気持ちよさは麻薬なんや

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:58:46

    >>54

    2D、3D限らずテキストもイラストも音声も膨大になってきてるんだ油断しないほうがいい

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:59:41

    2DLive
    めちゃくちゃ重いと聞いています
    天文学的な数のパーツの衣を纏っていると

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:47:30

    >>9

    据え置きゲーにすると秒で割られるからスマホゲーにしてるって聞いたことがあるんだよね

    全ての元凶は割れ厨だッ!!

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:25:13

    >>43

    ブルアカは立ち絵含めてところどころ2Dだからですよ

    3D動かすより画像ファイルの方が大きくなるんだ

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:27:51

    ソシャゲの音声なんてパートボイスで十分だと思われるが…

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:42:17

    もしかして昔のCSゲームソフトの圧縮術は凄すぎるんじゃないスか?

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:56:57

    もしかして容量64GBのiPhoneは時代遅れなんじゃないっスか

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 14:12:02

    >>58

    まっ肝心のスマホゲーとかでもモデルぶっこぬきや改変MODが蔓延ってるからバランスは取れてないんだけどね

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:24:23

    >>62

    貴様ーッ ワシのiPhoneXR64GBを愚弄する気かぁっ

    恐らく事実陳列罪ではないかと思われるが…

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 15:30:55

    サ終したゲームをなんとなく入れっぱなしにしてたけど容量多過ぎい~~っ
    タフトオーパスくんどうして9GB以上あるの?
    チンカスだったくせになぜ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています