子供の頃は強さが分からなかった技・特性といえば?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:07:10

    天候特性系(特にスリップダメージが入らないやつ)はまじで「雨降らせてどうすんだよ?」位にしか思ってなかった思い出

    スレ画は適当

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:12:50

    いかく
    いちいち出るたびうるせぇなとしか思ってなかった

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:14:08

    てつのトゲとかさめはだ系

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:20:56

    ふくがん
    子供の頃は「命中率上がるだけ?」と思っていたけど剣盾の頃にバタフリーの害悪型を知ってしまった以来、命中率でバランスとってる技がある中で命中率アップってシンプルに強いなと思った

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:23:55

    挑発とかターン無駄にする産廃だと思ってたわ
    特にダブルだと手放せない

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:26:35

    いちゃもんという積みポケ絶対止める技

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:27:58

    プレッシャー

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:29:31

    変化技全般
    子供の頃は弱点たくさん突けた方が強くね?って思ってほぼ確実にフルアタ。あってもかみなりやソーラービーム覚えさせたポケモンに天気技くらいだった

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:30:50

    >>8

    ガチ対戦じゃない子供でもやるようなストーリー攻略ならフルアタが理に適ってるんだよね確か…

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:35:47

    ニトチャやアシボみたいな攻撃+バフ、デバフ系も
    威力高い技打てば良くね?って思ってた。なければ仕方なく使うくらい

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:43:50

    大人になってSVから入ったけど、レイドやってたら嫌でもバフ・デバフ技の有用性を思い知らされた

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 11:58:47

    でんこうせっか

    威力無いけど必ず先制攻撃できるから
    ノーダメージで相手にトドメさしたい時に案外重宝するよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:00:17

    つるぎのまいとかいう子供には強さがわからない技
    1ターン消費で攻撃+100%とか他のゲームでも見たことないくらいぶっ壊れてる

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:02:05

    スレ画の特性は逆に小学生でも強さがわかりやすいよな

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:21:11

    ちからもち
    マリルリが持ってたけど当時は水技全部特殊扱いだったから何が強いんだこれくらいに思ってた
    ついでにあついしぼうももともと炎氷半減のマリルリが持ってても意味ないだろと思っててマリルリは特性ハズレだなと思ってた

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:21:55

    みがわりとかはイマイチ強さがわからんかったな

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:22:57

    ねこだまし
    対戦するまではちょっとダメージ与えるだけやんって思ってました

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:35:50

    旅→トレーナーに勝つ前提でいかに効率よく敵を倒してレベルを上げるかが大事
    ランクマ→一戦必勝スタイルで、回り道しても最終的に相手に勝つのが全て、最適解がケースバイケース
    レイド→やられないことが前提、敵のHPが多いのでバフデバフをかけないと勝てない
    みたいに同じバトルでもやることが全然違うよなぁって改めて思ったわ

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:39:41

    攻略本読んでも意味わかんなくてコイキング相手に試し打ちした思い出が深いカウンター
    ちゃんと使い方覚えるのはソーナンスが出るまで待つことになる

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:54:14

    >>18

    ストーリーだと大抵こっちが格上だから変化技する必要がないんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:55:27

    技とかじゃないが交換する意味なくね?そんなのに1ターン使うくらいなら殴り続けた方が効率的やんって思ってた

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 12:57:06

    変化技全部
    でんじはも捕獲しやすくする為の技
    程度にしか認識してなかった

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:02:44

    オーバーヒート、流星群、リーフストームのC↓2系の技かなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 13:15:21

    ミラクルアイ
    使っているターンに悪技をくらう
    ポケスペでしか活用シーンが思い付かない

  • 25125/03/24(月) 13:24:37

    >>2

    俺が子供のときは相手が特殊だろうがなんだろうが得意げになってた記憶がある。攻撃下がってんだぜって

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:43:39

    スレ画御三家の準専用特性のHP1/3以下火力1.5倍系
    子供の頃はHPを低くするのが単純に嫌だった

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:48:09

    どくどく

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:58:27

    大人になって気付いたんだけど
    アカネのミルタンク相手に煙幕を使えば、ころがるが外れるようになって
    マグマラシでも突破の可能性があるんだよな

    補助技の有用性がそんなところにあったのか……って思った

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 19:50:40

    スキルリンク
    一発一発が弱くてすぐ終わる連続技よりも大技出した方が良くね?と思って無視してた。ポケダンのパルシェンで強さにようやく気付けたよ

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 19:51:43

    アンコール

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 19:58:54

    ちからずく
    デメリット効果は消せないし、せっかくのメリット効果を消してどうすんねんって思ってた
    発生率の低い技ならほぼデメリット無しで技威力を上げられるし、倒しちゃえば技効果とか意味ないから良特性だった

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:00:36

    >>31

    いのちのたまは仕様でいいのかなアレ…

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:11:41

    身代わり

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 02:46:37

    >>32

    公式が認識してから絶対に10年以上経ってるのにずっと変わらないから仕様でいいよ

    直そうと思ったら直せないはずがないだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 03:21:13

    ワイドガード、ファストガードは守るの下位互換だと思ってた
    なんでこんなの追加したんだろうって子供の頃は本当に謎だった

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 04:51:40

    おきみやげ
    自爆や大爆発すら経験値入んなくなるだけのゴミだと思ってたから攻撃面のデバフ与えるだけの退場技とか存在価値無いと思ってました。

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 05:02:04

    のろい
    積み技の有効性が分からない&体力減らすってすぐ死ぬじゃん!でゴーストタイプ以外は正に呪い、外れだと思ってた

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 06:56:49

    技じゃないけどやけど状態
    物理半減って全然知らんかったから戦闘以外でも体力減ってく毒の下位互換としか思ってなかった

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 07:08:21

    技じゃないがプラスパワー系のアイテムは意味わかんなかったな。ジムリーダーや四天王が使ってきた時はサービス行動でしかなかった
    第7世代からは二段階上昇になって逆に縛りたくなる代物になったが。ヨクアタールはさいみんじゅつで捕獲するときに使います

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 16:42:47

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています