佐々木哲平という中身のない空っぽな男

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:35:03

    どうすれば良かったのかなコイツ

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:37:06

    能力的に筆が滅茶苦茶速くてネームの構成力が高いらしいからなろう小説のコミカライズだと引く手あまただよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 16:59:28

    プロアシスタントとして食っていく……

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:00:40

    まあ最終的に自分の描きたいもの描くようにはなったので良かったんじゃないか?

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:02:01

    >>2

    でもやっぱコミカライズでも上手いアレンジの人とそうじゃない人の差でかいからな…

    他の人巻きこむ分リスク高いんじゃないか

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:14:24

    >>5

    良くも悪くも書きたい拘りみたいなのがないからコミカライズなら大当たりこそしないがわけわからんアレンジして結果駄目になるとかもないだろ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:16:50

    そういや原作担当を付けるって方向にはなんなかったんやな

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:16:57

    なんでいきなりテッペイの話しと思ったらサム8五周年の巻き添えか

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:17:45

    コミカライズはともかく、こいつの物語描きたい!ってなる相手がいれば性格的にも上手くいきそうではある

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:17:57

    ぶっちゃけプロアシとしてやっていける腕はありそうだよな
    割とそういうタイプいそうではあるし

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:19:36

    ただその場合一度大ヒット飛ばしたのが足引っ張るような気がする
    使う方も気使うじゃん

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:19:57

    >>7

    編集からの提案やアドバイスを尽く無駄にした野郎にそんな話を振りたいか?って言うとね…

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:26:12

    サーナイトと出会っていれば良かった

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:27:50

    >>13

    サー平のアレが今の週コロにちょいちょち滲み出てんの笑いた恐怖が出る

    時代が追いついた感じするよな

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:28:54

    >>12

    提案はしてそう

    ただ自分が描きたいものはこれじゃないって断ってそう

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:29:45

    中身はあったぞ
    本人も自分の性癖を理解出来てなくて迷走してただけで

    最終的には本人のやりたいものではあるけど菊瀬編集の言う通りにニッチなマニア向け描くことに落ち着いてるし

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:30:24

    >>13

    ぶっちゃけサーナイトって

    佐々木哲平が自分の伝えたいもの、しかもかなりアクが強いやつを手に入れる作家性獲得ルートだからそりゃ良くなるはずなんだわ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:31:02

    >>17

    言われてみればサーナイトは本来ない筈の全てを包括してるのか

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:31:20

    >>7

    小綺麗ではあるけどわざわざ原作付けて描かせるほど魅力的とは思われなかったんだろう

    コミカライズにしても原作付きにしても一昔前前だとだいぶ事情が違うしな

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:33:30

    >>18

    Q.よその雑誌じゃダメなの?

    A.キッズの性癖を歪ませたいからコロコロじゃないとダメ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:34:05
  • 22二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:34:46

    多分今の週コロだったら少し設定いじれば連載出来てたんじゃねえか?
    サー平みたいな性癖の暴力みたいな漫画普通にあるし

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:38:14

    サー平は自分の癖を理解してた一方で菊瀬編集をちゃんと信頼してた部分が大きい
    菊瀬編集の提案をちゃんと飲み込んで抑える部分と吐き出す部分を考えていた

    菊瀬編集は立派な人だから哲平もちゃんと言う事聞いてればあんなことにはならなかったよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:38:59

    描きたいものがないんじゃなく万人を楽しませるものを描きたいんすよ…
    万人受けする以前になろうってだけで一部から切られるなろうコミカライズはちょっとね…

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:39:02

    クッソ遠回りして地に足つけられるようになったって話なので…

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:43:37

    >>24

    で、それは具体的にどんな作品なんですか?

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:44:59

    最初に
    「オマエが書きたいもの見つけてオマエにしか出来ない漫画を書け、万人じゃなくて”この人”に面白いと思ってもらえる物を書け=作家性を会得しろ」
    ってテーマを提示するのはいいんだけど、それを何故か否定的かつ作者が「悪役」に設定してる人間に提示させるのは読者が混乱するだろうがよ…

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:48:32

    罪の十字架背負ってるニキ久しぶりに見たな

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:51:34

    また哲平の顔というか表情が絶妙に不愉快なんだ
    これはある意味稀有な才能だよ

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:53:42

    作画の人同人の方売れてるのめでたしだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:56:25

    私は割と好きだよ、「人を楽しませる漫画を描きたい」という最初に漫画を描き始めた動機と、それをより突き進めたときに「ノイズとなる作家色を消した万人に受け入れられる漫画」という通過点を得て、「万人に受け入れられる物でなくても、波長の合う誰かをより楽しませることの出来る作家性の強いマンガ」に着陸するの

    途中の目標も間違ってるとは言えない物だし、「作家性0の名作」が漫画家を削る劇物だったのも相まって

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:57:55

    >>29

    なんか「不潔」なんだよな…

    他社で悪いけれど、たとえばこんな髪型似てる金田一とかは時折ハッとするような作画もあったりでそう感じないんだが、コイツはそういうのないし…

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 17:59:43

    自分が作ってるものに本当は自信がないのが透けて見える
    全体的に虚ろなんだわコイツ
    虚ろなら虚ろなりにできることもあろうに虚ろなことに目を背けてる

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:08:39

    >>27

    分かりにくいし週刊連載の漫画として適切であったとも全く思わないけど

    正しかった人は悪意を持って排除されるわけではないし、哲平の未来を知って行ったことはラスト以外一貫して物事を悪い方向に転がしてるしで「悪役」という言い方はなんとなく違う気がするんだよなあ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:12:10

    >>31みたいな感想がさ…そりゃ面白くならんわ…って思っちゃう

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:14:07

    >>21

    過去スレに張られた画像ってほぼ消えてるものだと思ってたけど残ってるのもあるのか

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:16:51

    >>31

    「人を楽しませたい」の部分のスタンスが

    『私が楽しませたいというエゴ』と『楽しさというクオリア』という方向性自分も好き

    透明な傑作という概念は現実的ではないけど面白いと思うんだけどなあ

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:18:04

    >>34

    周りの編集から「さっき担当降りるっていったよね?」「自業自得じゃん」「図々しい…」で排除される露骨なざまぁ展開を「悪意をもって排除されるわけではない」と言えるのはちゃんと作品を読んでいないか読解力がないかのどっちかだな

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:19:13

    >>34

    すまんが菊瀬さんについては少なくとも作者は悪役として描いてるぞ

    むしろ俺は悪役とは思ってないわ

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:19:20

    >>29

    ある意味……というか暴走して周りの見えてない哲平の表情は全般不快感あって、ラスト辺りの哲平は要素は変えないままそれがなくなってるからわざとやってるだろうな。他のキャラはきちんと初期から安定した容姿だし。

    主人公でやられたら読者も不快という意見については否定しないが。

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:23:30

    単行本の追加エンドはまあ好きだしそれを含めればそう悪くないって言いたくなる
    でもそもそもそこに至るまでを本誌に載せられるだけの漫画力がなかったから批判されるのはしゃーないなって思い直すような作品

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:24:23

    シンプルに佐々木哲平というキャラクターが好意的ではないしピカレスク的な要素もない
    「中身のない自分に固執して人の話をロクに聞かず勝手に納得して勝手におわる」って藤子A不二雄の短編で破滅する主人公なんだよね
    会話の大半が一方的で話を聞かずに勝手にどうこうするから話として盛り上がらないんだよ

    だから最初まともに会話していた菊瀬編集だけが相対的にマシに見える

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:25:13

    >>38

    未来を知ったことによる哲平の行動が不幸にしたとは自分も思ってるよ

    その上で菊瀬さん自体は悪いことも間違ったことも言っていない・哲平自身に悪意を持って菊瀬さんを引き摺り落とそうという意図はない・周囲の反応は誤解に基づくものではあるが誤解自体に悪意はなく誤解するのも当然である

    と菊瀬さん自体は被害者としての要素をしっかり抑えてるので個人的には「悪役」とはちょっと違うように描かれてると思うという話

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:30:59

    週刊少年ジャンプって
    ・読者層は子供〜若年層が想定されている
    ・3話目以降は1話はおおむね19P
    ・他にも面白い漫画が掲載されている
    だから、「いやよく読んだらわかるから」ってことをやってる場合ではないんですよね
    なんか「いやちゃんと読めばわかると思うけど〜」みたいな擁護してる人いるけど、ちゃんと読まないといけないならメッセージの発し方としては失敗だと思うよ

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:32:03

    >>31

    >>43

    同じ人かな

    申し訳ないが文章がちょっとわかりにくくてどの立場でどういう主張をしたいのかがよくわからん

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:38:30

    >>40

    作品の内容も含めて意図がちゃんとあっても不快なのは良くないって感想になる奴

    なんやかんや結論が綺麗で好きではあるけど、作品としての評価は比較せざるを得ない

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:41:28

    >>43

    典型的な「追放されたオレは何もやってないけどパーティが勝手に落ちぶれていくよ!周りが勝手に迫害するよ!」で主人公の手を汚さすに悪役を破滅させるタイプの文脈で笑うわ


    仮に菊瀬編集のいったことが正しくて悪役的存在でないのなら2話で回想シーンに謝罪させて終わりにせず何かしらのフォローをいれるはずだろ

    連載終了時まで一切のフォローなく終わった1話のやられ役を「悪役じゃない!みんな悪くない!」で擁護するのはどうかと思うよ?

    周囲の誤解によって不当に責められる菊瀬編集に対して主人公は誤解を解こうとしたのかい?

    罪の十字架背負って連載開始しただろ


    作劇的に如何にして「哲平の非をなくしながら連載に持って行く」ということをやってるけど結局は4年も世話になって迷惑かけ続けた編集を自分の失敗で不幸にしたけど責任は取らない


    これで菊瀬編集が悪役じゃないのなら哲平がド外道なだけだよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:43:15

    パクリから始めるとかいうあまりにも巨大なデバフがあったのが印象悪すぎたけど、
    作者の作家性やオリジナリティ追求するってテーマ自体は見どころ無くもなかったというか、題材に対してアプローチ間違えてたというか

    AI作品とか、あと作者の独自性よりも「こういうのでいいんだよ」みたいなものが受けやすくなってる昨今の方がむしろこの題材は興味を引いたんじゃないだろうか
    未来のジャンプパクリますはそれでもあかんと思うけど

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:49:16

    タイムパラドクスゴーストライターってタイトルの時点で未来ジャンプをパクるのを早々に辞めるわけには行かなかったんだろうけど、未来ジャンプをパクるのを正当化する展開はマジでダメだったと思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:50:18

    古巣のマガジンだとクズ主人公でも受け入れられる余地があったからイケると思ったのかもしれない
    そしてそうはならなかった
    というか仮に哲平が受け入れられたとしてもその状態から創作論連打って受け入れられる気がしないんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:52:12

    パクる奴が主人公で創作論は滑稽を通り越して頭おかしいんか?だからな

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:53:24

    正直パクリの題材が云々って言ってる人もいるけどハッキリ言えば題材は重要じゃない
    むしろ佐々木哲平という主人公が酷すぎただけ
    コイツが主人公で上手くいく作品とか笑うせぇるすまんで喪黒福造に売りつけられるキャラくらいしかないよ

    題材が悪いのではなくこの作品が悪いんだ

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:53:46

    創作語る上でノイズが多いというかノイズだらけと言うか

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:55:55

    アウターゾーン【未来のジャンプ】で破滅する漫画家役なら上手く演れただろうな
    尚創作論とか語る隙間は無くなる模様

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 19:09:29

    真面目な話本編で解決してるし、あれなきゃアイノ死んでるからなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 19:13:47

    >>6

    こいつコミカライズの道勧めても絶対僕は自分の考えた物語でみんなを楽しませたいんですとか言い出すぞ

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 19:21:05

    >>55

    真面目に話すならまず先にルールを提示しろとしか言えない

    連載当時に言われた「デスゲームのルール説明前に人を殺すやべーやつ」って感想が一番当てはまる

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 19:22:14

    つーかコミカライズは漫画じゃないものを如何にうまく漫画に落とし込めるかというものだから正直向いてるとは思えない

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 19:25:35

    >>55

    問題Aは解決法Bで解決してるから突っ込むのはおかしい

    っていうのはこれエンタメ作品なのでその解決方法が読者にとって面白くなくて突っ込まれてるだけなので…

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 19:39:01

    バランス感覚が作画も原作もおかしかったな…

  • 613125/03/24(月) 20:05:24

    >>45 43とは別人だよ


    自分の視点は空っぽというよりも源流にあったのは子どもの頃の「漫画を読んだ目の前の人を楽しませたい」であり、商業漫画家になるにあたり「クラスの友達」という対象から「不特定の読者」になったときに「誰もが楽しめる漫画=透明な傑作」という方向になってしまったんだと思う


    哲平の伝えたいメッセージ(=漫画を描く目的)もシンプルながら王道のものだったし、本来の世界線の社外人やりながら漫画を描いてるルートだと読切を載せるのに成功しているあたり、一度原点を見つめ直すイベントが必要だったし、本来の世界線ならそれは1話の後に発生しただろう挫折からの就職なんだろうなと

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:20:52

    ぶっちゃけ本編ムーブはヒロインの命救って結果オーライだし
    タイパクできなかった世界線だとちゃんと就職した後、趣味で描いた漫画がけっこう刺さったってなるので
    特に生き方を間違えてるわけではないんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:47:02

    何が間違いって作品の描き方だからね

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:51:06

    現実で人気の漫画家から個性抑えた方が売り上げは出るというニュアンスの発言がチラホラ出るが
    ああいうのが透明な漫画の元ネタではあるんだろうね
    こうして今も熱心に否定されるあたり透明理論へのヘイト誘導は大成功だな
    なんでこんな上手に出来てそれ以外のヘイト管理はああも下手なのか

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:53:08

    個性抑えろは個性強すぎて飲み込めない作品や作者に言われるもんであって
    最初っから透明を目指せではないのだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:57:22

    スレ画は抑えるべき個性も見出せないそれ以前の問題なので…

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 20:58:46

    >>55

    問題の解決を期して起こしたわけではない行動で問題が解決するのをご都合主義って言うんだぜ

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:04:27

    >>65

    透明否定に熱心だな

    まあ例えるなら透明理論の立ち位置はそれこそ悪役ポジションだから

    そりゃファンなら熱心に否定するか

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:15:13

    >>64

    それは別の話だろ

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:48:59

    >>48

    「他人の創作すべてパクってTikTokで有名になりてぇ!」みたいなのなら今の時代にもウケたかもねぇw

    そんな奴らばっかだし

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:50:36

    >>70

    一番バズるのが無断転載となりすまし(自分が書いた)だもんな

    TikTokとインスタで連載決定や

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:55:36

    最初から答えは示されたけどすぐには受け入れられず成長を通して遠回りして地に足付けた…ってあらすじは王道っちゃ王道だけど
    10代くらいまでの少年でやる構図だから共感を呼ぶんであっていい歳した大人でやっても痛々しさが勝るのよね…

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 22:05:45

    >>48

    作家性を限りなく排した「透明な傑作」はそもそも個人に依拠する作品なのかというのもありそう

    作中でのホワイトナイトやANIMAのような透明な傑作の扱いは、写実的な風景画のような、そこにある正解を写し取るようなものに近いんじゃないかなと思う

    誰が描いたかというところはあっても、同じ滝を同じアングルから描いたのなら、絵の内容は人によって極端に変わらない、みたいな

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 22:10:08

    やべーモンスターイツキの面倒を押し付けられる性癖こじらせ哲平と菊瀬編集の話だったらめっちゃ面白いと思う
    汚いスケットダンスみたいで

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 22:17:07

    同じテーマ描いてるG戦場ヘヴンズドア読むとこれにイメージだいぶ変わる

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 22:19:53

    >>73

    だから菊瀬編集も言ってるな

    「ホワイトナイトは面白いけど誰でも描けた」と

    それを描くのが目的の作品だからある意味で褒め言葉でありある意味で呪いの証明でもある

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 22:20:23

    >>72

    例えば学生主人公で自分には何の才能がない、目立てないと思ってたところに

    漫画が書けるようになるor漫画を書く才能が発覚する

    みたいなスタートなら「書きたいものがない」「けど万人受けしたい」っていう状態は理解できるんだよな

    そっから作品を作家として読む、先輩にアドバイスをもらう、編集に指摘される

    っていうのを繰り返して「自分は何を書きたいのか」を探すとかは見てて理解が及ぶと思う

    でも哲平って本当にいい年齢なのがね…それくらいやってろよ!って思ってしまうんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 22:23:32

    まずこの漫画読んでる人で「透明な漫画」をいいものとして描いてるって勘違いしてる人が多いと感じる
    話通してラスボスみたいな概念として描かれてるのに

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 22:25:54

    >>76

    美術史でも若き日のピカソ、写実絵画の天才がただ正確に写し取るだけならカメラで十分だからこれからは絵画に如何に己の目に映る美醜を込めるかだ…と思想して今知られるような作風に変わったのと似ているね

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 22:34:01

    哲平が誰にも相談せず、一人問答して完結しているだけだから達成感がなくて読んでて面白くないんだよね
    菊瀬編集にアレコレ言われている流れは、台詞が的確で中身が伴っていて説得力があるし唯一面白いシーンだった

    サー平コラみたいに菊瀬編集とのバディ物にするとか、佐々木&菊瀬で組ませて哲平と対立させるとか主人公に異を唱える存在がいないと刺激がなくて退屈なのよ
    哲平の主張が曖昧だったり盗作したりで読者から反感を買うキャラクターだからこそ、なおさら読者の共感を得られる存在が必要だったと思う

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 22:37:51

    >>78

    それは人には届かなくて命を削ってしまうからでしかないし

    あくまでその良し悪しではなくアイノがそれを体現出来ないのに体現しようとしてしまうことに対してであって別にラスボスなんていう倒すべき悪ではない

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 22:39:25

    >>79

    全然違うだろ。透明な傑作は他の手法で代替出来る劣ったものじゃあない

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 22:40:13

    現物を読んでみたいと1ミリも思わせないのは逆に凄いわ

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 22:40:51

    >>75

    ここら辺がまさにそれよね

    この後鉄男が大ヒット生むけど自殺するって展開まで含めて

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 22:44:23

    ここら辺、若干ウゼェーって思った

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 22:44:53

    >>81

    読めてない自己紹介で草

    人には届かない概念だからじゃなくて誰に向けて何を言いたくてって部分がないことを前提にしてるのが原因だぞ

    だからアイノは何のために書いてるか途中で自殺するし、同じ理想持ってたアイノに向けて同じ理想持ってた哲平だから描ける話を描くのが終わりなわけで

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 22:46:47

    透明な漫画っていわば無味無臭な水みたいなものじゃない?
    作風が甘すぎたり辛すぎたら薄める必要はあるけど水そのものにすごく美味しいとは思わないみたいな

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 22:49:05

    >>83

    これ「泣いた(泣いてない)」っていう虚無のインターネットみたいな事になってるのが笑いを誘う

    そんなんだったら静かに涙を流す哲平→ヒキの絵で「おもしれぇ…」って言わせるとかの方がまだ説得力あった

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 22:50:32

    「未来からのジャンプがない…夢か」
    まではいいけど、その後「じゃあアレは俺の頭が…?よしそれを思い出して描こう!」がかっこ悪いんだよなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 22:50:40

    漫画描きたいし漫画でヒット飛ばしたいという気持ちと
    週刊連載できるだけのスキルはあったけど
    具体的に描きたいものやテーマが見つけられなかった人なのかな
    これだけならわりと創作あるあるだと思う

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 22:58:41

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 23:00:30

    >>83

    このクッソ長い説明、ホワイトナイト(本来)の第一話で全部満たしてるってこと?

    お通しで満漢全席来たくらいの濃さなんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 23:01:18

    哲平達が語る透明な作品=万人が面白いと感じる作品ってことか?

    >>87が水で例えてくれたけど、生きるために必要な水ですら嫌う人間は世の中にいる訳で

    突き詰めれば全員に受ける作品なんて存在しないから、個人的には哲平達同様に中身のない理想論としか思えないわ

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 23:03:10

    Q:何が描きたいんですか?
    A:なんでもいいからたくさんの人が楽しめるやつ

    こんなんが来てもアドバイスのしようがない

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 23:05:14

    >>77

    むしろ子供の頃のちょっとした成功体験から周りに受けることに固執しすぎてそのまま成長してしまったと考えるとわからないでもなくないか?

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 23:09:48

    >>87

    面白さには絶対的で普遍的で純粋なイデア的なものがあると考えてんだと思う

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 23:11:13

    >>1

    まず道徳の授業受け直してこい

    キャラクターはイカれててもいいしクリエイターも法さえ犯さなきゃイカれてていいが一般的な感覚を理解してないのはあかん

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 23:15:19

    ①盗作と理解した時点で素直に自白(せめて連載辞退)しようとしたら、連載しないと自分か第三者が死ぬ外堀が埋まっていてやむを得ず連載した王道の善玉主人公
    ②「コイツで成り上がったる!」と嬉々として盗作して、周囲にバレそうになってもハッタリと運で乗り切るクズ系主人公
    ③一見善人&常識人に見えて、「待て待て待て」「何故そうなる!?」となる言動やモノローグを見せるサイコパス系主人公

    どれでもいけたと思うが、この作品の何がアレかって作者、さらに言うなら少年ジャンプとしては本気で主人公を善人・常識人のつもりでお出ししたせいで、
    狂った言動との齟齬に「今回もクズwww」「やっぱ頭おかしいわ」みたいに笑うことすらできず、ひたすらドン引く結果になった

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 23:22:41

    >>87

    別に完全に何も尖らせるな白紙で提出しろって感じのものではないと思う

    ベタベタのベタを極めたみたいな感じのやつだろ?


    最近の人気作品でも多少掠る作品はあるんじゃないか?結局は掠らない数%の作家性が強みになってるんだけど

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 23:59:18

    皆が叩いてる間違った作品だから、その作品が出す結論も間違ってる筈。ってありがちな思考回路と
    その編集の悪役みたいな描かれ方のミスリード
    それとネット民の漫画家の個性至上主義が合わさって
    タイパクは透明な漫画が正しいと主張してるみたいな勘違いがあんなに広まったのかも

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 00:05:30

    正直未来からのジャンプ読んでそれを夢と思ってるから、ネタとして描いてみよう、これおもしろいわ、これで出してみようまでは普通に理解できる思考だからなんでそこまで遡って叩く奴がいるのか正直疑問

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 00:07:37

    >>87

    その薄める程度の話を漫画用に誇張した表現が透明とか言うワードだと思う

    透明って言葉で大袈裟すぎるように見せてるだけで、実際の内容はそれと同じ「個性出しすぎ薄めろ。もうちょい個性出して描け」程度の話

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 00:09:25

    ここまで誰も指摘してないけど伊達と違って哲平は絵上手くないからコミカライズとか原作付けるとか無理だと思うぞ

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 00:18:23

    ホワイトナイトに絵があってなかったから直しただけで画力を問題視する描写はないしむしろ賞取るぐらいにはあったぞ

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 00:20:40

    >>104

    それはオリジナルホワイトナイトに近付けるために練習しただけで1話時点の画力は没にされたギャグ漫画のあれだ

    あの時点の哲平にコミカライズ等の話が回ることは無いよ

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 00:22:32

    個人的には、透明な漫画に拘って叩かれてたのがよく分からない
    漫画へのアプローチの一つとしては別にそこまで的外れとは思わない
    というか、的外れでもそうでなくても、主人公のと違って別に人に迷惑かける訳ではないからな
    何がそんなに許せないんだか

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 00:26:36

    >>4

    そんな好き勝手出来るのも盗作したホワイトナイトの実績のおかげだと思うと正直すっきりしない所はある

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 00:27:47

    >>107

    実績関係なくね?

    コアなファンはついてるからそこ評価されてるんだろうし、逆に実績あっても打ち切られてるし

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 00:51:14

    僕とロボ子の作者も担当からいろいろ注意とかアドバイスとか貰っていたもののイマイチピンとこなくて成長せず、そのくせ熱意だけは人一倍あったからめっちゃ原稿持ってきて
    読者に「こいつは作品つまんねーのになんでこんなにジャンプに載せて貰えるんだ。編集部の弱みでも握ってんのか」なんて皮肉られるような状況だったけど
    お約束のネバーランドの仕事貰って実際に連載を経験したことでそれまでの担当の苦言を理解できて僕とロボ子に繋がったそうだから
    哲平もなんかのコミカライズでもなんでも連載経験してたらさっさと目覚めたかも

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 00:51:28

    かつてジャンプの看板を背負うレベルの大ヒットを経験してる大御所漫画家が編集のブレーキ無しで新作漫画を描きます!
    みたいなスタンスで漫画と向き合ってる新人漫画家(若くない)とか好感を持てる要素が……

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 00:57:16

    でんぢゃらすじーさんの作者のブログを見るに透明な作品理論に近しい概念は実際の漫画業界にあるらしい

    どうしても作者以外のクリエイターに作品を委ねなくてはならないメディアミックスにおいて作家性がないというか誰にでも扱える作品、キャラクターは有利って理屈で

    尤も充分一流と言って良いでんぢゃらすじーさんの作者ですら「さっぱりわかんね-!!」って沙慈投げるような超高難易度の手法だけど

    でんぢゃらすじーさんがダメな理由③ : 曽山一寿のそやまんがぶろぐ Powered by ライブドアブログつづき↓soyama.blog.jp
  • 112二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:02:09

    >>83

    BAKUMANって面白かったんだなと思った

    それっぽい作中作を読者にわかりやすくいくつも提示されてた

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:13:59

    まぁそんなに面白い劇中作品を文章じゃなくて漫画で描けるなら
    先にそっちを描いちゃうよねってなるから難しいな

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:32:24

    >>108

    何度も打ち切られるほどチャンスもらえてるのもそれでコアなファンがついてるのもホワイトナイト貯金のおかげだろ

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:38:56

    漫画の内容がわからないので実力は置いといても、
    菊瀬編集が言うようにテーマを出せないなら、小説のコミカライズは作品のテーマをちゃんと押し出して作品にできるかがわからないから怖いかな……
    比較としてBAKUMANはテーマはしっかり打ち出してたのでこういう感じかなってまだ理解できる

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 02:14:58

    ホワイトナイトはテーマが存在しない以上既存の作品の類似ではないからな(被る部分はありそうだけど)

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 02:21:59

    まぁ「キャラに特徴がない」で「腹減ったーから始まる冒険譚」みたいなのを書いてくるあたりマジでストーリー的な才能はない
    一方で構成力とかは高いと評価されてるしネームを一晩で作り上げる能力もある(内容はクソつまらないがホワイトナイトは面白くできたらしい)ので原作が山ほどあるなろうコミカライズとかには向いてるんだよ一応
    筆の速さが特に重要視されてる所だしな

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 02:23:52

    ぶっちゃけリアタイで読んでた頃、どっかで盗作がばれてそこで心が折れかけて覚醒するんやろなーって思ってた。
    何か変なロボがおかしなこと言い出したけど

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 04:24:53

    「罪の十字架を負いながらそれでも戦い続ける戦士……!」みたいなヒロイックな描き方されてんだよなコイツ

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 04:42:03

    >>119

    ここに「何いってんの!?」とか「頭おかしいんじゃねぇのか…?」みたいなツッコミが入るならまだ話のギャグになるんだがな…

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 06:21:16

    >>106

    今の時代だと的外れ感を実感しやすいんでない?

    誰にも叩かれないようにコンプラ意識しまくった作品溢れてるしそれが泣く程感動出来るかっての

    泣ける要素とかは透明だから、他人に叩かれる要素を消したからじゃなくて

    その作品なりの拘りを実感出来るところで

    「透明である」は名作の条件じゃない

    あくまで入口を広げるのが透明である事で楽しみや感動はその先にあるもの

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 06:32:26

    透明である、作者の個性はなく万人の要望を叶えたものってなるとAI生成CGとかになるけど
    それって結局のところどこかで飽きるからね
    いろんな先生の拘りのある絵柄があってこそ

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 07:28:20

    >>98

    結局のところこの漫画の一番の問題点って「主人公の行為は盗作だ」と読者が感じるってことに作者や編集部が気づけてなかったところに尽きるんだよな

    そこの齟齬がある時点でもうどうしようもなかった

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 07:49:15

    最終回みればやりたかった事はわかるし理解もできる
    ヒキとして用意した盗作というかサスペンス要素がノイズになりつづけたのは…うん…

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 07:59:05

    >>121

    透明理論はリアルの読者にそんなに嫌なモノなのかね

    間違ってる程度の存在だろ?

    フィクションの中の敵役に向けるもの以上の熱意を見かける

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 08:16:38

    透明な傑作はそれこそ >>96 の言うように「面白い漫画のイデア」みたいな「現実には存在しないけど、もしあったらと仮定してみるもの」だと思う


    人にとっての面白いは異なるけど、ベン図の重なる部分のような「みんなにとっての面白い」が存在するというのはイメージしにくいものでは無いし

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 08:40:18

    つか仮に透明な名作があったとして果たしてジャンプでアンケ取れるんだろうか?
    なんだかんだアンケ取れる作品って作家の個性出ててアンケ出す一部の層に刺さってるからだと思うんだけど
    大衆受けするのはいいけどアンケ層への訴求力はどうなんだろ

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 08:47:43

    >>124

    この書き方じゃどうやったって読者は創作論じゃなくて盗作がメインに感じちゃうよ……

    あんだけでけーフックはもはやメインなんだよ

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 08:51:14

    透明な傑作っていう思想自体は馬鹿にしたもんではないと思うんだよね
    万人に受ける作品は作家の理想だし作中でもそんなものは最終的にありえないって否定されてる幻想

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 08:52:35

    >>126

    とはいえ、この理論にはもう一つ、仮にだけど「AはBを、BはCを面白く感じない」みたいな部分が抜けてるんだよな

    だからこの全部が重なる部分ってのがそもそもあり得なくなる

    当時はこの理論、ようは空っぽの鍋だろって言われてたし

    最高のシチューを作りたい。でも野菜、肉、小麦粉、牛乳、水が嫌いな人もいるかもしれない

    よし、全部抜いたこれが最高のシチューだって

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 08:53:53

    >>126

    透明な傑作の対義語扱いされてる個性を薄めろって話も極Aを少しでもABCDの重なりに寄せる工夫って説明も成り立つしな

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 08:54:22

    >>125

    透明理論が嫌なのではなくて、哲平がその理論に近しい「みんなが楽しめる作品を描きたいんです!」とばかり主張を繰り返していたから批判の槍玉に挙げられていると思われる


    スレでも出てるけど、現実にも透明理論と似た理論はある

    だけど、それを実践することはベテラン作家でも至難の業


    哲平が新米漫画家だったらその理想に燃えてもおかしかない

    実際はずっと鳴かず飛ばずのそこそこの作家でアシ経験あり


    しかも菊瀬さんとのやり取りをみるに、透明理論を掲げてばかりで菊瀬さんの助言を受け入れていない

    このことから4年間成長なく同じことを延々と繰り返してきたことが見受けられる


    実態がこれだから「売れないのに何理想語ってんの?その透明理論も中身がなくて曖昧だよね?」になる

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 08:59:09

    俺こういうの苦手なんだよねって言われるような要素を全て取り去った上で超絶的な絵と物語が作れるならそれはマイナス面が一つもない完全な作品になるはずだって話なんだから透明理論はわかるよ
    実現は不可能な机上の論理でしかないよなってだけで

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 09:05:30

    >>132

    端的に言うと説得力がないって事になるのかな

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 09:13:43

    ヒットした作品は何らかの形で自分の主張や性癖を出しているから、自分の描きたいものの把握と性癖開示は大事よ
    サー平コラが人気なのはここだ

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 09:14:40

    凄いキツイ言い方をするとスレ画の言う透明云々は自分の本当に描きたい物がわからなくて吐き出した言い訳なのよ
    だからスレ画自身は最後まで透明な作品には至れてない

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 09:36:23

    >>127

    アンケ層というのがそもそも大衆層なんじゃないかな

    掲示板やSNSだと電子版の定期購読してる人が多くなるけど、コンビニや本屋で買う層とかたまに買う中〜高校生もいるわけで


    それで紙の方の雑誌にはアンケートを答える動機として「抽選で豪華プレゼント」がある、そこら辺の票がかなり多いんじゃ無いか?

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 09:42:46

    透明な傑作理論が説得力を持つ=ホワイトナイトを透明な傑作としてキチンと描写出来ているに近しいから作中まず実証するのは無理よ
    なんなら一流漫画家でも出来るかどうかわからんのにタイパク作者が出来るわけがない
    自分では畳めない風呂敷広げ過ぎだ

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 09:47:10

    透明な傑作理論が悪いというよりはタイパラが漫画としてつまらないのが問題なんだよな
    タイパラがつまらないから作品の粗が眼についてその一つが透明な傑作理論ってだけ
    面白い漫画の中で透明な傑作理論が出てきてたら「ふーん、そんな考えもあるのか」で終わってる

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 09:47:36

    現実の漫画で透明な傑作に一番近いのはSPY×FAMILYってアニメ化ではねたときに言われてたな

    作者の本来の作家性を大幅に殺して広い年齢層が受け入れられるエンタメ成分を疑似家族という分かりやすい要素でまとめてる最大公約数的な漫画っていう意味で

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 09:57:40

    流れと全く関係ないんだけど
    実現可能かは置いといて透明な漫画理論とは真逆の全方位に滅茶苦茶尖らせた漫画は皆が楽しめる漫画たり得るだろうか
    角数を極限まで増やしたら○になる理論で
    全ての人に対して一つでも強烈に刺さる部分がある漫画は誰でも楽しめる漫画になるのかなぁとふと思いついた

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:00:14

    描きたい物が思い付かない逃避からの万人に受ける透明な作品と自らの作家性を押し殺して生み出した万人に受ける透明な作品の違いは大きいわな

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:00:55

    スパイは個性で跳ねなかった作家が個性を削ったからであって
    描きたい物がわからないけど万人に受けたいのとは違う気がすんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:01:30

    >>141

    それ色んなジャンルにフック付けまくった推しの子が該当するのでは?

    畳み方があまりにもアレだし過程も雑だったから推しの子が名作とは言わないが売れまくったわけだし途中までは皆楽しんでたでしょ

    コンセプト的には近いと思う

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:12:39

    >>142

    >>143

    万人受けを求めて作品がある程度無個性化すること自体は売れることを目指すなら悪いことじゃないんだけど

    その上でなお垣間見えるというかにじみ出る作家性の部分が作品の味になるのよね


    最初から描きたいものもないのに無個性であることを目指してしまったらそら無個性ではなく没個性だろうと

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:15:16

    一応哲平ってホワイトナイトがくそ面白いという判断できたってのが引っかかってたな
    それ考えちゃうとけっきょく面白い漫画が自分じゃ作れないって事に収束しちゃわない?とかはぼんやりと思ってた
    だから言い訳してただけってのが近く感じてたんかな

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:20:32

    ネーム構成上手くて筆速くて画力がちゃんとあってまだ25歳ならコミカライズで引く手数多だと思うんだけど
    なんで描きたい方向性の漫画があるわけでもないのに哲平は自分が原作の漫画にこだわってたのかが疑問

    原哲夫や小畑健、村田雄介みたいに作画で大成した漫画家はジャンプでもたくさん居るのに

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:27:14

    連載終わってかなりたつのにこんだけ語られるんだから、
    ある意味成功では?

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:29:36

    >>147

    ストーリーを考える以外の能力がトップクラスだったからこその歪みなのかもしれん

    話を考える能力だけ欠けてたから師匠からも(お前の腕なら)これくらい描けるだろって認識だったし

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:30:06

    すぐ忘れられるよりは良いようなそうでもないような…
    名前だけでも売れたらヨシとするか当事者じゃないとわからんな

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:35:30

    具体的に表現したいもの、届けたい物語を持たないのに、逆に何故そこまで漫画家に拘るのか
    それこそアニメーターや、躍動感の求められるバトル物ラノベとかノベルゲーのイラストレーターでは何がいけないのか
    漫画以外のエンタメにはろくに触れてこなかったから?

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:36:41

    シンプルに漫画家になりたかったんじゃね
    それが信念的な

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:39:32

    >>2

    イマイチだと思って書き直し要求しても速攻次の仕上げてこれるのは得難い才能だと思うわ

    いくつかのコミカライズ担当して自分の書きたい形を見つける展開とか運命が違ったらあったかもな

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:45:38

    師匠が悪かったんじゃないかと思ってる
    あの師匠ってスレ画の作画能力は理解してたけど原作能力には全く理解が及んでなかったからそっち方面を育ててなかったって事だし

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:46:50

    面白いと思った漫画を
    原稿として再現できるだけの技術は持ってたんだから
    原作付けて作画担当にしたら良かったんじゃないか

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:49:46

    >>155

    万人に受ける漫画が描きたいの一点張りで編集の意見一切聞かない奴ぞ

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:52:27

    >>156

    4年くらい面倒見てたんだっけ

    すげーよ菊瀬さん

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:03:29

    >>154

    それは師匠の問題じゃないよ

    そもそも哲平の「万人に面白いと思って貰える漫画」って目標自体がまず間違ってる

    これっていわば「人生って難しいな」って思うのと一緒で、そこからどうするかのスタート地点であって、目標ではないんだよ

    だから本人はずーっと空っぽのままなんだ

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:04:30

    透明理論が手に負えないレベルで怪物的概念ならいっそ最初からファンタジーに寄っても良かったんじゃねえかな
    誰が見ても面白い 誰が描いても面白い(だから盗作しようがネーム再構成しようが面白い)ただし作者の魂を食い潰す
    ”見たら死ぬ”ならぬ”描いたら死ぬ”呪われた漫画を巡る物語 的な

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:06:00

    >>153

    最終的に打ち切り常連の尖った短命漫画連発する人になったけどそれって打ち切られるとはいえ何度も何度もジャンプの連載会議通ってるって事だし一切折れずに別の尖ったの出してるわけだから結構な立ち位置に辿り着いてると思う

    多分ジャンプ読者も新連載出るたびに今度は何週続くか賭けませんかみたいに言いながら今回は結構好きとか俺は何も面白くねーとか言い合う漫画家になったんだろう

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:07:30

    >>157

    作中に出てる情報を整理すればするほど株が上がる菊瀬編集はすげーよ

    てか「描きたいものとか伝えたいメッセージとかはないのか?」に対して何もないって言った哲平に「何も引っかかりがないなら設定やキャラを奇抜にしてエログロ路線で一部の読者の気を惹け」っていう割とまっとうなアドバイスもしてるんだよね(本人に聞く気がないけど

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:09:17

    >>161

    あくまでも極論だけどなって付け加えてもくれていてそれが唯一の正解じゃないけどってこともわかりやすく説明してくれてたのになあ…

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:15:26

    透明な作品論は1話とかに限定するな理解しやすい。あまりに色々な要素を打ち込むより普遍的なテーマのみに絞る。イメージは具沢山味噌汁を作るよりお吸い物の方が万人受けしやすいみたいな。実際、長期連載漫画で脱落者が出てくるのって途中で追加される具に拒否反応が出るからかなぁと思ったりする。

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:44:31

    >>161

    何が凄いって自覚は無いけど最終的にこの人の意見に従ってる事よね

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:47:30

    哲平はいろんなコミカライズ担当していろんな原作に触れてから自分の書きたい漫画考えるべきだったかもな
    それこそなろうコミカライズとか特定の需要や方向性に特化した作品が多いんだしいろんなジャンル書いたら透明な作品像も見えやすくなるだろうし

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:53:41

    >>161

    まあ最初の時点で哲平の方がかなり我儘言ってるのは誰が見てもわかるからな

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:55:10

    >>161

    「そのほうがマシ」なので真っ当かどうかでいうと怪しいんだけどな

    元々が論外すぎるだけで

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:57:02

    エンタメ業界は結果出さないで口だけの奴には厳しいと思う
    なんか言いたいならある程度の結果がないと微妙

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:03:57

    魔女の守り人の作者もオリジナルではあれだったけど
    作画担当になって実力発揮中だもんな

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:07:33

    >>154

    師匠はなんかアクが強いタイプというか、面白いけど作家性で振り落とされる読者もそれなりにいるタイプじゃないかなと思う

    透明な傑作と対極な作者性全振りタイプ

    そこでアシスタントとかやってきた経験から、「面白い作品でも作家性で楽しめない読者が出てしまう」というのを目の前で見てきたとかはありそう


    これ滅茶苦茶人を選ぶタイプの漫画だろうなオーラあるし

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:08:17

    >>169

    原作力か漫画力どっちかしかない人って結構いるよな

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:09:40

    どっちかある時点で凄いとは思うがね。

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:33:42

    >>170

    とりあえず描きたいものがポンと出てきてそれを描いたらウケたタイプだとするとアドバイスには向いてなさそう

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:40:20

    佐々木哲平のことはあの師匠ですら「ホワイトナイトの作者」って言ってるのに菊瀬さんは「訳わかんねー漫画を描く作者」って見てるのは一番本質を捉えてるよ
    ホワイトナイトは結局哲平のモノではないし4年間ちゃんと哲平を見てきたのは事実なんだ

    一番の理解者を信頼できなかったから盗作に手を出すハメになったのはある種の因果応報に感じる 作者はそんなこと考えてないだろうが

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:42:29

    >>174

    まあわざわざボツ案とか他の人に見せに行ってはなさそうだしな

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:46:01

    哲平が酷すぎて霞むけど周りもまあまあ酷かった

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:47:38

    >>167

    頭ごなしにヤメろ、じゃなくて今描きたい物がないなら需要が確実にある層(読者)に向けて描け、なんだから真っ当では?

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:54:22

    この師匠なんなんだよ、今どき葉巻吸ってる奴見たことないんだけど...

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:56:20

    >>177

    それはあくまで噛み砕いて良い解釈をした結果であって言い方としては結構投げやりでは?

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:56:42

    >>178

    ただの難癖じゃねえか

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:07:24

    >>161

    聞く気が無いしエログロをマイナー路線って言ってるからナチュラルに下に見てるよね

    まあ万人受けするジャンルではないのは確かだろうけどお前がそれを言える立場ではないよね?

  • 182二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:42:22

    スパイが限りなく透明な傑作に近い漫画って言うのは結構的を射てるとは思うけど
    それはそれとして題材とかやり取りの端々にTISTAのダークさに近いものを感じるからやっぱり作家性って大事なんだなって思うよ

  • 183二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:44:26

    >>179

    そりゃ助言もまともに聞かないで会議に持ち込めるじゃない漫画を延々と持ち込み続けてもう別の道に進むかもギリギリの年齢だからな

    それでも漫画家でやっていくなら今の「万人に受ける?」って自分でもあやふやな目標で描くならエログロなりでもやった方がマシだよ?それも嫌なら漫画は同人活動にしたら?って最終通告も兼ねてる訳で

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:49:26

    とにかく売れてみんなからチヤホヤされたいです…!って
    涙ながらに訴えてたらもっと具体的な連載を勝ち取るためのアドバイスなぞもらえたんじゃないの

    キミ何がしたいの?って聞いてもまともな反応ないんだもの

  • 185二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:11:03

    >>184

    それならそれで商業漫画家として売れ線をひたすら描けで通せるしな

    大御所には徹底的に売れることを目的として描いてる人だっているんだし

  • 186二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:18:46

    >>174

    菊瀬編集「これほんとに佐々木君が描いたの?」って面白い漫画に圧倒させてるように描いてるけど

    実際は盗作で哲平にはそういう能力ないから菊瀬さんのほうがあってるんだよな…

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:21:09

    >>182

    そもそもあの作品「お互いが正体を隠してるやり取りが好きで…」から始まってるからシンプルに作者の好きなモノ描いてるんだよな

    それがコメディ色の強い素材を使ってるってだけで

  • 188二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:23:09

    哲平はマイナーって言うがエログロって昭和から続く一大ジャンルで描いとけば受けるって鉄板なんだけどな
    ひたすら過激になるからテーマ性とかに舵切るだけで、今の漫画だってインパクトのために使ってる

  • 189二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:45:16

    東堂葵(呪術廻戦)に
    「退屈だよ」され、以降その評価が裏返りそうもない主人公ダービー

  • 190二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:59:35

    「主人公が盗作しないとヒロインが死ぬ」を盗作の大義名分にするならそれを最初から示して主人公に強制させろって話に行き着くわな
    主人公が勝手に盗作始めて勝手に罪悪感背負ったところで「主人公の行いは善行だ」って言われてもハア、としか言えん

  • 191二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 15:14:42

    >>186

    実際後日譚で

    ホワイトナイトは誰でも書ける話だったから売れた。でもその後の打ち切り三作品は君にしか書けない話だった。だから面白かったよって言ってるし決して悪い人じゃないし、漫画を見る目がないわけでもない

    てか、良い人じゃなきゃ4年も面倒なんて見ないよ

  • 192二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 15:16:43

    >>190

    どう考えたって盗作は悪いことなんだから、一話か、せめて二話の時点でそれを出すべきだったな

    罪の十字架うんぬんはマジで読者視点だとなにいってんだコイツとしか見えなかった

  • 193二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 15:22:02

    >>190

    コラであった菊瀬編集が君が続きを描けって展開のほうがはるかに良かったと思うわ

  • 194二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 15:28:02

    >>193

    一人でやってたらリアクション役が誰もいないから早々に会話役を出さないといけないんだよね

    それこそデスノートでは事情を知ってるリュークやデスノートの謎に迫るLなんかを1・2話時点で登場してる訳で

    哲平が全部ひとりでやって完結するから何も盛り上がりがない

  • 195二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 15:38:14

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 15:38:35

    ジャンプが送られてこなくなってからの「まさか物語の続きも僕が描くしかないのか!?」でマジで唖然とした

  • 197二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 15:52:49

    透明な傑作理論は作中で否定されてるって言う人いるけどさ
    最後まで作中の読者人気は高いままで超える理論も出ず破綻もせず終わってなかったっけ…?
    イツキが死んだのは週刊なのに一人で描くっていう理論以前の問題行動のせいだし

  • 198二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 16:03:38

    >>194

    「リュークポジやLポジのキャラ出せよ」って感想コメ出てた時に疲労でくたびれた哲平がLに似てて「そうじゃねぇ!」ってなった

  • 199二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 16:08:06

    >>197

    そういうものは存在するけど

    あまりにも理想が高すぎるから作家がぶっ壊れるみたいなので透明な創作自体が良くないという扱いはされてないはず

  • 200二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 16:16:29

    終わり

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