ニンテンドーSwitchに出会えたことに感謝したい

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:34:45

    スーファミから色々やってきたけど最高のゲーム機だった

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:43:01

    携帯機と据え置き機の両方として使えたのはほんとに革命的だったな…

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:49:21

    ジョイコンの接合部がガバガバになったこと以外はめちゃくちゃ楽しめた。2も期待してるぜ

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:50:30

    名実ともに史上最高のゲーム機

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:52:59

    携帯モードやお裾分けがかなり手軽に出来るおかげで遊ぶ機会に恵まれたゲーム機だった
    ソフトも面白いのばかりでプレイ時間最多になってる

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:54:25

    wiiuユーザーなら一度は妄想したであろうゲームパッド単独の起動
    まさか実現するとは思わなかったしパッドの弱点であるコントローラーとしてデカすぎ重すぎを分離合体で克服するのは流石任天堂としか言えないぜ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:55:25

    生まれて初めてコントローラーを買い替える必要に駆られたが脆弱だったからか単純にやり過ぎただけなのか分からない程度にはハマってる(現在進行形)よ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 22:08:00

    マジで傑作、もうこの形で「完成」してると言って過言じゃない
    次回からiPhoneみたいに型番チェンジでいいやろっていったら物凄い反論されたけど

    ・・・子供とかの将来が心配になるレベルでゲーム依存しそう

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 23:20:05

    GB遊んでた身からすると今でも携帯ゲーム機で3Dアクションやオープンワールド遊べることに感動してる

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 23:33:20

    >>6

    Wiiu良くも悪くも始祖鳥みたいなハードなんだよね

    やりたい方向性はある程度固まっていたけど実現する技術がもうちょっとだけ足りなかった

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 23:35:57

    ここに繋がったからWiiUが生まれてきた意味はあった

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:50:14

    ゲーム機戦争の動画見てると
    wiiUがスイッチにバトンを繋げたのが激アツすぎる

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:53:16

    兄弟が多くてテレビ画面の取り合いになる事が多かったからずっと求めていた形のゲーム機が現実に現れて嬉しくて仰天したよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 05:05:11

    >>8

    ホントにそれでいいんか?

    iPhoneは毎年新モデル出してるし

    最新の大作ゲームは2~3年前のモデルじゃもう挙動が安定しない

    みたいな世界だけども・・・

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 06:39:10

    今では当たり前の様に触ってるけど、携帯機とドックが合体したりコントローラが分離したりジョイントで再合体したりとか
    そんな接点が増えて故障が増えそうなシロモノは家電屋なら殆どがやりたがらないだろうし、流石玩具屋だなぁと思った

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 07:00:03

    WiiのリモコンとヌンチャクやWiiUのゲームパッドが進化してるのを感じられるデザイン

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 07:04:32

    >>6

    分離合体機構がまさにおもちゃ屋の発想で大好きなんだ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 07:53:52

    まさしくゲーム機の拡張性を最大限引き出しているよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 07:55:24

    ジョイコンとか強度とか欠点は色々あったけどPCエンジンLTのアイデアを
    実用レベルまで引き上げた素晴らしいハード

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 07:57:52

    DSのタッチパネル付き2画面もゲームの幅が広がり楽しかったが他ハードからの移植や単純な他社ソフトの出しやすさ考えるとやっぱりSwitchが強い
    操作性は兎も角携帯機モードは存在そのものが大きいんよ
    RPG等での周回作業を外出中にできる有難み

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:06:47

    >>14

    いや新機能出さず同じでいいんじゃなくて

    「基礎的なリモコン分離とテレビ接続できる」というコンセプトはそのままに

    スイッチ2対応ゲーム、2-4対応ゲームみたいなスペック上昇とか含めてここまで対応してますみたいにすればいいのではないかと


    インディーとかだとそこまでスペックいらないゲームも多いし、必要なら後継機に変えるスタンスなら買い替え需要もあるし高性能ゲームも出せる

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:14:21

    >>20

    DSの開発難易度はスペックじゃなく仕様の方だからな。それとCPU2つの機種は1から作るより別の機種で再現する移植やリメイク作業のほうがネックになりやすい

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:17:52

    スーファミ→スーパーなファミコン
    GBA→アドバンスなゲームボーイ
    後継機がだいたい前世代機の延長の設計のハードは別に今回が初じゃないしちゃんと毎回仕様をガラリと変えなきゃ売れないわけでもない
    逆に似てるだのややこしいだの言われるWiiUはとにかく2画面(別画面)が最大の違いで開発のハードルだった

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:30:55

    新しい機能を模索するのを止めるとSwitch2は問題なくても将来の禍根という理屈はわかるんだけど
    本体自体は1のアップグレードで性能と頑丈さを上げる方向で
    機能の模索は周辺機器の専用プロコンとか専用ジョイコンとかの方でやってほしい

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:14:12

    Switch2への期待もすごいあるしこれからのはiPhone見たいに機種変スタイルでどんどん引き継げるようになったりしないかね

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:17:38

    もし毎年のように新モデルを出されたら
    任天堂のゲーム機の最先端を追い続けるよりも
    そこそこのモデルとPS5を併用した方が安上がりでたくさんのゲームを楽しめるぜ
    みたいなことになるけどそれでウケるんか・・?

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 15:37:46

    >>6

    自分はそこまでゲームパッドの重さは気にならなかったな

    それにWiiUは3DSとかの影響で完全に据置機としてしか認識してなかったし自分としてはそれまで長く使ってきたWiiリモコンとかクラコンとかのけっこう金掛けて集めたそれらが使えなくなるっていうのがキツかったかな

    あとはWiiUゲームパッドみたいに2台目のスイッチは画面付きコントローラーとして使えるようにしてほしかった

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