え、ソーラービームとソーラーブレードって晴れ以外の天候時威力下がる仕様あったんか

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 00:55:18

    しかも随分昔から……
    ゲーム内で一切の説明が無いからふと検索した今の今まで全く知らなかった

    こういう直面する機会が少なくて認知が薄そうな仕様を挙げてほしい
    後学のために

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:12:10

    サンダーダイブがちいさくなる状態の相手に効くとかそういうやつ?

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:19:18

    >>2

    そういうのをどんどん集めてバトルに役立てたい

    使う機会が訪れるかは知らない


    同じく説明が無くてもちからずくいのちのたまのような使われまくってる仕様は認知度も高いし

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:22:19

    かみなりのあめ必中晴れ命中半減って記載あったっけ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:26:34

    きりばらいでステロが剥がせる
    エレキフィールドとかも剥がせる

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:27:21

    話題になったから知名度はあるかもしれんが、トリルはS1809以上なら先に行動できる

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:30:22

    いやしのねがい・みかづきのまい使用後に出したポケモンが全快だといやしのねがい発動が保留される
    その後にダメージ負ったポケモンと交換すると改めていやしのねがいが発動する
    割と有名?

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:36:41

    悪戯心道連れはPF下等の先制技無効の状態でも発動するぞ
    (道連れは自分にかける技だから)

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:37:30

    ノーガードによる必中は技の効果の必中と異なり、空を飛ぶとかしてる相手にも当たる

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:38:06

    いかく持ちがいる時かがくへんかガスがなくなるといかくが再発動するとか?

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:45:29

    悪戯心の変化技は優先度が1上がるが、この応用として、ファストガードが猫騙しより確実に先に撃てたり、トリルが強制交代技と同じ優先度になって素早さ勝負に持ち込めるというのがある
    どちらかというと戦術面の話かも

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:46:14

    >>4

    ざっと調べたけど技の説明に書いてはなかったのかコレ

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:49:54

    >>7

    これ知らなかった

    検索したら8世代からそういう仕様になったんだな…

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:50:15

    古くはまるくなるをしてからころがるだと威力が倍とか
    ちいさくなるを使った相手にはふみつけが倍とか

    ゲーム内では言われてないけどコロコロで紹介された戦術が結構あったもんだ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 02:55:10
  • 16二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 02:59:18
  • 17二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 02:59:26

    なみのりはダイビング中の相手に威力2倍

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 03:06:20

    すいほう
    表記→ほのお半減、やけど無効
    実際→表記+みず技の攻撃特攻2倍、やけど回復

    みず2倍はまあまあ有名だと思うけど、やけどが無効なだけじゃなくて回復もするのはあまり知られてない気がする

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 03:10:23

    昔まるくなるころがるは良く使ってたなぁ…
    ようはゲーム内じゃ説明が無い戦闘時の知識集めたいって事ね

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 03:13:36

    ゲーム内の技自体の説明欄には載ってないけど街の人が教えてくれる情報とかあるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 03:34:40

    ゲーム内テキスト見ただけじゃわからない系の仕様ならものまねハーブかな

    ものまねハーブ持ちがネズミざんやタネマシンガンを相手のじきゅうりょく特性のポケモンに当てた時、じきゅうりょく自体は一度の命中ごとにBを1段階ずつ上げていくけど
    ものまねハーブの発動タイミングはその連続技を撃ち切った後だから、一度の行動で上がった能力ランクを纏めてコピーしてくれるんだよね

    他にも有用なものだとくだけるよろいとかあるけど味方に撃っても意味無くて完全に相手頼りだからこの使い方はあまりしないが…

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 03:37:23

    守るしても雷で貫通する

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 03:42:01

    >>21

    ダブルだと普通に有用じゃないか?

    くだけるよろいをスキスワで相手に押し付けてものまねハーブ持ちスキリン特性のポケモンで物理連続技撃てば相手は防御が下がりまくって死ぬけど自分はその時に発動した素早さ上昇分だけをコピーできるってことやん

    なんか面白い使い方できそうだな

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 03:54:42

    >>23

    軽く調べたけど、始動役が脆くて遅いポットデス系統しかいなくて安定しないのが難点だな

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 06:15:59

    一撃技の命中は基本変わらないが巨剣突撃の反動とノーガードの2つのみ命中に関与する

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 06:34:32

    >>23

    ダブルなら寿司メタでレギュAはかなり見た

    ランクマは寿司かイエッサンアルマかくらいこの2構築が多くて水ケンタロスがモノマネハーブで有名だったかな

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 07:31:23

    >>14

    ポケスタ金銀のジョバンニ先生の教室で知った気がする

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 07:35:15

    もはや公式からも諦められてる仕様

    特性ちからづくのポケモンに「いのちのたま」を持たせるとHP減少効果を踏み倒して技の強化だけ受けられる

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 07:36:47

    重力の影響下だと飛び膝が使えなかったりGの力が強化されるみたいな?

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 07:36:59

    ここで見るまでたいねつの火傷ダメ半減は知らんかった

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 07:44:41

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:11:44

    ちからずくはほんと変な仕様なんだろうなぁって
    技によるダメージ
    ​──ここから無視───
    技の追加効果
    道具の追加効果
    ミイラ等の特性変化判定
    相手の持ち物判定
    相手の特性(ぎゃくじょう等)判定
    ​───────
    こう考えるといのちのたまは威力アップは技のダメージ前に判定があるけどその後のダメージが反動ではなく追加効果扱いだから無視されるんだろうなって
    SVは何故かエレクトロビームがちからずく判定貰えてさらに特攻もちゃんと上がる(メテオビームはちからずく対象外)

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:38:27

    脱出ボタン持ってる相手にとんぼがえりなどの交代技当てたら相手しか交代できない

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:44:31

    『かみなり』はひざしがつよい状態だと命中率が50%に下がる

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:58:52

    バグの話なんで不快だったらすまんが、ころがるをミミッキュのばけのかわに当てると威力上昇が1ターンズレて好きな技を16倍火力で使えるようになる「ころがるバグ」は、威力が変動する技(しおふきなど)に適用する場合、現時点での威力ではなく技説明の威力欄に書かれてる威力でダメージ計算される仕様がある
    たとえば鉄球なげつける(威力130)は(威力ハイフン(1とみなされる))×(16倍)=(威力16)になるし、全能力最大アシストパワー(威力860)は(威力20)×(16倍)=(威力320)になる

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:02:18

    虹と天の恵みの効果は基本重複して追加効果率4倍になるが、ひるみのみ重複せず2倍のまま

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:10:20

    ぼうふうも晴れだと命中が下がる

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:19:53

    >>27

    これこれ

    >>4の話もジョバンニ先生に習った気がする

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:32:18

    すなあらしとあられのスリップダメージはあなをほるとダイビング時には受けない

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:35:15

    新要素とは言え、テラスタル中の仕様を把握してない人が意外と居そう説
    なんか分からないけど、テラスタルジュエルが光ればええやろと思ってそう(偏見

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:33:53

    テラスタルで威力60まで底上げされる技の範囲とかいう
    ちゃんと調べると滅茶苦茶条件が細かいやつ

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 15:18:38

    >>32

    効果が反映されるフェイズを他の効果と共有して処理を減らしてるんだろうな

    特に昔はなるべく関連付けして容量とコードの手間を節約したいだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 15:58:07

    そらをとぶ中にも当たる技は何個かあるけど、その中でもたつまき、かぜおこしだけ威力2倍の追加効果もある

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 17:15:48

    ポケモンの技や特性の仕様、ゲーム上でもっと細かく見せてくれないかなぁ
    ざっとした説明文は今のままで良いけど、例えばつよさ画面で+ボタンなりAボタンなり押して「もっとくわしく」みたいなコマンドがあると嬉しい
    ぼうだんとかきれあじの対象技なんかは一覧で見れるようにさ

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 17:20:39

    ボディプレスはフラワーギフトで威力上がるらしい

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 18:58:51

    ボディプは拘り鉢巻で強化されスロスタで弱くなる
    パラドックスの特性でボディプが強化されるのはBではなくAが上がった場合

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:04:22

    >>21

    俺これ実戦で喰らったことあるよ

    俺ブリジュラス 相手ハピナスイッカネズミでイッカネズミがブリジュラスにねずみざんしてきて防御6段階上昇ハピナスっていうバケモノが誕生した

    何とか勝てたけど二度と戦いたくねえ

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:11:42

    ダイマックス技をまねっこ、ものまねした場合元になった方の技をコピーして使用する
    悪戯心リオル・レパルダスで先制トリル決める構築が実践投入されたこともあるとかなんとか

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 21:43:50

    >>48

    剣盾でダブルやってたら一度は遭遇するだろうって程度には流行ってたな

    ブリムオン+リオルが一般的な組み合わせだったかな

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 21:46:05

    大正義ポケモンwiki

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 21:47:07

    ポケモンwikiか
    動画勢エアプがたった一人でゴミ記事大量に作ってるからあまり当てにしない方がいいよ

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