双剣でまだしょっちゅう死んでしまう

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:07:38

    上位上がって少ししたくらいの初心者、今はとりあえずレイアでやりくり
    ジンダハドに初めて3乙をやらかした事でちょっとこれは宜しくないと思い始めた
    常に回避でダメージを受けない立ち回りができるべきなんだろうけどコツとか練習法とかあるのかな

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:12:11

    ダハド自体が攻撃範囲広くて回避キラーなイメージはある

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:12:33

    平凡な事しか言えなくて申し訳ないがモンハンのどの武器種でも言える事で攻撃し過ぎない事が重要なのと相手の行動観察する事も大事だ!

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:15:14

    ジャスト回避は無理に狙わず自分と相性が良い動きに合わせる
    素早いのに合わせる人もいればディレイに合わせるのが得意な人もいる
    安全な側面や背面に移動するのも大事
    乱舞入れないとダメージ伸びにくいけど無理に完走目指さない
    ランナー、体術を極力積んで動きやすくするのオススメ
    後は今作は被弾しても割と死なないから力の解放でスタミナ30%両軽減も便利
    スタミナライチュウもあちこちにあるからモンスターが強いと感じたら迷わず食べに行きたい

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:20:48

    鬼人化はスタミナ、鬼人強化は鬼人ゲージの消費激しいから適宜切り替える
    乱舞→連斬とか連斬Ⅰ、Ⅱ→乱舞Ⅲとか有効なコンボを場面に合わせて使うよう意識する
    今作は六連斬のゲージ回復量が多いからダメージ稼がずゲージ回復も大事
    つらつら書くとたくさんあるけど無理ない範囲で頑張って欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:24:17

    まず落ち着け

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:25:37

    ダハド固有への対策は頭付近は陣取らないこと
    相手の動きはゆっくりで範囲広いから大袈裟に距離とること
    冷気噴出とかのどうしても喰らうものの後は落ち着いて回復すること
    このあたり守ってれば双剣の動きやすさあればなんとかなるはず?

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:35:12

    >>3

    地味だけどこれが1番大事よ、乙の原因の大半が攻撃中に殴られる事だし。武器でどう動くかはその後や。

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:37:16

    一応言うとダハド自体はその後倒せました(なお一乙30分針)

    せめてダハドの2連お手くらいはジャスト回避安定したい


    >>4

    やっぱ突っ込みすぎてる気はする

    ただ少し休むとすぐゲージが切れそうな気がしてしまってな、これは悪い癖

    >>5

    これは今日動画で知った

    今回も意識はしたがちゃんとできていた気はしない

    >>7

    積極的に頭も殴りに行かないと破壊が間に合わない気がしてしまって…

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:41:07

    割とダウン時に乱舞でも破壊は間に合う
    ダウン時にゲージがないのを避けるため無理はしないのが大事
    後は破壊王積んで底上げするのもあり

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:44:32

    言っちゃなんだけど双剣ってジャスト回避安定させてやっと下の上ぐらいの火力になるぐらいな上にジャスト回避の判定が普通の回避の無敵フレームと変わらんくて回避性能も乗らんから初心者が持つような武器じゃねえぞ?
    プロが使ってもクソ弱い産廃武器だが

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:44:45

    アドバイスあざす
    とりあえずダハド双剣がすぐ作れそうなので作ろうと思う
    氷武器の層薄すぎ

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:47:12

    >>11

    あ、今作そんな弱いの?じゃあ今からでもやめた方がいいかな

    マルチで顰蹙買うのもなんだし

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:48:39

    ピンチになったらセクレトで離れるのも別に構わんぞ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:52:08

    現在の難易度なら死ななきゃ問題ないし
    武器種で顰蹙買うようなのは少数派だと思うが
    気になるならガンスとか片手とか強いと評判のに乗り換えた方が楽かも

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:55:45

    今作やたらとモンスターがディレイかけてくるから、どの武器でもジャスト回避とかカウンターみたいなタイミング合わせる系を狙いすぎるとタイミングずらされてドツボにハマる気がする
    逆に欲張らず早めに大きく回避する動きはやりやすくなってる印象

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:56:01

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:56:13

    >>13

    鬼人化、鬼人強化中の攻撃力&属性値アップが無くなって身躱し状態に付くようになった上に、その身躱し状態だと回避での位置調整が不可能なのではい、あと手数武器なのに足が死ぬほど遅い

    試しに片手剣とか使うとどんだけ双剣が酷い調整されてるか分かる


    まあ今作はモンスターの体力低いからマルチに持ってても文句言う人は少ないだろうけど弱点集中攻撃だけはマルチで絶対に使わないほうがいい

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:57:41

    とにかくスタミナ管理
    0で間近居たら絶対しばかれるから回避出来るだけは残す

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 01:58:55

    効率部屋とかならともかく普通なら特定武器種ってだけで顰蹙買うような事は無いと思うよ
    ただ、お手軽に火力だせる武器とかインチキじみた無敵時間とジャスガできる片手とかに比べたら難しさの割にリターン少ないなって武器なのは間違いないと思う
    ゲージ管理とジャスト回避しっかり決めてガリガリ攻めるのは楽しいからそこにどれだけ魅力見出せるかかな

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 02:00:50

    >>13

    好きにして良いよ。専用の部屋建てて効率的に狩ってるとかならともかく普通のマルチなら問題無い。

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 02:02:07

    ダハド計4回の死因は

    欲張って回避失敗1回

    スタミナ切れに直撃1回

    セクレト交通事故2回って感じだった

    アドバイスに通じるなあ

    >>18

    あれは少なくともマルチでは封印推奨なのは分かる

    ダハド切り刻むのは楽しかったけど実際大して火力出てないらしい

    >>21

    よかったよかった

    何となく好きだからなるたけ使いたいんだよね、一応並行して弓も少し触ってるがこれはもっと難しい

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 02:02:38

    ゲージ管理とスタミナ管理あって防御できない時点で初心者にお勧めする武器としてはぶっちぎりで最下位だと思う、強さ気にせず見た目が好きだから使いたいとかリヴァイ斬り楽しみたいみたいな使いたい理由があるなら止めはしない程度

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 02:03:57

    セクレト受け身はいっそ使わないのもありかも
    砥石とか回復薬のときも事故るのだったらなんともだが

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 02:33:37

    >>23

    ワールド以降はスタミナの減りがかなり鈍化した上に鬼人化時に足が速くなって鬼人回避出が早く使いやすいという生存における大きな利点があったからゲージ管理が多くても初心者が使うのに大きな難点はなかったんだけど、今作その辺全部殺されて唯々大量のゲージ管理を押し付けられる武器になっちゃったのでね

    まあ今作から双剣使うのはお勧めしないわな

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 02:34:58

    武器の切り替えをしろっ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 06:50:42

    鬼人化がだらしないのと連斬乱舞連携のおかげで、相対的に鬼人強化状態で立ち回ると動きやすい今作
    鬼人連斬Ⅰ(△+◯)→乱舞Ⅱ(R2)が比較的コンパクトで振りやすい連携。鬼人ゲージの残量に気をつけないといけないが

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 06:52:19

    ずっと双剣使ってるけど、今作は過去1楽しいと思ってる
    乱舞や連斬がコンボ制になったり、鬼人ゲージを消費するようになったことで、状況に合わせてどの技を出すかとかメリハリがつくようになった
    その分ゲージ管理とかが難しくなったから確かに玄人向けにはなったかなとは思うけど

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 06:54:47

    正直自分はかなり不満が多い側
    素直に褒められる要素が連斬乱舞連携しかない

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 06:59:54

    >>11

    弓とジャスト回避の判定違うんか⋯⋯

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 07:02:26

    >>30

    双剣のジャスト回避受付時間は弓の1/4くらいしかない

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 07:02:52

    楽しめてるけどもちろん不満もある
    集中弱点攻撃とか、坂のスライディングの挙動とか
    鬼人化の足の遅さは最近は集中カーソル合わせての回避ステップとか集中弱点攻撃初動でフォローしてるから初期よりは気にはならなくなったけど、まだもどかしさが残る

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 07:37:12

    鬼人化はゲージ回収だけにして火力出しは鬼人強化の△→△+◯→△→△+◯…で良い
    強化ゲージが減ったら鬼人化してゲージ回収を繰り返す

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 07:42:07

    挙動の軽さは片手剣が圧倒的になっちゃったからな
    コンボ中いつでも移動攻撃で位置避け&位置合わせ、ジャスガ、移動距離長い無敵移動が差し込めるのははっきり言ってズル

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