狩猟笛のシステムって…

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 09:58:25

    以前からのカリピストたちはライズ以前の仕様に戻ってよかったって声よく聞くけど
    使用人口上げようとするならライズ仕様の方がいい気がするんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:02:33

    人口は増えてほしいが……なんというかこれじゃないと笛吹いてる気がしないんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:03:22

    ワイルズから笛にハマったクチなんだけどどんな風に変わったの?

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:04:22

    >>3

    音符を貯めて一気にバフかけるんじゃなくて

    音符ごとにバフ効果がつく感じ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:05:08

    でもライズの笛はそれこそハンマーで良くね感が…

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:07:49

    俺はライズの狩猟笛も好きだったからどっちでもいいよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:09:40

    ライズの笛は強くて楽しかったけど吹ける旋律が少なすぎたから色々吹けるシステムに戻ったのはまぁ歓迎
    「おっ火耐性吹けるやん」みたいなノリでちょっと安定性を上げられるのは楽しい

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:11:44

    >>3

    ライズ笛は旋律がかなり簡略化されてて各笛3種類になってる

    何もかも違うんで説明が難しい…

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:14:21

    ワイルズの笛は自己強化と相殺がうんちの時点でちょっと…

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:17:45

    そもそも自己強化が事実上ないからねRise
    BC演奏せず初手で殴っても許される唯一の作品だよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:21:39

    >>5

    そもそも笛には「溜めずにぶん回して殴る小回りの利く打撃武器」という需要が地味にある

    まともに吹けなかったP3以前はそこがメインだったまである

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:23:42

    >>9

    ワイルズの自己強化は倍率1.2倍で過去最高らしい

    足が遅いのはワールドからそうだしな

    相殺はまあ威力も高いし慣れればまあ使えんことはない

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:25:58

    動画見てきた ビビった
    旋律4つだけだし殴りで音色出すだけでいいから演奏しなくていいし 演奏すると旋律全部発動だし

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:27:10

    >>12

    狩猟笛の相殺は威力がどうかより後隙デカすぎるから好きになれないんだよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:29:58

    全旋律延長で笛2本分のバフ維持し続けるの楽しいから2本持ちシステムがある作品ならワールド形式の方がいいかな

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:30:11

    相殺という相手の動きを見てからポンと置けないといけない技に儀式と長ーいモーションを搭載したのがアカン

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:34:09

    重ねがけは同じの2回吹いても同じなんだよな?
    長々吹いてられない……

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:36:12

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:36:51

    >>17

    溜めた旋律吹ききらなくても適宜重ねに派生させて切り上げできるよ

    同じの並べるよりこっちのが早い

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:40:15

    >>17

    旋律一覧の文字が紫色になればなんでもいい

    既に紫色の状態なら延長する時重ねがけは必要ない


    もしまっさらな状態からバフかけるならわざわざもう一回同じ音色揃えるよりは重ねがけの方が速い


    旋律1つだけ演奏したいのに全部演奏しちゃうのに困ってるなら、演奏中にR2を押すと次の旋律の演奏に移るけど、△○同時押しなら演奏攻撃フィニッシュ出して1つだけ重ねがけとかもできる

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:42:42

    サンブレイクでも使用人口は結局12位だったわけだしシステムは今のままでもいいと思う
    まぁワールドの頃はランスと最下位争ってたからほんのちょっとは上がったけど
    多分ワイルズも12位くらいの使用人口だと思うわ

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:47:08

    逆に俺はライズの狩猟笛が快適でハマったんだよなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 10:49:09

    笛の相殺の強い点
    ・出し始めに無敵付き
    ・構えてじっくり待てる

    笛の相殺の弱い点
    ・後隙がデカ過ぎるので追撃で狩られる
    ・後隙がデカ過ぎるので追撃が間に合わない
    ・一度構えたら回避キャンセルできない

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:17:44

    俺も旋律の種類少ないの気になったから
    ライズ路線また出るなら増やして欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:32:05

    演奏攻撃のスピード感は絶対ライズのでいいよね
    演奏攻撃は早ければ早いだけいい

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:40:47

    音色少ないのは確かに物足りないけど、演奏スピードと咄嗟のお祈り鉄蟲糸響打で防御できたのはサンブレイクの良いところ
    それでもゲームスピードやモンスターのパワーインフレに付いてけていない感じはあったけど⋯

    ワイルズはすでに付いていけてない感あるから何かしら足回り強化して欲しいなあ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:48:33

    老害なだけかも知れんが音色少なかったり操作複雑だったりでライズの笛にはあんまハマれなかった

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:54:33

    もうちょい演奏スピードアップと演奏前キャンセルが欲しいなぁ、あと相殺の回避キャンセルもオマケで
    それか相殺はキャンセル不可のままでもアーマーのダメージ軽減率上げてくれればいいぞ
    総じて小回り方面強化が一番嬉しい

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:57:56

    音色や旋律多いのはスラアクビン同様格差有むから好きじゃないんだよなあ
    既に響周波ない笛がもう悲しい扱いされてるし
    属性耐性UPも分けられてるのだいぶ不遇なのよね

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:00:41

    平成狩猟笛は必要な旋律覚えるまで画面とは別にカンペを準備してたのが画面に出るようになってる時点で昔よりだいぶ敷居下がってそうに感じるんですけど

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:01:15

    >>29

    響周波は単に足してやれと思いました...

    そして旋律はその分基本性能で差をつければいいんだけど今作どの武器も基本性能団子状態じゃない?

    笛に限らずなんだけどさぁ

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:04:20

    性能面で調整不足なのは間違いないけど現状でも楽しさ評価はかなり高めだわ

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:05:27

    >>31

    その旋律とかの武器固有ステ前提で基礎ステ下げられてる武器で強かったのそもそも攻撃力関係ないモロコシしか見たことないんよな…

    Riseの攻撃笛とかあまりにも露骨だったし気炎と重ならないのも相まって辛かった

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:06:46

    確かに残念性能になってるものはあるが
    むしろ音色のおかげで他武器と比べて決まった武器一本化が起きないと思ってるけど
    響周波全種に配れはまあそう

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:26:46

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:27:09

    >>24

    次Switch2で出すにしてもこの2つの路線を交互にやっていくのは流石にどうなんやろ

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:29:32

    旋律カスタムは本当に欲しい
    せめて○○の調べの枠はカスタムさせて欲しい

    あと気炎の旋律もほしいよダウン時に出し得の技として優秀すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:48:40

    そもそも使用率上げる意味あるか?
    パーティに笛は俺だけでいいんだ…!

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:50:24

    >>38

    でも現状俺が見る限りはマルチ使用率最低でも25%はありそうなんだよな...

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:51:29

    笛を吹きたい→ワイルズ
    笛で狩猟したい→ライズサンブレイク
    速く歩けて嬉しい→ワールドアイボー
    と言うことか?

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:53:43

    >>39

    マルチ勲章のために笛で遊び行くけど結構被るんだよな

    今までなんて被ったら珍し…くらいだったのになんだかんだ人は増えてるわ

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:00:16

    >>40

    速く歩ける→ワールド以前の旧作 かな

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:03:37

    アイスボーンで速度上げてくれただけでワールド過去作一遅いからな

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:13:05

    XXやった後だとワールド以降全部遅く感じるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:16:01

    高周波、お前笛降りろ

    って思ってるが実際有効活用してる先輩カリピストいますか

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:17:11

    使っててめちゃくちゃ楽しいけど足りない部分が多いのもちょっと否定できない

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:32:40

    >>45

    まあ今作音爆弾効くモンスターほぼいないからしゃーない

    ディアでもいたら魅せプみたいなのはできるけど

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:33:34

    >>45

    攻略中は疲労時のクックいじめに使いました

    装備揃ってくると疲労前に終わるけど

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:45:54

    >>27

    そっちが複雑なのか…

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:54:23

    >>12

    相殺はもうほぼただの単発高火力技になってるわ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:01:02

    チャアクがよく複雑な儀式武器の代表扱いされてるけど笛の方が数倍上の儀式武器だよな
    覚える操作や儀式なんて簡略化した方がいいのにね

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:17:58

    あの頃は笛ごとに旋律と効果覚えてモンスターやパーティの武器種によって使い分けておったんじゃ

    それがめちゃくちゃ楽しいんだわ
    ワイルズももっとレパートリー増やしてくれ〜

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:32:14

    ライズ・サンブレイクの笛は好きだし響打の連続ヒットはクセになるし気炎とか回避演奏とかこっちに輸入して欲しいシステムも多いんだが、プレイ感覚としてはマジで音の出る棍棒といった感じ
    笛・楽器らしいのは?と聞かれたらやっぱりワイルズの方だと思う
    隙の多さとか火力とか問題点も多いもののこっちもやってて楽しいのは間違いないので、調整頑張って欲しいところ

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:40:23

    チャアクの超出みたいな感じで貯めた旋律を一気に解放できる技欲しい
    きっちり全部演奏した時の半分くらいの火力でもいいんで
    今作音符はめっちゃ貯められるけど演奏してる暇があんまないのよね

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:50:46

    ライズの入れ替え技みたいな感じで傷口集中もう一個実装してもらおう
    溜めた旋律全消費でダメージ大幅アップとか

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:53:28

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:54:10

    結局貯めても演奏は麻痺やスタンさせない限り1小節か2小節吹くのが精一杯だからかなり無駄にしてる印象あるわ

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:57:40

    >>55

    入れ替え技的なシステムでガラッと仕様が変更できるようにすればみんなハッピー…?

    工数ヤバそうだけど

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 15:33:25

    音が出たり見た目が楽器で華やかなくせに、動きは鈍重で一撃離脱のパワー系ってギャップにやられたからRISE笛はちょっと違うんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 15:42:10

    次の一瀬モンハンでまたライズ仕様に戻ってたら笑う

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 15:46:26

    演奏はワイルズ仕様でもライズ仕様でもどっちでもいいけど
    移動速度下げた上にまともなカウンター技も無いのだけはやめろ

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 15:46:56

    理想はP3以降とライズの両スタイルを切り替えて笛や相手に合わせて使い分けられることなんだけどね
    なお必要な工数

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 17:06:51

    >>49

    技の派生が多くて……

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 17:29:01

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 17:29:27

    意外とライズのシステムでいいって狩猟笛使いいるんやな
    俺の周りみんな文句言ってたからよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 17:36:25

    武器ごとに調べ暗記しないといけないとか俺の少ない脳みそではパンクしてしまう

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 17:37:14

    >>65

    変化当時は困惑のが大きかったな

    慣れたらあれはあれで楽しかったけど

    でも個人的にはXXで入ったのもあって楽譜揃える方が性に合ってたわ

    結局個人の好みの問題なので...

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 17:38:29

    >>65

    ライズの演奏システムにそのものに不満はないんだが

    震打とか響打とか移動速度とかカウンター無しとか蟲技の角度制限とかその辺が不満だったわ

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 17:39:27

    ワイルズ笛の不満は弱点集中攻撃だけですな。タイミング合わせないと火力がゴミになる仕様いらん
    俺は狩猟笛でモンハンしたいのであって音ゲーしたいわけじゃないんだ
    ライズは演奏方法を奏と響で変えられたから、そこが良かった

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 17:41:32

    儀式って基本的に嫌われてるからどの武器もどれだけ儀式の手間を減らせるかスキルで解決しようとしてんのよ
    笛は何故か旋律揃えて隙を見つけて演奏してって面倒な儀式を簡略化したら批判されると言うね

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 17:49:24

    儀式の簡略化の一言で済ませるにはライズの笛はちょっと変更点が多すぎる

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 17:53:48

    >>65

    俺がやりたいのは笛であって、儀式がやりたい訳じゃない…と思ってたからこれもありかなって思ってた


    後継作品は旋律を本家路線に戻しつつ、揃えたら発動くらいの笛が来そうだからそれを楽しみたい

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 18:29:14

    味方を支援したいって気分だとライズ笛の方がやりやすかったけど、笛を吹きたいって気分だとワイルズの方が好き
    演奏自体がメイン火力なるのが楽器で戦ってる感あって楽しい

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 18:31:19

    なんつーか別武器すぎて比べられないんよな
    ディアブロスとグラビモスくらい違う

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:16:52

    ぶっちゃけ笛はマルチでいると嬉しいけど自分が使うのはちょっと…って立ち位置が一番いいと思うんだよな
    マルチでみんなが持ちだすとそれはそれで困るんだ

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 21:24:44

    >>65

    思い出したように笛にチャレンジするけど毎回思うこと儀式が長い

    そういう点でライズは割と長く楽しんだ

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 21:31:27

    ライズ、というかサンブレイクは響打の45秒、各旋律60秒維持であのモッサリモーションだとかなりせわしない武器になった感じ
    アイスボーンの時はエリチェンまでは大体自己強化と攻撃大は持ったから接敵してからは殴りと回避に集中できたんだけどね
    ワイルズは忙しいけど面白くはある、でも敷居高いと言うか火力を出すルートはいくつかあるけど全部をフルに展開出来るハンターってどれだけいるのって感じ

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 22:24:17

    ゲームスピードについていけてない以外はサンブレもワイルズも良いデザインなんだけどな
    ライズはそこら辺良かったと思うけど

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