- 1二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:43:56
- 2二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:45:01
Q1.因子
本育成でのサポカがアイ/スティル/クリーク/シャカール/タイシン/三伝説になるが、今回必要になる長距離直線・追込コーナー・登山家・スリップストリームあたりはすでに因子ループでどうにか確保した。右回りや春ウマ娘はレース因子や目覚め因子から取るとして他に絶対因子化しておくべきスキルって何かありますか?オルフェの登竜門とかもやはり因子化しておくべきでしょうか?
それと継承固有。現状ナリブ・スペ・ローレル・タマの固有を継がせる予定ですが、シオンの継承が相当強いと言う話も。ただ因子ループが芝マイル長距離型で継承点をあまり稼いでいない状態でさらに継承点が削れそうなのをどう見るか……それと3.5%回復枠をローレルにしていますがクリスマスブライトのそれとどちらが有利になるとかありますか?ローレルなら順位条件緩いが持久力温存が出るまでに出てくれない可能性があってブライトならそれ以前に発動するけど速度をわずかに下げてしまう……ヒーラーグラスも考えたがやはり継承点が削れる……うーむ、うむむむむ……
ついでにダートローテってやる気管理どうするんですか?絶不調で割り切ってしまう感じですか? - 3二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:48:36
Q2.アーモンドアイ
「アイを出さないで勝つより出して負ける方が良い」って聞きました。カフェの場合最初にホープフルへ出るとあと2回G1を勝つ必要がある訳ですが友情トレーニング捨ててまでアイ出す価値はありますか?それとも素直に目標レースだけ出ておくに留めるべきでしょうか?
Q3.参加メンバー
自身のサポカ資産的にまともに育成できるのが追込、辛うじて逃げとなり、予定では本命和カフェ・デバフ水ゴルシ・サブエース黒キタサンのつもりでしたが下手な逃げを出すくらいなら八方にらみとスタミナグリード撃って去っていくネイチャなどのデバフ特化にした方が良いでしょうか?
以下、手持ちウマ娘です(長距離Aに絞ってます)
1枚目 - 4二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:49:13
- 5二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 11:57:55
Q1→オルフェに対抗するならシオンとアース継承は欲しい(ガチオルフェも積んでくるけど)
Q2→アイは無理に狙わなくていい
Q3→逃げ出すと対面にマヤがいる時最悪詰むので後ろ寄せ(差しになるけどタマブライトローレルあたりは強め) - 6二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:03:05
継承はアース入れとくといいんじゃねえかな
アーモンドアイは練習弱い時にG1重なれば狙うぐらいかなあ
逃げは猫マヤ/赤キタがなければ捨てた方がいいんじゃねえかな
ダートローテのやる気はセントライトの超絶好調で踏み倒すという手もある
今回シニア後のトレーニング3回が無いから南部杯とチャンピオンズカップはシニアに詰め込んでもいいしね
個人的にはセントライトにしておいて南部杯はクラシックで12月前半空けておいてハイセイコーお出かけで
超絶好調引きつつ肌荒れケアが好き
最近流行りの金杯も走ると超絶1回しか恩恵ないのが難点だけども - 7二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:04:17
そこはウララじゃないのかよ
- 8二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:11:07
Q1
スキル因子は大体良いと思う(内弁慶とかあると便利だが所詮タダの終盤速度なので時間があれば)
継承固有はシオン、正月オペ、ハヤヒデ、マック、赤テイオー
回復が足りなければヒーラーグラス、アース、ローレル(温存ケアには微妙)、ブライト(速度ダウンあり)
ブライアンも悪くはないが、追い抜かないといけないので優先度は低め
基本的に相性値よりもスキルの強弱で選んでいい
Q2
「アイに負ける」と「アイ不在」の報酬は全く同じで、アイに勝ってもほぼ変わらない(シナリオスキルのヒントLv1→3のみ)のでローテを歪める必要は無い
Q3
基本的には後方3(カフェ+クリブラ、ローレル、ダイヤなど)
どうしてもカフェと勝ちたいならデバフ2(独占564)
半端な逃げを出すと相手の逃げと無駄に競り合ってむしろリードを与えてしまうのでナシ - 9二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:09:52