キャラクターのモチーフで困っているんだぁ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:34:23

    良さげのものを教えてくれよ

    ちなみに同じ括りのキャラのモチーフは嫉妬、憤怒、理解、友愛、正義らしいよ

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:34:53

    愚弄...

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:35:37

    舐豚…

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:35:58

    何かしらの概念の擬人化?それとも眼鏡とか髪型とかの明確な属性って意味?

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:36:53

    >>4

    そのキャラが重要視するものっス

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:37:10

    キャラ数に理由がなければ無理に増やさなくてもいいんじゃないスか?

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:37:56

    博愛とかそれっぽいのにすればええやん…

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:38:02

    敵キャラの定石、七つの大罪と絡めたりする…

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:38:21

    ふうん モチーフを記号化することでキャラの言動の説得力が増して動かしやすくなるということか

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:38:26

    勇気⋯

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:39:22

    重要視するもののことならベタだけど金とかどうスか?
    行動原理としては分かりやすくなると思うんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:40:54

    キャラのモチーフには反対のテーマもこっそり入れたほうがいいらしいよ
    臆病がモチーフのキャラの核に意外と勇気があったりする…

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:40:58

    幻魔…

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:41:10

    真実・真理とかどうっスか?

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:41:19

    嫉妬↔︎理解
    憤怒↔︎友愛
    ??↔︎正義

    で、悪逆とか奔放とかがバランスいいんじゃないスか

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:43:51

    拒絶とかでいいんじゃないスか

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:45:01

    そのキャラの原動力というか解決すべき課題みたいなのは無いんスか?
    そういうのを先に決めるべきだと思われるが…

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 12:45:30

    何のキャラなのか教えてくれよ
    モチーフもテーマに沿ったものじゃないとなんなんこいついらねーよってなるのがオチなんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:02:10

    >>17

    自分を強くするという目的があるんスけど

    あるとこで壁にぶつかったから人間の心が持つものを取り入れることでその壁を乗り越えようとするキャラたちっスね

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:27:32

    >>18

    モチーフは神話や伝承の登場人物っスね

    今のところモチーフは

    正義はミトラ、嫉妬はヒスっている四文字、理解はヒスってない四文字、理解は各神話の地母神、友愛は蟹座の話のヘラやダモンとピシアスのディオニュシオスっスね

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:31:27

    犬は神話や伝承って決まってるならそこから逆算しろよ
    ロビンフッドが義侠とか円卓の騎士が忠義とかいくらでもやれるでしょうが

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:45:39

    >>21

    そうしたいんだけど義侠と正義みたいに被っていたり忠義を強さに結びつけようとしたら誰かのためという理由が友愛と被っちゃうんだよね


    なあマネモブ...大雑把すぎるんかな....

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:50:57

    七つの大罪モチーフもええけどちょっと捻って七つの社会的罪もうまいで
    理念なき政治、道徳なき商業、労働なき富、人格なき教育、人間性なき科学、良心なき快楽、そして犠牲なき信仰だ
    富や快楽を求めるのは良いが超えてはいけないラインは守れよという戒めなんや

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:54:33

    >>23

    道徳、理念って正義と被るんスかね?

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:55:44

    (恋)…

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:57:45

    >>22

    >忠義を強さに結びつけようとしたら

    ううんどういうことだ

    犬は詳細を晒せよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 13:58:41

    好奇心ーパンドラ とか良いかもしれないね

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:00:27

    シンボルについて知りたいのかキャラの個性を出したいのかハッキリしろよって思いますね
    シンボルはシンボル辞典を読め…鬼龍の様に

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:03:29

    犬はGrok3くんに相談しろよ
    そこらの人間よりよっぽど博識で忍耐強く提案してくれるし
    質問が曖昧な部分も詳しく書いて逆質問してくれるんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:04:49

    七大罪と七元徳から適当にピックしろ…鬼龍のように

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:05:25

    >>15

    いや正義の逆は選択ということになっている

    正しさが相対的にであるのに対して何かを選ぶのは絶対的な意思なんや

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:10:56

    >>26

    キャラたちは持つものを強くする人の心に存在するものに興味を持っていて

    忠義を持つ者の強さの理由は

    主人のため

    になるんスけどこれ友愛をもつ者の強さの理由の

    友のため

    と被っちゃうんスよ

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:13:30

    >>32

    友愛を協和にすればいいんじゃないんスか?

    たった一つの和を乱すやつには死のペナルティね

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:14:03

    ざっくり差別化したいなら先に秩序/混沌と善/悪の軸にそれぞれ中立を加えたD&D式みたいなアライメントで分けてからそれっぽい概念当てはめてもいいんじゃないスか
    使う軸は理性/感情とか利己/利他と言い換えてもいいのん

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:14:04

    愚弄…

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:28:23

    >>32

    相手ありきとはいえ相手の種類が違うから別カウントしていいと思うんだよね

    あとこれはちょっと前のワシがそうだったんスけどモチーフこだわりすぎるとモチーフを出すことが目的になる+モチーフを出すだけで満足することになるからお前程々にした方がいいよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:30:02

    なんでこういうスレのスレ主は難解な日本語で情報を小出しにするのか教えてくれよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:32:57

    >>36

    ふぅんそういうことかぁ..アザース

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:34:03

    望郷…
    割とキャラのテーマとしては分かりやすいと聞く…

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:41:20

    全体的に分類が大雑把すぎルと申します

    >>22とか>>32みたいに被るのは色んな解釈が出来る「単語」をモチーフにしてるからなんスよ

    正義と義侠が被るなら「感情ではなく規律、秩序を優先する”正義”」と「人情と弱きを助ける”義侠”」に分けたらいいっス

    この二つは「食うものが無くて泣く泣く他人からパンを盗んだ盗人」に対しての反応が絶対変わるはずなんだ


    主人の為と友の為も同様に差別化できるっス 「誰かのため」と一言にしてしまうと変わらなくなってしまうけど

    「主人」は上下関係があって「友」は対等なんだ 簡単な例で言えば「主人の為、国の為に故郷を犠牲にする」という選択に対してこの二つの反応が絶対違ってくるはずなんだ 

    「主人」は単に自分の主だけじゃなく国や全体主義に連想できて、「友」も親友から隣人まで幅広く解釈しろ…鬼龍のように

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:46:54

    >>34

    ウム…キャラブレを軽く抑えることができる有効手段としてお墨付きを与えている


    >>1

    もうあらすじと今考えてること全部貼った方がいいと思われるが…

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:53:29

    >>40

    そいうふうに差別化できるんスねアザース

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:53:38

    安価で決めルと申します

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 14:55:09

    >>43

    安価スレの戦士騙されない一発ネタだったりで絶対ろくなもんにならない

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 15:02:04

    天衣無縫純真無垢天真爛漫の枠はないんスか?
    なんか…自分の楽しいと思う感情だけが生きる指針みたいな…

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 17:47:53
  • 47二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 18:28:18

    絶望

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 18:40:29

    >>37

    ウム…何のキャラか分からないけど何ていうか説明下手って感じで小説(SS)やゲームのストーリー担当とかだとお前だけ分かってても意味ねぇだろあーっ!って言われそうだよねパパ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています