ファンタジー世界の銃、扱いが難しい

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:26:02

    だいたい剣いらないじゃんとか魔法でいいじゃんってなる

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:27:52

    まぁ近接戦闘がバカみたいに強いと、銃の出番がな...
    普通の銃を克服できるっていうのが分かりやすい指標になってるし。

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:29:05

    魔法による決闘を神聖なものと価値観のせいであんまり流行らなかったとか

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:39:33

    一方SW2.0は銃も魔法にした
    (火薬技術が未熟で、銃から魔法を込めた弾を魔法の力で発射する機構にした

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:40:01

    魔法が使える人が限られてるとかなら役に立つんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:40:34

    天空の扉の、そこら辺のファンタジー設定の解釈好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:40:53

    作品によっては人間がリアルより頑丈になってるから威力がいまいち扱いされてる気がする。

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:41:57

    銃が普及した理由の一つに、アマチュアが簡単に強敵を殺せるってのがあったから

    銃→素人や新兵にも扱いやすい。多数vs多数向き

    魔法→修行や知識が必要な分、応用が効く。個人戦向き

    ていうのを考えた

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:42:47

    銃火器の技術が突然流入してきた世界だったら
    魔法のほうが強いけど銃はド素人でも使えるのがいいね
    みたいな扱いになってたのは見たことある
    使い方よく分かってないやつが手榴弾で自爆したりしてたけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:42:56

    火縄銃ぐらいに抑えておけば剣の出番も作れる

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:43:53

    弾の値段が高いとかでよくない?
    魔法はコスパが良すぎるとか

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:44:25

    魔法教会によって教会を脅かしかねない科学知識そのものが封印指定されてる設定でやってる

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:44:27

    魔法と比べて銃が追尾してこない早いパンチ扱いなのあったな

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:44:42

    銃の良いところは誰でも使えて、威力が一定で、かつ訓練してなくても数撃てば当たるというところなので。
    銃が流行れば、才能ある人しか使えない魔法も、訓練に歳月がかかる近接格闘術も不要になってしまう。
    結局、特別な人間が特別なことをして活躍する物語には邪魔な存在でしかないからね。

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:45:30

    ベヨネッタスタイルが一番しっくりくる

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:45:46

    最近むしろ魔法使いにサイドアームとして拳銃持たせるのが最適解ではないかと思うようになった。

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:46:37

    銃が簡略化された魔法みたいな扱いで書いてたことはある

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:50:56

    魔法→才ある者だけが扱える専門技術 殺傷以外にも広く使える万能性がある
    銃→使い方を訓練すれば誰でも使える汎用兵器 用途は殺傷に限られるため軍事や護身に適する

    社会の中での立ち位置は差別化できそうだが
    バトル物のファンタジーで扱うには色々大変そうではある

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:51:01

    銃で穴を開ける程度じゃあすぐに再生してしまうから剣で部位を丸ごと切断するか魔法で広い面積を一度に攻撃した方が効果的ですみたいな魔物がいるなら良さそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:51:52

    普通に銃火器が主流だけど、魔法や剣術の方が伸び代ヤバくて歴史もあるからちゃんと体系化されてて選択肢として確立してる世界観なら見たことある

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:52:44

    >>7

    当たったら終わりだから人間を頑丈にせざるを得なくなるのは仕方なくはある

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:55:14

    銃は遠距離から安全に攻撃できるけどある程度強いやつだと普通に避けたり弾いたりしてくるしそもそも銃も弾も値段が高くてあまり手が出せない代物であるみたいな設定思い付いたけどこれまんまプロムンの都市だこれ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:55:48

    FFTの銃は長射程で安定したダメージかつ高い命中率だったな
    強すぎて若干引いた思い出

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:56:57

    『STAR WARS』のライトセーバー(フォース)とブラスターの関係を参考にしてもいいかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 11:58:46

    「ATフィールド的なものがあって、至近距離で中和しないと碌にダメージ与えられないから銃は牽制用」って設定で書こうと思ってるんだけどどうだろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:02:39

    銃は普通に使われてるけど強者の戦いでは基本無力って設定はちょくちょくに見るね

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:02:50

    >>25

    それだともう銃持つ意味ないんじゃないかな。

    銃をバトルに有効に使えない、使ってもあんまり描写しない、とかだったら、もういっそ削除してしまった方がいいんじゃないかな。

    と、個人の意見です

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:05:15

    ・銃器を魔法の一形態として扱う(引き金を引くことで魔法の弾丸が飛ぶ魔法器みたいな)
    ・魔法使いや魔物を防御面で強くして魔法の優位性を保つ
    ・文明が未熟なため銃器の大量生産が出来ず普及していないことにする

    銃って近現代における軍事の画一化の象徴みたいなもんだからなぁ
    特別な一個人を活躍させるには色々手を加えなきゃやってられない

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:05:40

    魔法ありだと弓矢が弓矢の欠点を克服してるパターンも多かったりして強いしな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:05:49

    そういう理由でブラボはあの時代設定になった。って言ってたな。銃がギリギリ弱い時代だからって

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:06:57

    FFだと銃は誰でも使える 魔法の方が火力はすごいけど使える人が限られる ってのが多いかな
    弓との差別化はあんまり言及されない気がする

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:07:26

    分かった。銃を使ってどういうシーンを書きたいかで決めよう。
    そこから逆算して世界観を作るのだ。

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:10:03

    炎の刻印とかバニシングライン見とけば大体なんとかなる

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:10:46

    銃弾は速すぎるのでドラマが作りにくいんじゃない?ナーフするか存在そのものを消すしかない

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:12:18

    人間の身体能力や魔法の設定によるよね
    身体能力ブーストかけられるなら銃構えて撃つより斬ったほうが速いになるし、投石で十分とかにもなるし
    魔法も長々何分も詠唱必容とかになると銃に利点出てくるけどそれも結局剣の方が強いになるし、剣に対応するために無詠唱即時発動可能になると今度は銃なんて要らないし
    防御魔法とか出てきたらそれこそ銃の利点なんてなくなっちゃうし
    それぞれバランス考えないとね

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:13:04

    >>25

    なんの牽制にもなってないじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:13:12

    「人が人を簡単に殺せないように」という理由で銃と弾丸にバカ高い税金をかけて尚且つ
    「弾丸は〜m以上飛ばしてはいけない」「建物を貫く威力の銃、弾丸を作ってはいけない」等の意図的なナーフかけた世界観もあったな

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:13:20

    銃というか兵器は制限かかってるけど、魔法は魔法でガチると遠隔辛い合戦になるからそっちも制限かけられて、最終的に槍と弓で戦争してる世界観を考えた

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:16:16

    そもそも銃を運用するにはそれに伴った技術と設備が要るよな…
    あと魔物とかみたいなのに効くかもある

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:16:18

    多分銃と魔法より銃と弓の差別化の方が難しいって思ったけど弓は使い手の筋力次第で威力上がる(成長が描写しやすい)って差別点あったか

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:16:38

    そもそも剣や弓と違って銃は時代によって全然強さが違うから何時ぐらいの物を想定してるかで話は変わる
    自分一人だけ火縄銃装備してたって大して強くないし

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:19:21

    杖を銃の形にして魔法を出す作品あった気がする…
    ナイツ&マジックだったっけか

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:19:29

    超人なら躱せるけど被弾したら普通に致命傷、くらいのバランスが一番的確かな?

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:19:55

    >>27

    >>36

    確かに 例えにATフィールド出したのは間違いだったな

    ハンタの念くらいの防御性能なら牽制用に役立つやろ

    極まった相手には通じないけど並の相手なら銃だけで狩れるぐらいで

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:20:32

    >>42

    山ほどある

    死ぬほどある

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:20:54

    >>43

    ハンターハンターですね

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:20:59

    >>25

    ガープス・ドラゴンマークというTRPGでそういうのがあったなデータとしては銃器のダメージが必ず最小になるというのだけど

    たとえば拳銃なら通常3D6(6面体サイコロ3個分)のダメージだから1の目×3個で3点ダメージで防具ではじくけど

    大砲とかだと30D6とかで30点ダメージになるからさすがに死ぬというバランスだった

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:22:05

    理由をつけて世界から銃を排除したら「それって登場人物はアサルトライフルでイチコロですよって自白してるのと同じですよね」って思われそう
    でもここの人間はアサルトライフル程度では倒せませんって世界にするとみんな人間離れしすぎて創作に支障がある
    タンスに小指ぶつけても痛くないとか

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:24:39

    属性の魔石とかある世界で個人が戦闘用や護身用に作った魔道具ってことにしたらだめかな?

    真っ直ぐ遠くに飛ばせるようにしたらこうなりました

    なんかできちゃったけど使うの楽しいから色々作りました

    みたいな

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:24:49

    >>48

    「そうだよ」って返してあげればいいだけでは?

    中世以前の戦争の映画見てこいつらアサルトライフルで瞬殺やんwとか言ってもただのアホにしかならんのと同じでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:25:50

    なんかの作品で普通の魔法より汎用性は落ちるけど火力だけなら魔力が少なくても多い人並に出せるから使われてるみたいな設定があった
    作中だと魔力多い奴が銃使って大火力みたいなノリだったけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:26:18

    魔力を凝縮して発射するタイプの銃好きだし
    魔力で実弾を飛ばすタイプの銃も好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:27:36

    >>49

    法則性ある魔法ならまっすぐ飛ぶようにプログラミングする事が大事なんであって筒にしたら真っ直ぐ飛ぶのはなんかおかしくない?

    なんかなんとなく感覚で魔法湧いてくる世界ならいいかもしれんが術の系統とか個々人での効果差激しくなるから滅茶苦茶描写が冗長になると思うぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:28:08

    >>39

    銃はあるけど役立たずってパワーバランスだとそもそも銃に対する技術発展も設備投資もないよな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:29:00

    神の教えに背くから使用禁止
    なお教会の僧兵達は普通に銃を撃ってくる
    ってのは?
    まんまFF10だけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:29:40

    魔法がある世界観なら、そもそも遠距離攻撃手段が多いから銃の発想がなさそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:30:16

    飛び道具は対象との距離に反比例して威力が減少する結界魔法とかどうだろう?
    狙撃はほぼ無効化されて拳銃とか至近距離からの攻撃ならそこそこ有効になるとか

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:30:46

    魔法が苦手な人が使う中距離〜遠距離用の魔道具でいいんでね?
    魔道具だから魔力はあるけどそこに魔道具じゃない銃を使うことで意表を突いて殺すとかも出来そう

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:30:48

    >>53


    でも指から弾を発射できる奴が指に穴開けたら威力が上がったという逸話も聞くから筒から真っ直ぐだしたらいけるんじゃね?みたいな思い込みの産物ってことで…


    まぁそんな思い込み理論ならまず銃じゃなくてクロスボウ型の魔道具ができそうだわ、ごめん

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:30:50

    ヒロアカみたいに「銃?規制されてるに決まってるじゃんここ日本なんですけど?」も割と的確な銃排除の論理だよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:31:28

    >>56

    誰でも使えるならそうなるかもしれない

    才能の有無に左右されて大多数使えないなら銃も出張るかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:33:10

    まだ技術が未熟で射程・命中率が魔法に劣る。あるいは連射できるものがまだ未開発。とかなら魔法と共存できる。そして現代の銃と大差ない性能を持つけど技術の問題で一部の勢力だけが開発独占できている。をやっているのが天空の扉だな。

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:35:49

    アークナイツのサンクタはもう天使が銃器持ってるビジュアルが好きで設定作ったんだろうなって・・

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:41:17

    作中に明確な銃ア.ンチのカルト教団とかを生み出せばいいのでは?
    「銃は神の掟に反く!誰でも銃が持てたら世界は戦火に包まれるであろう!」とか語りながらそれなりの組織力持ってて銃工場を探し出しては破壊していくとかそんなの
    信仰パワーとか魔術で銃を作れば察知してどこからともなくぶち壊しに来るから開発は進まないし、完成した銃なんてとっても貴重。みたいな世界

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 14:54:49

    個人の武であれば剣や魔法の方が強いけど集団戦なら銃を揃えた方が強い
    人は銃弾に当たれば死ぬ
    一般人でも銃で強者に対抗できる
    これくらいの塩梅が好き
    そんな作品見た事ないが

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 15:07:37

    シルヴァリオシリーズや榊一郎のストレイトジャケットは、「銃を含めて近代レベルまで発展した後で魔法(あるいはそれに相当するもの)が発見された」という世界だったな。
    それだと「銃が主流」「超人には銃は決定打にならない」を両立させられるな。

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 15:26:40

    『蒼天のソウラ』ってドラクエの漫画の銃(杖)

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 15:33:36

    「お前にふさわしいソイルは決まった!」

    ぐぅカッコイイ。

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 15:54:15

    銃が活躍するには
    1 魔法がさほど強くない
    2 魔法を弾にする的な感じで詠唱を省いて使うことができる(大体コストが高くなる)
    3 ファンタジーによくある高速戦闘中でも百発百中で当てることが出来る人物
    のどれかに当てはまらないとあまり見せ場つくれないしな。

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 15:57:35

    銃が魔法や弓と比べて強すぎるから主人公が絶対に作り出されないようにしてる作品も結構あるよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:00:52

    前装式の銃なら装填に時間がかかるから白兵戦する理由もあるし
    後装式の銃ならそもそも工業力が近代に片足突っ込んでるからファンタジーにはなりにくいってのもある

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:16:55

    銃の強さを語るヤツは多いがそのための弾薬の安定した補給経路は
    ガン無視されるケースがほとんど
    銃だけに

    大口径の銃弾とか、個人で持ち歩くとか作れるにしても施設がないといかんだろう

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:20:38

    >>72

    「キノの旅」とか見てると、あまり高度なものではないとはいえ大口径リボルバーの銃弾自作してるぞ。

    さすがにまとまった銃の整備は街の工房に持ち込んでたけど。

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:24:19

    科学力をインフレさせて普通の銃でも超兵器並と言うことにすれば良いのです……

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:27:31

    >>73

    炸薬の製造込みで黒色火薬のパーカッション銃にしても限度もあるし、

    銃身の取り替えとか整備まで魔法に合わせるなら別だが

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:57:40

    >>37

    まあその世界やろうと思えば銃弾ワープさせて直接脳内から撃ち抜いたりとか平気でできそうだもんな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:04:21

    実際、ある程度社会が成熟しているなら規制してしまうのも手だよね

    銃って火薬と鍛冶場があれば作れます!なんて手軽なものではないから、流通をキチンと抑えている国なら規制は簡単
    オウムが実際構造単純なAKを作ろうとして頓挫したみたいに、そうそう作れるものじゃない

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:18:29

    古代の遺物とかでなければ銃が作れるなら大量生産されちゃうからね
    個人の英雄を活躍させる物語とは食い合わせが悪いんだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:20:17

    >>77

    そして、そこまで文民統制が行き届いている社会なら英雄の簡単な活躍はしずらい

    ジャンルが変わってしまうのよね


    銃の量産が可能になる前提となる技術ツリーが、社会を大量消費社会に転換してしまう

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:27:24

    面倒くさいなら出すなという話ではあるのだけど
    バトルものでキャラをいっぱい出して差別化しようとするとどうしても銃キャラが欲しくなることはある

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:51:04

    >>34

    逆に超音速戦闘がデフォだから先読みして弾丸を置いていく、空間設置用とかになるかも


    右手で斬り合いながら、左手で相手の移動予測地点に弾撃ちしあう感じ

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:55:45

    やっぱ火薬の代わりに魔力使うとか魔法を込めた砲弾を打ち出すグレネードランチャーみたいな所が落し所何じゃない?
    一応人間一人コロコロするだけなら詠唱だったりで魔力練る事なく狙うだけでいいとか利点も幾らでも考えられるし

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:57:46

    パーカッションリボルバーくらいまでならバランス調整しやすいんじゃないか?

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:58:02

    >>25

    弾丸程度の質量なら弾けるが、剣やハンマーのような大きな質量のある物体は弾けきれず通してしまう。しかしエネルギー式なので何十発も受けると消滅するので正面切って突っ込むのは得策ではないくらいで良いんじゃないかな?

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:00:20

    >>79

    上で出した例みたいに、その段階に行ってから魔法なり超能力なりが発見されたなら大量生産された銃と両立できる。

    魔法が銃を寄せ付けないくらい強くても数が少なければ銃を駆逐できないし、魔法使いだって社会基盤を破壊して今の生活を壊したくないだろうし。

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:07:23

    いっそのこと銃撃戦を主体としつつ魔法で移動したり洗脳したり守ったりするのはどうだろう
    バイオショックやディスオナードみたいな感じで
    魔法は誰でもある程度はつかえるけどそんな天変地異クラスの技はないし遠距離極めた人でもせいぜいマッチの火とか怯むくらいの放電クラスを5mくらいの単一目標にしか使えないぐらい弱いもんだとして要は使い手のセンスが大事ってことにする

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:09:36

    >>77

    MGS4みたいな世界観もいいかもしれない

    銃そのものは手に入るが、不良品やロートル品がほとんどで高品質な銃は厳しい規制の下でしか使えない。また、銃以上に強力な兵器や兵士がコストや数の問題はあれど存在する

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:14:48

    >>84

    破壊力って質量と速度だからなぁ

    大質量でも低速ならそこまで破壊力がないし、低質量でも高速だと破壊力はある

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:20:13

    魔法の才能がなかったやつが見返す為に銃などの近代兵器を大量生産して各国に売り捌く死の商人みたいな設定のボス作ろうと思うんだけどどう?

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:27:58

    >>25

    むしろバリアーぶち抜く為の銃、でもリジェネも有るから固定ダメージな銃だけだと急所スナイプでも出来ないと倒しきれない、みたいなののが良いんじゃない?銃は単発式にして

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:30:35

    >>89

    最終的に自分が撃たれて死にそう。あとは魔導機構みたいな発展して結局近代化改修された魔法使いが最強になるとか

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:29:28

    強い剣と魔法があるような世界の防具に銃弾飛ばしてもどれだけダメージが与えられるのか・・・

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:55:42

    魔法は特定種族にしか使えない、特定種族は金属に触れない。で住み分けてる作品は有ったな

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:03:22

    GURPSルナルだと火薬が特定の宗教でのみ造られている上に、
    そもそも銃自体出来て間もないので普通に弓やクロスボウ使った方が強かったな。

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:18:32

    ほとんど対人戦ばかりだけど魔物にどうなんだろう?
    ゴブリンに奪われるリスクはないのか
    スライムを倒すのが大変ではないのか
    ドラゴンを倒す威力がある銃を作れるのか

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:20:46

    鉄を分解する細菌がバラまかれたせいで金属類全部だめになってるって作品あったな
    銃もあったけどレアメタル使って作るから採算度外視の武器になってた

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:04:30

    異種族異民族が奪ってもいいけど、火薬の製造と金属の鋳造保守点検
    そして輸送をどうするかから逃げてはならない

    その上で即戦力として使い続けられるかが、銃に限らず異世界とかで現代兵器を使用するって事だと思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:22:00

    近世の技術水準なら普通に戦列歩兵と猟兵くらいの使い分けにすればいいだろ
    面投射と点投射の違いくらいに考えときゃいい
    魔法が競合するのは銃より砲

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:26:38

    >>96

    核融合か核分裂起こさせるってこと?

    やべーな

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 13:13:30

    ダーウィンズゲームみたいに基本は銃火器がメイン火力、超能力はサブや補助、ただし能力がメインのやつもたまにいるパターンもある

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 13:41:30

    地上には金属や精密機械を侵すミミック菌が蔓延してるので構造が複雑な銃は使いにくいしメンテナンスが大変なのであまり使われない
    さらにミミック菌に強いかわりに頑丈すぎて加工が難しい魔法金属による、単純な剣や鎧が流行ってるからさらになんか無いです
    なおミミック金時の影響が無い飛行船による空中戦では機銃や連装砲が当たり前に使われてます
    なおこの説明はメインストーリーでは一切無いです

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 13:52:00

    >>60

    現代日本だと銃火器は

    貴重、発砲音や弾痕などの証拠が残る、職質されたらアウト、金属探知機に引っ掛かる、室内乱闘ではフレンドリーファイアが怖い

    とそれ以外の武器を使う必要性が大きいね

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 13:56:07

    >>99

    金属を腐食させてかつ機械みたいな精密なものだとモンスター化させる

    >>101にも書いてあるけどFF12のミミック菌だね

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 14:07:00

    アークナイツの場合は政治や文化が現実寄りだけど
    ・そもそも現実の弾丸に使われる素材が存在しない(再現しても2桁mが射程限界)
    ・銃の技術が特定国のみ占有している
    ・弓矢でもアーツ(魔法)で強化して飛ばせば銃に劣らない
    で近接弓銃使うやつが全部それなりにいる割と珍しい世界

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 14:07:20

    脳筋向けの遠距離武器でも良いんじゃないかな
    生半可な威力じゃモンスターの外皮抜けないから小型化は進まなくて大砲みたいな奴

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 14:13:10

    銃は科学の代物だから命中補正や飛距離上昇くらいしか超能力が乗らない
    その点自分の力を使う近接武器は自身の身体強化のバフがかけられるし、直接手に持ってるから武器自体の強化も可能。
    魔術は術式さえ先に刻んでおけば思考と同速度だから銃より早い
    みたいに上手いこと上手いことすればええねん
    最終手段は上で挙がってるように「この世界の人間は丈夫なので銃では効果的なダメージになりません」だな

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 14:25:17

    これ創作スレでは?🤔

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 14:25:49

    遠距離から大火力を釣瓶撃ちするのが強いって人類史が証明しちゃってるから、その手段が魔法か道具かの違いにさしたる差が無い

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 14:31:39

    魔法の攻撃なら事前に魔力を感知して防げたかもしれないがただの銃弾には気がつかない的な

    ファンタジー作劇の銃って普段は一兵卒が使う豆鉄砲だけど重大なシーンで無慈悲な殺害兵器になるのが悲壮感あって一番好き

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 14:38:16

    >>52

    幼女戦記は後者だったかな?確か弾切れの描写があったような

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 16:44:33

    だいたい魔法と腕力で解決できちゃう脳筋ばかりだから魔法が使えない、微妙なやつがめっちゃ蔑まれてるエルフの国に人間の主人公が銃の概念を持ち込んじゃって……って話があったな
    エタってたけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 19:04:12

    銃メタ魔法を根幹設定に付けてみたことはある
    単純物理攻撃は魔法で無効化されるし、弾丸にエンチャント(文字による魔法付与)は超一流しか不可能なんで防御突破のエンチャントした近接武器や護符を結んだ矢が主流みたいな

    弾丸は発射時に跡がつくからそれでエンチャントが途切れる不良品が混じってたりスナイパーが銃弾の値段にうるさかたったりみたいな

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:05:14

    ディスオナードは?

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:16:36

    ファンタジーなら人間相手なら剣や魔法より銃の方が強いが魔物相手にはほぼ無力とか
    魔物の皮膚がモンハンのキリンみたいに特殊な力場で覆われてて魔法か力場をすり抜ける技量がないと傷つけられず近接の方がすり抜けるのは容易みたいな

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:50:56

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:51:52

    剣も魔法も銃も全部あるというと「軌跡シリーズ」かな
    アレもなかなかに上手いこと扱ってる
    剣と魔法と馬と車と船と飛行船と巨大ロボットと仮面ライダーのRPGだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:38:31

    アンチミサイル系の呪文がありふれていれば銃は役に立たない
    リバースミサイルの呪文がある世界だとリスクにしかならない
    巻き添えで弓も死ぬ模様

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:54:43

    >>104

    そうそうアークナイツはニトロセルロースがない

    一応二百メートル先まで撃てる銃再現して作ったそうだけどセミオートのバリスタの方が強いからそれでも無駄な努力みたいな扱い

    弓で数百メートル先正確に凄まじい威力で狙えるのがいるしクアンタみたいに引き金にアーツ組み込むならボウガンにした方が良いしそもこの世界だと現実から持ち込んだ銃入れても殺傷能力他のに比べて高い訳じゃないから使う理由もない弾丸もクソ高いのでとあるオペに富豪疑惑が出るくらい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています