二次創作のRPGゲームを作りたいんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 18:39:47

    初心者のワシにおすすめの制作ソフトとか制作に必要な素材集めや作る上でのアドバイスが欲しいのん……

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 18:40:36

    ツクールMVを買ってやねぇ
    後はマネモブが説明してくれるで!

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 18:40:46

    >>2

    いやちょっと待てよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 18:41:09

    >>2

    ほかのマネモブに説明ブン投げてんじゃねぇよえーーーーっ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 18:43:04

    金掛けないならウディタをやれ!
    まあ機能追加は最低でもscratch程度のプログラム技術がないと出来ないんだけどなブヘヘヘヘヘヘ

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 18:43:42

    >>1は原作を教えろよ

  • 7125/03/25(火) 18:47:07

    >>6

    教えたらマネモブだってバレるから嫌です

    Xで近況報告したマネモブだとバレると色々面倒だと思うのは俺なんだよね


    一応まだ誰も手は出してない作品であるっスね

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 18:48:30

    お言葉ですがGとゲームで重複してますよ
    RPGがなんの略か思い出して貰おうかァ

  • 9125/03/25(火) 18:48:44

    >>2

    前の無料配布の時に取っといたVXじゃ駄目なんスか?

  • 10125/03/25(火) 18:49:26

    >>8

    ロールプレイングゲーム……

    コマンド制バトルで作りたいんだ

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 18:51:03

    原作がゲームならそのシステムに合わせてツクールで組めば良いと思われるが…

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 18:52:10

    適当な出来でもいいからTOUGH RPGファイトを作るスレにして一通り制作を学んだ方がいいと思われるが…
    「おいっどうすればいいのか教えてくれっ あっ身バレ怖いから詳細は教えられないでやんす」とか細かい作業を詰める時に邪魔になると考えられる

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:06:28

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:22:02

    >>11

    漫画っス

    伝え忘れてごめんなァ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:24:43

    自分や知り合い以外で遊ぶためだけに作るならルール無用だろで楽だけどdlsite・フリームとか外部サイトで公開したいならライセンスには気をつけたほうがいいと思われる

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:29:16

    >>15

    フリゲーも気にした方が良いタイプ?


    そういうサイトに投稿したいだけで別に売る気はないっス

    ワシがやってて作ろうと決心させたゲームもそうだったしなっ

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:36:19

    >>16

    当たり前当たり前当たり前当たり前当たり前当たり前のことを抜かすな抜かすな抜かすな抜かすな抜かすな!

    まさか著作権ガン無視画像ペタペタ掲示板に居るから本気で無料ならルール無用だろと思ってる訳じゃないでしょ?

    "素材"には"利用規約"があるんだよぉっ 試しにフリームで何かフリゲーの配布ページ見てみぃ クレジットで利用素材が明記されてるわっ

    素材によっては外部公開作品に使えないのもあるからちゃんと考えろよバカヤロー

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:40:35

    お言葉ですがツクールMVかMZを買うのが一番いいですよ
    初心者でもイベントや変数を管理しやすいし直感的に作れるんだ
    システム的に物足りない箇所は大量に転がってる無料プラグインで補えることもあるしなヌッ

  • 19125/03/25(火) 19:41:00

    >>17

    分かったっスちゃんと気をつけてエンディングに利用素材を明記するっス


    それはそれとしてダメージはどういう計算式を使えばいいのか教えてくれたよ

    勿論防御無視攻撃も入れて教えてくれよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:41:11

    ツクールVXならフロントビューの初期設定にターン制コマンドバトルが用意されてたと思うんだよね
    取り敢えず一旦そのへん眺めてみれば良いと思われる

    攻撃スキル防御道具以外に何かコマンドを追加したい時はやねぇ…
    Window_ActorCommand

    make_command_list

    class Window_ActorCommand < Window_Command
    def make_command_list
    add_command("攻撃", :attack) # デフォルトの攻撃
    add_command("スキル", :skill) # デフォルトのスキル
    add_command("防御", :guard) # デフォルトの防御
    add_command("道具", :item) # デフォルトの道具
    add_command("逃げる", :run) # 新しいコマンド「逃げる」
    end

    みたいなコード書きつつそれの処理をするコマンドをScare_Battleに書き加えたりするとええで!

  • 21125/03/25(火) 19:42:44

    >>20

    あざーっすあざーっすあざーっすあざーっすあざーっすあざーっすあざーっすあざーっすあざーっすあざーっすあざーっすあざーっすあざーっすあざーっすあざーっすあざーっす

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:42:53
  • 23125/03/25(火) 19:52:12

    色々調べたっスけどやっぱり初心者はツクール系列で作くるのが安定してるんスかね

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:01:49

    >>22

    ふりーよ


    というか自称後継機種が別物に進化してるし後継機種の話も梨の礫だし話になんねーよ

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