もう何度も戦ってるのにアルシュベルドのしっぽ攻撃だけ避けれない

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:20:49

    予備動作がなさ過ぎていつもうっかり食らってしまう…

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:21:40

    あれは1番厄介なムーブだからしゃーない

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:22:18

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:23:43

    オトモのほう向いてるからと油断して近寄ると毎回食らう
    そして必ずやってくるわけじゃないからアルシュベルドの後ろ取っても警戒して近付けねぇ…

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:24:33

    何気に顔の方まで当たり判定があるからマルチでは巻き込み性能もある

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:24:38

    >>3

    ここお前のプレイ自慢するスレじゃないから弁えような

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:25:00

    顎クイと尻尾チョンはいつまでも慣れない

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:25:26

    とりわけ尻尾が特徴的なモンスターってわけじゃないのにめっちゃ器用に使うからな
    なんか邪魔やなぁ...感覚で刺される

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:25:52

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:26:09

    こういう時に「〇〇(武器種)なら楽なのに」とかいうやつ嫌い

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:27:12

    言うほどダメージもないから警戒しなくなるのよね
    尻尾攻撃で乙ることはほぼ無いし

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:28:02

    薙ぎ払いと突き刺しどっちだよ

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:28:21

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:29:00

    あいつなんかこっち見てんな…って思ったら被弾してるやつ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:29:02

    >>9

    そうだね、すごいね

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:29:05

    気づいた時には喰らってる

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:29:09

    あの伸びる尻尾本当に嫌い、切った後も結局伸びるから当たり判定変わってないように思える

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:29:44

    正直尻尾切ってる時によく被弾するのキレそう

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:30:20

    予備動作はわかるが普通に発生はええなこいつってなる

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:30:42

    >>10

    わかる

    そういう話じゃないのにね

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:31:22

    それはアルシュベルドが悪いね。じゃあ、挿れるね。

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:32:01

    ワイルズ一簡悔極まったクソモーションだわ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:32:24

    >>21

    見ててねナタ、これからハンターがナニをするかを

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:37:47

    結局このサイズ差なら大ぶりの攻撃よりもちょっとした子技の方がこっちには脅威なんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:39:50

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:40:54

    >>25

    会話する能力がないならネット掲示板しない方がええで

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:41:12

    自分の気に入らない流れはなんにでも動画に見えてそう

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:41:40

    あの、共感以外のレスいらないです…

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:42:09

    >>25

    パソコンとスマホとおつむにアルミホイル足りてないな

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:42:14

    特定個人で動画ネタにしようとしてるなんて妄想じみた前提を付けないと反論出来ないぐらいボロボロになっちゃったか
    可哀想に

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:42:44

    >>27

    別に普段から取り上げられるようなレスしてるわけでもなかろうし気にすることないのにね

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:43:29

    アルベドがこっちを振り向き返さなかったら尻尾突きしてくるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:44:11

    >>32

    そのエビデンスは?

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:44:30

    尻尾の予備動作からの動きも速いしモーションも短いし判定も広い

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:45:20

    >>33

    上にもあるけど尻尾の根本あたりを上げたら突いてくる合図だよ

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:45:25

    >>33

    振り向かない攻撃モーションがこれくらいだからだが…?

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:46:54

    アルベドの尻尾とゴアの振り返りパンチはマジで早いよな

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:55:32

    何なら尻尾突き刺しよりも尻尾を回転させて攻撃する技の方が被弾率が高かったりする

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:56:42

    問題は自分にヘイト向いてるかつ後ろ向いてる(しっぽ攻撃の予兆)なのか自分にヘイト向いてなくてシンプルに殴れる時間なのかが分かりにくい所やねんな

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:57:01

    よく見ると予備動作とか攻撃合図の鳴き声とかはある、でもいっぱいいっぱいの状態でそれに気づくの難しいよね知ってる動作のはずなのにうっかり見落としちゃうときがある

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 19:57:50

    >>37

    あとアジャのショルダータックル

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:00:18

    下手な大技よりも発生の速い小パンぐらいの方が怖いアクションあるある

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:00:25

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:07:56

    とはいえこいつの後方モーションのほとんどが尻尾攻撃だから後ろに立ってる時は尻尾をよく観察しておくのが対策じゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:17:20

    俺も最初喰らいまくってたけどケツのほうに回ったらまず来ると思って身構えてるといいよ
    ほーらまた喰らったクソっ

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:19:51

    尻尾来るかもと意識していれば見える
    無意識だと気づいた頃には手遅れ

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:24:45

    よく見てると尻尾縮めてるのが分かるけどオートカメラだと上半身にカメラ持ってかれて分かりにくいから意識して手動カメラで操作するといいと思うよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:26:26

    遠くからネコが引きつけてるときに観察すると分かりやすいけど対称のこと目視しながら1度尻尾をキュッ、と引く動作するからソレ意識すると分かりやすいよ
    そんで最初のうちは後ろに回ったら来るって前提で立ち回りながら慣れていけば半ば反射で避けられるようになる

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:28:42

    予備動作が大きめのアルシュにしては早いだけで後ろを取ったら尻尾が来ると意識しておけばなんとでもなる
    尻尾以外の行動なら見てからでも間に合うしな

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:29:55

    なんとなーく来るのが分かるようになって避けられるようになるとモンハンやってんなぁって思う

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:30:55

    >>44

    わかってる

    わかってるが心のワイルズが行けと囁く

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:31:10

    後ろを取ったらとりあえず大剣の相殺切り上げしてると勝手に吸い込まれてくれたりする

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:33:04

    むしろ判定のフレーム数は短いから慣れてくるとジャスト回避のカモメだったりする

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:34:59

    欲張ったタイミングで絶妙に刺してくるからこれを喰らうようなら立ち回りが甘いっていう教育的モーション
    喰らってもダメージ的にはそこまで痛くないんだけど咎められた感が高くて妙に凹むんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:35:33

    なんか明後日の方向向いてるなオトモの相手してんのかな→あれなんか尻尾縮めてるぞ→ドュクシ→ひでぶ!!
    何戦やってもこれなんだ笑っちまうだろ

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:36:57

    なんかニュッって追尾してくるのでちょっと回避早いと割と被弾する

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:38:01

    ワイルズの反応できねぇよな攻撃三選
    アルベドのしっぽ攻撃
    ゴアの噛みつきと振り向き叩きつけ
    あと一つは?

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:45:58

    慣れてから見ると予備動作は意外とあからさまでわかりやすいなってなるけども
    発生やたら速いのと角度によってはマジで予備動作見辛い、あと場所や天候によってはアルシュベルドの体色が背景と紛れやすかったり鎖刃がごちゃごちゃしてて動きがわかりにくい
    結論:予備動作わかりにくい

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:46:15

    >>57

    ウズトゥナと飛び上がり時

    イャンクックの突進

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:47:03

    >>57

    ゴアは噛みつきよりも体ぐるってやったあとに遅れてくる尻尾がきついわ

    三つ目はウズトゥナのフライングプレスの飛び上がる時の判定

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:51:39

    ああいう後ろに目でもついてんのかって攻撃されるとコイツも兵器として生み出された悲しきモンスターなんだなと実感する
    オイ…何で…原種化してもやってくる…?

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:53:48

    武器によっては事前動作見てから回避が難しいんだよなぁ
    乱舞止まれ止まってくれー!

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:55:49

    >>59

    ウズトゥナの飛び上がりは発生がすぐ出るとだけ知ってればそこまででもない

    クックのはまったくわからん

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 20:58:51

    個人的にはもう1個の尻尾使った旋回攻撃が苦手
    張り付き系武器使ってると判定外に逃げるの間に合わないからジャスガミスると吹っ飛ばされる

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 21:17:21

    >>61

    そら生物として正しい形になっただけで、兵器として生み出された頃の特性が失われたわけではないから多少はね?

    とはいえ普通に成体的にそれくらいできるよって奴らは居てもぜんぜん不思議じゃないのが大自然のコワイところ

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 21:54:36

    一応予備動作らしき物は有るけど避けれないから下手くそなんかな…って落ち込んでたけど、わりと皆苦戦してるみたいでなんか安心した

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 21:56:35

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 21:57:07

    顎下まで判定ない?

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 22:43:38

    来るのはわかるけど反応できるかはまた違う

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 22:46:32

    でもドシャグマの卓袱台よりはマシだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 07:03:22

    煽りとかそういうの抜きで「ジャスガか相殺する」以外の対処方法が無いと思う
    俺はガンス使いだからタイミング覚えてどうにかしたけど
    ハンマー使いとかどうやって対処してるのか想像できない

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 07:20:18

    チクッ!wって感じで出してくるけど俺は絶叫しながら吹き飛んでる

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 07:24:16

    >>71

    回避という方法もあるにはある

    やたら判定広いし頭狙いのときに巻き込まれたらどうしようもないが

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 07:32:54

    アルシュのしっぽ攻撃は前動作があるから余裕で守れるがマガラはどうしたらいいんだ

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 07:33:47

    こいつ俺が溜め切り落としのモーション入った後に尻尾クイッてくるから腹立つ

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 08:27:30

    予備動作に気づいた時にはもう遅くて直撃してしまう

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 08:32:09

    尻尾突きと横に一回転の尻尾にやたら当たるのがこの俺よ

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 09:08:13

    野良マルチで尻尾切ろうとして3人で集まったら尻尾攻撃全員食らって全く同じ吹き飛び方して同時に起き上がってんの何かのコントみたく見えておもろかった

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 09:16:16

    予備動作がわからねえってよりカメラがクソすぎてモンスターに埋もれるせいで予備動作そのものが見えねえ!ってのが多発する
    ゴアとかもそうだが

オススメ

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