ずっと遊べるモンハンって具体的に何?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 22:50:24

    今回すぐ飽きるって言う人らみるけど歴代シリーズってそこまでずっと楽しめる要素あったの?
    極端な話モンスター狩って武器作るの繰り返しで大体同じモンスター5回も狩ると飽きるよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 22:51:46

    モンスターが多かったりエンドコンテンツが深いのは長く遊べるイメージ
    4Gとかエンドコンテンツの樹海に囚われてる人たくさんいるからね

  • 3お前モンハン向いてないよ25/03/26(水) 22:51:49

    4Gの樹海に潜ってる人に聞いてくれ

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 22:52:26

    XXとかボリュームたっぷりだろ?

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 22:53:51

    同じモンスター5回程度で飽きる奴は別のゲームでもすぐ飽きるんじゃないか?

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 22:54:54

    極端な話はな…極端に返されるんだよ
    覚えて帰りな

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 22:54:59

    エンドコンテンツが深いとは?

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 22:56:34

    xxまでのイベクエ以外全てのコンテンツが最初から入ってる作品を遊んできた層が多いだろうからそこら辺と比べるとどうしてもね
    ガキの頃無限にあった時間を使って一年は遊べた作品群が比較対象になってるから薄く感じて当然

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 22:56:38

    確かにモンスター増やせもわかるけど結局報酬のいいモンスターに偏るよね

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 22:56:39

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 22:57:43

    世界で売れはじめてから接続とか翻訳の管理大変そう

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 22:59:05

    俺は大集会場が実装されて 大幅にやり込み要素が増えたって感じたけど

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:00:49

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:01:04

    一番長くやったのはやっぱ4Gだな
    ゴール武器はマジで古のMMOの激レアアイテム並の泥率だし、武器や防具の見た目の好みで狩る相手を変えることもできるし

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:02:10

    >>8

    ガキの頃はイベクエでなりきり装備作ったりと自分で遊びを増やす工夫もしてたんだがな…

    歳取ったわ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:02:41

    理想の編成を作るのにどれだけ時間かかるかみたいな感じ
    ただブラキ炭鉱はあまりに作業が単調&高回転過ぎてすぐに飽きた

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:03:07

    >>4

    雑魚何体いても最終的にはカマキリしばくゲームだけどな

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:03:22

    ワールド

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:04:34

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:04:40

    >>17

    最終ならカマキリ以上の武器は各種あるし炭鉱夫ならブラキやんけ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:05:05

    xはハンターのアクションに変化を付けられるのが一番遊べる所だろ
    エリアル笛なんて使ってたの周りでは俺くらいだったし相方はレンキン双剣だった

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:05:24

    1戦数十分間だったからなぁ
    5倍くらい時間がかかると思えばそりゃね

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:06:08

    XXの狩猟スタイルは雑に遊べる時間増えるからまたやってほしい

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:06:44

    IBの野良アルバの混沌っぷりが好きすぎて気づけば1000頭行ってた

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:07:04

    >>21

    俺もレンキン双剣だったわw

    すぐ納刀出来るの相性良いやん!って感じで子供なりに理屈付けてた

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:09:35

    >>21

    俺も含めて周りみんなストライカーだったなぁ常時狩技祭りだったよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:10:20

    ぶっちゃけ人によるとしか言いようがない
    5回狩って飽きるような人はモンスターが10体増えてもせいぜい一週間くらいでやること尽きるし

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:10:57

    装飾品にアーティア厳選とこの時期にやれる事は増えてるしその為に戦うモンスターもワールドはひたすら歴戦古龍周回だったしライズはほぼキンタマしばき一択だったからそこもアルベド頂点ゴアから選べて更に複数クエで報酬跳ねあがるから他のモンスターと戦う価値もあるしで間違いなく過去作比でやれる事は量も質も優れている
    ただライズもアイスボーンと比較されてたし今回もサンブレと比較されてるからそうなるとどうしても量的には見劣りしちゃうしこれはもう下位上位後にしばらくしてG級マスター級を追加という流れが無理があるんじゃないかなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:11:57

    遊びの幅が広いorやる事が終わらないって感じか?
    まーやる必要があることが少なくてもやれることが多いなら、効率を求めない遊興に走るのが正しいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:12:21

    友達とボイチャでワイワイやったらいつまでも楽しいぞ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:12:59

    >>30

    察してやれ

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:14:02

    ぶっちゃけワイルズ
    約一ヶ月たった今でも普通にSTEAM売上2位だし同接も未だに約30万でライズの最高記録よりもまだまだ上っていう

    こんなIDすら出ない掲示板で馬鹿がいくら大声上げてネガキャンしようが数字は正直

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:14:09

    >>31

    あっ…

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:16:12

    >>30

    おっさんになるとな友人との予定が合わないことが多いんだ

    んで数少ない顔を合わせる機会だと飲みに行っちまう

    これは自分の問題だな どっしり腰を据えてゲームをする機会ってのが年々減ってる

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:17:41

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:20:27

    重ね着集めも護石・装飾品集め、アーティア厳選もまだな自分からしたらそこまで遊び尽くしたの?って驚く
    ゲーム全般自分で目標作れるタイプの人はボリューム云々には拘泥しない印象

    まあアーティアはMRになったらいらなくなるの濃厚だからエンドコンテンツにハマれない人の気持ちもわからんでもない

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:20:27

    サブレの錬成や討究には光るものを感じた
    あれをブラッシュアップしていく方向性を期待したい
    コイン集めに日替わりのモンスター狩って…防具作って…錬成して…キープして…新しく装備作って…お金と素材足りなくなって… 時間が溶ける溶ける

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:24:33

    優秀な装飾品とモンスターのレア素材のドロップ率を渋くして並の腕だとモンスターの討伐に20分以上かかるようにすればやる事が沢山有るってことになるんじゃね?

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:25:58

    傀異錬成はコンセプトはシリーズ史上最も好きなんだけど
    それだけに連打させるUIが残念すぎたのを否定できない
    10連とか100連で結果ぎバババーって出たらマジで言うことなかった

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:26:59

    堀をゆるゆるにしてシーズン毎にリセットと使用率の低かった武器のアッパー

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:29:13

    >>38

    まあ実際今作報酬美味すぎて装飾品集めワールドに比べるとすぐ終わるしな

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:29:20

    >>40

    リセットは正直無理だな

    人ゴリゴリ減るだけだわ

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:29:35

    4、4Gは沼だったけどあれは健常な沼だったかと問われると悩む
    XXは色々とアカン調整がある(正確にはXでの失敗が足引っ張ってる)けど物量は圧巻
    継続的に長期間楽しめたのはワールドかな。開発が色々とイベントやってくれたから

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:31:52

    >>43

    沼と呼んでる時点でそもそも健全ではないのでは…?

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:33:34

    >>39

    当初から色々言われてそうなのに一切改善しなかったのがマジで残念だわ

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:33:48

    ソシャゲと違って最初に金ぱっと払ってればいい買いきりだから
    ずっと遊ばれてる必要はないんだ
    飽きるまでに楽しい思いさせられればDLCか続編出しても買ってくれる期待は持てる

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:36:26

    双眼鏡がなければ過去作と同じくらい遊んでた

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 23:36:42

    やっぱ怪異錬成よ

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 00:43:13

    どうしてそのモンスターを狩るのか?
    素材が必要だから
    これが答えになるのはある意味でモンハンらしいと思うので生産装備の性能変化みたいな方向性は模索し続けて欲しさある

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 01:03:41

    俺,ライズで初めて勲章コンプしたわ。そのくらいハマった

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 01:08:11

    サンブレイクは最終的に全モンスの特別討究ソロクリまでやったから時間はすごく潰れた
    見える目標があるかないかは大きいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 01:12:40

    ワイルズがすぐ飽きるって言われるの突き詰めたら装飾品もアーティアパーツも全部アルシュベルドに行き着くからだよな?
    ストーリー的に難しいのかもしれんが他のヌシ系統のモンスターと同じ量の報酬だったら気分転換に他のクエスト行ってもそこまで効率落ちるわけじゃないしモチベ的には幅が広がる気がするんだが

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 01:14:47

    歴戦ゴアのソロチャレンジとか、釣りとかあるじゃん!もっとあるじゃん!!

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 01:56:51

    効率だけだと装飾品もアーティアもアルシュベルドになるのはちょっとねー、星7絡みの複数クエなら星8にしてくれても良かったと思うの

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 02:04:51

    >>17

    エアプすぎるだろ

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:08:38

    >>19

    上位から出てくるレウスレイア、ゲリョス、グラビモス辺りをメインクエストに組み込んでたほうがボリューム感はあったかもしれんな

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:11:15

    装飾品ガチャ護石生産より護石ガチャのほうが長く遊べると思うんだよね
    賛否はともかく(俺は護石ガチャのほうが好き)

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:16:57

    これが最強!って選択肢を除いたとしてもそこそこ戦える武器が多ければそれを試して遊べるから
    そういう意味ではダブルクロスが一番長くやってる気がするな

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:24:04

    4gのxxもサンブレイクもかなり遊べるぞ
    4gは何やってるんだろうと思いながら狩ってたけどそれでもハンターの見た目ってモチベあったしXXの特殊許可も同じく見た目の為にやった
    サンブレイクは好きなモンスター狩れば防具が強くなる(かもしれない)だから推しが1匹でも入ればやり込める

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:26:36

    一番長く遊んだモンハンは2Gでした…

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:26:55

    頂点ズの報酬をアルベドと同じにするだけでだいぶマンネリ感減ると思う
    ゴアは天空山に帰ってどうぞ

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:34:45

    アーティア厳選とかほとんどの人が道半ばだから「やることがない」わけではないんだよな
    同じモンスターの周回に帰着するせいで「新鮮味がない」というのが正しいか

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:35:32

    XXはカマキリで周回して整えて二つ名挑んで装備作ってまた別の二つ名挑んで〜みたいなやれることの塊だからね
    ミラもアマツもいるしお守りで理想を目指す沼もあった
    難しくてやめるとかモンハンずっとやっててゲームに飽きたはあってもそうそう遊べる内容が尽きることは無かった

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:36:54

    4Gはソロでギルクエ周回出来るようになると途端に面白くなったわ
    混沌マガラ一人でひたすら狩ってたわ

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:40:05

    まぁレベルひたすら上がっていくタイプのやり込みコンテンツは今のところいらないかな
    あれ義務感でるからもうちょい色々揃え終わったあとにやりたい

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:49:57

    XXはモンスター多かったり二つ名いたり大ボリュームだったけど最終的には延々ブラキ狩ることになるのがちょっと物足りなかった
    ブラキ自体戦ってて楽しい相手じゃなかったしな…
    一番遊び尽くしたのはやっぱりアイスボーン

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:53:45

    >>37

    討究は生産のほかに発掘みたいな要素あればもっと良かった

    能力だけじゃなくて見た目もこだわりたかったところ

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:00:08

    >>67

    サンブレは重ね着充実してたから見た目は自由自在じゃないか?

    それとも重ね着までランダム抽選にしてほしかったのか?

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:25:47

    >>57

    それは結局ガチャの渋さによるとしか

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:27:46

    強くて戦ってて楽しいモンスターをマルチでひたすら潜ってれば無限に出来る

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:43:49

    今作は部位破壊限定報酬や玉も調査クエで簡単に取れるから生産武器コンプとかも楽なんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:45:35

    アクションが楽しければやり込みが終わっても遊べるよSekiroなんかが良い例

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:55:39

    いろんな装備試してたら同じモンスター何十回やっても楽しくないか?

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:57:54

    ぶっちゃけコンテンツとか関係ないと思う
    アクションが面白くてモンスターが面白いかだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:58:55

    ランダム護石、発掘武器、傀異錬成…
    ランダム要素を強くすれば苦行感が増す代わりに長く遊べるようにはなる

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 16:42:24

    傀異錬成の防具を複数作りたくなる仕様は良かったと思うわ
    そのおかげで傀異討究にないカーナとかアマツいく理由になったしその装備も他のモンス素材使うからそいつらも狩らなきゃいけないしで最高率求めてワンパターンになる事防いでた
    スキルキープとか10連ガチャ追加してまた復活してほしい

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 18:09:57

    >>17

    IBミラレベルのエンコンモンスターが20弱いるぞ

    ミラ兄弟たちもほぼいるしな

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 18:18:32

    今までのモンハンで、こういうのがいいっていう周回前提なエンドコンテンツあったのかよと問いたい

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 18:22:19

    >>78

    4Gのギルクエはめっちゃハマったぞ

    難易度が高く、ゴール武器は超低確率ながら性能は最高峰で、効率に若干の差はあれど見た目によって相手を選べるっていう

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 18:23:41

    ワールドibドスジャグラスorヴォルガノスの装飾品イベクエ

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 18:23:42

    怪異錬成と怪異錬金はUIさえ直せば無限に沼らせられると思う

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 18:26:28

    延々と同じモンスターを狩るより
    キャラ作り直して慣れてない武器を使ったり強くなる過程を楽しんだほうがいいかもしれない

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 18:27:21

    ギルクエとか傀異で武具だけじゃなくシンプルに強くなってくモンスターと戦うのが楽しかった
    今作のクックで言われてるような「ステで誤魔化してるけどモーション自体は強い」みたいな発見もたくさんあったし

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 18:29:32

    XXはスタイルと装備の物量のおかげで同じ武器種でも全く違う構成が組めるから満足感が凄い
    イベクエの強化モンスターや超特殊クエストといった強豪も多数いるしボリューム最強よ

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 18:32:41

    最終的に報酬を求めて周回になるのはしょうがない
    でもそれなら周回対象の選択肢はたくさんほしい

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 18:34:12

    怪異錬成と発掘を組み合わせたやつがやりてえな
    まじで無限に遊べそう

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 19:37:17

    傀異錬成は最効率求めればもちろん相手が絞られるけど
    低ランクモンスターの報酬でも一応回数はこなせるから気軽にモンスター変えやすいのも地味に良かった

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 19:56:17

    >>68

    そう言うんじゃなくて発掘みたいに既存武器のちょっと色違いとか見た目が出てきてないモンスターの装備とかそういうの


    >>79

    後はもうちょっとソロ向けの調整がされていれば、と思わなくはない

    まあこれに関してはギルクエだけじゃなくて全体的に、だが……

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 21:52:28

    4もクロス(無印)も、何ならポータブルの頃ですらイベクエ配信待つ時期が有ったりしたし最初から全部揃ってたモンハンって無い気がするな

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 22:05:50

    怪異錬成はdiabloやpoeなどのトップダウンハクスラのアイテムクラフトシステムに影響を受けてるよね
    あっちはアクション要素はごく薄めで天文学的確率で理想のアイテムを手に入れて脳汁出すことに全てを捧げてるから
    そのエッセンスを一滴垂らすだけでも凄まじい深淵が拡がった
    ただその劇薬を上手く受け入れるためのUIが伴っていなかったのは残念だったな
    コアの部分は良かったからUI鍛えなおして再挑戦して欲しい

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 22:42:01

    >>89

    無印からしてキリンはイベクエ限定だったし、Gのバルカンとか2のルーツやら金銀夫婦とかも全部イベント解禁だったしな

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 22:45:51

    怪異錬成+ギルクエが理想なのかな...? 4系の要素強いワイルズはなんだかんだ評判良いギルクエの再現はやるんじゃないかと思ってるがどうなんだろう

オススメ

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