なんで✕が決定で○がキャンセルになったの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 00:24:27

    もう慣れたけど最初は頭混乱した

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 00:24:54

    日本が遅れてたからやん

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 00:25:13

    ソニーがバカだったからさ

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 00:25:25

    昔から北米版とかの洋ゲーはそうだったから販売台数多い方に統一したんかな

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 00:26:57

    正直押す位置的にはPCゲーパッドでやる時と変わらんからあんまり気になる部分でもなかった

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 00:30:21

    どっかでどっちかに統一する必要はあった
    アクセシビリティ機能やシステム設定の方でボタン割り当て変更や〇決定・×決定の切り替えなんかはPS4どころかPS3にすらあるが、あれはソフト側の造りによって変ったり変らなかったり、変わったけどUIは変らなかったりと余計にごちゃごちゃになっちゃってたからな・・・

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 00:31:03

    日本のゲームは日本に合わせろよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 00:33:37

    逆になんで日本は今まで逆だったんだ
    ゲームじゃなくてそれを決めた奴が悪いんじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 00:36:09

    >>8

    ◯とか×の意味合いが日本と海外じゃ違うから

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 00:37:00

    ×が決定は何処から来たんだ?
    文化の違いとか言うけどwindowsもmacも×がキャンセルじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 00:42:05

    アメリカだかどっかだかではテストの採点が
    「間違ってる所を○で取り囲む」「正解してる方は✓を入れて流す」なんだっけ

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 00:43:43

    >>10

    普通に海外でも×は否定の意味やね、☑だったら肯定の意になるけど

    ×と☑を混同したせいって説もあるけど実際にはどうか知らん

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 00:47:28

    >>12

    色々調べたけど別にそんなこともないような

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 00:53:43

    ジムが決めた
    というか✕決定アメリカだけで他の外国は○決定だったからな多い方に決めたわけでもないんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 00:54:42

    >>14

    アメップさぁ…頑なに単位も合わせないし、困るよ…

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 00:56:17

    昔からパソコンのウィンドウ閉じるボタンが❎な時点でバツマークが決定の意味ってのは眉唾もんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 01:02:55

    PS5のゲームが○×逆なのはまだいい
    時々既存のPS4をPS5でやると余計な気を使って何も考えずに○×逆にしたせいで操作性終わってるPS4ソフトになってたりするのが気に食わない

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 01:03:41

    問題は場所じゃなくてマークだからな

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 01:04:33

    >>9

    それもう嘘なのバレてるから

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 01:05:53

    >>16

    そもそも✔️は決定だが✖️は海外でも普通に否定の意味で使われてるからな

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 01:19:02

    要は「発端は結局よくわからんけど、現状やたら広く定着してしまっているから」というのが理由になるのか…?
    ひどくない?

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 01:21:39

    世の中そんなもんじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 01:23:24

    >>3

    結局コレ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 01:25:58

    スーファミとプレステとxboxのコントローラー見比べたらわかると思うぞ(マジレス)

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 01:26:48

    マイクロソフトがABを任天堂と逆に配置したからじゃないのか

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 01:29:44

    決定ボタン○‪✕‬問題は本当に納得いってない
    設定で変えられるようにするのが何故できないのかわからん

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 01:30:50

    洋ゲーとかやるとバツ決定だったし違和感は無かったな
    なれるとむしろ楽だし
    ただ昔のゲームやるとマル決定になるのはだるい

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 01:31:18

    記号の意味というよりボタンの場所なんじゃないの?

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 01:31:20

    >>10

    XBOXのA決定から来た

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 01:31:36

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 01:34:09

    セガが無駄にアメリカで強かったせいや

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 01:34:46

    >>7

    それは最高に悪手

    PS4時代の◯決定✕決定の混在がマジでクソだった

    どっちでもいいからどっちかに統一しろとずっと思ってた

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 01:36:48

    最初こそ戸惑ったがもう慣れた
    結局のところ普段からゲームするような人間は
    いろいろなゲームのいろいろなボタン設定を学習して、それぞれのゲームを遊ぶものだ
    これもその一環に過ぎない

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 01:40:03

    ボタンの場所は変えずに記号だけ変えてほしかった

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 01:42:17

    なんなら任天堂もXBOXとボタン配置揃えろ混乱するから勢だって存在するからな

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 02:03:28

    >>34

    それは止めたほうが良いわ

    余計に混乱するのが容易に想像できる

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 02:07:24

    走るとか攻撃するとか個々の動作ならまだしも◯で決定×で否定の直観的に意味がわかるものを変更されると全く慣れない

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 02:12:34

    別にゲーム機作ってる側の自由でいいんじゃないか?

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 02:17:13

    ×と◯に否定と肯定って先入観持ち出すのが悪いんじゃねーの?△と◻︎の意味問われても困るだろ
    ただの記号としか認識してなかったわ

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 02:18:56

    PCで箱コン使ってPS5はこれだからもう普通に慣れたな
    バツが決定っていうよりも下のボタンが決定って認識になってるから
    ×が今後☆に変わっても特に支障はないと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 03:30:32

    ×は決定というよりは確認をしたみたいな感じで使われる時もあるな
    職場で海外のものに関わる時にそう説明された記憶

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 05:46:43

    >>39

    ABとか♤♡とか他の記号なら先入観持つなってのも分かるけど

    実際に現実で肯定否定の意味で使われてる○と✕に先入観持つなはおかしくね?

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 05:51:13

    >>41

    ×で確認済の意味になることあるんだ...

    うちは紛らわしいから確認済は✔以外つけるなって言われるけどな

    廃棄書類にデカく✘ならあるけど

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 05:56:30

    ソニーは○×△□でグッズ作るくらいには異様に拘りがあるからな
    もっとわかりやすい表記を変えるとかするつもりはサラサラないだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 05:57:55

    ゲームの方でどっちにするか選べるといいのになー
    難しいんだろうけど…

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 05:59:19

    >>35

    まあ後からコントローラー作った箱のほうが変えろよってなるだけだけどな

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 06:15:47

    一説によるとボタンの配置的に一番押しやすい位置にあるから一番使う決定にした
    表記変える方が絶対に混乱するからそこはどうしようもなかった

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 06:23:21

    案外任天堂のA決定Bキャンセルの配置に合わせてたとかかもしれん(?)

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 06:31:24

    今となっては任天堂だけ右ボタン決定だからどこかのタイミングで任天堂も下ボタン決定に切り替わるんじゃないかなと思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 06:38:35

    >>49

    「知らねえよ勝手に巻き込むな」としか思ってねえんじゃね?昔からやってるもんわざわざ変える理由も特にないでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 06:50:37

    こんな事にぐちぐち言ってるやつってゲームごとにジャンプやメニューボタンが違う事にも文句言ってるの?

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 06:56:54

    >>2

    欧米からも批判されてましたが?

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 07:06:03

    >>46

    おそらく>>31が言うようにMSはセガ系配列(A/B)に準じただけだから文句はセガに言ってくれってなるんじゃね?


    更に言うと任天堂系配列(B/A)として作ってその前提で✕◯みたいな意味性を持つ記号を乗っけた挙句セガ系配列に乗り換えて表記と意味性の顛倒を招いたソニーが混乱の元じゃなかろうか

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 07:26:22

    ソニーが実質アメリカの企業になったから、小規模な日本市場は後回し、和ゲー開発チームも解散して、基本がアメリカ仕様に統一されただけだぞ

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 07:34:15

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 07:38:04

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 07:56:06

    ソフト側で決定ボタンを変更できるオプションがあるゲームもあるんだけどテキスト入力とかPS5本体側の機能を使う時は本体設定そのままで混乱しちゃうから結局不便なのよね
    本体側で設定できれば何の問題もないのだけれど

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 08:00:15

    >>56

    ID無しの自演やりたい放題が続く限りあらゆるマイノリティの植民地だろうね

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 08:00:42

    >>51

    決定ボタンってのはほぼ全てのゲームに存在してほぼ全てのゲームで同じボタンを使用するんだ、他の役割のボタンと同一視しない方が良い

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 08:03:37

    >>57

    キーコンフィグで◯と×入れ替えると決定以外も全部入れ替わって操作性めちゃくちゃになるしな

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 08:04:37

    同じゲームでもPS5とPS4で決定が違うのよね、なんなら決定と否定だけが入れ替わってる場合とそもそもボタンの役割が入れ替わってる場合が混在しててる

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 08:05:02

    セガ式に降るとは情けない奴

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 08:07:05

    ○ボタンを不正解ボタンにしたかったせいで
    ×ボタンを正解ボタンにするしかなくなって歪んだ

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 08:07:12

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 08:07:39

    PS4のゲームを全部PS5仕様で販売なりアップデートなりして操作感統一できれば良いんだけど混在してるのが一番ダメ、ゲームハードで頭を切り替えることもできない

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 08:10:23

    PS4のゲームをPS5でプレイ可能っていう互換性は素晴らしいものなんだけどね

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 08:11:13

    任天堂はプロコン型はSFCからずっとA決定(右)とBキャンセル(下)、形状の違う64等も考慮するとA決定(右)とBキャンセル(Aの左)
    Xboxは初代からずっとA決定(下)とBキャンセル(右)
    それぞれで位置関係を統一してきているから別機種に触れると戸惑うけど同系列なら迷う事は無いんだ

    PS5はPS1からの形状そのままでレイアウトが変更になっているからずっとPSに触れてきた人ほど戸惑う事になる

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 08:18:01

    俺はpcでパッド使ってゲームするから決定の変更自体は別にいんじゃねってスタンスだけど
    変更を正当化するために国際的な誤解を生むような嘘をついたのは30年ゲームやってる会社がやることとは思えないし
    自社都合で破壊的変更してるにも関わらずマトモなサポートをしてる素振りがないのはソフトウェア・プラットフォーム企業のやることとは思えないし
    変更そのものよりその周りが全面的にに擁護不能なんだよね…

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 08:37:54

    >>57

    ハード側とソフト側でそれぞれに決定ボタン変更オプションが存在すれば完璧だな

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 08:38:13

    俺は任天堂配列だけで15年くらい生きてきちゃてるからいまだに迷う
    基本がsteamだからそっちで設定いじればいいんだけども

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 09:24:45

    >>9

    海外でも×は否定の意味定期

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 09:25:43

    モンハンでPS5買って慣れてはきたけどそりゃ思うところはあるよね…

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:23:43

    統一よりもPS1〜2の頃に謎に海外に気を遣った結果謎にリージョン差ができた事実の方がアレ

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:45:10

    ゲハのせいにしてる人がいるけど大きな変更なんだから戸惑う人がいるのは当たり前では?
    モンハンとか◯決定に変える設定が態々あるけど戸惑ってる人がいなきゃこの設定存在してないだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:48:01

    >>3

    気持ちはわかるけど強い言葉だな

    多分任天堂はお前みたいな奴に自社の製品二度と触って欲しくないくらいは思ってそう

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:51:39

    PS5出て5年モンハン出てからも一ヶ月で今更こんなこと言い出すのゲハ以外の何?

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:02:48

    >>25

    A(PSで言うところの×)決定はドリキャスから、何ならサターンやメガドライブまで遡る


    つまりセガが悪い(言いがかり)

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:18:49

    そもそも同じハードでもリージョン間でわざわざボタン配置切り替えないといけないのが非効率だったんだよキーコンあるならともかく
    ps3時代とか洋ゲーでたまにバグって決定押せなくなったりしたし

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:28:46

    まあPS自体、もう日本じゃマイナーだし
    アメリカ基準でいいのでは

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:29:50

    もう体が慣れて
    プロコン持てば右決定
    デュアルショック持てば下決定
    できるようになったからなんでもいいよ

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:53:49

    PS4以前から和ゲー洋ゲー両方遊んでる人間から見ると改良以外の何物でもないからなこれ

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:56:24

    >>26

    本体で変えるとゲーム内表記と齟齬が出るからだと思うが…そっちの方が混乱しないか?

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 13:00:45

    混乱言うならもはや下決定がデファクトスタンダードだから
    いまだに右決定の任天堂こそ混乱の元なんだよなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 13:08:58

    ☓決定違和感あるよねってだけの話なのにネガキャンとか言い出すの意味がわからない
    ゲハは嫌いだけど何でもかんでもゲハ認定するのも鬱陶しいわ

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 13:12:59

    まじかよ性能に違和感とか売上に違和感とか言っときゃネガキャンし放題じゃん

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 13:13:52

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 13:16:46

    そもそもこの問題って×決定○キャンセルじゃなくて
    決定ボタンとキャンセルボタンの配置が従来と変わったことだよな?
      △
     □ ×
      ○
    なら別に構わんし

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 13:19:16

    >>14

    残念ながらヨーロッパもxが決定でしたよ

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 13:21:04

    現状ps4のゲームをたまにやりたくなって引っ張り出してくると○と×間違えちゃうなーくらい
    RPG好きでよくやるからまあよく間違えるけど

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 13:54:21

    >>81

    つまり洋ゲー一切遊んでない層からは改悪ってことじゃん

    改悪を批判して何が悪いんだよ

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:16:36

    海外の○に否定の意味があるから○キャンセルにしたのに何故か×に決定の意味があるから×を決定にしたって逆側に誤解してるやつ多いよな

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:16:42

    普段から任天堂のゲームやる事多いからPCゲーやる時はプロコン配列の箱コン使ってキーコンフィグしてるわ
    同じ事考えてるユーザー多いらしくてSteamでレイアウト探すとすぐに出てくる
    これPS5だとマジで和ゲーも×決定なん?

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:19:53

    >>92

    実際モンハンは×決定だし

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:20:38

    >>68

    何で勝手に広まったデマに責任とらなきゃならんねん

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:22:06

    プレステしばらく遊んでから久しぶりにSwitchやるとちょっと操作バグるんだ
    プロコンだとコントローラのボタン配置とか似通ってるし

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:24:56

    >>90

    じゃあ改善を肯定して何が悪いんだ?

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:27:54

    >>93

    まあモンハンは決定ボタン反転させる設定あったからなんとかなってんのかなと思ってる

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:29:24

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:29:41

    >>98

    ってこと?

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:30:38

    エルデンリングの△決定が一番ヤバイわ

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:31:07

    >>90

    そりゃあそっちが少数意見だからでは…

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:35:39

    >>7

    ド正論

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:37:23

    >>68

    理由なく問答無用で「うるせえうちのハードは×決定○キャンセルなんだよ!」ってできるのがハートメーカーの利点だし実際そうしたら良かったのに何で海外では〜なんてズレた言い訳したんだろうな

    ボタン配置自体は慣れたから何とも思わんがあのムーブは未だに謎

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:37:42

    そもそもなんでSwitchもXBOX規格と少しズレてるのか気になる

    あれのせいで押し間違いが多発する

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:38:16

    >>104

    それはまぁ…そう

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:39:21

    >>104

    昔ゲームキューブっていう幻のハードがあってね

    その時に特殊な配置にしたの


    でもね、結局やりにくいだけだからって今のXBOXみたいな配置になった


    まあつまり、たまたま

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:39:51

    >>104

    そんなんずっと昔から同じ配列だったからじゃないんか?

    少なくとも日本人は箱コンの配列より任天堂配列のが馴染み深いでしょ

    スティックの位置はコロコロ変わるけど

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:40:11

    >>102

    勝ち星のない奴のやり方だぞそれ

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:41:19

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:41:59

    >>107

    なるほど

    さっきはリプライ間違えたごめん

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:42:51

    >>104

    もともと4ボタン方式だったけど

    Wiiはそもそもヌンチャクだからあんまり気にしなかったせいでいきなり出てきたように見える

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 15:07:21

    >>106

    嘘つけ!!64も変だよ!!!

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 15:09:18

    最初はは?ってなったけどよく考えたら任天堂の意味わからんコントローラー規格ですら2日で慣れるのに慣れれないわけなかったわ

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 15:10:38

    >>97

    あの機能元々PS5持ってた人は1%も使ってないんじゃない?ってくらいすぐ慣れるよ

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 15:19:40

    話に聞いた時はなんでそんなことするんだと思ったが実際ゲームすると秒で慣れるから人間って不思議だ

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 15:33:23

    慣れの問題では?
    PCゲーとかインタラクトがFだったりEだったり場合によってはGだったりするぞ
    キーコン弄ればいいと言われればそれまでだが

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 15:35:20

    単純にローカライズの都合で国によってバラバラだったのを多数派に合わせて一本化しただけだと思うよ

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 15:36:56

    >>116

    わかる

    PCだとインタラクトがFがUかCかKとかまばらだよね

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 16:00:21

    >>100

    何の話?くわしく

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 16:00:46

    >>118

    んだとテメェ!

オススメ

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