武器入れ替えの挙動

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:37:45

    なんか気持ち悪くない?
    ・メイン武器「片手剣」(装備中)
    ・サブ武器「大剣」

    こういう状態から切り替えたら
    ・メイン武器「片手剣」
    ・サブ武器「大剣」(装備中)

    ってなるのが普通なのに実際は
    ・メイン武器「大剣」(装備中)
    ・サブ武器「片手剣」
    ってなってるよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:39:44

    言わんとすることは分かる
    慣れるまでマイセット更新するたびメインとサブの武器がたまに勝手に入れ替わってて困惑した

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:39:57

    特に気にしたことないけど…

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:40:11

    武器が入れ替わるという結果は同じなのでどうでも良いですよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:41:10

    メインとサブって区分ではないよな AとBって感じ
    クエスト終わったら戻るわけでもないし

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:42:12

    サブ武器というより武装ハンガーにもう一丁武器を持ってるだけとしか考えてないからメインが切り替わるのはまあそんなもんかなって

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:43:54

    本来中段の形になるのが普通の挙動という根拠は?

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:48:19

    そのせいで加工屋で武器作ったときメインとサブどっちに装備するか聞かれても今どっちがどっちになってるかわからんよな

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:48:37

    また新しい難癖見つけてきたの?

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:49:13

    いうて実害ないし

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:50:32

    わからんでもないかな
    別に実害はないし不満があるわけでもないけど、武器変更画面でに上下逆になる必要性は全くない

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:52:29

    チャームが勝手に入れ替わってるのってこれのせいなのか?

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:52:34

    セクレト、キャンプ、武器バランスの次は武器入れ替えか
    何回的外れな批判すれば気が済むんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:57:49

    これは俺も最初思ってた
    そういうもんだと慣れれば気にならなくなったが

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 10:58:13

    実害はないけどなんかモヤモヤするのは分かるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:00:14

    メインからサブに持ち変えるんじゃなくて
    メインとサブのポジションを入れ替えてる

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:00:38

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:01:10

    すぐ罵倒する癖ほんとやめな

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:05:15

    >>17

    そういう最後の一文が余計なのよね

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:19:01

    これが難癖・批判になるの儲精神極まり過ぎじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:19:46

    この仕様のせいでチャーム周りがおかしくなってるんだわ

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:22:16

    いやこれは分かる

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:24:51

    別にメイン武器しか使わないんで気にした事ないっすね

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:27:02

    >>7

    根拠というか装備中の武器が必ずメイン武器になるなら(装備中)って意味ないしそもそもメイン武器じゃなくて装備中の武器で良くね?

    あとメイン武器にAを設定、サブ武器にBを設定って考えると「自分が決めた設定が勝手に変わってる」って認識する人は居るんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:28:50

    キャンプで装備切り替えする時メインとサブの順を覚えてる人が変更しようとしたら想定外の装備を変更してたとか普通にあり得るだろうしダメな仕様じゃねぇかなって

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:29:16

    これ実害無いってお前らあんまり装備変えて遊ばないんだな
    メインをアルベド(みたいなやつ)チャーム・サブをクックチャームにしてる状態で遊んでるんだが気付いたらメインがクック・サブがアルベドに変わっててクッソ不便や

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:30:40

    ニュアンス的にはソウル系の武器の1枠から2枠の切り替えをしてるイメージだけど、実際には1枠の武器がコロコロ切り替わってるってのが気持ち悪いってのは分かる

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:30:51

    >>26

    大して入れ替え使ってないんでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:31:24

    クエスト前後で装備の位置が入れ替わってる可能性あるのは普通に意味不明の挙動だろ

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:31:31

    >>26

    ぶっちゃチャームそんな気にしてないしなぁと

    アーティア2本持つ人とかは実害あるとは思うけど

    メインサブ別武器種してるから取り間違えはないし

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:32:32

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:32:53

    メインとサブって括りなんだからクエスト終わったらメインに戻って欲しいわ

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:35:15

    >>31

    こういうところが困るって意見があるのを俺は困らない!でゴリ押し否定してるだけやん

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:36:37

    >>21

    チャーム使ってないんだけど>>12ってマジなん?

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:38:04

    装備項目が入れ替わるのは普通に不便だわ
    装備変更する時に時に変えたくない方の武器変えちゃったりするし

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:38:50

    複数クエ用にアーティア2属性マイセットにしてたら最初の方は割と混乱したわ
    ヘビィとかだと属性弾見たらすぐ区別つくからいいけど久々に使う武器種だと間違って焦ったりもした

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:38:55

    ギルカ拘ってるからメインサブ逆転で使用回数汚染されるのほんま

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:40:06

    >>37

    サブにしたいので出撃押したらそっちがメインにカウントされるとかそんな感じ?

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:43:35

    >>38

    そうそう

    開始後すぐに変えてもカウントされるからワンミスが許されない


    まあ…お前のミスだろとか気をつければ済む話だろとか擁護されたらそうなんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:45:10

    メイン武器と装備中の表記の役割が重複しているんだよね
    持ち替えを「メインとサブのポジションの入れ替え」と定義するなら装備中の表記は要らないし
    「メインとサブの間での装備状態の交換」と定義するならポジションを入れ替える必要はない
    そしてチャームシステムなどとの整合性を取るなら後者のほうが都合がいいはず
    これもワイルズに数あるUIの混乱の一例って感じがする

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:45:42

    分かる
    別にメインでこれ使ってるわけじゃないんだがなってなるのに表記でメイン扱いされるのは気持ち悪い
    どっちもアーティアとかの場合見た目問題も相まって尚更

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:48:31

    なんかスレ主ボロクソに貶してる奴は個人の自演感が漂う

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:49:03

    >>33

    スレ主は困ってるなんて主張してないけど

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:55:17

    大勢が気にしてるならもっとスレ立ってるだろうに今日初めて見かけた事項なのでごく一部のやつしか気にしてないのは確か

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:55:38

    >>34

    チャームに入れ替わりバグがあるのはマジ

    スレタイの挙動のせいでなってるのかは知らないけどね

    ただ入れ替わりバグを原因をこの挙動のせいにすれば、チャームは武器に対してじゃなくてメイン武器とサブ武器という項目に対して付けているためってそれっぽい説明は付けられる

    実際は検証してないから分からん

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:56:01

    このスレで初めて知ったけど確かに変な挙動だなとは思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 11:59:04

    メイン武器と装備中が位置固定なら装備中って表記自体不要だよな

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:02:57

    この程度のことを不便に思ってるのは俺だけなのかなって思って心の奥に仕舞ってたら、実際に不便に思ってる人が他にも居たってだけやん
    同意意見が複数ある時点で

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:06:01

    武器着せ替えが無いのはこの仕様のせいなんじゃないかとちょっと疑っている
    チャームと同じように着せ替えが入れ替わりそうじゃん

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:06:22

    批判や不満に対するアレルギー極まって違和感にも攻撃的に噛み付くのこええよ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:06:56

    アーティア2本持ちとかやると混乱するよね

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:09:33

    作ったアーティア武器のラインナップが充実すればするほど武器切り替えや装備変更の機会増えてくるからワイルズやればやるほど気になってくるよ
    生産武器でやってる間はそこまでだけど

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:12:41

    チーズにかけたリソース少しでもUIに向けれなかったのか

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:16:22

    メインとサブっていうより所持武器AとBって感じだよな

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:16:45

    別に困ったことないけどなんかキモいって言われたらまあキモい

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:18:43

    メインサブと言えば、加工屋で新しい武器を作った時に「メインと入れ替えますか? サブと入れ替えますか?」と聞かれるけど、その選択肢の表示中は装備中の武器を確認できないせいで「今どっちがメインだ…?」となって結局「装備しない」を選んでテントで装備変えるハメになるのも地味にモヤモヤする

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:19:39

    「メイン・サブ」って表記がおかしい

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:20:00

    >>55

    拘ってるとこがあると普通に困るし改善してほしいけど大声で騒ぐほどじゃない絶妙な具合

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:20:34

    これを「難癖」はそれこそ「難癖」だろと

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:21:32

    >>56

    思えばこれも、装備変更でメインサブが入れ替わらなかったら混乱を防げるんだよな

    どっちを装備中でも「メイン」が大剣扱いになってるなら、大剣作った時はメインと交換すれば良いんだし

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:21:48

    気にしない人はほんと気にしないからしゃーない

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:22:25

    「控え武器」とかのほうが直感的ではあるな

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:22:59

    今作はプレイ上は大した問題にはならないもののどういう頭してたらこういう設計するんだ?って意図不明なUIや挙動が多過ぎるんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:23:28

    「入れ替え」武器だからね

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:23:38

    これは肯定側否定側どっちにも言えるけど、自分が気にしない部分は全人類気にしないのが普通だから気にする方がおかしい(その逆も然り)という発想は幼すぎるから改善した方がいいと思う

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:25:08

    慣れたらどうでもいいっちゃいいけど頭を傾げたくなる作り多いよな
    使ってて気に入った変更点は装飾品装着画面くらいかなあ

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:25:53

    言うて実害無いとか気にしたことないは「肯定」にはなってないんだよな
    「肯定」だとこの表記は便利!とかになるわけで誰1人肯定はしてない
    あるのは不便という声とその声に対する過剰な批判だけ

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:31:35

    >>66

    普段は気にならないけど、ふとした瞬間に"あれ?"って思うような仕様がちょくちょくあるよね

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:33:55

    どうでもいいと言えばいいし実害も皆無とは言わんけどまぁそんなにないかなって感じなんだけど確かに違和感はあるかなぁ
    言語化するのが難しいし例えとして適切かわかんないけど普段使いしてる日用品がメイン、気分転換時に使うものがサブとして、気分転換に使う時、サブはメインになるわけじゃないよねっていうか…

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:38:52

    例えばメインウェポンのアサルトライフルが弾切れの時にサブのハンドガンを抜いたからといって
    ハンドガンがメインウェポンになるわけじゃない、みたいな?

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:40:39

    まぁ>>40>>47が言ってる通りで違和感になってるのは別々にしてる2つの表記の役割が完全に重複してる事なんだよな

    メイン武器しか装備中にならない現状だと装備中の表記がいらない

    わざわざ装備中を別で表記してるなら切り替え時にメイン武器サブ武器間を移動させるだけで違和感は簡単に解消される

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:45:02

    FPSでもプライマリ・セカンダリ・スペシャルって3つの武器持ってたらアイコンも3つ表示されてて、現在装備中のアイコンが光るみたいな挙動がほとんどだな
    装備を変えるたびにプライマリウェポンがコロコロ入れ替わったりはしない

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:46:15

    調整時間足りなかったのか?

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:46:25

    >>71

    なんというかメイン、サブじゃなくて装備中武器、控え武器って名称ならこの挙動も納得できるかなぁ?

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:48:26

    てか右下に装衣マーク2つ表示するなら、メインサブ武器のアイコンも2つ表示してどっちを装備中か印でも付けときゃいいのに
    アーティア武器みたいな見た目一緒の装備を実装してる以上、一見して判別する方法を用意しとかないのはシンプルに不便だと思うのだが…

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:49:15

    >>74

    それなら違和感ないね、当然(装備中)は消すものとして

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 12:59:12

    常に握ってるものがメイン武器だからサブ武器を握るって状態にならないんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 13:43:15

    >>43

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 13:49:23

    日本語的に違和感があるものを俺は気にならないって擁護するのは自分は馬鹿ですって言ってるのと一緒

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 13:53:03

    加工屋でこれはサブ武器と入れ替えて...ってやったのに目的の武器と入れ替わってなくてあれ?ってなった事があったけどそういう事だったのか(今更気付くバカ)

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:02:16

    >>80

    あれ初見バグ疑うよな

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:09:39

    >>81

    バクというか同じ武器種2本持ちだったのもあって間違えて設定しちゃってたかって思ってた

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:38:05

    >>53

    特定の事柄だけ擦ってるのがいかにもって感じ

    他の業務やりながら完成まで3年なんだよ

    頭大丈夫か?

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:39:08

    これはやっててモヤモヤしたから気持ちはわかるわ

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 14:44:08

    >>83

    働いた事もない奴だからしゃーない

    開発の内訳は分からんけど食事だけを作る人員なんて余裕はないんだわ

    開発インタビュー見る限りオブジェクト作成とオブジェクト設置は別みたいだけどな

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 15:03:46

    「クエスト終了時のメイン・サブ武器の状態を保持するかどうか」
     
    ↑アホみたいな量の設定項目あるのにこういうのは考え付かなかったのかね

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 15:04:28

    53.83.85って自演だろ
    違和感持つ奴はニートって流れにしたいのバレバレ

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 15:23:27

    これ入れ替えたままクエスト終わるとそのまま持ち越されるの気持ち悪いよな
    同武器種のアーティア2本持ちとかしてる人だと余計混乱しそう

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 15:38:54

    >>88

    おそらく装衣のCD引き継ぎやキャンプ破壊などと同様に

    「自由にマップを探索しながら流れでモンスターを狩り続ける、クエスト形式ではない全く新しいモンハン」を目指していたときの名残だと思われる

    設計段階ではクエストの開始と終了の概念がそもそも存在しなかったと仮定すれば

    持ち替えがリセットされるべきタイミングも当然存在せず

    次の目的地に移動しながら自由に持ち替えるのが自然なプレイになっていたはず

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 16:24:40

    なるほど!たまに装備変更したときメイン変えたつもりがサブが変わってたりするのはそういうことだったのか
    スッキリしたわ

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/27(木) 16:40:30

    同一武器種のアーティア2刀持ちした時チャームで区分けするとたまに混乱する

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