宗教や聖職者への愚弄でフロムの右に出るものはいない

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:57:40

    特に今作はかなりキツかったっス

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:00:29

    フロムは宗教家に親でも殺されたんだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:00:37

    貴様ーッ黄金律を愚弄するかぁっ!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:02:40

    >>3

    怒らないでくださいね

    ラダゴン(マリカ)とかいう感情だけで動いて関わった全員に厄災撒き散らして挙げ句の果てに自分で何もかもぶち壊したクズを超えたクズに依存する世界なんて馬鹿みたいじゃないですか

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:03:56

    恐らく、宗教を愚弄することで、世界の救いのなさを表現していると考えられる。
    宗教の堕落は崩壊を表す良い表現方法だからね

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:04:49

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:05:41

    マリカ(ラダゴン)は人面獣心のクソ野郎でありメスブタを超えたメスブタ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:07:43

    まぁ神様なんて不安定な存在に世界の理をまかせるよりも
    完全にシステムにしたほうが安全だもんね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:08:15

    そういや隻狼でも堕落してたな仙峯寺…

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:08:58

    神の秘密を暴くのが信仰ではなく知力による祈祷なんだよね
    信仰というのは目を曇らせると考えられる

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:09:01

    鬼龍が神様やってるような世界よな

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:23:23

    前にどこかで見た書き込みだったけど
    作中のキャラ達が「聖書に書いてある事が真実」的な視点で動いてたのに対して
    唯一ただの人間でありながら根本的な解決方法を形にした金仮面卿だけが「何故こんな内容の聖書が書かれたのか?」って視点で真実を探し続けてたっていうね

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 21:59:33

    >>10

    ただ知力オンリーのレアルカリアが権威主義になってたり、魔術以外のアプローチを見下していたりするあたりある程度の信仰は必要なんだと思う


    心臓に宝石のナイフ突き立てて〜とか、絶対探求をどこかで履き違えてるよ...

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:03:14

    ダクソ→ペトルスの存在 まともっぽいレアの取り巻きはまとめて亡者化
    ダクソ3→深みのおぞみに呑まれて行動がすっかりおかしくなった白教の連中

    場合によってはある程度マシな結末を迎えるダクソ3のイリーナ
    イーゴンの庇護の甲斐を感じますね

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:03:24

    だから
    太陽を信仰する必要が
    あったんですね

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:05:58

    >>13

    金仮面卿は信仰にも振ってそうだしね

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:06:30

    >>15

    生存ルートは生存ルートで「俺が追い求め続けた太陽の姿……?これが……?」だから愚弄されている事には変わりないんだよね 辛くない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:06:47

    >>15

    辛い旅路で心が折れそうな所に最後の一押しとばかりに虫に寄生されたせいなんだよね

    実際不死者が先んじて虫の駆逐をしておくとハッピーになれる

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:07:23

    デモンズのウルベインはまだマシな方かな…
    お付きの男はアレだけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:08:39

    >>17

    最後は立ち直って自分の世界で火を継ぐから辛くない

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:08:56

    >>12

    この人のこと尊敬してますとか宣ったスレ画の脳は解決策に耐えきれずに金仮面を愚弄し始める始末だしキツいッス

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:11:25

    イベント最後までこなすと落とすフレイルはただの護身用の武器だよね?
    それで金仮面卿殺っちゃってないよね?

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:11:39

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:13:20

    ククク…宗教ってのは信じるか信じないかなんだ…

    モノホンが実在して実際に世界をめちゃくちゃにしてるのはルールで禁止っスよね?

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:16:46

    ウィ!ラィ!エッヴァグリ!フォエバーハピネスメイカッドリム! ウィ!ラィ!エッヴァグリ!フォエバーハピネスメイカッドリム!
    ウィ!ラィ!エッヴァグリ!フォエバーハピネスメイカッドリム! ウィ!ラィ!エッヴァグリ!フォエバーハピネスメイカッドリム!

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:25:31

    ウィレーム先生「脳に瞳を得よ」「かねて血を恐れたまえ」
    ローレンス「警句は忘れません(忘れてないだけ)」
    メンシス「分かりました、(物理的に)脳に瞳ですね」
    聖歌隊「宇宙は空にある(目隠し)」
    ゲールマン「狩人とは言うけど獣の正体的に弔ってやれるような武器が広まるといいなぁ」
    火薬庫「つまらないものはそれだけでは良い武器では有り得ない」

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:26:14

    褪せ人「ひょっとしてマリカとラダゴンは同一人物なんじゃないっすか?」
    金仮面卿「(冴え渡る思索)」
    コリン「先生は狂っているっ」

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:27:44

    >>26

    自狩人「う〜ん、とりあえず皆殺しするか」

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:31:52

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:34:11

    >>26

    ウィレーム先生は言葉足らずだしメンシスはその方法である程度結果出ちゃったのがある意味運の尽きだし火薬庫は古狩人時代には既に前身のオト工房あるし先代の教えが何一つ伝わってないなこのゲーム……

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:34:43

    戦争の絶えない世界で「世に平穏のあらんことを」ってフレーズを唱える宗教団体だっているんですよ!
    なお実態

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:07:17

    >>31

    「苦心して作り上げた組織だったが、貴様のおかげで出直しよ」


    ミツバチを皆殺しにした先で出てくるのが、ミツバチを食い物にするスズメバチってのがいいよね…

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:11:46

    ビーハイヴは実態も何も自分ら以外をぶちのめして平和にするって教義だから包み隠しようもなくクソカルトだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:46:43

    コリンに忘却の薬を見せるとコリンは金仮面卿を信じるルートに入るんだよね
    でも金仮面卿が死んだことで心が折れちゃってるんだよね どのみち可哀想じゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:50:22

    大体のフロムゲーは社会秩序に反抗してぶっ壊しに行くルートあるからね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 09:13:59

    >>35

    確かに…(狂い火、闇の王)

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 09:46:28

    先生の正体見たり!
    大学者と知られる金仮面卿の本性は信仰も理性も無い狂人のような男だったのかあっ!

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 09:55:51

    戦いに追い詰められた人間の強かさに一番戸惑っているのは神様なんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 09:57:53

    >>33

    後に研究者を頭ビーハイヴにするあたり、ビーハイヴの影響力はおかしい。

    まぁ前作キャラの残した組織が宗教団体化したりとV世界もわりと酷い。

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:01:21

    フロムの信仰は盲目的だし探究は狂信的。双方とも辺な方向に先鋭化してると思えば一方で派閥や組織の形骸化、権威主義化みたいな低俗な腐敗は免れない始末。毎作品こんなだから自分はもうなんか知力信仰に振りたくない。自分の主人公には筋力技量だけ信じて欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:02:18

    >>38

    モブ技術者「ACのシステムがさっぱり分からんから機体も装備も新造できん……せや!外からハッキングして無理矢理動かしたろ!」

    神様「今の人類の技術じゃ無理無理……えっできた?ウソでしょ……(ドン引き)」


    モブ技術者「大破したACが再起動して鉄柱振り回したことがあるらしいな……再現したろ!」

    神様「えぇ……(ドン引き)」

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:03:01

    黄金律を信じる人達は、みんな黄金律を信じるだけで何もしなかった
    金仮面卿は黄金律を信じるだけではなく、まだ改善の余地があるのでは?って考え続けて
    新しい律(オーダー)を生み出したわけだからね

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:10:52

    そもそもキングスの時点で光の神がクズってやっちゃってるからね

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:15:15

    一番マトモな神様ポジションってレイヤードの管理者くらいじゃね
    熱烈な信奉者団体はいたけど、そいつらにもツバ吐いて人類自立させたわけだし
    なお自立できなかった場合

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:28:47

    >>42

    逆に知力があるやつは黄金律を否定して、星の魔術の探求に固執していったあたりが思考の袋小路を感じる


    やっぱ金仮面卿すげーよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:53:31

    >>13

    レアルカリアの魔術師もトープス先生が作った魔術を見下してたから信仰も知力も行き過ぎると毒っすね

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 19:33:05

    >>40

    >>知力信仰に振りたくない。自分の主人公には筋力技量だけ信じて欲しい


    ダクソ2でヴァンクラッド王はそんな感じの思想だったが黒幕にいいように利用されたボンクラなんだよなあ

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:30:34

    今までの宗教系キャラを思うと金仮面卿ホント異質っすね
    なんでただの人が世界を変える律を生み出せたんだ......

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:38:29

    >>41

    4時代のACには総合力では劣っているけどオーバードウェポンの一点突破力なら上回ってる設定好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:54:11

    知力と理力カンストするまで上げてそれ以外全部捨てた感じだもんね金仮面卿
    でもうんこ食い卿も手段あれだけど律作り出せるに至ったの凄いと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:55:22
  • 52二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:01:28

    >>48

    知力にも信仰にも極振りしなかっなただの人だったからでは

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:28:30

    未来が見えるというのなら
    道に迷うことなどあるまい
    目など塞いで歩くがよい

    ほんとクソだけど潰されてないだけまだ過去作のクソどもよか治安いい

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:01:20

    フィア←死んでんだか生きてんだか不明のイカ擬きになった神と交わった結果律を出産
    糞食い←何人もの罪なき一般人(罪がないとは言ってない)を殺しては植え付け殺しては植え付け。狂人の知り合いに死体から植え付けた残骸を集めてもらいたっぷり注いでもらってようやく糞をひりだす
    金仮面卿←自力で今以上に完成した神の在り方を思い付く天才。ラダゴン=マリカ説とかいうたどり着いた事実を信じられず思考停止するも、見知らぬ褪せ人に一言後押ししてもらうだけで思考を一歩先に進められるクソ度胸もある。最終的に誰よりもマトモな形で狂った世界を狂う前より良くした大功労者。

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:09:24

    >>54

    なおファッションセンス

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:15:07

    >>55

    仮面以外は弟子からもらった物だからしかたないね

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:28:33

    しかし世間一般で愚弄してるとキレられるのは古今東西の信仰対象を丸ごと悪魔の枠に突っ込む様な奴なんだけどね

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:29:14

    >>49

    ぶっちゃけ工業技術としては何世代も先を行ってると思うけどねVAC

    経年劣化しないパーツってなんだよ・・・

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:31:04

    ???「信仰がなければこの仕掛けは動きません、私なら動かせるからソウルをお布施しなさい」

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 05:58:51

    金仮面卿の何がカッコいいって信仰が本当に強固なところ。「私が信じる黄金律はもっと美しいはずだ、もっと完璧なはずだ、こんなものが限界なんてあり得ない」って信念と信仰が奇跡を起こしたんですよね・・・

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 06:07:04

    まぁ結局は停滞と腐敗の問題解決出来ずに終了したみたいだけどな

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 06:11:02

    >>61

    律を刻むのは要は世界のルールの変更だから既に他の律に侵食されたモノは治らないと考えられる、腐敗はその典型かと

    これを解決出来るのはそれこそ狂い火みたいに生命全て燃え尽きていなくなれーみたいなヤケクソじゃないと出来ないんじゃないかなあ

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 06:20:37

    >>62

    いやいやそんな話じゃなく

    設定から考えると完全律でも腐敗は新たに発生するんだよ

    完全律が長引けば長引く程腐敗する

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 06:25:45

    >>63

    だからこそ今存在する愚かさ極まりない生命を全部燃やし尽くす必要があったんですね(狂える三本指🤟)

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 06:30:59

    愚弄と宗教で真っ先に連想してのがこれなんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 06:49:51

    完全律の考察をみて思ったのがAC世界の管理者と同じなんじゃないかと
    絶対イレギュラー出てくるやつだよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 06:53:46

    自分の信じた宗教を完璧なものにしようとした結果
    世界そのものが壊れていくなんて物凄い皮肉よね

    崩壊を止めたかった神を理解せずに否定した結果ってのがなんともまた

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:12:33

    いうて金仮面や黄金律関係のテキストは宗教というか神学に敬意払ってるなーと思ったぞ

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:48:56

    >>26

    火薬庫のブレなさ好き

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:31:56

    >>66

    主任「それはそれでいいっしょ」

    DOVE「そんなに強い奴がいれば人類も安泰ですね」

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:32:43

    ラニエンドは星の律?を元に新たな律の世界を生み出すってことかなと思うんだけど 正直どういう世界になるのかまるで分からない
    それとラニの世界では星の律が世界を支配して、エルデンでは普通にエルデの王が治めるのかもよく分からん それとも全部星の律に飲み込まれるのか

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:47:08

    >>47

    Dlc 見るに本性は気づいてたけど

    惚れた弱みってのがデカイ気がするの

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:43:11

    >>71

    ラニの率がどんな律かは不明だが、どっちしろ我が王とハネムーンで星の外に行くので、狭間の地は律の支配から解放される、てことだと思う。ラニイベント後の塔での会話とエンディングから考えるに

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:48:20

    >>65

    なんなら宗教愚弄がテーマの作品もあるんだ

    そのタイトルも毒狼(ドクロ)

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:51:15

    >>44

    SL以降にあるもの(特効兵器、パルヴァライザー)を思えば、今滅ぶか未来で滅ぶかの違いだからなぁ


    長期間保護してからの試練としてはヒッデェけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています