第二次大戦時の戦車って砲塔が車体より前や後ろに配置されてたりするけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/28(金) 20:54:17

    アレって何かメリットがあったりするからそういった配置になってるの?
    素人目にはバランス悪そうに見えるけど…

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/28(金) 20:55:20

    エンジンが小型化出来ないから結果的に車体が後ろに伸びて砲塔が前にある様になったんじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/28(金) 21:13:24

    エンジンは鉄の塊だから装甲代わりに前面に配置するタイプと最後まで機動性を失わないために後ろに配置するタイプがあると聞いた
    結果レイアウト上搭乗スペースが前後どちらかに偏るせいじゃない?
    素人だから知らんけど

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/28(金) 21:16:23

    素人だからよくわからんが砲塔が前にあるやつはWoTで障害物から頭出して撃ってすぐ陰に引っ込むのに便利

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/28(金) 21:17:14

    同じくWOT知識だが砲塔前にある方が俯角とりやすいケースは多い気がする

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/28(金) 21:26:37

    >>4

    撃つ時も最小限の露出で済むから便利だよね

    むしろ後部砲塔配置のメリットが分からない…

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/28(金) 21:29:23

    今の戦車も前寄りなのは一緒だよ
    砲塔の後ろが長くなってるから分かりにくいだけで根本は前寄り
    例外はエンジンまわりが異常にコンパクトなソ連系戦車とエンジンが前にあるメルカバ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/28(金) 21:31:04

    車体後部砲塔で後進して顔出し射撃する戦車なんかもあったにはあった
    一般化しなかったのはそういうことです

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/28(金) 21:31:44

    戦車の中って余分なスペースが無いんだよ
    エンジンと変速機が後ろなら砲塔(とその下の戦闘室)は前、エンジンが後ろで変速機が前なら砲塔は真ん中寄りって感じで内部配置の都合で全部決まってる
    撃ちやすさとかはマジで関係無い

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/28(金) 21:33:49

    TOG2のエンジンでかいんだな・・・

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/28(金) 21:33:59

    >>9

    変速機が前寄りなのは戦前の装甲が薄い戦車だとその方が前後の重量バランスが取りやすかったのと前輪駆動の方がキャタピラが外れにくかったから

    正面装甲が厚くなってくると変速機を後ろに移してもバランス取れるしメンテナンスハッチが弱点になったから戦後は後輪駆動が主流になった

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/28(金) 21:34:03

    基本的には重量バランスとかの関係

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/28(金) 21:37:11

    スレ画のポルシェティーガーは電気駆動だから発電用のエンジンとモーターがまとめて後ろに配置されてる都合で砲塔が前寄り
    ポルシェじゃない方のティーガーは前輪駆動なのでもうちょい後ろに砲塔がある

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/28(金) 21:38:40

    この後ろに有るクソデカエンジンを見てくれ……
    こいつを車体の何処に置いて全体のバランス取るかが大変なんだ……

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/28(金) 21:46:14

    >>14

    ティーガー含むドイツ戦車のエンジンは同時代の外国製に比べるとまだコンパクトなんだけどね

    クランクシャフトがトンネルクランクシャフトっていうちょっと変わった形式で短いから

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/28(金) 21:50:10

    >>6

    車体に対して大きめの主砲を積みたいとかだと前部エンジンで後部砲塔になりがち

    自走砲に多い形式で戦車だとAPC改造の軽戦車や昔の豆戦車みたいなのが主流だけど

    メルカバは装甲技術の低いイスラエルが何とか対戦車ミサイルに耐える防御力を得ようとエンジンルーム自体を乗員の盾に使う配置にしたので例外

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/28(金) 22:04:35

    >>16

    自走砲の場合は後部ハッチ→弾薬庫→砲の給弾ルートが欲しいのもある

    逆に正面装甲を充実させたいMBTはメンテナンスハッチや排気口を後ろに持ってきたい

    メルカヴァは対歩兵戦、側背面からの攻撃も重視してるからそのセオリー外なんだろうね

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/28(金) 22:07:56

    >>16

    16式みたいな装甲車?も後部砲塔なのはそういった理由があったのか

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/28(金) 22:22:10

    >>17

    メルカバは横にルーバーがあるからむしろ側面に余計な弱点作ってるような

    開発した頃はレバノン侵攻でゲリラ相手に苦戦とか経験してないからあくまでも野戦を想定した設計じゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/28(金) 22:26:12

    イスラエルはいまでもセラミックの複合装甲じゃなく鋼板とポリマー使った反応装甲で済ませてるから装甲技術は低そう

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/28(金) 23:15:34

    >>14

    エンジンだけで重さ1.2t……

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/28(金) 23:26:18

    >>21

    ティーガーの重さに比べたら大したこと無いんだよ

    やべーのは車重も馬力もティーガーよりずっと小さいのにエンジンの重さは一緒な九七式中戦車

    ガソリンとディーゼルの違いがあるとはいえ重すぎるし非力過ぎる

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/28(金) 23:32:41

    ちなみに90式戦車のエンジンと変速機は合わせて6トンもあって10式はそこから2トン削れたとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています