銅貨=100円、銀貨=1万円、金貨=100万円の異世界よくあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:06:21

    4,000円くらいの買い物する時に銅貨40枚レジに出したり、銀貨出して銅貨60枚のお釣り貰うのクソだるいだろ
    0.1銀貨や1/4銀貨も流通させろ

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:07:35

    準金貨10万円相当みたいに準をつけて流通してそう

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:08:22

    なるほど…
    つまり銀行等に預けた証明書を金の代わりとして使えばいいのですね?

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:10:30

    私が3つの貨幣で設定するなら銅貨100円、銀貨1000円、金貨1万円でやるな

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:11:39

    富豪が超高額の取引に使う白金貨 庶民なら一生見ることすらないだろう
    みたいなのちょっと好き

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:14:04

    大銅貨(50円から100円くらい?)がある設定はたまに見る

    それか、最初から店の方もキリのいい値段で売れるように調整してそう
    百均みたいに

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:19:42

    お釣りが出てくるなんて概念から疑うべきだな
    そういうのは大体宿泊なら銀貨何枚とか一食銅貨何枚とかでむしろ硬貨に合わせてる

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:20:57

    ギルドに所属してたらカード決済できるから

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:21:02

    江戸時代だと金貨は1両、1/4両、1/8両の3種類?

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:22:27

    金属自体の価値が通過の価値を担保しているので重さを揃えて截断した貨幣が使われると思うよ
    日本でいう豆銀

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:23:02

    そういや質の悪い貨幣は価値半減みたいなの歴史であったね

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:23:12

    おつりが出ないよう調整させることで多めに買わせる戦略だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:23:17

    金属の価値で貨幣の価値保ってるんなら含有量とか物価で硬貨の値段も変わるからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:23:55

    こういう話題あると紙幣や手形ってホンッッッッットに便利なのよな

    日本や世界でも近代にならんと成立しないってのもわかるけど

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:24:14

    銀貨10枚の価値のある大銀貨って重さも10倍みたいになるな
    まとまってる分バラで渡されるよりはマシか?

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:24:19

    コンビニでレジ横にガムとか飴が置いてあるのは
    会計で97ドル50セントとかになった場合に2ドル50セント分のお菓子を店側が勝手に商品に加えて
    会計額を100ドルちょうどにする為

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:24:54

    庶民がそんな細かい計算できるとでも?ファンタジーならできるか

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:26:51

    昔のイギリスが酷かったと聞く

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:28:44

    >>17

    商人視点でも銀貨数十枚って数えるの面倒だよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:30:58

    これの状態で使ってそう

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:31:25

    そもそも信用通貨による直接取引が発展してる時点ですげえよな
    江戸時代みたいにツケ払いが当たり前で師走に回収して回るのが当たり前って世界は時代劇ですら見かけないの不思議。まあ識字率や学問所が普及してないと無理だろうけども

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:31:46

    >>20

    穴の空いてるタイプの貨幣は紐通してこういう扱い方されてたそうな

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:33:27

    大判小判も切り餅って言って所定の枚数包んだ塊をそのまま使ったりしてた
    こっちは通貨と言うより贈答や恩賜その品だったようだが

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:33:29

    大金貨(銀貨、銅貨)とかで使い分けろ

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:36:34

    商取引で釣り銭が出る感覚あるけど海外とかだと釣り銭出せる分無いからその分商品持っていってくれとかその分チップでサービス料でとかサラッと言って来ることあるけどな

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:40:46

    >>20

    ちょっと違うけどコインカウンターとか出てくることはあるよね

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:41:20

    手形によるやり取りもある
    まあツケを形にした物だな

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:41:34

    もういいだろ!紙幣出させろ!

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:43:11

    銀貨を2つに割る、または欠けたやつをローカルで半分とみなすとかやりそう

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:44:33

    >>11

    日本でも(中国から貨幣を輸入して使ってた室町時代など)輸入品なので貨幣の数がたんなくて

    曲がってたり欠けてたりカケラだったりするお金にも一応の価値があって

    たとえばそういう不完全なお金10枚でマトモなの1枚分相当、とかってやってて

    「ビタ一文払ってたまるか」みたいな言い方する時の「ビタ」がこれだからな

    曲がってたり欠けてたり破片だったりする不良品の貨幣を「ビタ銭」って言ってたから

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:44:35

    なろうとかでも武器とかを主人公が買おうとして

    「おいおい、金貨払いとかもらい過ぎだぞ……しゃーねーな、そこに置いてある短剣、好きな奴もっていっていいぞ」

    みたいな、おつりを貰わない展開あるよね

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:46:48

    価格がインフレ(すげー魔物倒した!金貨3000枚だ!)してない、商売や貨幣についてちゃんとフォーカスあててる作品だともっと細かかったりする。それに銅貨より価値の低い作品があったり、金貨より価値の高い硬貨があったりするのもよく見る。銅貨以下は主人公が貧しい設定(10円単位で値切ったりしなきゃいけないような)場合に見るし。金貨より高いのはもっと見る。そっちにめっちゃ高い価値あって、金貨は一万円とか十万円とか、もうちょっと日常で使いやすそうな価格になってることの方が見かけるかな。

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:47:55

    ヘンリー8世の時代のイギリスなんかソブリン金貨1枚が22シリング6ペンスだからな
    大規模商取引とか想像しただけで頭痛がしてくるよね

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 13:51:02

    しっかりしてる作品だと金の比重と重量を測ったり、金貨の製造年代で価値が変わるとかやってるよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 14:12:00

    日本でも、こうだったからね

    小判=二分金貨2枚=一分銀貨4枚=二朱金貨8枚=一朱金貨16枚=60匁(銀)=4,000文(銅貨)
    一分=1,000文
    一朱=250文


    注:二朱、一朱という単位には金貨、銀貨両方あり)

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 14:22:25

    狼と香辛料で貨幣の価値とか相場の話出てたの思い出したわ

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 14:51:04

    1ガリオン=17シックル
    1シックル=29クヌート
    なので
    1ガリオン=493クヌートです

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 17:20:14

    >>37

    何進法なんだこれ?

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 17:27:42

    銅貨 = 百円
    大銅貨= 千円
    銀貨 =一万円
    大銀貨=十万円
    金貨 =百万円
    大金貨=一千万円
    白金貨=一億円

    庶民の生活では銅貨〜銀貨くらいしか見なくて袋いっぱいの銀貨でワーワー大騒ぎしてるくらいが好きかも、金貨が一万円だとちょっと特別感が薄れる気もするし

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 17:29:09

    >>38

    その考えがまさに金貨や銀貨を金貨銀貨じゃなくただの貨幣としか見てない考え方であって

    普通は金と銀の価値、純度、目方の差が反映されるのよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 17:38:37

    >>39

    流石に桁がでかすぎるだろ

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 17:57:42

    ファンタジー世界だと
    貨幣の隙間を埋める形で魔石とかが登場することもあるな
    架空素材だと価値設定が自由だから便利かもしれない
    極小サイズの赤魔石は銅貨5枚相当とか

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 18:37:21

    >>38

    魔法世界は現実と違うのを強調するために素数使っただけ

    二次創作の作者が死ぬのは考えてない

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 18:44:03

    >>42

    大量の硬貨を持ち運ぶのが大変だから宝石に替えて貰うとかもあるな

    どの作品だったか覚えてないけど…

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 19:14:02

    >>4

    金貨だけ高くすることもできるけど、

    やっぱり財宝とかで、部屋いっぱいの金貨とかって出そうとすると、

    金貨をあまり高くできないんだよなぁ

    なので、大判小判みたく、さらに高額の大金貨とか用意しておくかな

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 19:23:43

    >>44

    スーファミ時代のロマサガ1だと金貨を9999枚しか持てないから1万枚相当のジュエルに換金するのがあったな

    ダンジョンでオーバーすると持ちきれなくなって無駄になるからストレスでしかない仕様だったが

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 19:29:41

    細かい金額自体がないならおまけとかで補填して価値を合わせるのがスタンダードなんだっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 21:10:21

    ジンバブエドルよりはマシ

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 21:31:02

    >>40

    貴金属から貨幣、証明書、借用書と経て、兌換紙幣になり不換紙幣へと変わる歴史とかまで突っ込みだす話になると、ソレだけで一本書けるのよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 21:37:14

    >>44

    たしかTRPGの旧ソードワールドがそんな感じだったな

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 21:39:44

    そもそもファンタジーなら紙以外の素材でできている紙幣をだしても問題ないよな!!
    (オリハルコンとかの貴重な金属を特殊な魔法とかマジックアイテムで加工して作るとか…)

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 21:41:16

    >>51

    貨幣じゃなく紙幣にするのか

    いや異世界感はめちゃくちゃ出るけど

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 21:43:15

    ハリポタ「金貨1ガリオン=17シックル=493クヌート」

    ハリポタ「銀貨1シックル=29クヌート」

    ……🤔

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 21:44:09

    >>53

    そして1ガリオンは900円だ

    上限ひっくいな!!

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 21:46:09

    実物はあるけど色んな理由で魔法のカードで遣り取りしてるみたいなら諸々解決。ど田舎だとカードが使えなくて不便とかな話も作れるし便利

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 21:53:41

    賤貨の概念と通貨の概念とってやっていくと金銀銅のランク付けの端数を埋めるために、
    「とりあえずセット買いで端数が出ないようにするのが当たり前」の商取引か「端数を埋めるために代替物で払うのが当たり前」の商取引になる
    前者がマルシェやバザール等の中央アジアからヨーロッパ辺りの商文化で基本は量り売り
    後者が中華を中心としたオリエント圏の商文化で銀の小粒とかを使って基本は売手と買手の同意
    量り売りの場合は値切りが基本で双方の合意の上での契約という概念が重要視される
    同意の商取引の場合は出してあるものが販売されるもので値切りよりも奥にしまってある商品を出してもらう事が基本で双方の納得の上での信用が重要視される

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 22:39:34

    うちじゃ使えないよって断られたりもする

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 00:44:52

    狼と香辛料では両替商とか貨幣の質の差とかメジャー/マイナーな貨幣の差とか一通りネタにしててすげえなと思った
    あれでもエンタメにする為にだいぶ簡略化してるんだろうし、実際はもっと面倒くさかったんだろうなって

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 00:58:51

    だから両替に価値があって両替商も成立したんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 04:41:21

    金貨の価値が銅貨に比べて低かったら鋳潰されて他国に金のインゴットとして売られるんであんまり金貨価値は低くできんのよね

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 05:25:49

    そも大中小を扱わない作品そんなあるか?

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 06:34:42

    >>30

    そもそもビタの漢字表記が鐚だからね

    広辞苑にも質の悪い銭の事を指すって書いてあるし

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 07:06:30

    棒銀、骨貨、鉄貨と賤貨、変わり種だと世界樹の実から削り出した皮貨(王族貴族大商人クラスしか使わんからOKっていう短命通貨で数年置きにナンバリングされたのと交換される)ってのもあったな
    中華ファンタジーとか和風ファンタジーだと木製の手形で払ってたりしてていいよね

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 08:34:21

    >>60

    金が大量にある世界で、金貨の勝ち自体が世界的に低いと考えてもいいのでは?

    貨幣以外に金という素材そのものの使い道がないのならそれでも問題ない

    または、金貨と言っても含有率や合金の素材も色々、価値にふさわしい程度に質を下げられていると考えてもいいと思う


    >>63

    貨幣の貨が元が貝なんじゃなかったっけ?

    だから、貝を貨幣に使っているとかの作品もあったね

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 08:39:41

    一度だけ日給銅貨6000枚で定食で銅貨1500枚、銅貨10000枚で銀貨1枚とイコールな作品を読んだ事がある
    冒険者カードで決済できたりしないし金庫借りてるから少なくとも設定上はガチでこの枚数貰って持ち歩いて使ってた

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 08:44:23

    庶民が利便性から半分や四半分に割った通貨が使われている(広く普及しているが公式のものではない)とかもよく見る設定だ

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 08:47:15

    >>65

    いわゆるアイテムボックスみたいな、重量や容量を無視できる道具とかがあったとかじゃないの?

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 08:47:39

    傭兵や冒険者は余計な荷物抱えたくないから当座の銭以外全部装備品と装飾品に変えて全財産持ち歩いてるとかも良くある

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 09:00:05

    >>40

    金銀の交換レート固定して目方も調整しよう

    十進法かせめて十二進法に…

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 09:12:04

    異世界おじさんだと温泉宿の代金に2名で銅貨40万枚請求されてたな

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 09:38:16

    >>64

    そこは宝貝が貨幣だった古代中国リスペクトだろ

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 09:42:05

    銅貨100円だと商店で取り扱う物品にそれ以下の価値のものはない感じなんかな……

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 09:46:22

    >>72

    物価が違うとかあるだろう

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 09:50:31

    1ドル=150円みたいな話にしちゃうと、1セント=1.5円みたいに下限は近づけないといけないわけでして……

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 09:55:53

    お釣り代わりに飴ちゃん置いとくとかはあるだろうな
    薬草とか調味料とか客に合わせたオマケ置いてたらそっちのが人気になって本業に…

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:06:11

    100年後くらいには現金に対して似たようなことを感じるようになってそう

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:12:17

    >>65

    米粒くらの小さな銅の粒でも使ってるのかな?

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 11:04:42

    銅貨の下に鉄貨があるとか半銅貨があるとか色々あるよね序盤から金貨がホイホイ出てくると早く紙幣普及させなくちゃ・・・って気分になる
    庶民でも魔法や魔導具がある世界だとギルド(銀行)でお預かりでカード決済が簡単だけどそういう世界のギルド(冒険者)カードって不思議アイテムだなっていつも思う

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 11:07:38

    それぞれに大中小があったり、金貨でも発行してる国の信用度で価値が違うってのは見た

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 11:30:53

    真面目にやると魔境なのでファンタジー設定で統一通貨や電子マネー出して誤魔化すのも致し方なし

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 11:32:30

    面倒だから一回文明を滅ぼして飲み物のキャップを通貨にしようぜ

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 11:38:35

    物語の本筋に関係ない情報は削ぎ落とした方が良いしな
    雰囲気作りでさっと言及するけど詳細は無しくらいの塩梅が好き

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 12:09:54

    >>79

    純粋に金の含有量が多いから国はボロボロだけど価値は高いってのも見た

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 12:10:22

    >>60

    普通に金貨の大きさを小さくしたり、混ぜ物をするだけでよいのでは?


    日本の一朱金貨も「金貨」って名前だけど

    1.4gで金12.31%/銀87.40%/雑0.29%

    って品位になってるし

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 12:11:54

    >>80

    スレイヤーズはその辺は面倒だから、基本的には通貨の名前を出さないで、

    あくまで、それ相応の価値があるってことで、金貨や銀貨が何枚って描写しているって言っていたね

    100万円の払いに、場所によって実際にはドルやらフランとかで払っているかもしれないって感じだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 12:13:16

    >>72

    普通に複数セットで銅貨1枚(100円)にするで良いと思う


    現代に例えるなら100円ショップで洗濯ばさみが複数セットになってるイメージ

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 12:51:03

    >>85

    現代の相場や経済だってロクに齧って無い奴がオリジナルの経済作って描写も出来るわけもないんだし無難にそれでいいよね

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 12:55:07

    魔力こもった砂礫みたいなやつで測り皿にざらっと入れたら不要分は勝手に落ちていくみたいな感じとか

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 14:31:14

    >>81

    サンセットサルサパリラ工場攻めようぜ

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 14:44:13

    >>1

    そのまで金の計算をやるとして・・・話のメインに持ってきて読んだ時に『面倒くせぇ』って言わない自信ある?

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 16:00:18

    >>67

    特にそういうアイテムの言及はなく共同部屋に住んでで置いておくと金や物をいつ盗まれるか分からないから金庫を借りる展開だったからまず無い

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 16:17:46

    >>14

    実は手形って貨幣よりも歴史が古いと言われてるんだ

    貨幣は何とでも交換できるけど、手形は「これを持ってくれば〇〇と交換できますよ」という証明だから

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 16:20:10

    >>30

    割れ銭や鐚銭どころか、個人が勝手に作った私鋳銭すら流通に乗るというね

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 16:21:35

    >>32

    昔のTRPGや現実のロマ民族だと、定住してないから高額の金銭は宝石に換金して持ち歩いてるんだったな

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 16:24:53

    >>64

    コクーンワールドは地下世界が舞台で金銀は価値が低いから通貨にならず、地底湖でしか取れない貝殻が通貨だったな。単位は「シェル」

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 16:27:55

    >>85

    それでいて金銭感覚がわかりやすいからアレ面白いんだよな

    「何焼いても煙が出ない焼き網とか銅貨10枚、いや銀貨1枚の値札をつけても飛ぶように売れるぜ!」に対して「これ材料費だけで金貨20枚するんだが?」とか完全にアウトだとわかる

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 17:06:58

    >>72

    小銅貨を使って10円にしよう

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 18:50:21

    >>96

    あの世界、ちゃんとした魔力剣なら金貨数百枚するってことなので、

    光の剣や、デモンブラッドらの最初の金額は、銅貨の値なんだろうなぁって思った

    そして、デモンブラッドが1万倍でOKってことで、貨幣ごとに100倍に価値が上がっているんだろうって思った


    その網でも銅貨10枚から銀貨1枚ってなるってことは、10枚の10倍ぐらいの価値が銀貨にあるんだろうし

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 19:11:10

    アニメとかで見る麻袋パンパンに詰まった金貨とかあれ絶対重いよな…
    大体ランドセル程度の容量(約9,000㎤)と仮定して比重が19gだから171kgか?異世界の取引というか流通は大変だ

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 19:14:44

    >>99

    ああいうのは実際は麻袋じゃなくて甕とか箱に入れる

    というか手持ちサイズでも麻じゃなく皮袋


    そしてそう言う不便さから証文が発生するし現金輸送は現代でも重警備

    だからそれを掻い潜った三億円事件が有名になった

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 19:57:24

    >>99

    そこはファンタジー筋力で解決よ

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 05:08:33

    月の給料はでっぷりふくらんだ小袋いっぱいの銅貨だとうれしいし御貴族さまに手間賃としてもらった一枚の銀貨で家族が騒然となってくれるとうれしい
    貴族が指輪じゃらじゃらつけてるのは下々のやつに下賜するためらしいし銀貨一枚10万くらいか?
    となると一枚数十万相当の金貨は商会間でしか使わなそうだな

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 08:44:26

    >>77

    多分同じ作品読んだけど転生者の主人公曰く銅貨一枚が一円くらいのイメージらしいから本当にそうかも知れない


    流石にそれでは実際の光景がイメージしづらいし本筋じゃないから分かりやすく日本円と同じ金銭感覚をそのまま通貨に割り当てたら変なインパクトが生まれたんじゃないかと思うが

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 09:14:27

    >>63

    引っこ抜いたら異世界で、は歯貨だったな

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 09:45:47

    正直国ごと通貨の価値が違わない話だったらワンピみたいに1◯◯=1円でいいよ

    金銀銅貨の価値言われてもどうせ初期にちょっと困るだけですぐ金貨袋いっぱいとか稼ぐようになってどうでもよくなる話ばっかりだもん

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 10:27:07

    どれくらいの通貨の種類があれば普段の買い物で不自由しないんだろうな
    例えば金銀銅にそれぞれ大小があるとして50円、200円、1000円、5000円、2万円、10万円ぐらいあればいけるか?

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 11:19:18

    全部まとめて月末払いにするから細かい銭は不要みたいな時代やら界隈やらもあるんだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 11:20:41

    >>107

    月極どころか年末払いの江戸時代

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 11:22:16

    >>43

    ハグリッドが簡単だろ言ってるけど絶対嘘や

    流石にハグリッドの頭でこれ計算できねぇだろって思ってる

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 11:25:43

    ロードス島戦記は銀貨100円、金貨1万円、ライデン大金貨100万円で補助通貨が各種宝石だったな

    …銅あんま算出しないのかあの島?

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 11:28:31

    アレクラスト大陸本土では(ゲーム的な都合で)統一通貨が普及してたけどロードス島では違うのね

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 11:29:56

    ロードスやアレクラスト大陸の通称古代王国たるカストゥール王国は基軸通貨を金貨から魔晶石とかいう電子マネーにアップデートしたすげえ国だぞ、なお中央サーバ兼ジェネレーターの魔力の塔ネットワークが崩壊して破綻した模様

    …いや破綻してもチャージ分を精神力タンクにできるだけ魔晶石は優秀と言えるか

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 11:30:26

    10倍ずつ上がっていく鉄貨銅貨銀貨金貨白金貨魔金貨に更に大中小がそれぞれある作品もあったな

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 11:33:30

    >>111

    『誓約の宝冠』でやっとライデン銀貨とかいう高品質一定基準銀貨が登場する、それまでは品質や純度がバラバラでロードスじゃ銀貨はいまいち信用されてなくて金貨が基軸通貨になってて金の流通量おかしくねえか(多すぎねえか?)この島って昔からたまに酒飲み話の雑談のネタになってた

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 11:36:43

    >>110

    ガメル銀貨と1:10交換みたいな話あったし、金貨1000円のライデン大金貨10万じゃねえかな?

    小金貨とかいうのも見たような気がするけど気のせいかもしれない。


    一方で物々交換やなんか綺麗な石とか貝殻が銀貨に普通にまじって取引されてるクリスタニア大陸よ…

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 11:39:34

    日本では一部の時代では貨幣を切断して使うこともあったようだな
    またあんまり高価な金属使うと海外に持ち出されて溶かされる事件とかあったな

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 11:40:07

    >>108

    これもあるから全て管理してる書類が全部焼けちゃう火付けは殺◯以上の凶悪犯罪なんだよな。文字通り小判以外全てが灰になる

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 11:42:01

    何かの作品でその場で硬貨を半分に叩き切ってお釣りとして渡してた気がする

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 11:42:59

    >>114

    なつかしいな、アレクラストとロードス間で金の密輸したら儲かる話と1/12の確率で舟が沈むから絶妙に割に合わない話

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 11:45:13

    >>114

    まあ大地母神と破壊の女神の戦いの末にできた島だし、住人は魔神狩りをやる戦闘民族ロードス人だし今さら高品位大規模金山の2つや3つあっても驚かない

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 11:50:02

    ゆるゆるナーロッパに厳格な為替レートなんてないから貨幣の価値なんぞざっくりで良いんだよ
    細かなお釣りは物々交換でカバーしてるんだろ(適当)

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 12:36:56

    >>109

    ハリーポッターの世界だと複雑な金額の計算は全て魔法で済ませるから、レートなんて誰も気にしないらしい

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 12:57:00

    まぁ現実世界でもお釣りが飴玉とかお菓子とかあるしな

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 14:22:41

    ぶっちゃけるとヨーロッパサイズの狭い大陸の中で都市部以外でもほぼ同じレートで全く同じ通貨が通用するって時点ですごいからな。農村なんか普通は物々交換だろってなる

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 18:35:45

    >>110

    大陸の方も、基本はガメル銀貨だけど、国や地域それぞれで使いやすい銅貨も発行しているっていう話なので、

    ロードス島もそれぞれの国で銅貨が使われているんじゃないかなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 18:51:12

    >>21

    年末にツケを払うって文化を知る機会がまずないからなぁ。

    俺は日本の歴史みたいな感じの教育漫画で昔読んだ記憶があるけど、こういうところで言われてそういえば、っていうレベルだし。

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 19:28:34

    >>114

    金の流通は古代魔法王国時代に大量の金が持ち込まれたんだろう

    大陸と違って、ロードス島は遺跡のほとんどが発掘されているって設定だったはずだし、

    遺跡にあった金であふれているのだろう

    特に伝説で、マイセンの財宝だけでも金の価値が大暴落して経済がやばくなるって言われるぐらいだったはずだし

    そこに、ブラムドの財宝まであったら、金があふれかえっていてもおかしくない

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:04:01

    貨幣の概念にめちゃくちゃこだわって行数使ってる作品たまにあるけど全部読み飛ばしてる
    だって物語の面白さに寄与してる試しがないから
    知らなくて支障感じたことない

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:06:32

    >>126

    師走の語源で有名なはずなんだけども、チップ(賄賂)の文化共々現代人に馴染みがなさすぎるせいで時代劇ですら直接取引になってる要素しかフォーカスされないんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:08:15

    >>128

    いやね補足すると硬貨そのものに意思があって噛み付くとかなら面白いしワクワクしながら読むんだけど

    読者の物価概念との擦り合せ以上でも以下でもないものはスパッとシンプルでいい

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:10:17

    >>126

    江戸物や妖怪ものジャンルを好んで見てるとどこかで入ってくる知識ではある

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:11:25

    >>129

    師走の忙しさの原因ってそれだったのかと今初めて知った

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:15:21

    >>116

    何かの作品でお釣りに硬化をパキッと割って返す描写あったわ

    主人公が非力だから割れなくて店の人か同行者かにしゃーねぇなって感じで割ってもらってた

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:13:59

    1日が660日の世界だから
    1金貨=22枚銀貨=660枚銅貨
    1枚銀貨=30枚銅貨
    とか設定したら面倒臭いと言われた私が通りますよ

    本来なら国ごとに硬貨単位が違ったり両替商だそうとしたが簡略してこれだから人ごとに拘りはあるよね

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 23:30:46

    >>134

    そら無理ですわ

    その暦である事がメインテーマに大きく関わるとかでも無い限り読んでてノイズにしかならないもの


    設定するだけで作中特に描写もしないんなら「あ、そういやそう言う面白い設定あったんだなあ、よく考えいるんだなあ」って楽しめるけれどね…

  • 136二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 05:27:43

    硬貨で定期発行出来るのって銅貨か真鍮貨、鉄貨とかそこらへんの安い金属だけで金銀はストックがある程度ないと発行できない
    そして継続的に発行できないと規格が揃えられないから近世でもなきゃ発行ごとに質やデザイン、サイズがちょいちょい変わる

    これに地金の価値まで入ってくるから金貨と銀貨で比率がいくらみたいな公定価格定めるのはあんまり意味がない
    これが成立するのはそれこそ定期発行できる安い金属貨か規格揃えられる近世ぐらい
    (それでも明治期ですら地金の関係でやられたけど)

  • 137二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 05:40:02

    GATEであったなややこしい払い方して釣り銭ちょろまかそうとしてたやつら
    まあ教育環境が全然違うからあっさり計算されて何もできなかったんだけどな

  • 138二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 05:44:47

    >>136

    ファンタジーなんかだとドワーフとか光り物好きなドラゴンとかいるから潜在的な産出量や流通量は問題なさそうだから現実より金の価値は低めかもしれない


    あと大体の作品は舞台になる大陸の規模も精々日本列島〜ヨーロッパ程度の狭さだからその中で回す分には程々に希少性が担保されているんじゃないかなって適当に自分を納得させている


    というかリアルと真面目に比較したらいくらでも粗が見つかるし、それは作品の面白さやテーマでは無いからね

  • 139二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 06:04:31

    >>138

    むしろドラゴンとかが集めてる分価値は上がるのでは…?

  • 140二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 06:11:31

    >>139

    奪い奪われでバランスとれるんじゃねーの?あと気に入られてくれたりとかそんなん結局作者次第よ


    少なくとも現代人がなんとなくでも理解できる範囲で貨幣としての価値を担保するだけの希少性は持たせるでしょ、情報量ミチミチに詰め込んだファンタジー作品ならその限りじゃ無いだろうけど

  • 141二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 07:00:01

    cocやってると、1920年から30年代でドルの価値が滅茶苦茶変わってて参考にするのが難しい。
    だからルルブにのってる家の値段から何となく価値を想像して、報酬金を決めたりする。

  • 142二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 07:06:57

    >>9

    一両=四分=十六朱

    “半分の半分”を2回やるって分け方

  • 143二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 07:07:30

    そもそも創作で言うなら日本円ですら特に必要じゃないからな
    「近所のコンビニで千円札出して108円のパン買って892円のお釣りを貰いました」とかいちいち描写されても困る

  • 144二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 11:59:32

    転移転生系なろうだと異世界に行った都合上そっちの常識に主人公が触れる、知っていくから日常的な異文化(設定)を描写する必要も出てくるけど(当然物語に関わらないしテンプレそのままとかなら読者に任せて描かなくたって問題はない)
    現代日本なら作中の常識と主人公の常識は大部分一致してるから余計にね

  • 145二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 12:01:36

    >>144

    作中と主人公と読者の常識は、だった

  • 146二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 12:06:41

    描写の必要は無いが設定があるのと無いのとで話やキャラの動きの自然さが圧倒的に変わるからねえ

  • 147二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 12:17:22

    外は大変だな…うちの魔導帝国は特殊な雷魔法を封じた魔石の電力の受け渡しを通貨にしてるから楽なもんだぜ…

  • 148二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 13:20:03

    >>147

    そういやファンタジーでこういう電子?決済システムある話ってほぼ見ないね

    たまに万能ギルドカードがキャッシュカードになってるやつ見た程度…マジでなんなんだギルドカード

  • 149二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 15:00:50

    >>148

    ギルドが預金的なサービス提供していて、情報の記録や通信をファンタジーな手段で行う、みたいな感じなら十分実現可能じゃないかな


    例えば……

    ①ユーザーA,Bはギルドに預金口座を開設していてギルドはユーザーに対して預入資金と同額の預金残高(資金払戻の権利)を発行する

    ②A,B間で預金残高を移転することで物理的な資金移動は行わないまま情報のやり取り(帳簿上の権利移転)のみで決済が可能となる

    (この様な決済方法は近世の頃には紙の手形を用いて行われていて、現在の銀行による為替の原型である)

  • 150二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 15:10:21

    >>149

    ファンタジーじゃなくてもテンプル騎士団みたいに巡礼者向けへの手形を介した金融業は昔からあったしな

  • 151二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 15:21:01

    実際のところドラクエやFFではどうなってるんだろうね
    ゴールドやギル表記で終わってるイメージある

  • 152二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 15:23:11

    ドラクエとかはゴールドという一種類の共通コインで成り立ってるんじゃ?
    1円玉しか無い世界

  • 153二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 15:23:34

    RPGで通貨の管理とかやってられんので
    メガテンでは円が紙切れになってマッカを使うようになる展開あるんだっけ

  • 154二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 16:09:03

    >>153

    メガテン1だけど単位が変わって実質的に円がデノミ受けるだけだからRPGだからとかは関係ないな

    単に文明が崩壊したことの演出よ

    その少し前まで北斗の拳やってたし

  • 155二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 21:19:12

    >>137

    GATEは騎士階級がみんな銀貨もって戦場いって大量に死んだから一時的に帝都で流通貨幣量不足が起きちゃう話が興味深かったな

  • 156二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 21:22:42

    >>148

    >>112が話してるカストゥール王国がそれだな

    魔力の塔の魔力をつかって魔晶石って魔力をため込む石を通貨にしてた

  • 157二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 23:45:41

    >>156

    ワールドトリガーのネイバーの世界はファンタジーに近いから、

    トリオンというエネルギーが通貨みたいになっているんじゃないかって考察されているから、

    同じ系統と考えてもいいかも?

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