ドラゴンボールの孫悟空・悟飯親子

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:26:32

    親子関係は良好だけど戦士としては絶望的に噛み合わない性質の二人すき

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:31:06

    セル戦までの親子のやりとり好きなんだ
    悟飯の超サイヤ人にさせるところは、結構好き

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:34:04

    同じシチュなのにこの差よ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:34:11

    悟飯もスポーツとしての武道は好きなんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:40:07

    >>4

    まあ冷静に考えて体動かすの好きでも本気の殺し合いはそりゃ嫌だろうしね

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:27:31

    アル飯の目付きは悟空の息子感が減るから正直元に戻してほしい

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:32:02

    初期映画だと悟空がちゃんとお父さんやってて好きだわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:32:23

    超は原作に比べてこの二人の「親子」って感じさせるシチュが減ってるのが物足りない

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:34:25

    >>8

    悟飯が成長しすぎてしまった

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:35:39

    >>9

    未来悟飯とかアル飯になる前の青年悟飯は辛うじて悟空の子って感じさせるものはあったから

    悟飯が成長しすぎたとかそういう問題でもないと思うんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:41:22

    >>8

    目付きが悟空というよりベジータ似だし父親より年上に見えちゃう雰囲気だし

    たぶん今のデザインもよくないと思う>>6

    目とヘアスタイルだけなら復活のFの頃の方が親子っぽかった

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:47:41

    >>10

    その頃はまだ世代交代する気があったもんな

    今の悟飯はピッコロの弟子キャラとしても悟空の息子キャラとしても

    ハーフのサイヤ人キャラとしても中途半端な感じだし

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:57:30

    悟空が結婚して子供こさえるってだけで当時は結構意外に感じた

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 05:05:11

    >>4

    試合するの大好きだし悪人への制裁も大好きだぞ

    セルみたいに悪い奴でも殺したくはないと思いながらも本心はもっと苦しめてやらなきゃこんな奴とも思ってたしな

    ブウ編では悪は絶対許さないグレートサイヤマンって楽しんで悪人ぶっとばしたり、ダーブラと戦う前にまとめてかかれと言われてダメダメ次は僕の番なんだからと1vs1にこだわる姿勢も見せてる

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 05:10:27

    >>6

    今の目付きはひょっとしたら悟空との差別化を狙ってそうしてる意図なのかもしれないけど、

    悟飯なら魔族服を着せるとか髪型を坊ちゃん臭くするとか差別化の手は他に色々あるんだから

    目付き(というか顔の雰囲気)を悟空と乖離させて親子感を減らすのは逆に不味いと思うんだよな・・・

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 05:17:03

    悟天がなんか完全に持て余してるよな・・・
    超だとゴテンクスの素材にすらなれてない

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 05:44:32

    かまうもんか!オラ悟飯が生まれた時に立ち会わなかったぞ
    ↑これいらない

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 06:24:55

    戦いの合間のこういう親子の憩いのシーンいいよね

    GIF(Animated) / 689KB / 640ms

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 06:40:10

    悟天は日常パートはともかく本筋のバトルパートだと
    悟空との親子としての絡みどころか出番すら無いのが悲しい

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:54:47

    >>8

    減ってるっていうか皆無だな超だと

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:59:48

    アル飯を初めて聞いたけど
    アルコール中毒悟飯の略かと思った

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:55:51

    色被りを避けるためか原作における悟飯の山吹道着は
    基本的に悟空がいない時のみ着衣してるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:42:45

    >>11>>12

    今の悟飯はそのへんのコンセプトがハッキリしないんだよな

    扱い的にも見た目的にも

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:45:44

    悟空も悟空で父親としてどうなんだって後付が悪目立ちしちゃってるのもな>>17

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:01:34

    >>11

    なんかあんまり親子って感じしないよね

    もうちょっと悟飯が若く見えるようにした方が

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:06:23

    前髪の大事さを教えてくれる
    GT悟飯もそうだけど前髪無しヤムチャ式短髪ってあまりかっこよくないよね
    後は超サイヤ人の方がやっぱカッコいい

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:07:09

    親子かめはめ波も普段は戦士として噛み合わない親子だからこそ映えたってのはあるんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:10:19

    >>26

    ぶっちゃけ前髪無しになる前の前髪一束だけになった時点で微妙だったと思う

    少年期みたいに超2化した時だけ前髪がほぼ逆立って一束だけに変わり果てるからよかったんであって

    最初から前髪一束だけは何か違う

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:17:34

    悟空はかつて悟飯じっちゃんを大猿で潰してしまったけど
    サイヤ人編だと逆に悟飯ちゃんが大猿で悟空たちを救うという構図に

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:43:01

    ベジータ親子に比べて超本編で親子描写少ないのはもったいない
    主人公の親子なんだしもっと親子らしい描写増やしてもいいと思う
    日常だけじゃなくてバトル本編でも

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:02:44

    >>25

    老けてんなあ悟飯・・・右が父親だって言われてもあんまり違和感ない

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:04:07

    >>30

    悟天はともかく悟飯はもう家庭を持ってて父親やってるからな

    少年期はともかく今の悟飯で悟空と親子っぽい描写って結構難しい

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:06:37

    >>32>>25

    せめて見た目だけでも悟空より若く見えるようにはしてほしいな

    というか今の顔(目付き?)だと悟空の遺伝子すらあんまり感じないのも引っかかる

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:09:02

    >>33

    復活のFの時のデザインはいい線行ってたと思う

    全体的に悟空よりは年齢低く見えるというか顔が若めで悟空似でもある

    あれでジャージじゃなくて道着だったらよかった

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:26:59

    >>32

    難しいのは分かるが、だからって超はそういうのを全く意識せず描きすぎてるとも感じるな

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:35:30

    そのへんGT悟飯は見た目と強さは置いといて
    悟天ベビーのあたりの演出で「孫家の長男」として立派になった印象を作れてたのは良かった

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:39:44

    超はとよたろうが作っててあくまで鳥山は監修だからなぁ
    スーパーヒーローはグレートサイヤマンやってた悟飯が関われそうなタイトルで鳥山が台詞回しも全て関わってるってので完全な鳥山ワールドになるだろうし悟空悟飯親子の会話とか少しは見られるかなと期待してる

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:41:06

    >>17

    わかる

    少なくとも原作の悟空はちゃんと父親やってる描写があったのにそれは無いわと思った

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:42:17

    >>37

    逆にむしろグレートサイヤマンかかわりそうなタイトルだからこそ親子描写が薄味になって

    「悟空の息子」要素がいまいち掘り下げられなくなりそうな悪寒

    原作でもグレートサイヤマンのあたりはそうだったし

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:43:57

    悟空ばっかりフューチャーするんじゃなくたまには悟飯フューチャーさせてもいいんじゃないてすかね
    ハーメルンで悟飯が純粋に青春している作品あるけどエモいよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:48:27

    某大百科のページで悟飯改善案コメントが伸びてるけど
    結局大改造しないとダメそうってのは一致してるんだよな
    今の悟飯は特徴や立場が弱い

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:49:01

    >>40

    まぁ悟飯フィーチャーさせるためにはまず悟空をフィーチャーさせる必要はあるだろうし

    悟空あっての悟飯だからな

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:52:20

    >>39

    サイヤマン自体はまぁ別にいいんだけど

    あれを悟飯のメイン要素みたいに扱うのは何か違うなとは思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 05:36:48

    こういう「偉大な父に少しでも・・・」みたいな描写ちょくちょく挟むだけでも

    大分違ってくると思うんだよね>親子感

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 06:01:58

    >>22

    なるほどなあ

    悟空が登場してる上で山吹道着なのはアルティメットの時くらいか

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 07:12:21

    悟空「セルを倒すには悟飯のキレた時の力が必要。悟飯に起こってもらうしか。」
    ピッコロ「悟飯は戦いは好きではない、何故お父さんは助けてくれないのだろうと思っている。」
    悟飯「お父さんはきっと僕の力を計算して…。でもどうすればその力が出せるのかわからない…。」
    ピッコロが思ってる以上に聡い子なんだよね悟飯。でも父親の思いを汲み取り何とかしたいと思っている様は痛々しくもある。

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 07:17:37

    超だともう悟飯は仕事が忙しいから…学会とかあるし
    悟空さより親としてもマトモなわけだし
    宇宙の人間レベルも「オラが下げてる分悟飯が上げてるからいいんだ!」と言ってるくらいで

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 07:35:18

    >>47

    そうやって悟飯を出さない言い訳にわざわざ学会だの仕事だの使うのがそもそも違うだろって気がするんだよな

    バトルで人気出たキャラなんだからむしろ出すための言い訳にこそ力入れてほしいのに

    別に学会や仕事の時期と被らせる必要ないんだし

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:08:09

    17号が家庭と仕事とトップクラスの強さ全部持ってるしなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:10:34

    学会とか仕事で悟飯の出番や活躍が増えるわけでもないしね
    そういう日常系要素は戦いで活躍する合間にやるから価値が生まれるんであって

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 13:21:28

    少年期まではお父さんにあんまり丁寧語使ってないんだよな意外と

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 13:25:45

    >>41

    大改造というか原点回帰してほしいな

    悟飯は青年期から他の主要キャラに比べて特徴や立場がぶれてる感じだし

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:41:19

    >>45

    サイヤ人編の修行時は悟空が死んでて親子で絡めないからその分

    悟飯に山吹色の服を着せることで「このキャラは悟空の子なんですよ」とアピールしてるのと

    未来悟飯の時は死んだお父さんの代理として頑張ってますよという印象付けがあるイメージ

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:42:18

    チチとかビーデルとかパンには苗字付かないんだな
    次男は孫悟天なのに

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:43:59

    >>24

    「親として駄目」って一意見をアニメスタッフが真に受け過ぎだよな

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:45:34

    バーダックは孫悟蒡かな

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:48:19

    劇場版だと悟空と悟飯が親子キャラとして強調してる感がある作品といえば
    ガーリックJr.とターレスと13号とボージャックとブロリーあたりか

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 03:45:27

    >>52

    改善の話題で出てくる案の中身も、大体は「原点に立ち返ってほしい」的な趣旨だしな

    ブウ編でキャラとしての原点を軽視して迷走したのは確かだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:14:07

    セル編悟飯のデザインの評判いいけど、髪が珍しく「お父さんが悟飯に手入れした要素」ってのもポイント高いよね

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 11:53:16

    >>59

    父のカットした髪・師からのプレゼントに魔族服・既に超化で更に新形態も控えてるという

    磐石の態勢みたいな神デザインだったよな当時

    幼年期にはいまひとつカッコよさが欠けてたという点を上手いこと克服してたと思う

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 11:58:39

    >>57

    原作だと照れ屋の鳥山が親子愛とかいまいち描きづらいのかもしれないけど

    アニオリや劇場版では悟空側から息子を気遣うシーンはちょくちょくあるな

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 12:03:36

    >>61

    アニオリ要素として挟む程度にあるおかげで

    上手いことクドくならないレベルに落ち着いた塩梅になれてる

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 12:40:05

    >>19

    親らしい演出もやっぱ日常パートだけじゃどうしても印象薄くなりがちだな

    やっぱドラゴンボールだから戦闘パートの中で親アピールさせないと

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 12:51:08

    息子のデート犠牲にして武道大会優先はちょっとどうかと思いました・・・

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 12:52:52

    悟空の息子としての顔つき含めたデザイン、ピッコロの弟子としての服装や技がちゃんと表現されててそこに悟飯のパーソナルな部分である優しさと真面目さ天然さ強さが載っけられればそれでいいはずなんだけどアルティメットのせいで迷走してんだよなあ
    アルティメットになるまでの悟飯が好きだったからなんかもったいない気分

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:24:38

    >>65

    アルティメットになる前の時点で、ハッキリ言って少年期より劣化してる感はあったけど

    その劣化にアルティメットが輪をかけてトドメ刺しちゃったと思う

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:51:11

    >>17

    Z:カカロット!息子がカワイイか!

    超:カカロット…息子がカワイイか…?

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:10:28

    親子かめはめ波の時の悟空ってひょっとして黒髪で超化してない?

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:14:58

    >>68

    あの面倒くさがりの鳥山がわざわざトーン貼ってるってことは

    本来はノーマル状態のつもりで描かれてるんやろな

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:43:22

    サイヤ人編~セル編までは毎週アイキャッチで
    これでもかというほど「親子です」っての見せつけられてたな

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:05:26

    同名のじっちゃんの形見ってことだろうし
    帽子に四星球乗っけるって案を思いついたのはやっぱ悟空なんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:17:08

    >>28

    一束だけ前髪下りてる逆立ったヘアスタイルって似たようなキャラ多いもんな

    超3悟空とかゴジータとかキャベとか

    しかも青年悟飯はその中でも一際地味

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:02:12

    親子かめはめ波の時が嘘のような連携のガバガバっぷり

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:06:09

    >>73

    悟飯の手が届く範囲に投げれてないのが酷い・・・

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:09:25

    デザイン的にはこの頃の悟飯が好き

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:09:29

    >>73

    このへん悟飯を退場させるために強引にミスさせた感があって嫌い

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:13:11

    >>66>>72

    アルティメットは当然として青年期になった時点で

    なんか冴えない青二才に劣化しちゃった感がな・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています