アトリエシリーズでオープンワールドはダメだね

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 19:13:25

    寄り道でどこまでも行ってしまってストーリーが全く進まん

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 19:16:24

    行けるところ全部踏破したら進めるしか無いから問題無しよ

    ユミアが思ったより走破性高くてわりとどこでも行けちゃうのもいいよね

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 20:40:26

    マップ埋めながらついでに素材集めてそれ使って調合するのが楽しくない訳がなかった
    ルトガーと最初に会う所をイベントより前に閉まってた入り口以外から侵入して探索終わらせちゃってたくらいにはユミアのジャンプが無法

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 20:52:36

    寄り道ばっか行っちゃうのはオープンワールドとして大成功なのでは……?

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 20:53:59

    オープンワールドは寄り道するものだし

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 20:55:20

    >>4

    そういう趣旨のスレ・・・

    1のレスでもう少し楽しんでるアピ強めとくべきだったか

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 20:56:14

    クエスト進めるか…あっマナ間欠泉の音ぉ〜!

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 20:56:52

    批判風の称賛でしょこれ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 20:58:39

    >>7

    折角だから近くの採取も・・・あれ?ここどこだ?

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 20:59:22

    あるのがいけない!あるのがいけない!

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 21:00:11

    なんかの間違いで令和最新版フィリスリメイク出ないかなという気持ちになる作品だった

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 21:17:57

    素で3段ジャンプできるようになると一気に移動範囲広がるよな

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 21:20:30

    街が欲しかったな

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 21:30:22

    大樹へはいけねぇぞ…なんか飛び跳ねてたらいけたわ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 21:52:10

    >>1

    「あいつなんで今作のいいとこ急に言い出したんだ?」


    もしかしてアトリエとオープンワールドって相性凄く良かったのかな

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 21:53:58

    >>15

    フィリスちゃんへ

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 21:57:39

    多分シナリオ的には中盤なんだがユミアたちのレベルが70超えちゃった
    成長早すぎない?前からこんなんだっけ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 21:58:34

    販売日から始めたのにまだ二つ目のエリアなんですけど!?

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 21:59:31

    アトリエとしてはいつものシステムではあるけどオープンワールドで探索中に仲間がああだこうだ喋ってくれるのはありがたい

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 22:45:23

    1だがマジでそろそろネタバレが怖いので寄り道我慢してストーリー走ろうと決意して寄り道しながらストーリー進めてる

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 22:49:35

    リグナスの開拓を100%にして炸裂弾のレシピ貰えたのがめちゃくちゃ嬉しい
    しかしこれがあと3つも残ってるなんて、時間が、時間が足りない
    あと宝物庫の鍵も足りない

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 22:57:06

    >>17

    めちゃ早い

    俺は獣人の村着いてちょいくらいでカンストした

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 22:58:04

    ユミアとフラミィのつまみ食いの会話好き
    特に最後のユミアの忘れなさいの言い方

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 23:01:42

    ?なんて分かりやすいマークがあるとね…埋めたくなるんだよね…
    オイ…なんだこの壊してくださいと言わんばかりの謎の岩…

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 23:05:37

    小高い丘の上かーあれ、なんか引っかけられる足場があるな…試行錯誤でなんか行けた!

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 23:09:54

    自分はクリアまで60時間ぐらいかかったわ
    そのうち3時間は拠点ハウジングしてた気がするけど

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 23:13:43

    ?があれば見に行きたくなるし青いラインが出れば追いかけたくなる
    結果的にレベルがめっちゃ上がる

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 23:21:41

    >>24

    団長「その先に行きたいか…?なら…わかるな…?」

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 23:38:32

    >>6

    普通の理解力あればわかるから大丈夫

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 23:39:51

    アウルーマ地方でレベルカンストしちゃったのはきっと俺だけじゃないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 23:52:50

    今回カンストかなり早いよな
    レベル上限解放が欲しかった

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/29(土) 23:53:33

    アトリエのレベルなんておまけみたいなもんだしね

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 00:35:57

    よし進めるぞ
    間欠泉
    よし進めるぞ
    間欠泉
    よし進めるぞ
    間欠泉

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 00:37:46

    ライザ3でやりたかったこととフィリスでやりたかったこと全部入れてきた感じで楽しい。
    錬金術のやらかしとかライザで踏み込みたかったであろうことだと思うし

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 07:27:07

    >>12

    このレスで今ようやく気づいて調べたんだけど「エナジーアクション強化」ってプロセラの強化だけじゃ無いのか

    昨日強化が解放されたから一気に5まで上げたんだけど、プロセラ乗っても二段三段ジャンプ出来ないな〜と思って素のユミアで試してすらいなかった

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 08:33:24

    あにまんってスレタイで「おっアンチスレか?」と思わせて釣っておいて中身はベタ褒めスレみたいな文化が普通に浸透してるからね
    なんか不満がある時は大体スレタイにお気持ちスレって書いてる場合が多い

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 08:39:31

    フィリスの時は時間制限との噛み合いや広域フィールドがただ広いだけみたいな状態だったからユミアはめっちゃ進化を感じたな
    惜しむらくは謎解き要素が若干ワンパターン気味なことぐらいだけどユミア一作目と考えると次作に期待できる部分だからそれほど気にならない

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 08:41:39

    ゼルダといいアトリエといい寄り道させるの上手なゲームはマジでどっぷりハマってしまう
    何かありそうな地形とか気になるわき道とかゲーム作りのキモが何かあるんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 08:45:58

    >>38

    目的地に向かうのに試行錯誤するのも楽しいんだよね

    オープンワールドの強みを見事に生かした作りだと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 08:49:54

    🏍️の操作感が難しくて専ら高所から飛ぶ時にしか使わなかったな…

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 08:54:39

    >>38

    『何かありそうな所に行ったら本当に何かある』

    これが大事なんだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 08:56:33

    >>41

    宝箱に消耗品一個でもいいしレアな敵がいるでもいいんだよね

    そこに行くメリットがあると次に繋がる

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 09:00:06

    >>42

    ?で表示されているから行ってみないとわからないもんな

    そこに何があるのかわくわくする

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 09:34:13

    全体的にマップの凹凸が激しくて入り組んでいるから、プロセラを持て余す
    このスピード生かせるところほとんどなくね?
    よくもまあこんなに平地のない地域に帝国作れたなとしか言いようがない

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 09:41:46

    >>44

    プロセラは消費激しいから落下専用に使ってたな

    長距離移動ならファストラベルで事足りるし

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 09:45:55

    .hackのバイクよろしく敵を跳ね飛ばしたかった

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:01:35

    >>44

    ファストトラベルで微妙に行けない所にイベントとか出てそこに行くときに使ってた

    リングコマンドじゃなくてワンボタンで呼び出したかったが

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:19:22

    >>47

    LボタンとRボタンは所謂お気入り登録でそこにプロセラ登録出来るぞ

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 12:29:40

    >>33

    必要になった時にはなかなか見つからない(虹中和剤)……

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 12:37:39

    弾丸報酬は50%くらいにして欲しかったくらいよ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 12:39:22

    >>33

    間欠泉までの導線長い上に回り道になるのだけやめてくれ!

    引かれると行っちゃうのよ

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 12:55:42

    コンプ目指さない勢だからいいんだけど温室とか複製機とかと弾丸の取得難度逆だよね

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 12:58:53

    弾丸もコンプじゃなくてある程度低い部分において
    コンプ報酬はスキルポイントか家具ぐらいの方がよかったんじゃないかとは思うな

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 14:39:03

    opに居た人達が全然出てこない……って思いながらプレイしてたけどよくよく考えたら寄り道ばっかしてて全くシナリオ進めて無いから当たり前の話だった

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 15:00:20

    >>48

    横からだけどこれマジで助かった

    ワンボタンでバイクから降りれるのデカ過ぎ

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 00:41:37

    >>37

    洞窟には基本宝箱あったしユミアみたいに〇〇の採取地みたいな分かりやすい特徴がマップにあればワンチャン

    マップの端にはそこそこ美味しい報酬はあった気がするけど密度がね今リメイクすれば面白そうだけどアトリエそんなにリメイクしないし早くてもPS7くらいになりそう

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 03:23:06

    上の方まで行けな…段差引っ掛っかって、ジャンプして行けたわ!が多すぎ問題

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 03:35:40

    エリア2つ目が行ける所埋められたからやっとストーリー進められるぜ

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 08:04:30

    >>56

    探索用アイテムマシマシなフィリス2やってみたいと言えば嘘になる

    公式ルートはソフィープラフタと別れて活動していたみたいだしフィリスとお姉ちゃんと新たなる仲間たちでストーリー書けそうだな

    なんで弓使いになったのかとか

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 08:19:16

    マナがまだ土壌の栄養ぐらいにしか使われない時に美容やら健康の為に人々に使われ始めてるという追憶聞いてあれ?コイツラやばくね?と滅びるまでの行方を感じられるのもいいぞ!

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 08:19:59

    アトリエはね…制作側の向上心とかあれやりたいこれやりたいがダイレクトにきていいんだよ…

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 09:31:20

    マップ見るとめっちゃ広大にみえるのに
    色々拾いながら歩いてたら案外すぐ着くってのが多いのがすごい
    それだけ飽きさせない要素が多いってことだろうし

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