麻痺一強みたいに言われてるけど爆破武器のほうが強くね?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:23:13

    ダウンと被ること多いし頭の位置ズレるしガード武器だと守勢切れちゃうし爆破のほうが有効なこと多い気がするわ

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:24:03

    麻痺は足止め出来るのが大きいんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:24:42

    そもそも固定値に価値なんぞねえ

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:25:33

    武器とモンスターの相性は実際ある
    ただよほど属性通らないのでなければ属性武器で良い場面も多そう

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:25:50

    TA勢は爆破担いでること多いから効率重視なら多分そう

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:26:21

    麻痺は1クエストで四回とか五回とか発動することもあるからな
    爆破は固定ダメージがもっと多いかもっとポンポン出てくれれば強いと思う
    そうじゃなきゃ属性武器でいいかなって

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:27:02

    TAで爆破が使われてる理由ってなんだ?爆破ダメ?怯み?

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:29:07

    部位ダメージとか傷の問題じゃないか?

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:31:21

    片手剣だと守勢途切れるのはマジで痛いから麻痺は使わんわ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:33:54

    アルシュベルドが属性効かないからとりあえず爆破使ってるだけ
    タイムアタックなんてずっと殴り続けてるから麻痺はいらん

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:34:10

    追加ダメージにダウンは実際破格の強さしてる
    個人的には思ったのはグラビの爆発ガンス使ってた時はループ安定して便利だったよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:34:21

    爆破のダメージなんてゴミだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:36:07

    数値としてはゴミよ
    アルベドは属性効かんから消去法で担いでるだけで爆破に利点なんかねえ

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:38:28

    まあ言うほど麻痺が万能じゃないのはそう
    慣れないモンス相手に安定させるなら有用だけどそうじゃないならデメリットのほうが目立つ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:39:40

    結論アルシュベルドなら爆破が最適ってこと?
    それとも属性肉質渋いとはいえ龍のほうが良いんか?

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:40:39

    タイムアタックのずっと俺のターン見て最適とか言ってんなら勘違い
    あんな殴り続けられないのくらいアホでも分かる

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:41:17

    >>15

    PSによる

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:41:39

    >>14

    必要無い場合があるならともかくデメリットなんか無いよ

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:42:16

    >>16

    現状の歴戦アルベドならTA並とは言わんまでもずっと殴り続けられるだろ

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:43:10

    >>18

    それは武器種による

    守勢維持したい武器だと明確にデメリットだわ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:43:26

    >>19

    それに爆破のカスダメ求めて最速目指すより麻痺で安定取るほうが並のハンターには速いぞ

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:44:44

    ゴアとかはともかくアルシュベルドは並ハンでもずっと殴り続けられるくね

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:44:48

    そもそも完全にノーダメでずっと攻めてるハンターなんて1%もいないんだから拘束出来て損は無いよね

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:45:55

    正直1〜2回でも被弾する程度の腕なら爆破による時間短縮なんて微々たるもんだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:46:13

    守勢使う武器は麻痺以外のほうが良くて使わない武器は麻痺でいいが結論でしょ

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:46:13

    肉質硬いところの破壊目指すなら爆破+心眼は採用していいかも、くらいかな

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:46:56

    そもそもどこで麻痺一強って言われてる?
    モンハン民全体を通して言われてるって事ならマルチとか拘束での安定性考えて麻痺が強いって言われるのは当然じゃないか

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:48:22

    ぶっちゃけアルシュベルドは基礎攻撃力同じなら何使ってもほぼタイム変わらん
    連撃5とか積むなら流石に龍が良いかなってぐらい

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:49:12

    属性効くゴアでも心眼爆破大剣1:39叩き出してるし本当に殴り続ける人ならって感じか

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:50:03

    ソロなら爆破、マルチなら麻痺という使い分けかな
    相手の動きを止められるのはやっぱり強いし集団戦だとより有利
    ソロだと汎用性重視で爆破の方が個人的に良い気する上記でも言われてるけど部位破壊しやすいの大事

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:50:21

    100回ずつ麻痺と爆破でやって
    1番速いタイムが出るのは爆破だけど 合計タイムは麻痺のほうが短い
    そんな印象

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:52:41

    正直TAで武器の強さ測るのなら条件揃う歴戦王レダウの闘技クエ来るまで待った方が良い気がする…

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:55:09

    アルコバレノみたいにボコスカ爆発するような爆破武器があればお話が違うんだろうが……

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:55:13

    麻痺はマルチで複数人いると
    他の拘束時に上書きされて悲しいことになりがち
    でもいてくれると助かるから悩ましい

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:56:22

    麻痺は被ること多いから睡眠持ってくことにしてるな

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:57:36

    TAに限らず麻痺で1回大技叩き込むチャンスをつくるよりチクチク攻撃して爆破蓄積溜めて爆破ダメージ稼いだ方が結果的に早かったりしない?みたいな話が言いたかったりする?

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 10:59:12

    睡眠も大剣とか一発が大きい武器がいてくれたらいいけどそうじゃなかった場合ちょっと勿体なく感じてしまうのよね、まったく悪いことはないけれど

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 11:00:24

    睡眠モーション中に全員で殴った方がダメージ出るから別に一撃の重さとか関係ないよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 11:00:43

    アルシュベルド自体が麻痺で拘束しなくても弱点殴りやすいから麻痺いらんってのはその通り
    それはそれとして別に爆破も強くはない
    属性も通りにくい

    結論、なんでもいい

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 11:01:30

    >>39

    しゃぁ! 毒!

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 11:01:56

    催眠は俺の挑戦者と守勢切ってくるから嫌い()

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 11:02:07

    なんでもいいんだよ正直
    んで麻痺は敵の攻撃回避するってのを一瞬でもしなくて良くなるから楽なんだよ精神的に

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 11:05:29

    >>30

    モンハンの基本を考えた時に一般論としてこれだから麻痺は強いって話だと思ってた

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 11:06:51

    >>39

    プロハン様には分からないだろうけど並ハンにとっては一方的に脳死で殴れる時間が多いことが大切なんだ

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 11:07:24

    麻痺は守勢、睡眠は挑戦者の邪魔になるから自然と爆破か属性しか使わんくなる

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 11:10:54

    麻痺はダウンと被るたびに損した気分になるから使うのやめたわ
    体感2回に1回はダウンと被ってる気がする

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 11:15:03

    >>46

    乗りダウンの直後に即麻痺、歴戦傷を破って麻痺、相殺に被せて麻痺ってめちゃくちゃ被せてるイメージあるわ。今回ライトが死んでるから許されてるだけでライトにサポガン追加されたらいらんとこに蓄積してくる麻痺武器はウザがられそう

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 11:35:57

    >>38

    マルチだと麻痺と別枠の拘束手段として見ても強いんだよね睡眠

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 11:38:39

    爆破は地味だけどいざアーティア作って使ってみると
    「お前ちゃんと火力に貢献してるんだな・・・?」
    みたいなタイム出すのでゴミ扱いするのは思考停止のエアプくさい

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 11:40:20

    麻痺らせて横腹に突進してゴリゴリするの楽しいから麻痺ランス使ってる
    楽しい以外理由などない

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 11:44:28

    爆破も怯み入るから普通に使える
    最適解は検証勢ではないので知らん

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 11:45:50

    俺バカだからわかんねぇけどよォ...結局楽しくて荒らしとかしなけりゃなんでもいいんじゃねぇかァ?

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 11:49:39

    こういうバカが普通に属性通るやつにも平気な顔して爆破持ってくるんやなって

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 11:55:39

    爆破で怯みとると実は普通に手数も増えるからな
    モンスターが怯んでも咄嗟に反応しやすいランスと、追撃の溜め斬りが結構入る大剣は馬鹿にせず試してみてもいい

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 12:02:34

    >>48

    マルチだとみんな同じ状態異常じゃできる回数そんなに増えないから分けた方がいいのはあると思うよね

    一狩りがかなり短くなったからあまり気にしなくてもいいって話もあるけど

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 12:03:59

    いや今基礎攻撃盛り優位な物理環境なんで
    わざわざ5属性アーティア厳選する手間考えたらとりあえず爆破一本のがコスパ良いって話なんだが

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 12:06:56

    睡眠は普通に拘束として強いのはそうなんだけど他の人の挑戦者解除しちゃったら悪いなと思ってなんとなく使えん
    マルチで効率なんて気にしてないだろうけど敢えて使うこともないかなって

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 12:14:54

    >>56

    チャアクに爆破武器無かったからアーティアで作ったけどやっぱり汎用性は高いね

    そこまで厳選してないけど属性値300でスキルで400超えまで上げれるから上々だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 12:43:54

    麻痺は腐ることあるけど爆破は腐らんからな

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 12:45:27

    爆破のダメージってモンスターが1回2回麻痺してる間に出せるダメージ超えるの?

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 12:47:44

    功撃詰めるなら毒が行動阻害しないバフ状態になるから相性良さそうなんだけど
    功撃詰むより他積んだ方が良さそう

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 12:50:05

    毒はなー…ダメージがわりとしょっぱくて効果時間も思ったより長くないから攻勢積んでもわりと弱いんだよなー…

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 12:54:20

    武器による

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 12:56:21

    ソロでもマルチでも固定ダメだからボッチほど爆破が強い
    まぁダメージで言ったら毒のが高いんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 12:57:13

    爆破をゴミというほど悪いもんじゃないと思う自分と麻痺いらねえ爆破最強!っていうほど強いか?とも思う

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 13:07:43

    拘束力なら麻痺、固定ダメージなら毒が上回るから爆破はどっちつかずな印象を受ける

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 13:11:35

    二分ちょいで狩れるなら麻痺の回数もその分減るから爆破が優位になるけど五分とかならその分麻痺の回数も増えるからな

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 13:22:18

    叩き台に上がる権利すらない睡眠君に比べればみんなちがってみんないい

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 13:28:09

    >>68

    睡眠くんはなんだかんだ麻痺と一長一短ぐらいには強いぞ

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 13:29:08

    >>69

    怒り解除するのがね…

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 13:30:05

    睡眠はお見合い会場の記憶が残ってるから忌避しがち

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 13:31:27

    俺含め全員が(マルチだったらまぁみんな麻痺持ってくるだろうから自分は毒にしとくか)と思ってたらしく全員毒武器だった時はワロタ

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 13:31:50

    武器と目的によるとしか
    拘束して大技当てるチャンス作りたいなら麻痺
    それ以外ならダメージと怯みで隙が作れる爆破

    大剣の睡眠が最たる例だよね
    拘束しつつ初撃のダメージ跳ね上がる睡眠時に真溜めぶち当てたい、っていう明確な目的があるから選ばれてる

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 13:33:49

    チャアクは麻痺とスタンで長時間拘束できるからクッソきもちええ

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 13:34:38

    麻痺が弱いんじゃなくて守勢が強すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 13:34:58

    歴戦やってると麻痺が邪魔になるんだよな歴戦傷と麻痺が重なると本当に面倒な事になるから

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 13:36:26

    メンバーに大剣がいた時に寝ると全員スッと手を止めて大タル爆弾設置し始めるあの謎の一体感好き

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 13:36:48

    >>76

    管理すりゃいいだけじゃね

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 13:39:21

    爆破はのけぞりで他人の攻撃邪魔しそうで怖いし
    睡眠は誰が殴るんだよって牽制し合いが発生するし
    毒はオマケ程度だし
    じゃあ麻痺で良いかな…みたいな感覚

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 13:44:15

    >>79

    麻痺も守勢切れて邪魔だし好きにすればええ

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 13:59:08

    >>79

    マルチの邪魔さに限るなら麻痺も爆破もそう変わらん

    というか誰も気にしてないから好きなの担いでいけ

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 14:01:12

    効率なんて考える意味ある程お前も俺等も上手くはないぞ

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 14:02:02

    TAでもしない限り誤差だからなんでもいいよ

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 14:03:57

    麻痺睡眠耐性低すぎるのかアーティアやラバラ武器の属性値が高すぎるのかしらんけどやたら多く麻痺睡眠入るんだよねワイルズ

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 14:04:19

    >>77

    片手がガード斬り起爆でジャスガ狙えるの知ってから片手がいる時も爆弾配慮するようになったな

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 14:06:23

    ワイルズには
    「やーい!予備動作たっぷり、ディレイたっぷりの攻撃キャンセルされてやんの!次の攻撃ももっさりだねぇ!」
    みたいなモンスター結構いるので実際に使ってみると意外と楽しい

    ドシャグマ、お前だよ!

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 14:09:50

    >>85

    眠らせて爆撃するのはもともと片手の御家芸だった時期もあるからな。原点回帰とも言える

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 14:58:18

    今作毒と攻勢のコンボってどうなん?

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 15:00:10

    >>88

    挑戦者つけたほうが大体強い

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 15:01:58

    ランスは壁殴り性能は過去作同様微妙だし何よりおもんないから爆破にしてるわ

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 15:02:17

    爆破はリザルトの状態異常回数盛るぐらいしか思いつかん
    俺は毒でいいと思ってる

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 15:06:56

    >>91

    毒ダメしょっぱすぎるから攻勢つけないなら怯む分爆破のほうがいいぞ

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 16:29:25

    >>88

    攻勢の効果自体は普通に強いよ

    でも付いてる防具が弱くて、挑戦者や弱特を妥協しなきゃいけないから現状あまり使われてない

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 16:33:59

    マルチみんな麻痺だし爆破でよくね?という発想読みで毒にしてる

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 16:39:37

    >>40

    毒ってクソ弱いイメージあるけど、なんだかんだ割とダメージ出るんだよな

    (もちろん最優先に選ぶ武器属性ではないけど)

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 16:43:40

    爆破はNowの敵の最大HPの5%の割合ダメージって仕様を逆輸入してくれないかなとは思う
    本家の仕様だと5%どころか1%でもクソ強いだろうけれど

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 17:10:29

    麻痺はよく被るし拘束時間あるし睡眠担いでってたけど挑戦者切れるなら爆破か毒にしようかな

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 19:36:05

    1回の狩猟で5回爆破したとしても150×5=750ダメージ
    これって強いのか?
    何も考えずに雑に担いでいけるメリットはあるけどね

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 19:37:26

    >>98

    まあダメージはおまけだし

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/30(日) 19:38:16

    ダメージじゃなくて怯みのほうがメインみたいな感じか
    まあ麻痺とどっちかっていうとどっこいみたいなもんだとして
    片手だともっと爆発してた気がするし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています