怪獣9号はどうすれば良かったんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:32:40

    教えて下さい

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:33:59

    色々と言いたいことはあったけどここまで能力付けられてもうその親玉路線なら何も言うこと無し
    というかあの玉座に座っているのが個人的にはカッコいいと思ってしまった
    どう倒すかは気になるが

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:34:42

    さっさと倒すべきだったとは思う、個人的には好きだけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:35:32

    もうちょい頭良い描写入れる
    あれ〜とまぁいいかしか言わねーじゃん
    再生力に助けられてるられてだけ

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:36:03

    立ち回りが小物のやることだっただけで元からラスボス設定だったからなぁ
    ビジュアル変えつつ最初の役回りを適当な端役にやらせて長官奪うところだけ出たらよかったんじゃね。

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:36:08

    8号と最強さんのかませがもうひとつ欲しかったよね章としてさ。別に9号は悪くねぇと思う。

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:40:54

    劣化トレギア

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:43:00

    9号が噛ませで、過去に行方を眩ませた識別クラスがいたとか設定に余裕を持たせとけば裏で計画を進行してたとかの話になるのに何故かポッと出の9号がいきなり怪獣生産工場立ち上げてるしそもそも潜伏し続けない理由が謎、あと組織が雑すぎる。

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:48:54

    正直金曜作品じゃなきゃそんなに批判なかったと思う。金曜のランキング上位なのに内容が無いようだとそらアンチも湧くわ。

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:50:43

    擬態能力だけで周りを翻弄するだけで良かった
    怪獣作りは0号(仮称)なる親玉にやらせとけばあんなに役割が渋滞することはなかった

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:51:55

    キャラデザに魅力がなく基本単騎で武力全振り統率力カリスマ無しの上に奇襲夜襲ばっかりでキャラとして面白味ゼロとか人気出る訳が無い

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:52:52

    >>5

    読者は物語の最初にスカッと8号が倒すチンピラ悪役と思ってただけで、

    作者の脳内ではちゃんと最初から無惨様みたいなよく逃げる枠のラスボスだったらしいしな

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:53:11

    バックボーンを早めに明かすで良かったと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:53:42

    9号関係無いスッキリ終わる一話完結回を定期的に挟む

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:53:55

    持ってるキャラ属性が渋滞してるどころか玉突き交通事故起こしてる感がある。

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:54:55

    9号の能力一覧
    怪獣(本獣、余獣)の強化蘇生(限度があり疲労する模様)。有効範囲があるようだが、蟻の時には範囲が拡大されている
    余獣に増殖器官を生やせる
    怪獣の死骸を動かして盾に出来る
    指鉄砲
    形状変化
    一定範囲で外部から感知不可能で内外通信不可能にする上に生物、非生物の脱出は9号の許可がいる謎空間の展開
    煙になって消える?(8号との初邂逅の時)
    人への擬態
    怪獣(蟻限定?)の洗脳
    怪獣2号の雷撃
    飛行能力(何か怪獣吸収した?)
    身体を根のように張り巡らせる
    硬質化
    8号と同じく大怪獣の察知能力
    核を3つに分割しても弱体化しない
    脱皮で進化
    他怪獣の吸収
    立川基地を半壊させた10号レベルの怪獣を作り出せる
    取り込んだ生物の記憶にアクセスできる

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:55:00

    なんでもできるが故にああすればいいじゃんこうすればいいじゃんって指摘されまくる隙が多すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:56:30

    擬態能力持ち、みたいな登場だとなんかラスボス感が薄れるんだよね
    なんか先兵というか使いパシリというか、便利な能力ゆえにそういう扱いを受けてそうなイメージで見てしまう

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:56:41

    >>16

    ラスボスに相応しい能力の多さだ...

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:58:36

    こいつはZ本編のセレブロみたいなムーブするのが正解だったと思う。

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 10:59:42

    無惨タイプのボスなら潜伏し続けろよってね。
    それで部下に任せて様子見を続けるならわかるけどやってる事がやけっぱちの博打にしかみえないのよ。やるなら10号クラス何匹もだして長官倒せばいいのに分裂舐めプするとか設定おかしいって。

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 11:01:23

    >>7

    トレギアもベリアルと比べて色々言われてたけど、ギャラファイに出演したり、女性人気は高かったりとなんだかんだ人気のあるキャラクターだしな。

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 11:02:52

    最強さんの噛ませにするべきだった
    それで新キャラとかを敵組織を明かすと同時に出してくれた方が

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 11:03:04

    イッキ読みしたからあんまり気にならなかった
    少年誌的な内容なのに隔週連載で進行が遅かったのが原因だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 11:03:36

    やられ役の10号みたいな怪獣もっとつくってそれを倒させてスカッとさせるべきだった
    同じ敵を何度も逃がすってストレスたまるわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 11:11:11

    9号と名付ける人間側の慣習設定が、メタ的な読者への認識と噛み合ってない問題もあると思う
    「(俺たちの感覚では)9号なんて名前つけてる場合じゃない」面倒くさい怪異的存在であることが徐々に明かされていく展開で、ルールに従ってそう呼ぶというだけで「怪獣」で「9号」だからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 11:12:05

    上でも言われているけどこのまま9号ラスボス路線にするってなら俺も文句無いわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:08:22

    怪獣9号は話の展開を半分ぐらいに圧縮すれば特に問題なかったと思う。
    分裂はいいけど使っても1回だけなら良かった

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:12:18

    >>12

    それならもっとキャラ濃くするべきだったのでは…?

    ラスボスの風格があるのに逃げ越しで、そういった性格に納得できる描写がたくさん出来るのが無惨様の魅力では

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:22:59

    長官飲み込む展開早すぎるんだよなあ

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:25:47

    今は奈落回しか無い犬夜叉、高遠回しかない金田一状態だからな
    フラストレーションもたまる

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:52:09

    >>21

    一応鳴海の能力を覚えることできてるから本人の分身が行くのは無駄では無いんだけどリスクが高すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 13:00:58

    一気読みした
    「9号ラスボスだよって言うの遅くね?」「登場人物いまいち頭良くなくてスッキリしない」って感想です

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 13:06:01

    9号もあるが、一番アレなのは主役のはずのカフカを持て余してることだと思う
    やっぱ8号バレ時点で出奔して、防衛隊とは敵の敵は味方スタンスで付き合っていくべきだったんじゃねーかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 13:06:32

    正直最初は第1章のボスぐらいに思ってた

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 13:09:12

    10号戦みたいなボス戦をもう何回か挟んで最強さんの強さを描写したり何なり、カタルシスを感じられる話をやってりゃ良かった。
    そっから9号襲撃をそのまんまやってたら何も文句なかった

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 13:09:17

    性格変えてくれねえかな
    それだけで全然違うと思うんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 13:38:58

    ラスボス級の敵が最初のボスキャラみたいなノリと見た目で出てくると思わないじゃん…
    8号が最強の怪獣みたいな扱いだったはずなのにかませにしかならないし…

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 13:45:10

    完結したら見る予定なので楽しみ流石にその頃には手のひら返しされてるでしょう

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 13:48:20

    無惨的な戦闘方や強さじゃなくて人型サイズゴジラとかキングコングな戦い方や強さを求めてたんだけどなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 13:50:07

    9号をほどほどに弱くして苦戦しつつも倒した後に
    「やつは四天王でも最弱……」って展開にする

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 14:12:19

    >>7

    まさかトレギアの劣化版キャラが出てくるとはな...

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 14:35:29

    9号自体もまあまあ魅力ないけど、それ以上に9号再登場からの展開全体に魅力がなくて、その責任をおっ被らされてる感じもある
    つくづく本部行かせるべきじゃなかった

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 15:24:49

    9号が悪いっていうか展開が早すぎるのが悪い

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 15:26:59

    10号は結構スッキリしたキャラで好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 15:42:11

    正直章のボスで良かった

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 15:44:15

    9号はあの時死ぬべきだった
    これなら逃亡でヘイトを溜めるなどという下らぬ行為もなかったし

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 15:47:31

    何度も復活しないでさっさと倒されてりゃ良かったのかも知れない

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 15:48:14

    >>44

    展開自体は早い方なのに

    長官とかにボコられてもやたら粘りまくる9号とか一個一個のエピソードが悪い意味で濃密だからまったくキャラに愛着湧かないとこある

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 15:50:37

    デザインがもっとかっこ良かったら良かったのかね?

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 15:51:15

    9号の初戦は、キコルや市川相手には無双できるけどおっさんには手も足も出ない程よい実力で良かったと思うの
    逃げ方も、防衛隊がカフカと9号を倒そうとする混乱に乗じて逃げるっていう、全員の株が下がらない割とうまい具合に描けてたわけだし

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 16:09:56

    >>51

    素直にワンパンマン路線で良かったと思うの

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 17:06:07

    鳴海の活躍用兼ねて11号でも作って9号の出番先延ばしにすれば問題なかった。

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 17:11:36

    更新ペースとすっきりしない期間の長さが合ってないから余計に嫌がられてる気がする

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 19:16:47

    休載したところまでしか読んでないけどまた能力生えてて草
    後で読んでくるか

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:47:36

    蟻の時のABがちゃんと本物でアソコで死んどきゃ良かったんだよ
    初戦逃亡二戦目は倒したと思ったら偽者でしたーで更に初戦と同じ方法で逃亡ってそりゃまたかってなるし、以降「倒した!」っていう展開になってもどうせ死んでねーんだろってなる
    全然強そうに見えない最強(笑)さんとフラストレーション溜めたままろくに活躍できなかった主人公っていう要素も相まってあの辺は酷すぎた

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:34:30

    セレブロ(ウルトラマンZ)みたいに本体は貧弱にして最終目標:究極の肉体を作るにしておくとか。

    いや、セレブロの目標とは違うけど


    直接対決で肉体吹っ飛ばされるも貧弱な本体さらしてもっと強い体が必要だ……みたいにこそこそ逃げてくみたいな撃破(物語上から退場)まではいかなくとも倒した感を出せるようにして


    あとは>>56みたいな要所の強敵はちゃんと倒せる存在にしておくことかなー

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:51:33

    強いところが展開の都合感バリバリ
    やられるシーンは一方的に消し飛ばされるだけ
    それなのに実はやられてませんでした~を4,5回かます
    こんなんキャラ立ってる悪役がやってもキツイのに崩れないヘラヘラ系がやるんだからそらヘイト買うわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:56:58

    分身が要らんかったよなあ
    あれを11号と12号にしとけばまだしつこいイメージは薄まった
    10号以上の怪獣量産できるのにリスク犯して単騎で攻めてくる理由が分からん
    長官がもう少し頑張ってれば死んでたぞ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:00:34

    >>52

    カフカの強さを敵に知らしめないと物語が動かないし9号が一回逃げるくらいは全然よかったと思うのよねえ

    しつこすぎたから嫌われたけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:13:02

    >>58

    ・友を傷つけられてブチギレるカフカ

    ・体の使い方を理解して覚醒したカフカの初お披露目

    ・作中最強キャラである鳴海の能力の初お披露目

    ・次世代へとバトンを繋ぐため9号をボコる長官

    ・そこから2号に自分の体を食わせることで限界を超えた長官


    こんだけ「ここまでやったら倒さなきゃムカつく」って展開何回もやってるのに倒せないのはマジでストレス溜まる

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 07:51:40

    >>61

    まぁ相打ちが一番無難だったかもね。

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:47:54

    負けイベ、敵の逃走が多いゲームってたまにあるけど
    更新に間があって自分で進められない漫画でやられるとゲームよりずっとヘイト稼ぐわ
    覚醒も犠牲も、強敵をスッキリ倒す前振りみたいなシーンを無駄にしすぎてる

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:50:22

    奈落や高遠と違って「キャラクターが無い」のが致命的では?
    びっくりするほど中身が無い

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 14:24:31

    ちょっと前までこいつのスレ立つと必ずと言っていいほど語録が書き込まれたもんだけどそれもないあたり最早ネタとしても見れなくなってんのかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:06:10

    デザインがカッコよければ欠点のほとんどはカバーできてたと思う

オススメ

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