四大初心者殺し揃い踏みか

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:44:53

    俺は“ダメージステップ”のバッキーだ
    俺は“優先権”のチコだ
    “コストと効果の違い”ジョニー
    多くのデュエリストを混乱させてきた…この“スペルスピード”のシャノンが初心者を追い返すよ

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:46:09

    昔のチンカステキストは置いといて今のテキストからコストと効果の違いはわかるけどそれはそれとして初見は混乱しそうなんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:47:00

    速攻魔法は伏せたターンに発動できないのもそこに入れていいと思われるが……
    他の魔法は普通に発動できるんだよね 難しくない?

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:47:07

    DSの遊戯王で「タイミングを逃すってなんだよ!?」ってなってたのが懐かしいのん

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:47:09

    多分一番難しいのはルールより展開覚えることじゃねえかって思ってんだ

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:47:53

    特殊召喚ってナンダ?

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:48:18

    トントン👇
    蘇生制限

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:48:26

    >>6

    ざっくり言うとカードの効果によってモンスターを場に出すやつ…

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:49:03

    チェーンを組む特殊召喚と組まない特殊召喚…

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:49:52

    "対象に取る"?!"選んで"?!

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:50:19

    情報が揃った状態で始める経験ないから今はどこで詰まるのかイマイチわからないのは…俺なんだ!
    ガキっ時は間違っててもまあええやろで進めて後からえっそうだったんですかと知るんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:51:25

    コンマイ語キャッキャッ←糞…
    遊戯王難しーよ←ウム…ウム…

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:51:32

    >>9>>10

    その辺はちゃんとテキスト読めば大体理解できるからまだマシな方スね忌無意

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:51:33

    リアルタイムで「調整中」に遭遇した時はもはや感動すらしたんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:52:44

    お言葉ですがスペルスピードはストラク付属の薄いルールブックでも書いてあったレベルの常識ですよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:52:56

    >>12

    ぶっちゃけテキスト整備前はマジでコンマイ語としか呼べないからネタにされるのもまっなるわな…ではあるんだ

    今は知らない知ってても言わない

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:53:13

    >>12

    コンマイ語は流石にほぼ消滅したがそもそも全体的にルールがクソ複雑 それが遊戯王です

    テキスト整備された今ですらたまに処理の挙動が分からなくなるとかそんなんあり?昔はちゃんとテキスト理解できてた奴1人もおらんかったんとちゃう

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:54:00

    >>15

    しゃあけど...MDから入ったから最初はサッパリだったわっ

    あーっ何がフリー・チェーンで何がフリー・チェーンじゃないのかわかんねーよ

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:54:23

    >>17

    紙だと正確にやれる自信が全くないからやれないそれが僕です

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:54:42

    >>17

    なんならカード作ってる人たちもルール把握してないんじゃないかと思うようなカードも大昔にはチラホラあるんだ 恐怖が深まるんだ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:55:50

    最近かわからないけど効果発動前に発動場所から離れたら効果不発ってなかなか難しいと思うんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:55:59

    カードの発動と効果の発動…
    永続割られると発動した効果も消えるッやつ…

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:57:09

    ...で ドラゴンメイドに釣られてMD始めたのが俺...‼︎
    悪名高い「タイミングを逃す」も「蘇生制限」も味わうことになった尾崎健太郎よ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:57:55

    >>18

    何かに反応系ならともかくそうじゃない場合相手ターンに発動できるようにするにはフリチェじゃないといけないって逆説的みたいなんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:58:47

    >>15

    よしっカウンター罠が3、それ以外の罠と速攻魔法が2、それ以外の魔法が1って覚えてやったぜ これで俺も遊戯王マスターだ

    ばあーっ超不思議裁定「カウンター罠と速攻魔法の墓地効果のスペルスピードはそれぞれ2と1」でェース

    う わ あ あ あ あ あ(PC描き文字)

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:59:18

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:59:43

    時と場合だと文字の意味が違うヤンケ分かるヤンケって理屈はそのとおりだけどね
    初心者が読んでそれに気づいて理解するのは無茶があると思ってんだ

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 20:59:53

    わ…私は…対戦中処理に困って事務局に電話したら間違った裁定を伝えられた過去があるんだッ

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:01:50

    対戦に遊戯王ニューロンと遊戯王wikiと電卓とメモ帳が必要なゲームってネタじゃなかったんですか

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:02:18

    えっ
    コストで墓地に送ると 効果で墓地に送られた場合に発動する効果は使えないんですか

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:03:16

    コンマイ語と茶化さないだけで途端にウム…ウム…言う割合が増える
    それが遊戯王の難解さです

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:05:15

    >>17

    ルール整備して初期の頃のは邪魔だクソゴミしたとしても20年以上やってるから当然複雑になるんだよね凄くない?

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:05:46

    遊戯王やる時は文字をちゃんと読んで脳みそをプログラマーにすべきなんだァ

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:07:33

    紙でやってる人に聞きたいんスけど、LP8000点もあるのに計算間違えないんスか? ワシ20点のmtgでも相手と自分の体力間違えてメモとかライフカウンターに記載する時あるんスけど

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:07:34

    確かにそれはその通りだけども初見の子供がそこまで厳密に文字の意味を理解してプレイできるんスか?
    って流れが多すぎを超えた多すぎ

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:08:07

    >>29

    ニューロンあるなら電卓はいらないのん

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:08:24

    (初心者ワシのコメント)
    えっ ペンデュラムってスケールが1と8の場合にP召喚できるレベルは「1〜8」じゃなくて「2〜7」だったんですか

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:08:32

    TCGの定石だ…
    日本語で書かれているのに日本語通りの挙動をしない場合がある

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:08:49

    DDクロウは別にDDモンスターではないし
    トラップ・リアクター・RRは別にRRモンスターじゃない

    読み方でテーマを変えるのはやめろと言ったんですよ本山先生

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:09:35

    発動したモンスターの効果を受けないを貫通するってなんだよ!?
    てめえに言ってんだよミラジェイド

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:09:48

    >>37

    お前スケール0をなんやと思うとるんや

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:10:15

    >>41

    なにっ スケール0とはスケールがないということではないのか!

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:10:16

    >>29

    しかしだねぇ…ワシのメモだとライフ8000から動いてないのだから…

    まっ半分冗談だしショップの空気読んで大丈夫そうならメモはスマホでいいですよ(ニコニコ)

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:11:20

    >>40

    残存効果…糞

    発動してるのに発動した効果やないんや

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:11:25

    実際にやるまでエクシーズモンスターが裏側守備に出来るかどうかすら分からなかった それが僕です

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:13:36

    >>34

    お言葉ですが時々間違えますよ

    だからダメージ与えた・受けた時は口頭で〇〇ダメージとか言ったり今ライフいくらですか?でお互いに確認したりするんだァ

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:13:56

    ワシも初心者だけどペンデュラムのやつらの動きがマジでわけがわからなかったのん
    墓地に行かずにEXデッキに表側表示で置かれる?!
    ペンデュラム召喚される時はリンクモンスターのリンク先に出す?!

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:16:34

    月の書…糞
    裏側にすると情報が消えたり消えなかったりするんや

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:33:31

    「捨てる」と「墓地へ送る」は別なんだぁ分けて考えてもらおうかぁ
    「X召喚の素材」と「X素材」は別なんだぁ
    「融合召喚の素材」と「融合素材」は別なんだぁ
    「するターン〇〇出来ない」「このターン〇〇出来ない」は別なんだぁ
    表記揺れ…?な表現が多すぎルと申します

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:34:52

    そういうものとして効果を覚えるしかないんだよね
    弾丸の例えとか意味ないんだ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:36:00

    >>49

    しかし…テキスト欄という限界があるのです…

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:37:18

    このターンナントカできないは全部発動後ナントカできないに統一してくれって思ったね
    毎回迷うんだ

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:38:53

    なんやその"バトルフェイズのスタートステップ"って
    ワシそんなのバトスピでしか聞いたことないで

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:40:24

    情報の参照が全然分からない俺たちは雰囲気で遊戯王をしている

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:40:36

    >>49

    表記揺れじゃないんだよね

    無駄にプログラムみたいだからそこらへんも厳密に区別するんだ

    三つ目はユベルで初めて失点だよね

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:41:18

    >>21

    はいっ

    比較的最近(2020年)の裁定変更ですよ!


    長く遊戯王やってるけどコレに関しては改悪だと思ってんだ

    一度条件クリアしてるハズなのに場合によっては誘発しないなんて直感的じゃないでしょう?


    まっこの裁定前提みたいな処理のカード増えてきた(ティアラメンツ・グリーフとか旧裁定だと最強1枚初動カードなのん)から今更元に戻せとは言わんけどなっ

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:42:14

    >>55

    プログラムなら関数名やらなんやらはもっとわかりやすく付けてくれって思ったね

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:42:34

    >>29

    wikiはともかく公式DBとメモ帳が必要なのは別に他所も同じだと思われるが…

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:43:40

    "コンマイ語という筆記言語"というより"コンマイ語というプログラム言語"という感覚ッ

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:44:13

    アニメ見てない初心者だとシンクロって何だよ!?エクシーズって何だよ!?リンクって何だよ!?ってなるんだ、満足か?

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:44:34

    >>20

    質問送っても永遠に調整中なんだよね怖くない?

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:46:53

    今になって思えば毎アニメ毎に別の召喚法を作る必要なんて無かったんじゃないスか?

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:47:29

    >>61

    >ご質問の状況がデュエル中に発生した際には、対戦相手の方と話し合って進めていただいたり、大会中であれば審判の判断で進めていただけましたら幸いでございます

    ☝トントン

    まあ回答する気がありませんって意味だから建前上でも考えてますの調整中より酷いんだけどなブヘヘヘヘヘ

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:47:29

    >>34

    えっMtGでもライフ変動は確認取るし記録も残しますよね?

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:48:10

    >>47

    わ……私はソロモードではペンデュラムに触ったはずなのに今でもEXデッキに行くのか墓地に行くのかわからない時があるんだっ

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:49:52

    ムフッ
    ハンドからうらら切ってデッキから特殊召喚しようね

    ア"ッ

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:52:03

    >>53

    バトルフェイズ開始時(バトルフェイズのスタートステップ)はあるのにメインフェイズ時開始時はないんだよね凄くない?

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:53:22

    次元の裂け目下とマクロコスモス下では取り除いたエクシーズ素材の送り先が違う裁定理由のレスバだけでスレが完走したってネタじゃなかったんですか

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:55:39

    >>37

    ぶっちゃけこれ普通に

    >1と8の場合にP召喚できるレベルは「1〜8」

    で良かったんじゃねえかと思ってんだ

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:56:41

    >>50

    ウム…

    弾丸の例えは永続・カードの効果なんかには適用できないからあんまり多用できないんだなァ

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:57:57

    チュンドラにうらら打てないの今でも理屈理解してないのが俺なんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:58:15

    魔法カードが弾丸だとするなら永続効果のあるやつはなんスかね
    すでに撒かれている毒ガス…?

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 21:59:53

    ワシはレーザーだったかビームってのを見たような気がするのん

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:01:12

    これとか話題になってたけど有名なスキドレとの裁定違いがややこしくさせてるよねパパ

    発動時に墓地にいるならセーフかと思っちゃうのん

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:02:01

    >>67

    👇トントン

    強欲で金満な壺

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:03:28

    >>35

    まあ気にしないで 子供はやってませんから

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:03:39

    >>71

    ダメージステップ中はな…発動できる効果が限られるんだ

    ダメージステップもいくつかに別れててな…覚える必要があるんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:04:38

    バグースカ…聞いたことがあります
    混乱の温床だと

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:05:19

    >>71

    理屈どうこうじゃなくてルールに例外として指定されてないからなんだよね 悲しくない?

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:05:45

    >>71

    ダメステでは「ダメージステップに〇〇すると書かれてる効果」か「攻撃力を増減させる効果」か「発動を無効にする効果」以外は発動できないんだぁ

    「効果を無効にする効果」のうらーらは退場してもらおうかぁ

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:05:49

    >>74

    割と例外側のスキドレが有名なのが悪いと思うのが俺なんだ

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:06:07

    MD=神
    マジで紙でやれる気しないんや

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:07:18

    空撃ち禁止なのはいいんだよ
    問題は…何が空撃ちになるのかいちいち覚えるのが面倒を超えた面倒ということだ

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:07:21

    紙で相手が無限泡影のラインでカード発動しちゃった時とかみんなどうするんスか?
    絶対気まずくなるっスよね

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:07:45

    あっ相手がカウンター罠を発動したっムフッバロネスで無効にしようね
    なにっ無効効果が発動しないっ

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:08:27

    ティアラメンツミラーとか本当に紙でやれた時期あったんスか? 頭おかしくなって死ぬと思われるが…

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:11:58

    相手フィールドにビクトリー・バイパー XX03と「オプショントークン」が1体ずつ存在するときの裁定4択クイズを出してやるよっゴアッ
    ①オプショントークンに無限泡影は撃てない
    ②オプショントークンに無限泡影は撃てるが攻守は変動せず、何の意味もない
    ③オプショントークンに無限泡影は撃てるが攻守は変動せず、それ以降XX03のステータス変動にオプショントークンは連動しなくなる
    ④オプショントークンに無限泡影は撃てるし攻守は0になる

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:12:29

    >>18

    今でも認識が微妙だからリリースして発動するタイプのモンスターに無限泡影を召喚成功時か召喚完了してから撃っても即座に効果使われなきゃ間に合うのか判断に迷うのが俺なんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:14:00

    >>8

    ペンデュラムはルールのなんスけど…

    カードの効果じゃないのに特殊召喚なんスけど…

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:16:04

    >>87

    えーと…

    …? 1とかスか?

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:16:22

    >>82

    しかし紙だと絶対やらないようなミスもするんです

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:17:15

    ダメージステップには攻守変動が関わる効果と自身が〇〇した時系の誘発とダメステ発動可と特記された効果のみが使える

    ・攻守の変動を含むが黄金郷のガーディアンやD-HEROディストピアガイは使用不可←えっ
    ・自身が〇〇した時系の誘発効果だがアルバスの落胤やティアラメンツ共通効果は使用不可←えっ

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:17:59

    >>91

    ヒャハハなんか光ってるから発動したれ

    おーそれは…おー…?

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:21:12

    >>87

    ふぅん効果モンスターではないトークンも対象に出来るがトークンの効果は効果元の付与済みの為無効化されない②ということか

    いや…しかし…しゃあけど…

    難しいーよ

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:22:17

    >>87

    「常にこのカードと同じ種族・属性・レベル・攻撃力・守備力を持つ「オプショントークン」1体を自分フィールドに特殊召喚する」

    ☝トントン

    ということで攻守変動はXX03だから①だと思われるが…

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:22:42

    相手ターンに発動できる=自由なタイミングで発動できる
    これも猿テキストだと思うんスよね

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:26:00

    そもそもトークンに泡を撃つ行為が空撃ち判定だから撃てないルと申します

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:28:25

    >>92

    ディストピアガイは破壊が確定しないからなのかもしれないね

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:35:07

    >>90 >>94 >> 95

    正解はお察しの通り①っス

    トークンは常に通常モンスター扱い(ステータス連動はXX03の残存効果)だから空撃ちになるんだ

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:36:27

    コンマイ語とは違うけどコイツの裁定は何であんな事になってたんスかね?

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:37:27

    オトン...リリースして融合モンスターを特殊召喚するのと墓地へ送って特殊召喚するのはどっちかに統一した方がいいんじゃないかな?

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:41:06

    >>101

    お言葉ですがリリースと墓地送りはまったくの別物ですよ

    これは差別ではない差異だ

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:42:43

    >>92

    うーんダメステ中はEXからの召喚が出来ないっぽいから仕方ない本当に仕方ない

    後者の2つに関しては攻守変更がメインの効果じゃなくて条件があるからかもしれないね

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:43:06

    >>102

    アドバンス召喚を封じろよって思ったね

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:46:05

    オシリスの召雷弾で破壊してきたんだ
    スターダストで無効化させてもらおうかぁ
    なにっ

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:46:54

    >>84

    ワシだったら大会だろうとフリーだろうと巻き戻して別の列で発動したことにするっスね


    まあでもルール上はポカミスした方が悪いんで巻き戻してくれない方が普通って思っておいた方がいいっスよ

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:47:38

    >>86

    やれたかやれてないかで言えばやれてないと思うっスね

    時間切れ多発してたんだ

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 22:54:31

    >>86

    協力プレイみたいに2人でチェーンを確認してたのが俺…!遊戯王の日にしかいない尾崎健太郎よ

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 23:03:15

    >>100

    コンマイの想定する効果と出力されたテキストとそれを読んだデュエリストの結果…

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/31(月) 23:06:19

    >>100

    日本語の難しさじゃ無くてシンプルに対応がおかしい事例としてお墨付きを与える

  • 111二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 01:03:40

    オトン…前から思ってたけど速攻魔法って魔法より罠の方が近くないかな?速攻魔法より速攻罠じゃないかな?

  • 112二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 01:06:37

    >>13

    すみません、効果による特殊召喚をどうして無効にできないのか初心者には絶対わからないんです

  • 113二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 01:08:58

    初心者 ルールわからないのん
    中級者 ルールわかったのん
    上級者 ルールわからないのん
    KONAMI ルールわからないのん

  • 114二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 01:09:52

    >>69

    しかし…それではスケール4レベル4で統一したつまんねーデッキがでてきてしまうのです

    スケール事故=神

  • 115二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 01:10:07

    >>112

    特殊召喚をする"際"なんだ

    効果による特殊召喚を行う際には既に効果処理中だから使えないんだ

  • 116二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 01:13:31

    >>7 >>112

    は…話が違うであります 自分はこいつを正規召喚したはずであります

  • 117二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 01:17:02

    >>116

    特殊召喚を無効にされたらですねぇ

    手札やEXデッキとフィールドの間にあるどこでも無い場所から墓地へ行くので蘇生制限は満たせないんだぁ


    mtgプレイヤーには呪文状態で荼毘に付したら蘇生できないといえば伝わるという学者もいる

  • 118二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 01:31:25

    この効果を発動するターン、自分はXXモンスターしか特殊召喚できない。

    この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXXのモンスターしか特殊召喚できない。
    はですねえ…

    ちょっも待ってください…!宮沢さん。後者は効果の発動後と注釈がついてるから効果発動前は縛りがつかないけれど、前者はターンが指定されているから縛り対象外のモンスターを特殊召喚済みだと効果が発動できなくなるとそんな以外と引っかかる効果裁定を口にする気じゃないでしょうね

    これのせいでBKにまともに混ぜもの出来ないことを嘆いてるのは俺なんだよね

  • 119二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 01:38:03

    特殊召喚絡みの仕様…尋常でなくややこしいと聞いています
    効果による特殊召喚、条件による特殊召喚、効果によって行われる条件による特殊召喚があると
    1つ目と3つ目は発動効果無効で止められ、2つ目は特殊召喚無効で止められ、更に3つ目はチェーン1で行われた場合に限り特殊召喚無効でも止められると

  • 120二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 01:59:33

    >>118

    待てよ

    ~する。このターン、自分はXXモンスターしか特殊召喚できない。 もあるんだぜ

  • 121二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 02:10:02

    初心者に遊戯王学ばせたいなら一週間ぐらい監禁してずっと遊戯王wiki片手にMDやらせればいいのん

  • 122二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 02:23:46

    マスターデュエルで初めて遊戯王に触ってソロモードで儀式召喚のやつをやった後に意味不明な儀式召喚のやつをやらされてちょっと無理ですね…ってなったのが俺なんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 10:40:31

    まああまり気にしないで
    儀式とPは環境にいる期間に関係で覚える必要あんまないですから

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