アイドルマスターの世界って

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:04:21

    もしかしてサザエさん時空なのか?最近アイマス知ったからよく分かんないんだが。あと各作品は同一世界という解釈でいいの

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:08:47

    そうじゃなきゃ今頃30台のアイドルだらけになるし

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:09:14

    初期は時代が進むこともあったが今は基本サザエさん時空
    各作品は緩いパラレル
    一応どの作品もASと呼ばれる初代メンバーは存在するっぽい

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:09:32

    初代の時2年だけ進んだことはあったけどそれ以降はサザエさん

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:10:02

    菜々さん以外はそうだよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:10:21

    各シリーズは一応同一世界的な存在に位置付けられてるけど同じシリーズ内でも媒体によって設定が違うからそこは深く考えない方がいい

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:10:24

    シャニ辺りはキャラの関係性はきっちり進んでるのもあってサザエさんよりコナン時空の方が性格な気もする

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:10:36

    いわゆるソーシャルゲームのアイマスは時間の累積はあるけど、
    周年、誕生日を祝っても年齢を重ねないからサザエさん時空と見ても間違いとは言えない
    コンシューマは作品によっては終わりがあるんでなんとも言えない

    各作品のつながりはあるような、ないような・・・
    ミリシタで一応存在は明言されたけど・・・

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:10:40

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:11:15

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:11:46

    よく考えたらサザエさん時空なのに誕生日お祝いするソシャゲとかって謎だよな

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:13:34

    >>11

    むしろ各種記念日や年一のイベントを堪能する為に生まれたのがサザエさん時空なので誕生日をお祝いしないサザエさん時空の方が謎

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:17:54

    765ASはアーケード/箱マスの世界からSP、DSは同一時空で進んでいってる感じがある
    2で仕切り直して年齢上げてライバルキャラをこっち側に入れたり一人アイドルじゃないことにされたり
    アニメ版は基本2の設定
    OFAでまた微妙に設定を変えてそれ以降は似たようなもん
    コミカライズはそれぞれ好き勝手世界を作ってる

    これとは別に765ASに後輩が加入した感じがミリマス
    映画版ではそのメンバーの一部がバックダンサーやってる
    グリー版では先輩後輩関係が微妙に曖昧だったけどミリシタでは明確

    その前にソーシャルゲームになったのがデレマス
    765ASのアイドルもいたけど関係性は謎、というか大きなくくりの設定があってないようなもの
    アニメで346プロって概念が出たけど扱いが微妙、デレステでは多少それ由来のものが出てる

    シャニでもASのアイドルのポスターが映りこんでたりMマスでもAS時代に関係してるアイドルが4人いたりする

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:24:59

    作品ごとに基本パラレルで細かいことはいいんだよ!の精神でやってることは前提として…

    アイマス世界はサザエさん時空と違って時間はきっちり進んでる(持ち物が携帯電話からスマホに変わったり)から、同じ時間を繰り返しているというよりは、アイドルの年齢だけが加算されてない。

    恐らく誕生日を迎えた時点でそのアイドルに過去改変が起こり、年齢は17歳のまま生年月日の方が1年後ろ倒しになっていると思われる。

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:28:11

    >>8

    876も存在してるんだろうけど

    その場合の涼ちんが何処に属しているのだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:29:36

    >>15

    一応涼ちんは315に完全移籍したわけじゃなく876兼任ということになってるんだ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:30:28

    >>8

    これいつのイベント?今からでも見れる?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:31:54

    MはJupiterと涼ちんの他にも恭二の初期カードにASが丸ごと写ってたりするので完全に同一世界

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:32:20

    >>15

    ミリシタ時空は765ASは先輩だから、涼ちんはベストエンドの可能性もあるんで

    876在籍からの315ルートは普通にあると思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:36:20

    というかソシャゲで明確に時間が進んでキャラが年取ってくコンテンツなんてあるか?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:37:55

    >>17

    なんどでも笑おうのイベント

    思い出ピースっていうアイテム使えば見れるはず

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:38:36

    >>17

    なんどでも笑おうのプロローグかな

    思い出ピースがあればみれるはず

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:38:50

    初代(SP)―(エンディングから直接数年後)→DS(→サイドM)
    └(初代メンバーが売れなかったパラレル)→2―(ほぼ同設定)→アニメー(ジュピターの移籍)→サイドM
    └(色んな事務所に色んなアイドルがいる設定)→シンデレラガールズ―(多くある設定だった事務所を一つに統一)→デレアニー(設定を緩く踏襲)→スターライトステージ
    └(初代メンバーに後輩ができる)→ミリオンライブ―(ほぼ同設定)→シアターデイズ
    └(新規参入事務所のお話)→シャイニーカラーズ

    世界観が緩いながらも直接繋がってるのは「初代→DS」ラインと「2→アニメ→サイドM」ラインくらいで、
    他は大体パラレルワールドと考えていい

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:41:43

    >>8

    どうでもいいけど「男性アイドルの多い315プロダクション」ってことは男性アイドル専門の事務所というわけではないのか

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:41:52

    >>20

    アイマスではないけどあんすたくんは一学年進んだかな

    アプリリニューアルに加えて、だからAS→AS2に近いけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:45:44

    >>24

    これから男装女子が入ってくるかもしれない

    もしくは咲ちゃんを女だと勘違いしてる可能性

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:47:36

    >>21

    >>22

    ありがとう!

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:52:49

    アイマス2とSideMは別時空では?
    2ではJupiter解散したんだよね?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:52:57

    >>20

    バトガは時間進んでたよ

    進み続けた結果終了したけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:54:13

    サザエさん時空じゃなかったらデレマスの9歳の子たちは生まれる前からアイドルやってることになるし…

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:56:59

    >>28

    ルートによるんじゃなかったか?

    2から直接じゃなくてアニメ経由してるから間違ってない

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 12:57:11

    >>28

    2含めたのは間違いだったわ

    「アニメ→サイドM」で緩い繋がりがある、が正しいね

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:00:11

    明確に繋がってるのはアニマス→ムビマス→EoJ→アニエムの流れか
    アニエムの合宿回にデレの色紙あるからそこも一応繋がってると考えるとミニキャラ系以外のアニメは同一時空なんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:09:52

    アニマスもデレアニもエムアニも他事務所のキャラが背景に友情出演してたりするし

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:13:10

    本家アイマスとデレマスとエムマスはアニメだと同じ合宿所行ってるし同時空だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 14:10:07

    スタマスで宇宙の法則が乱れる

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 14:31:34

    >>10

    シャニマスしかやったことなさそう

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 14:33:38

    >>37

    触っちゃいけません!

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 17:22:37

    >>35

    あの合宿場が様々な次元に繋がる特異点的な場所説

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 17:33:58

    >>39

    頭ミリオンかよ

    あっ…そういうことだったのか…これで全部繋がったな…

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 17:44:03

    年月は重ねるが年齢は重ねない…格ゲーのKOFシリーズみたいな?

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 18:07:17

    産まれる前からアイドルやってるだけやぞ

    https://sp.seiga.nicovideo.jp/seiga/#!/im9445440

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 23:45:57

    北斗は10年二十歳やってるからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています