- 1二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 18:28:01
- 2二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 18:33:11
そもそも海外の直線G1に出走する馬が少ないもん
有力馬が高松宮記念を蹴ってアルクォーツスプリントに続々参戦!といったことが起こらない限り、日本調教馬の直線G1制覇はなかなか無いと思うもん - 3二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 18:35:30
お金の問題もん
アグネスワールドの場合、コーナーがダメっていうのと積極的に遠征する森さんだからこそ遠征できたのもあるもん
賞金が安すぎて遠征してもマイナスは厳しいもんもん - 4二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 18:35:46
直線GIのほとんどが賞金に旨みがないもん
- 5二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 18:36:31
そもそも直線G1で大きいレースが2000ギニーぐらいしかないもん
- 6二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 18:39:12
短距離の直線レースというカテゴリーが日本だとニッチすぎるからね
- 7125/04/01(火) 18:40:08
なるほど…
じゃあシーキングザパールやタイキシャトルが直線G1に挑戦したのも欧州のG1を勝ったという名誉の面が大きいもん? - 8二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 18:42:07
98年当時はJRAから遠征補助金がでてたもん
でも日本馬が海外から活躍すると補助金が大幅減額したもん - 9二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 18:43:08
タイキシャトルが勝ったジャックルマロワ賞は1着賞金約9200万円
遠征費は自腹だから実質7000万円前後
これじゃあ普通に安田記念とマイルCS、香港マイル行った方がマシもん - 10二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 18:47:33
直線G1で賞金出るのだとチャンピオンズスプリントくらいもん(去年は1着180万オーストラリアドル) 見ての通りオーストラリアだからハードルは鬼のように高いもん
- 11二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 18:50:44
国枝栄師曰く売上全盛期は条件ありとはいえ最大5000万は補助してくれたらしいもん
それがなくなると行くかとなるとやはり賞金面が課題に浮かび上がってしまうもん… - 12二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 18:54:52
海外GI勝てば種牡馬価値上がる時代が終わったからもんね
- 13二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 18:57:33
アルクォーツスプリントに挑戦する馬とか見てみたいもんね
高松宮より高かったコロナ前の賞金に戻ればワンチャンあるんじゃないかと思ってるもん - 14二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 19:01:55
それが日本でのなんかに正直繋がらんのも痛いもん…日本だけじゃないかもだけど
結局のところ元レースが限られてるからそれで行き付く先もやはり限られてるもん - 15二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 19:40:33
日本馬の血統のベースになってるSSが高速コーナリングが武器な馬だったのもある気がするもん
- 16二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 19:44:36
直線で強いこと自体は良いことだけどコーナー苦手だけど直線だけなら強いですはマイナスポイントだもん
- 17二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 19:47:49
- 18二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 19:52:13
そもそも三冠した時点で種牡馬価値高いから4歳でドバイシーマ→国内か海外→秋は秋古馬路線か凱旋門ローテになると思うので海外G1の種牡馬価値はそこまでないと思うもん
- 19二次元好きの匿名さん25/04/01(火) 20:53:00