- 1二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:02:05
- 2二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:05:45
- 3二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:06:29
- 4二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:07:49
言ったところで聞くかどうかは別なんじゃない?
あんまり業界のことは知らんけど - 5二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:08:11
ジャンプに限らないぞ
- 6二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:08:21
- 7二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:08:24
まあ漫画家にも意思はあるし
- 8二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:08:45
ジャンプはヒット作家の二発目がほぼ不発で終わるから、
少なくとも編集主導で何かやらせる、ってのはないんじゃない? - 9二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:10:07
原稿ほどんど上げないから描いてもらったことに感動して泣きそうになった説
- 10二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:11:27
尾田っちはアイディアは持って来ないでくれとは言ってる、ただ読んだ感想は必ずくれとも言ってる
- 11二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:13:30
大御所でもアンケ取れなきゃ容赦なく打ち切る点ではジャンプはまだ物言える方なんじゃない
- 12二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:14:17
ジャンプは専属契約って言って作家に専属契約料を払うから他で書かないでねって約束している
ヒット出すまでは契約切られて困るのは作家の方だが、一発当てて作家に余裕ができたら
契約切られて困るのはジャンプのほうになる - 13二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:14:32
昔はヒット漫画を引き伸ばす代わりに、二作目は好きに描いていいって感じだったから、
漫画家はのびのびと理想を詰め込んで、大体爆死して散ってたな
サム8は宣伝がヒドかったから目立っただけで、この辺は昔から変わってないよ - 14二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:15:18
- 15二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:16:39
- 16二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:16:53
編集がコロコロ変わるのも良くないんじゃないか
ジャンプラの方だけど林編集と担当作家見てるとこの人だからこそ伸びる漫画家もいたんじゃないかなって思うし - 17二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:17:58
- 18二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:18:09
それでと人気だなぁなら打ち切られるあたりの一線を守ってるならまだマシだろう
- 19二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:23:04
一人の編集者がベッタリくっついて二人三脚でやるのも問題が生じるんだよな
編集者の重要な仕事の一つとして、一番最初の読者をやる、ってのがあるから、
一つの作品に深入りしてしまうとどうしても客観視できなくなってしまう
尾田っちがアイデア出さずに感想だけ言え、って要求してるのは、
案外この辺りの事情もあるんじゃないかな、と睨んでいる - 20二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:27:01
- 21二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:29:23
超新星の追加とか見るにアイディアはいらないけど意見はよかったら取り入れるしもってこいって感じかワンピースは
- 22二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:43:38
これ読んだけど大ヒット作品なら最低でも5~6年はぶっ続けで同じ漫画描いて、
いざ心機一転して新しい漫画描くとなっても、絶対に過去の作風は染み着いてるよな
編集者もアドバイス一つでどうにかなるなんて考えてないだろうから、
二作目は作風変えずに好きなように描かせるってなるんじゃないかね
- 23二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 18:44:35
編集が富樫の尻を引っ叩いたとしても書くとは思えない
- 24二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 19:01:25
H✕Hに関しては強く言うもクソもないじゃん
創作上の問題なんて編集が尻を叩けば解決って話じゃないだろ
サム8は…うん… - 25二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 19:04:05
猿先生…
- 26二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:20:08
サム8は最初「大御所相手だから強く言えなかったんだろう」って思ってたけど、その後の担当作品(レッドフード、地球の子)を見ると「むしろこいつのせいで悪くなってたんじゃねえの?」って思うようになってきた
- 27二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:32:26
- 28二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 09:41:13
腰とかも壊してる
- 29二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 09:46:05
富樫に関してマジでやる気なくしてゲームしてんのか
単純に体が壊れてて描けないのかが判断つかない
言っちゃあれだけど現状のハンターの惨状ってわりかし読者にも編集部にも不義理だろ - 30二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:43:43
- 31二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:55:55
つまらないことに拘ってないでさっさと描くか
連載打ち切れよ - 32二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:57:28
ハンターハンターはゴンがジンにあったところで一旦完にして良かったんじゃ?とは思う。
- 33二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:00:57
- 34二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:02:49
幽白→実写化 ハンタ→usjとコラボ
両作とも今でもグッズ展開が続いている
そりゃ甘くなるよ - 35二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:04:50
冨樫にムリヤリ描かせるメリットはないから、
編集も描きたくなるまで放置してるんだろうね - 36二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:07:32
1発当てた人はもう食ってくのには困らないから煩い事を言う編集の言いなりになってまで連載する理由がない
結果的に好きにやらせてヒットすればラッキーと思うしかないな - 37二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:39:41
- 38二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:23:09
単純に忙しいのもあるし、
https://otocoto.jp/interview/tanakamayumi-1/2/
「田中:
作品によっては、原作者が口出しをし過ぎて、アニメ制作陣の手が縮こまっちゃうってことがあるんですよ。でも、尾田っちはそこで一切口出しをしない。それどころか、「アニメはすごいなぁ、色がついて、絵が動いて、音も入って、声が入って、ずるいよ……僕は平面で勝負するしかないのに」なんて、アニメに対して、最大限の敬意を払うんです。」
- 39二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:38:18
- 40二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:41:24
- 41二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:49:47
この回のジャンプが発売された日にまさにそのセリフがドラゴンエイジ編集部にて現実のものになったという奇跡
- 42二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:51:50
- 43二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:57:51
マシリトはワンピース通すの反対で何時間も会議したり落としたりしたし今も認めてないしでやっぱり相性はある
マシリトのドラゴンボールの理想は「読んだ後、何も残らない漫画」
伝説のジャンプ編集者が見誤った傑作日本が世界に誇るコンテンツの優等生、マンガが、かつてない逆風にさらされている。長くコミック誌をリードしてきた「週刊少年ジャンプ」の部数はピーク時の4分の1に落ち込み、単行本のメガヒットは数えるほど。代わって台頭してきたのが、海外勢が打ち出すスマートフォン(スマホ)のマンガアプリや、「漫画村」などの海賊版サイトだ。グローバルとデジタルの荒波はマンガにとっても無縁ではない。誰がこのサバイバルを勝ち抜けるのか。全5回で伝える。まずは苦闘するジャンプを支える1本のマンガの誕生秘話から――。1997年7月22日に始まった1本の新連載がなければ、今年創刊51年目を迎える週刊少年ジャンプの命運は、とうに尽きていたかもしれない。20年以上も少年マンガの最前線を走り続け、全世界で4億部以上を発行。ギネス世界記録にも認定された驚異のマンガ「ワンピース」だ。■紛糾した連載会議海賊王を夢見る少年が仲間たちと奇想天外な冒険を繰り広げる活劇に、年代や性別、国籍を問わず読者が熱狂し続けている。だが、この作品はジャンプ編集部が自信を持って世に送り出したわけではない。後にメガヒットする作品の多くは、新連載の可否を事前に編集幹部が協議する「連載会議」をスムーズに通過する。ワンピースは違った。「話の整理がついていないし、腕が伸びるっていう主人公もちょっとかっこよくないなあ」97年の会議。当時編集長だった白泉社会長の鳥嶋和彦(66)が連載開始に反対の意見を述べると、賛成派がすかさず反論した。「いまのジャンプにいない熱血でひたむきな主人公。子供たちにもわかりやすく、人気が出るはずです」会議室に集まった副編集長と、それぞれが3~4人の班を束ねるデスクたちの意見は完全に真っ二つ。普段ならすぐに終わる会議が、2時間以上が過ぎても結論はまったく見通せなかった。■伝説の編集者の迷い鳥嶋は「伝説のジャンプ編集者」として知られる。月刊PLAYBOY日本版で小説の編集をしたくて集英社に入社後、希望していなかったジャンプ編集部に配属された。マンガは手に取ったこともなかったが、手塚治虫とちばてつやの名作を教材にして研究。3年目に新人マンガ賞の落選原稿の山から無名の新人、鳥山明を発掘し、500枚のボツ原稿を乗り越えて生まれたギャグマンガ「ドクタースランプ」をヒットさせた。同作に悪役のドクターマシリトとして登場している。続いて鳥山と組んだ格闘マンガ「ドラゴンボール」は世界規模でメガヒットし、鳥山は少年マンガの第一人者としての地位を確立した。鳥嶋はその後も恋愛マンガ「電影少女」の桂正和を見いだしたり、ゲーム業界の主要人物をつないで国民的ゲーム「ドラゴンクエスト」の誕生に一役買ったりと、マンガ編集者の枠を超えた縦横無尽の活躍を続けていた。その鳥嶋ですらワンピースについては判断を迷っていた。会議が始まって3時間近く。すっかり日が暮れたころ、デスクが「これをやれなければ作家も編集者も腐る」と悲痛な訴えを上げた。■「ダメなら上司をなぐる」新連載の企画はwww.nikkei.com「編集者になるために特別な才能は必要ない。好奇心と想像力を持ってください」Dr.マシリト鳥嶋和彦氏が学生に語ったマンガ、雑誌、出版と編集者の今後講義で語られた内容は、作家の発掘や育成から、デジタル時代のマンガや雑誌、そして編集者のありかたまで多岐にわたる。わずか90分という短さだったが、「あくまでも僕の個人的な感想なので」などと笑いを取りながら進めたメインの講義に加え、質疑応答のひとつひとつからも鳥嶋氏のブレない編集者像や哲学が覗えた。news.denfaminicogamer.jp『ドラゴンボール』と『ナルト』の元担当編集が語る「ジャンプ」の裏側 ― 絶対に敵わない『ワンピース』に勝つために『ナルト』が取った戦略とは【鳥嶋和彦×矢作康介×鵜之澤伸×松山『ジャンプ』の強さの秘密はどこにあるのか。紙の雑誌の売れ行きが急速に落ち込んでいる現在、漫画はこの先どうしていくべきか? ラジオ「居酒屋:でんふぁみにこげーまー」にて、鳥嶋和彦氏、鵜之澤伸氏、ゲストに松山洋氏と、矢作康介氏を迎え、大いに語り合ってもらった。news.denfaminicogamer.jpマシリト「ONE PIECEを3巻までしか読めません」マシリト「いまを以て僕は『ONE PIECE』を3巻までしか読めません。あの画面構成はちょっと僕には理解できないものです。」 PIECEのヒットは読めなかったって自虐だから盛るもなにも…理解出来ない俺…|あにまんchanimanch.com - 44二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:59:05
- 45二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:05:22
マシリト「こいつ何の役にも立たないから、いつ殺す?」
三条「いやこいつめっちゃ重要なんですよ。ドラゴンボールでクリリンがピッコロに一矢報いたらカッコいいでしょ?」
マシリト「確かに」
でちゃんと説得できる例もあるし - 46二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:06:37
相田さんがいなかったらボーボボは世に出なかったかもしれない
- 47二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 02:05:41
- 48二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 02:13:01
- 49二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 02:16:59
- 50二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 02:17:40
それで世界的超人気漫画ができたけど、逆にドラゴンボールや後続作品が日本で大ヒット程度で終わっていた可能性もあるわけで
- 51二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 02:35:51
勿論作家あっての編集
ただ、自分の「客観視」って慣れないと難しいから、その客観視をする役目が編集
自分がかっこいい・かわいいつもりで描いたキャラが大半の読者にそう伝わらなかったら勿論失敗
そんなフラットな感想を事前に伝えて修正する役目
【15回】ヒット作のツメアカください! - 少年ジャンプ+α様々なクリエーターに、創作に関するノウハウやヒットに至るまでの苦労など色んなことを突撃取材!shonenjumpplus.com - 52二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 04:03:15
Dr.スランプを「主人公が博士だけじゃ華がないから女の子出して」→「この女の子良いから主人公にしない? 受けなかったら博士主役に戻していいから」で社会現象にした男ですよ
- 53二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 04:34:49
- 54二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 12:26:21
- 55二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:14:15
- 56二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:14:10
昔のサンデーとか微妙なの1年くらいやってそのまま打ち切りとか完結あったな…
- 57二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:24:02
正直ドラゴンボール以降も鳥山先生の連載作品もっと読みたかったから、結果的に漫画家として終わらせてしまったのは残念すぎてなぁ
元々漫画家志望の方ではなかったのもあるんだろうけど、あれだけの才能を持った人にペンを握るのも嫌だと言わせたことはあまりにも悲しいことだよ - 58二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:29:06
冨樫は嫁がセーラームーンだし本当に働く必要ないから趣味だよな寝てても金が入ってくるわ
それはそれとして年齢もあるし体何箇所も壊してるらしいし無理はしてるよね - 59二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:31:01
24歳に10年連載させたら34歳だし、
そうなると少年漫画って年齢でもないから
使い潰すのも当たり前ではあるんだよな - 60二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:55:50
海賊サイト愛用、海賊内藤
ナルトの作者でも駆け出し新人でもテンポが死ぬ田口
外れはまじてクビにしろ!ってブラック編集なんだよ - 61二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:18:01
地球の子も田口なのか
どうりで赤ちゃんのままグダグダやってるわけだ
二話読んでないけど全く問題無かったし - 62二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:21:18
極力口出ししない方針の人とかだったりするのかね
- 63二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:23:05
冨樫は「早く描いてください」が言えないのはしょうがないにしても
「早く描けないなら描けないでちゃんと今後のスケジュール決めるか辞めるかしてください」は言えるだろ
自分のペースですら描けなくなってるのを放置するのは単に仕事してないだけだよ - 64二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:25:30
「口出ししない」と「無能だから指導出来ない」は全くしないぞ
- 65二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:18:57
- 66二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 01:30:28
- 67二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 09:27:00