小島秀夫とかいう追放系主人公

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 17:33:48

    全てを失った後に復活を果たした男

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 17:36:33

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 17:36:36

    追放した方も復活してるからwinwinの追放劇という

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 17:37:13

    >>3

    いうほど復活してるかコナミ

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 17:37:25

    >>3

    水素水販売しだした時は流石にもう駄目かと思ったもんだが…何とかなるもんだなあ

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 17:37:53

    コナミから脱退した直後は機材すらなかったらしいしな
    ようやっとる

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 17:38:37

    >>4

    最近は頑張ってるぞ

    去年のパワプロの件は擁護できないが

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 17:38:51

    >>4

    追い出した後のが売上上がってんだ

    そもそも小島がいつまでも新作完成しないのも仲違いの理由の一つだし

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 17:39:48

    KONAMIの役員にしたのが互いの不幸の始まりだった感ある

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 17:40:30

    デスストとか興味ないんでもっと他のゲーム作ってくれ

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 17:42:29

    会社員と映画監督に向いて無さすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 17:43:54

    DC版1100円だったからやってるけど国道増えてんじゃん
    追加設備が結局ジップライン神の足元にも及ばないのどうかと思うけど

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 17:44:59

    >>8

    本人曰く納期破ったのはMGSVのいざこざの時だけなので、毎回ギャンブルみたいな金の使い方するからじゃねえかな

    コナミも桃鉄の件とかみるに小島退社後でまた内部ごっそり変わってるし

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 17:46:00

    >>12

    ジャンプ台は結構便利よ

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 17:49:31

    小島監督についてった役員がまぁまぁガンなんだったけ?

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 17:56:48

    凝り性な分金どれだけ時間と金をかけてでも思い描いてるものを造りたいってタイプだからな…

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 17:58:44

    ていうかそもそもの性格がメタルギアっていう作品作るのにあんまり向いてない気がする
    どちらかと言うとホラー系とかそういうタイプのゲーム作りたそう

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 18:17:34

    >>3

    今のコナミは素直に応援したいわ昔なら絶対ヴァンサバとコラボするどころか文句言う側だっただろうし

    とりあえず魂斗羅リメイクで匂わせたエイリアン戦争編もリメイクしてくれ

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 18:20:26

    追放系主人公は追放された側に少しでも非があったらザマアしにくいからダメだろ

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 18:24:55

    >>7

    素直にバグ認めて謝って修正したのはまあ擁護しても良いんじゃねと最近の某大作見てたら思えてきた

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 18:28:58

    この人の作る作品ゲーム性は好きだけどムービー多すぎるのがしんどい
    コジカンに求めるべきものではないとわかってるんだけどね…

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 18:42:42

    >>6

    それはamazonが小さいガレージから会社を始めたみたいなドラマの為の方便で

    独立してあの速さでスタッフ集めてゲーム創って出せたのは他でもない小島監督のネームと人脈あってこそだからな

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 19:43:06

    >>21

    ムービー少なめになったMGSVは物足りないみたいなこともそこそこ言われたし

    小島ゲーはそういうものとして楽しむものというある種の割り切りはある

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 19:43:57

    >>17

    まあ、ミリタリーよりはこてこてのSFファンだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 19:45:38

    映画監督にやたらとコンプレックスを持ってるお人
    何でもかんでも詰め込んで冗長になる悪癖持ちのせいだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 19:46:18

    めんどくさいタイプの儲が生まれるくらいには引き込まれる作品を作るからなスレ絵
    サヴァイヴなんて完全にネガキャンの犠牲だったしその影響で反転アンチなんかも産まれた…まぁデスストで沈静化したけど

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 19:46:44

    別れた後の監督とKONAMIはなんだかんだどっちも上手くやってて良かったなってなる

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 19:54:03

    どっちが悪いとかじゃなくてKONAMIにとっても小島にとっても別々になった方が互いに良かったよな
    絶対相性良くなかっただろうし

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 19:56:52

    >>24

    けどお好きなんでしょう? ランボー

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 19:57:13

    >>28

    最近のそれなりの規模のゲームを(基本的には)手堅く作って手堅く稼いでるKONAMIを見ると、大作作りたい監督とは相性悪いよなあって思う

    そこのすれ違いが生まれちゃったのが不幸だよね。どっちが悪いとかじゃなくさ

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 20:27:27

    割れ鍋に綴じ蓋の逆バージョンなんだよコナミと小島

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 20:29:47

    >>13

    絵に書いたような共倒れ状態だった

    どっちかが悪役じゃないと面白くない層には理解できないかもしれないが

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 20:31:59

    >>26

    ネガキャンが酷かったのは確かでも

    MGSVの基板を使ってお出しされたのがサヴァイヴならそりゃ評価下がるよ

    ネガキャンの被害者とか言って貰えるだけまだマシな方じゃね

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 20:33:48

    映画監督とか釈の引き算で絶対無理だろうし本人もそこはわかってそうだから
    ゲーム業界で監督と呼ばれてるのが一番幸せなんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 20:48:42

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 21:49:36

    小島監督&コナミの話題でここまで理性的なスレあにまん内外に関わらず久しぶりに見た気がする
    もうなんか救われた気分だわ

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 21:57:35

    コナミはオレカバトルとオレンとパワプロある限り俺は応援する

    メタルギアはスマブラでしか知らんのん

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 22:01:12

    >>22

    ネームと人脈を活かせなかったりする大物開発者なんてザラにいるから

    独立してすぐに成果出せたのは凄いよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 22:10:02

    結果的には独立して良かったと思うよ
    デスストみたいな大尖り作品をAAA級のクオリティで味わえるのは本来あり得ないことだからね

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 22:11:04

    どっちの目線に立っても同情できる決裂は中々ないよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/02(水) 22:25:46

    9.11のせいでMGS2発売中止に怯えてたときに当時の社長が呼び出して腹括ったって言われた話すこ
    当たり前だが企業というのは人間関係の上で成り立っている組織なんだと

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:22:22

    >>30

    それなりの規模のゲームとは言ったけど、Switch2のロンチでシャインポスト出すとは思わんかったわ

    なんだこの思い切り

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:24:58

    >>17

    デスストの演出とかODのトレーラーとか見てるとホラー好きなんだなってのは分かる

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:26:38

    よく知らんかったけど円満離婚みたいな感じで落ち着いたのなら良かったな

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:28:28

    この人に関しては会社員向いてなかったが本当に全てだと思う
    未だにKONAMI叩いてるオタクだけ悪い立ち位置

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:30:32

    ゲームクリエイターとしては本当にすごい人なのは間違いないんだが、KONAMI社員としてはちょっとな…
    別れるときに出たMGSVが尻切れトンボな結末だったのも悪かった

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:31:37

    この人が退社する時に引き抜いた奴がどうも相当ハドソン側をいじめてた奴だったっぽいから結果的によくなったって話は聞くんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:31:38

    互いに離れて結果的には良かったと思うけど
    Fox Engineはちと勿体なかったなと思いはする

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:32:18

    ビーダマン爆外伝の版権整理はハドソンだけだったら間違いなくできてなかったろうしなぁとは思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:32:53

    お前らmgs3のリメイクはどう思ってんの
    俺は原作ぶち壊さなきゃそれでいいけど

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:33:19

    独立してからはこれまで得た人脈をフル活用しまくってるのすき

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:33:37

    結果的には別れてよかった気がする。MGSVは完成させて欲しかったけど。
    ボクタイとかポリスノーツとかも現行機で出来るようになると嬉しいな

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:34:20

    もともと予算不足からステルスゲー作った人だし、ちょっと逆境くらいのほうが輝くんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:34:58

    >>50

    特に悪くはないと思ってる。

    そのまんまリメイクっぽいからなんか動きに

    固さを感じなくもないけど

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:35:48

    >>48

    MGS5がPS3でも動いてたんだからなんか不思議やわ

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:36:34

    >>33

    そうは言うがワームホールの設定やナノマシンの暴走による異形化とかしっかり世界観踏襲してるのにやれゾンビだなんだと荒唐無稽なレッテル張られたのは流石に酷いと思うぜ

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:36:38

    クリエーターとの小島監督と会社員の小島監督は別ものすぎるのよ
    特にパワプロスタッフ(特にパワポケ)が恨んでた可能性があるから小島監督にムード×付けてたくらいだし

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:37:02

    >>42

    ソシャゲで苦戦して買い切り開発にしたんじゃなかったっけ?

    得意分野があるとはいえロンチにぶつけて来る思い切りの良さにびっくりだが

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:38:01

    >>53

    ぶっちゃけ制約の中でこそ力を発揮できるタイプだと思う

    予算や人員、容量の都合などである程度妥協することで全体の完成度がむしろ上がるタイプで、それらが解消されちゃうと今度は諦めがつかずにズルズル行く感じ

    シナリオ面に関しても本来なら裏設定でも構わない部分までまで全部説明しないと気が済まない欲に駆られちゃってたのが後発作品ほど伝わってきたし

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:38:38

    >>46

    あれは社内政治で後半小島が開発にまともに参加出来ないようになってたからなので、仕方ない

    GOTYみたいなイベント参加も全部禁止されてたしな

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:39:54

    >>59

    良くも悪くも芸術家肌なんだよな

    利益を出すことが大前提のゲーム開発現場でズルズルってのは誰も幸せにならない

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:40:12

    >>48

    あとはコンテンツとしてのMGSが10年弱は停滞したのもな

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:41:07

    >>59

    どうだろ、基本的にファンサの人だからMGS4はファンの要望に応えてやった感じだと思うし

    長くなりがちなのはADV畑に居た時期が長いからだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:43:40

    >>50

    マップ流用っぽいから、エリア移動ごとに画面暗転入るのはちょっと勿体ないかなと思う

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:47:53

    今のコナミは色々と既存IPを活かそうとしててようやっとる

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:51:24

    >>65

    桃鉄とΔはようやったと思う

    岡村さんありがとう

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:52:30

    >>61

    クリエイターのスタンスとしては正しくはあるんだよ

    ゲームをリードする最先端のAAAを国内企業で作ってゲームの発展させたいってのは……

    今それがやれる国内企業はスクエニとカプコンだけなので

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 00:56:13

    自社IP軒並みぶっ潰してた2代目のドラ息子もとっくに消えてるしもうまとも扱いしていいでしょコナミは

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 02:35:57

    IP冷遇もチャンスを何度も与えて結果出せなかった残当な末路のタイトルも多いからな
    よく挙がるゴエモンやパワポケなんてほぼ現場の連中の責任やし

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 02:38:46

    というか未だにKONAMI叩いているやつは多分ろくにゲームやってないだろってなる
    まともになって10年くらい経つぞもう

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 02:41:18

    >>67

    スクエニもFF15のDLC打ち切りしたりしてるからやれてない側な気はするが…

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 02:41:37

    完全な自由かガチガチに制限されるかという両極端な環境に適性があるのかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 02:41:48

    >>70

    なんなら当時から「親がゲーム作ってるとか知られると恥ずかしいし…という風潮を変えたい」の前半だけ切り取ったり

    スポーツ部門がゲーム部門より不調になったからゲーム作ってるだけ(コナミスポーツは別会社な上コナミの業績を超えたことはない)とか抜かしてるから恥ずかしいぞ

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 02:42:41

    >>71

    そういう意味じゃないんで…

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 02:49:43

    >>69

    パワポケでムード×がつけられたのはパワポケ3なので2001年の時だから売上も好調の時で付けてるよ

    パワポケがリーマンショックの影響で売上悪化したからそれで本来は15作までのところを14作で終わったし(攻略本でボカしてはいるが)

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 02:52:52

    一見は後からやって来た映画監督崩れにしか見え無いけど実際はファミコンやMSXの頃から業界に居続ける大ベテランなんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 02:59:28

    サイレントヒル2のリメイク版すっごく面白かったです。
    サイレントヒルfがすっごく楽しみです。
    ホラーゲーム好きだから、これからもKONAMIさんには頑張ってほしい。
    お互い離れてよかったかなって思う。小島さんも好きなもの作れるし。

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 03:11:48

    >>71

    とりあえずFF7リバースやってから言おうな

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 03:20:55

    独立して最初に出すゲームがMGSのコンパチじゃなくてデスストなのが、本当に凄かったよ
    あれを信じて出せる胆力は真似出来る気がしない

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 03:41:05

    やっぱりいつか完全版MGV遊びたいチコとか絶対グレイフォックスだったし。

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 03:42:49

    コジマのゲーム観が好きでコジマのゲームやってるから2015年当時のコナミは未だに許してない
    今のコナミは許した

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 04:52:42

    >>79

    あなたは誰ですか?

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 05:40:35

    >>19

    よく考えたら追放された側もさぁ…は割とあるあるよ

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 05:43:20

    まあ分かれた後なんやかんやそれぞれ上手くやってるエンドだから良いんじゃないかな

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 05:43:32

    >>74

    そういう意味じゃないならKONAMIとかも普通に発展させようとしてるしスクエニとカプコンだけではないべ

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 06:14:00

    >>85

    十年近く前の失敗を引っ張り出して、新しいゲームには目を向けてないからそういう話じゃないって返されてるだけでは?

    コナミを昔のノリでずっと叩いてるノリと変わらんで

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 06:19:47

    >>70

    いやさすがにそれは言い過ぎ

    今でも普通にKONAMIちょくちょくやらかしてはいるからな

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 07:18:45

    今のコナミに関しては失った開発能力が戻りきってないのが惜しいって感覚はある

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 07:42:02
  • 90二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 07:45:16
  • 91二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 07:54:29

    KONAMIからしても追放以降ずっと業績上がってるからある意味なろう系だな

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 07:56:43

    サバイバルキッズとやらだけで評価が決まるなんてすごい頭してるね…

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 08:01:05

    むしろそれ言いだしたら小島いたころじゃサバイバルキッズ新作の開発すら許可下りなかっただろ
    ってツッコミいれたくなる

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 08:02:04

    >>93

    シャインポストもな

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 08:04:02

    コロナでジム経営ガーのデマ今だに振り回してる印象しかない

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 08:12:25

    そもそも「キャラデザがちがいすぎる」って喚いてるけど、過去作もタイトルごとに全然別もんだよなデザイン

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 08:15:29

    >>89

    GB以降にもサバイバルキッズ出てるの知らなさそうだな

オススメ

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