任天堂「ゲームメディアうぜぇ・・・自分で発信するか!」

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 01:28:50

    大成功にもほどがある

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 01:29:27

    餅は餅屋なんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 01:29:40

    というかGoogleが直にリークやらかしたからもう自分でやる以外の選択肢がなくなった

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 01:30:15

    ニンダイの生まれた経緯的にもまぁそうなるよねとしか

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 01:30:46

    Todayも自社でコンテンツの発表出来たら滅茶苦茶良いよねからの発想だろうしな

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 01:30:49

    一時期酷かったからな
    3DSの画面を汚く見せるために加工して掲載してるところとか確かあったし
    なお3DS自体がジャギジャギになっててバレた模様

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 01:31:09

    信じて任せた奴が裏切りやがったから…
    まぁ他所に頼るぐらいなら自分でやった方がリスクも少ないし打ち合わせも楽だし良いわな

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 01:31:40

    >>3

    リークするやつって何が楽しくてやってんだろうね

    それで反響得てもお前はなんにも偉くないのにね

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 01:31:41

    確か任天堂の情報ある!友達に教えよ!ってGoogleの職員がやらかしたんだっけ?
    まあ情報ひとつで売上とか変わるんだし残当だよな

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 01:31:58

    任天堂がdeltaruneの情報握ってくれててよかったわほんと

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 01:32:27

    これのおかげで同好の士が見つかったり盛り上がってる人みて「そんな面白いの?」って興味持ったりゲーム情報に新しい楽しみ方が増えた気がする
    ニンダイの成功はYoutubeが圧倒的な知名度を持っていてかつ配信環境も色々整った時代になったのも大きいよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 01:33:08

    なんだっけ
    経団連に入ってなくて気に入らないから色々やられたりしたんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 01:33:22

    >>8

    単純にメディアから金もらってたりインサイダーやってたりと普通に利益出るから、動機自体ははっきりしてるよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 01:33:28

    トヨタ「ほーん、良いアイデアじゃん」

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 01:33:50

    >>8

    海外には当然の権利だとか思ってる○いっぱいいるから…

    日本にもいるだろうけど嫌な文化の違いやね

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 01:35:09

    このみんなで一斉に情報もらって騒ぐのがお祭り感あって楽しいんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 01:47:06

    なんなら当時は任天堂の社長がその口で情報やソフト紹介してたからな
    これ以上に信用できる情報があるかっていう

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 06:20:19

    かなり偏見なイメージなんだけど、ゲーム+マスメディアの組み合わせって考えると思想強い人多そうだなって

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 06:24:17

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 06:25:42

    >>8

    個人的には秘密抱えてたら俺こんなの知ってるよ〜んってニヤニヤしちゃう気持ちがわかってしまう

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 06:31:04

    これだけの情報で漏れてたのがないんだよな……
    情報管理能力どうなってんの?
    やっぱり中村悠一とかサークライの記憶消してるの?

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 06:35:15

    ここまでやってる任天堂に対してサードパーティーが杜撰な情報管理してるってところを見せたら・・・と思うと恐ろしい

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 06:35:20

    >>8

    個人単位ならそれこそバズり目的でリークするのもいそうではある

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 06:41:41

    子供の頃ゲーム情報誌を見てただただ楽しかった感覚を思い出す
    興味ないジャンルまで映像付きで紹介してくれるし自分の世界が広がるような気がしてくる

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 07:34:48

    今では日本記録を自分で更新し続けるバケモノ配信コンテンツと化したもんすげぇよ

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 07:37:10

    ニンダイ自体の注目度が高いから
    埋もれてしまいそうなソフトや移植作も話題にあがるのは大きな利点だったと思う

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 07:38:03

    実際ニンダイやり始めた頃の反響ってどうだったの?

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 07:41:06

    何気に出しゃばった司会や寒いネタもなく淡々と紹介に徹しててそこも好き

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 07:42:58

    >>27

    2011年の秋に3DSソフトの発表会を配信したのが盛り上がった記憶が新しくて

    あれを定期的にやるのか!?という感じだった

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 07:45:17

    岩田時代のダイレクトを見ると素朴というか牧歌的なんだよな
    アレはあれで好きだけど、やっぱりいわっちのキャラクターありきだし

    10年以上続けることでいまの洗練された番組になった

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 07:46:06

    任天堂が抜けてからのE3の落ちぶれっぷりよ
    先見の明があったと言わざるを得ない

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 07:49:34

    >>6

    どこからの依頼なんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 07:50:23

    >>28

    これ

    開発者の語りも殆どがこっちの欲しい情報を伝えるだけに留めて余計な自慢風語りとか省いてくれるから頭に入りやすいんだよね

    本当に頭の良い方が作る気持ちの良い発表を集中して聞ける心地よさがある


    ただ今回はそのスタイルは変わらずに情報が過多なのでパンクしそうですね

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 07:51:51

    一時期スマブラチャンネルみたいになっていた
    ダウンロードコンテンツだけであそこまで盛り上がれたのはもう無理そう

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 07:52:04

    >>30

    動画見つからないけど、岩田社長がWiiUというか電子記録メディアの容量の違いをわざわざEテレばりに説明したのは笑ったわ

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 07:54:22

    タイトルによっては10秒映ってるかなーくらいの短さだけど、それでもしっかり印象に残る

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 07:55:00

    >>31

    正確には「E3でのカンファレンス(当日に行うメディア向けの発表会)からの離脱」だな

    E3でゲーム出展(ゲームソフトの体験会)は任天堂は最後までやっていた

    離脱が一番早かったのはソニーで、その後コロナでグダグダになって結局E3終了

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 07:57:17

    >>17

    バルーンファイト説明するとき当時を思い出したのか「バルーントリップは、私が当時3日で……ww、作りましたw」って吹き出しているの好き

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 08:45:13

    >>2

    これって餅屋がダメだから餅米農家が自分でやってるようなもんじゃ…


    >>32

    金払ってまでネガキャン記事を掲載してもらう異常者もいるくらいだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 08:47:18

    >>33

    詳しいことは開発者に訊きましたで知れるから必要最低限のものだけ流すのはいいよね

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 08:55:28

    >>21

    冗談抜きに中村さんはこの実績だけで業界でもトップクラスの信頼度を得てるよな

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 08:57:56

    ビジネス用語は極力使わずにとにかく商品の特長を淡々と話していくスタイルが良いんだよね
    開発者に訊きましたみたいな企画も徹底してまず消費者に商品を理解してもらうことを優先してるからプレゼンが間延びしないし動画を飛ばすようなこともなくなるから説明不足が起きないようになってる

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 09:12:27

    理不尽な扱いに憤って抗議して賛同者を募るのではなく
    自分たちの汗とアイデアで状況を変えていこうってのがなんか任天堂らしいやり方だなと思った
    今騒がれてるテレビ局とかもだけど大手メディアが自分の都合で情報操作するってすごく卑怯なことだから
    社員さん達だってめちゃくちゃ腹立っただろうし動画で喋ることも顔バレとか色んなプレッシャーあるだろうに
    そういう解決方法を選んでしかも成功したってのがすごいよ

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 09:15:17

    >>17

    今更ながら滅茶苦茶デカいもん遺してくれてたんだなぁいわっち

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 09:27:52

    300万同接と国内外でXトレンド席巻だもん
    下手にCM打つよりよっぽど広告力あるからサードやインディーメーカーも助かってそう

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 09:36:06

    >>3

    中村悠一>>Googleなの笑っちゃうんすよね

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 09:38:11

    ゲームメディアが原因か?
    まとめサイトではなく?

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 09:40:34

    >>47

    任天堂に関してはメディアだ

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 09:43:41

    >>41

    声優業界きっての重ゲーマーな上に、わしゃがなで別のゲーム配信したりもしてるのにポロッと口が滑ったみたいなのすらないからな。

    プロフェッショナル精神の塊だよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 09:47:42

    メディアの存在感はかつてないほど薄くなってるけど気の毒とは欠片も思えないね
    情報も金も貰った上に捏造でネガキャンしておいて「出しゃばるな」(超意訳)なんてのたまうのは恥知らずとしか言いようがない
    真面目に仕事さえしてればよかったのに
    なんか余計なことしたせいでこんなバケモノを生み出してしまった

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 09:50:54

    最初から今のスタイルなんじゃなくて徐々に洗練されていって今の淡々と情報量で殴っていくスタイルに落ち着いたの感慨深い

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 09:52:26

    >>39

    まあ実際に例の「餅は餅屋」発言に対しても「餅屋に餅米卸したら泥混入させて来るじゃん」とかボロクソ言われるレベルだったからな当時は

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 09:56:22

    自分が知らないゲームでも読み飛ばすとか出来ないし人が楽しそうだと興味出るしライブ動画配信なのは正解だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 10:04:12

    >>3

    何があったの?

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 10:06:38

    ゲームメディア媒体が信用ならない奴らの集まりすぎるファミ通はファミ通だし

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 10:07:00

    >>54

    youtubeに任天堂が予約投稿してた新作ゲームの動画をGoogle社員が社員権限で発表前に見てリークした

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 10:07:50

    >>56

    このクソカス無能クビにならなかったの?

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 10:12:33

    岩田さんもダイレクトの後継育てようとはしてたけどその半ばで亡くなってしまったからか、
    無理に社長と全く同じことをするんじゃなくて、大事なこと(「直接」簡潔に情報を届ける)はそのままに、できる形にスタイルチェンジしたのがようやったなあと

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 10:17:34

    >>56

    リークって言葉も良くないよ

    ただの「情報漏洩」

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 10:20:05

    上手い手であることは全く否定しないんだけどどうしてもゲームの週刊~月刊と比較すると絞んなきゃいけないし当然別のゲームハードは透明化する(任天堂ほどの資本がないと難しい形式)のは痛し痒しだよなあとは

    ファミ通が殿様商売しすぎてたのはそうなんだけどこう、業界の多様性とかさあ

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 10:21:40

    ちなみに今もダイレクトは一応youtubeでプレミア公開だけどgoogle社員にはバレないの?
    前に出たような馬鹿がもう一回やる可能性はあるじゃない

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 10:34:42

    >>61

    実はプレミアム公開じゃないんだ

    ライブ配信で動画流してた

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 10:41:01

    中村悠一とかGoogleとか関係なく、普通の感性の人間はそういう情報おもらししないんだよね、普通は
    大昔にただのバイトでゲーム関係の仕事してたけど、お前らがネットで開発中の新作どうなるかなってわちゃわちゃしてても一言も漏らさんかったし、それは別に俺一人の話じゃなくて大勢いた社員も外部関係者も、俺みたいな日雇い短期バイトでさえも全員が黙って仕事してるんよ
    ごく一部に普通じゃない奴が紛れ込んでて漏洩するだけでさ

    まぁ俺は全然違うのに頓珍漢な予想してやがるぜこいつらって優越感に浸るタイプだっただけだけどな

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 10:49:28

    >>60

    ニンダイの注目度が頭一つ抜けてるだけでダイレクトっぽいことはいろんなところがやってるから多様性って意味ではないことはないんじゃないか?

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 10:54:58

    >>63

    まあ普通はそうなんだが

    一人異常者が居れば不信感を抱かせてしまうもんだからね

    だったら自分たちでやる、にたどり着くのも仕方ない

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 12:27:53

    >>50

    他業界じゃトヨタがトヨタイムズみたいに広告&広報は自分でするってスタイル取ってるし、このスタイルの成功例が増えていけば業界問わず自社のコンテンツは自ら発言していくってスタイルは増えていくだろうね。


    某テレビ局のやらかしのおかげで数カ月分のTVCMの有無と売上の相関についてエビデンスが取れそうだし

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 12:36:59

    トヨタはトヨタでメディアからあること無いことでボロクソ言われてたからなぁ……
    そりゃ自分でやるわ!になるのもやむなし

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 13:37:10

    >>63

    大半のまともな人間はちゃんとそういうリテラシーを持っているんだ

    ただこの場合一人でもおもらしするアホがいたらそれで全て終わりになるし

    完全内製で百人程度の規模でも100%安全とは言えないのに

    数万~数十万人単位の外部の人間が関わってくるようなプロジェクトでその手のアホを完全に排除するのは不可能だからね


    今回発表された新規タイトル関連でおもらしがほぼなかったのは本当にすげえと思うわ

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 13:40:15

    >>56みたいなド級のカスにやられるケースもあるとはいえ今はたとえ小規模インディーズだろうとYouTubeで情報公開できるし

    任天堂みたいなデカいとこが率先してやってるからそこに乗っからせてもらえば閲覧数も稼げるしな


    信頼回復できないまま完全に終わってるよ古い発信媒体は

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 15:30:47

    ゲームショーみたいなリアルイベントに出たら漏洩されYoutubeに出したらGoogle社員が漏洩しホンマ・・・って感じやろうね
    Youtubeでのニンダイもまだ止めないだろうけど新しいアプリのニンテンドーTodayのこと考えると将来的に独自プラットフォームだけ発表とか出てくるかもしてんな

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 22:48:39

    >>37

    E3は先に情報漏れたりしてたのも原因なような

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 22:52:36

    まぁ他媒体に依頼すればするほど漏れる確率上がるからな…
    ある意味個人である中村悠一のがそりゃ情報に関しては鉄壁よね
    サークライなんて情報秘匿しすぎて放送するまで自分がエアライダーのディレクターやることすら知らなかったみたいだし

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 22:57:49

    それこそ90年代まではメディアといえばテレビ&新聞、次いでラジオ&雑誌だったからな
    一企業が宣伝しようと思ったらそこに載せてもらうのが一番効果的だったし、他の選択肢は無かった

    インターネットとSNSの発達で一企業どころか一個人が情報を世界中に発信するのも容易になったなら
    わざわざ既存メディアに情報漏洩や偏向報道のリスク込みで莫大な広告費を払う必要なんて無くなるよね

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