- 1二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 09:36:29
韓国の旅客機が出発前にコンピュータに経路を設定した際にソ連領空侵犯ルートを設定してしまう
ソ連付近で日本の旅客機が英語で「お前らソ連領空ギリギリだから戻れ!」と再三連絡するが英語が聞き取れなかったので日本人が邪魔してると思い無視
ソ連領空を一度侵犯してソ連レーダーに補足される。ソ連は「1回だけなら勘違いの可能性がある」と無視(ソ連公式記録ではスクランブルをかけたが接触できなかったとしているが、ソ連崩壊後に予算不足でスルーしたと判明)
韓国機は一度ソ連領空から離脱するも再び領空侵犯
今度はガチのスクランブル発進でソ連機が韓国機を追う
韓国機は近くを飛んでいるはずの韓国機と連絡を取る。お互いに近くにいるはずなのに風の速度が違い過ぎる事に気付くが(こんな事もやるやろ)で気に留めず
ソ連が韓国機を視認すると夜間だったのでよく見えなかったが、シルエットがアメリカ軍用機そっくりだったのでアメリカ軍用機と判断
(ちなみに数日前に実際に韓国機にシルエットが似てるアメリカ軍用機がソ連に捕捉されている)
ソ連機はアメリカと揉めたくないからワザとゆっくり飛ぶが、韓国機が高度上昇したせいで速度が落ちて追い付いてしまう
ソ連機は仕方なく威嚇射撃をするが、曳光弾(光る弾丸)は予算不足で持たせてもらえずに通常の弾を撃つが夜間の為気付かれず
ソ連機は必死にバンク(羽根をパタパタする)したり韓国機にアピールするも、韓国機の機長と副機長は雑談に夢中で気付けず
ソ連機に撃墜命令が下り、2分後にミサイルを発射
ミサイルは機体後方で爆発した為に直撃を免れ、韓国機はバラバラにはならずにコントロールを失い海面に落下
ソ連は建前上は「我が国を侵犯した機は即撃墜する」と公言しているが、実際は2時間以上に渡って上層部や軍部が撃墜せずに済ませられないかとギリギリまで会議をしていた
ソ連が韓国の民間機を撃墜したと気付いたのは撃墜から2時間後
長らくソ連の対応を各国が非難していたが
ソ連崩壊後に諸々の事情が公開されると韓国機の杜撰な対応への非難やソ連やパイロットへの同情の声が増えた - 2二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 09:46:32
ソ連の場合撃墜した後のブラックボックスの件に関しては完全にクロだから擁護できない
- 3二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 10:37:52
- 4二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 10:43:57
やっぱ
リングワ・フランカ
No.1
事故の原因とは違うけどこの間メーデーで見た事例でも英語が通じにくくて悶着あったというしパイロットの英語教育って大切よね
ちなみにこれメーデー化されてる? - 5二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 11:21:30
ぶっちゃけ領空を敵国サイドの自称民間機が入ってきたら撃墜されてもおかしくないのでは?韓国は国交すら結んでないし
ガチで戦闘機なら悠長に警告や確認してる間に自分が攻撃されたり地上の国民や土地が爆撃されるんだし - 6二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 12:01:18
その前も大韓航空撃たれてなかった?
そっちは不時着できたみたいだけど危ないって認識なかったんかね - 7二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 13:23:58
疲労と眠気でミスした
- 8二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 13:28:52
- 9二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 13:34:25
>> ソ連付近で日本の旅客機が英語で「お前らソ連領空ギリギリだから戻れ!」と再三連絡するが英語が聞き取れなかったので日本人が邪魔してると思い無視
他は杜撰なミスで片付けられるけどここがなんとも言えねえすぎる
- 10二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 14:34:59
戦闘機のミサイルって威力低い?
マレーシア航空とかウクライナ国際航空のときはすぐに堕ちたけどこの機体しばらくは飛んでたんだよね - 11二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 14:36:36
戦闘機のミサイルは基本的に敵の戦闘機を堕とすための兵装で、旅客機は基本的に戦闘機と比べてクソデカいんだ
- 12二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 15:14:13
ソ連側の落ち度としては曳光弾の不装備と国際緊急周波数での呼びかけを行わなかったことぐらいかね
- 13二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 15:22:32
- 14二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 15:24:04
- 15二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 15:28:02
この時のソ連側のやり取りが自衛隊側に全部筒抜けだったから明るみになった訳だからね
- 16二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:12:04
ソビエト崩壊しなかったら今でもフライトレコーダーとか公開されなかっただろうな
- 17二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:15:15
- 18二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 17:00:16
>韓国の旅客機が出発前にコンピュータに経路を設定した際にソ連領空侵犯ルートを設定してしまう
まずこれが最大のガバでは?
冷戦中でこれはまずいでしょ。仮にテロリストが民間機をジャックしてモスクワ目指してたりしたら第三次世界大戦の始まりだし
- 19二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 18:32:13
wiki見たら日本人も結構亡くなってるんだな、韓国人はもちろんアメリカ人もたくさん亡くなってて大戦起きなかったのが不思議なぐらい
- 20二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 18:33:51
そのせいで自国領土を攻撃されたらどうすんのよ
- 21二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 18:35:13
民間に見せかけた敵国スパイの領空侵犯なんて平気にある時代だからな
- 22二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:30:57
アメリカなんかは下院議員も死んでるからね。
- 23二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 02:57:34
お前航空機事故でリスニング下手とかほざきだしたら全部の事故そうなるだろ
- 24二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 04:22:36
遺族に補償ってあったのかな。ソ連は払わないだろうけどそれぞれの国からは何か出た?
- 25二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 07:13:53
- 26二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 07:31:23
パイロットなら実質共通言語くらい履修しとくべきだったしソ連も閃光弾くらい持たせてやれよ…
- 27二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 07:40:15
これはひどい
- 28二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 08:38:52
曳光弾は普通の機関銃にも一定数の割合で含まれてはいるんよ
弾道を確認するため必須だからね
ただ曳光弾のみの弾薬ベルトが無かったんじゃない?
ファランクス トマホーク 巡航ミサイルを撃墜の瞬間 シウス CIWS Phalanx cruise missile BGM-109 Tomahawk
曳光弾がわかりやすいのはこれ
ファランクスは一分間に3000発ぐらい打てるけど、赤い光を発している弾は少ないでしょう?
威嚇で使う曳光弾ベルトとかになると弾の殆どが曳光弾になるんだよね
まぁ、ソ連の戦闘機の機関砲は発射レートもうちょっと低いけども
- 29二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 08:40:02
- 30二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 08:43:09
今となっちゃ余所事では無くなったのがやるせない
- 31二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 12:05:11
これソ連の空港から領空侵犯してるぞって言えなかったの?
サハリンにも空港あるから伝えれたんじゃ - 32二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 12:20:37
なんかピカピカ点滅させたりするやつで必死に気付かせようとした筈
- 33二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 13:36:42
- 34二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 13:54:25
ソビエトからしても撃墜せずに追い返して後で外交で抗議するってルートが良かったんだけどね
- 35二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 16:28:48
大韓航空この後も旅客機爆破されて経営ダメージデカそうだけどよく破産しなかったな
- 36二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 16:58:26
- 37二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 17:25:42
- 38二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 23:18:18
これより前にイスラエルも同じような事件起こしてたんだっけ。
どの旅客機堕としたかちょっと思い出せないけど - 39二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 23:55:48
これのメーデー悲しいんだよな遺族の妹がインタビューに答えてるんだけど
出発直前に姉があまりにも強く抱きしめるからもう会えないみたいじゃないって言ったのを覚えてるんですって言ってたんだよな - 40二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 04:57:13
イスラエルはその影響で世界で1番チェックインに時間がかかる国と言われてる
出発4時間前に空港に到着して3時間前にチェックインしないと乗れない
あらゆるデータにアクセスして客の経歴、犯罪歴、親族郎党に至るまで、警察は勿論モサド(イスラエル諜報機関)のデータも使ってテロリストじゃないか確認しないと乗せてもらえない
- 41二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 07:25:55
陸の上通ってりゃ通過箇所の管制官がズレや非通過に気づいてやれるポイントがありそうだけどアラスカから韓国行ってたらほぼ海の上だろうし昼間だったらソ連側も旅客機だって気づけたのに…と思うと不運だ
- 42二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 07:44:03
なんかソ連も大概だけど韓国側もカスじゃない?
- 43二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 09:01:16
- 44二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 13:07:33
ソ連付近で忠告をした日本の旅客機ってどこのだったんだろ
- 45二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 13:11:25
- 46二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:35:55
- 47二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 16:20:36
1990年代も大韓航空連続で事故起こしてるしやっぱ対策とか教訓とかは軽視する風潮残ってるんだろうな
- 48二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 17:06:15
1回目:カムチャッカ半島(極めて小規模な村が点在する山間部)
2回目:ウラジオストク・サハリンスク近海
そら1回目はスルーして2回目は撃墜も視野に入れないといけなくなるよね - 49二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 17:37:39
このルートだと運良くソ連がスルーしてくれたとしても北朝鮮領空にしっかり食い込んでしまうな(食い込んだらヤバいから本来のルートも東北に回り込んで緩やかなカーブを描く遠回りルートにしてるんだろうし)
あまりにも危機感無さすぎない?
- 50二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 19:11:01
でかい事故が起きないと物事動かんのかな
- 51二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 19:15:02
確かGPSによる管理や管制塔が航路ズレを警告する義務?が出来たのこの事故からだもんな
- 52二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 19:29:18
- 53二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 20:13:50
- 54二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 02:36:12
撃墜されたり爆破されたりこの時代の大韓航空は散々だな
アシアナはこんなのないんだっけ?