大韓航空機撃墜事件とかいうリスニング下手と予算不足で起きた事件

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 09:36:29

    韓国の旅客機が出発前にコンピュータに経路を設定した際にソ連領空侵犯ルートを設定してしまう
    ソ連付近で日本の旅客機が英語で「お前らソ連領空ギリギリだから戻れ!」と再三連絡するが英語が聞き取れなかったので日本人が邪魔してると思い無視
    ソ連領空を一度侵犯してソ連レーダーに補足される。ソ連は「1回だけなら勘違いの可能性がある」と無視(ソ連公式記録ではスクランブルをかけたが接触できなかったとしているが、ソ連崩壊後に予算不足でスルーしたと判明)
    韓国機は一度ソ連領空から離脱するも再び領空侵犯
    今度はガチのスクランブル発進でソ連機が韓国機を追う

    韓国機は近くを飛んでいるはずの韓国機と連絡を取る。お互いに近くにいるはずなのに風の速度が違い過ぎる事に気付くが(こんな事もやるやろ)で気に留めず
    ソ連が韓国機を視認すると夜間だったのでよく見えなかったが、シルエットがアメリカ軍用機そっくりだったのでアメリカ軍用機と判断
    (ちなみに数日前に実際に韓国機にシルエットが似てるアメリカ軍用機がソ連に捕捉されている)

    ソ連機はアメリカと揉めたくないからワザとゆっくり飛ぶが、韓国機が高度上昇したせいで速度が落ちて追い付いてしまう
    ソ連機は仕方なく威嚇射撃をするが、曳光弾(光る弾丸)は予算不足で持たせてもらえずに通常の弾を撃つが夜間の為気付かれず
    ソ連機は必死にバンク(羽根をパタパタする)したり韓国機にアピールするも、韓国機の機長と副機長は雑談に夢中で気付けず
    ソ連機に撃墜命令が下り、2分後にミサイルを発射
    ミサイルは機体後方で爆発した為に直撃を免れ、韓国機はバラバラにはならずにコントロールを失い海面に落下

    ソ連は建前上は「我が国を侵犯した機は即撃墜する」と公言しているが、実際は2時間以上に渡って上層部や軍部が撃墜せずに済ませられないかとギリギリまで会議をしていた
    ソ連が韓国の民間機を撃墜したと気付いたのは撃墜から2時間後


    長らくソ連の対応を各国が非難していたが
    ソ連崩壊後に諸々の事情が公開されると韓国機の杜撰な対応への非難やソ連やパイロットへの同情の声が増えた

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 09:46:32

    ソ連の場合撃墜した後のブラックボックスの件に関しては完全にクロだから擁護できない

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 10:37:52

    >>2

    アメリカやイランによる民間旅客機撃墜事件と比較しても撃墜後に全力で隠蔽工作してる点で悪質さが段違いだからな

    しかも撃墜した機体を証拠隠滅するのは二回目だし(一回目はアエロ1631便)

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 10:43:57

    やっぱ
    リングワ・フランカ
    No.1

    事故の原因とは違うけどこの間メーデーで見た事例でも英語が通じにくくて悶着あったというしパイロットの英語教育って大切よね

    ちなみにこれメーデー化されてる?

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 11:21:30

    ぶっちゃけ領空を敵国サイドの自称民間機が入ってきたら撃墜されてもおかしくないのでは?韓国は国交すら結んでないし
    ガチで戦闘機なら悠長に警告や確認してる間に自分が攻撃されたり地上の国民や土地が爆撃されるんだし

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 12:01:18

    その前も大韓航空撃たれてなかった?
    そっちは不時着できたみたいだけど危ないって認識なかったんかね

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 13:23:58

    >>6

    疲労と眠気でミスした

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 13:28:52

    >>4

    メーデーでも取り上げられてるよ

    シーズン7の「TARGET IS DESTROYED」ってタイトルの回

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 13:34:25

    >> ソ連付近で日本の旅客機が英語で「お前らソ連領空ギリギリだから戻れ!」と再三連絡するが英語が聞き取れなかったので日本人が邪魔してると思い無視


    他は杜撰なミスで片付けられるけどここがなんとも言えねえすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 14:34:59

    戦闘機のミサイルって威力低い?
    マレーシア航空とかウクライナ国際航空のときはすぐに堕ちたけどこの機体しばらくは飛んでたんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 14:36:36

    >>10

    戦闘機のミサイルは基本的に敵の戦闘機を堕とすための兵装で、旅客機は基本的に戦闘機と比べてクソデカいんだ

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 15:14:13

    ソ連側の落ち度としては曳光弾の不装備と国際緊急周波数での呼びかけを行わなかったことぐらいかね

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 15:22:32

    >>12

    ・ブラックボックス隠蔽

    ・一回目の領空侵犯に関する嘘の公式発表

    これの2点は予算不足とかの次元の問題じゃないから悪質だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 15:24:04

    >>13

    まあソ連だしな……

    そんな国の領空をうっかり侵犯やらかす方もする方ではあるが……

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 15:28:02

    この時のソ連側のやり取りが自衛隊側に全部筒抜けだったから明るみになった訳だからね

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:12:04

    ソビエト崩壊しなかったら今でもフライトレコーダーとか公開されなかっただろうな

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:15:15

    ここまで航路外れて気付けないもんか?
    福島県辺りを通るはずが樺太飛んでるじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 17:00:16

    >韓国の旅客機が出発前にコンピュータに経路を設定した際にソ連領空侵犯ルートを設定してしまう


    まずこれが最大のガバでは?

    冷戦中でこれはまずいでしょ。仮にテロリストが民間機をジャックしてモスクワ目指してたりしたら第三次世界大戦の始まりだし

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 18:32:13

    wiki見たら日本人も結構亡くなってるんだな、韓国人はもちろんアメリカ人もたくさん亡くなってて大戦起きなかったのが不思議なぐらい

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 18:33:51

    >>5

    そのせいで自国領土を攻撃されたらどうすんのよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 18:35:13

    民間に見せかけた敵国スパイの領空侵犯なんて平気にある時代だからな

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:30:57

    >>19

    アメリカなんかは下院議員も死んでるからね。

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 02:57:34

    お前航空機事故でリスニング下手とかほざきだしたら全部の事故そうなるだろ

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 04:22:36

    遺族に補償ってあったのかな。ソ連は払わないだろうけどそれぞれの国からは何か出た?

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 07:13:53

    >>24

    国交がない国だったし韓国も今以上に独裁国だったから

    ソ連→アメリカ→韓国→大韓航空→被害者

    って間に挟んでの交渉だから、韓国政府の意向で強制示談。示談金は非公開(韓国内では1人200万ウォンしか貰えなかったと噂されてる)

    外国人遺族は示談金+渡航費


    ソ連崩壊後にロシア政府が多額の賠償金を支払ったけど「遺族は示談してるから賠償金を受け取る権利はない」って韓国政府が全額受け取って、大韓航空に墜落した飛行機の賠償金だけ渡して残りは韓国政府のポケットに入った

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 07:31:23

    パイロットなら実質共通言語くらい履修しとくべきだったしソ連も閃光弾くらい持たせてやれよ…

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 07:40:15

    >>25

    これはひどい

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 08:38:52

    >>26

    曳光弾は普通の機関銃にも一定数の割合で含まれてはいるんよ

    弾道を確認するため必須だからね

    ただ曳光弾のみの弾薬ベルトが無かったんじゃない?


    ファランクス トマホーク 巡航ミサイルを撃墜の瞬間 シウス CIWS Phalanx cruise missile BGM-109 Tomahawk

    曳光弾がわかりやすいのはこれ

    ファランクスは一分間に3000発ぐらい打てるけど、赤い光を発している弾は少ないでしょう?

    威嚇で使う曳光弾ベルトとかになると弾の殆どが曳光弾になるんだよね


    まぁ、ソ連の戦闘機の機関砲は発射レートもうちょっと低いけども

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 08:40:02

    >>28

    あ、ごめん

    これゲームだから現実の動画ではないよ

    でもわかりやすいから使わしてもらった

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 08:43:09

    今となっちゃ余所事では無くなったのがやるせない

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 12:05:11

    これソ連の空港から領空侵犯してるぞって言えなかったの?
    サハリンにも空港あるから伝えれたんじゃ

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 12:20:37

    >>31

    なんかピカピカ点滅させたりするやつで必死に気付かせようとした筈

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 13:36:42

    >>17

    韓国発じゃなくてアメリカ発だったのか

    ちょっと事件の印象が変わるな

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 13:54:25

    ソビエトからしても撃墜せずに追い返して後で外交で抗議するってルートが良かったんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 16:28:48

    大韓航空この後も旅客機爆破されて経営ダメージデカそうだけどよく破産しなかったな

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 16:58:26

    つうかこの事件の5年前にも大韓航空機によるソ連への領空侵犯やらかしてるじゃねーか
    そっちは撃墜までは行ってないけどそんなことが起きてたのに危機管理薄くない??

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 17:25:42

    >>36

    その5年前だって乗客2名死亡13名負傷の状態でソ連に不時着(待遇は悪くなかったそうだが)してるからな…

    俺がソ連なら「懲りてるはずの奴らに擬態してんじゃねーよ!」ってなっちゃうな

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 23:18:18

    これより前にイスラエルも同じような事件起こしてたんだっけ。
    どの旅客機堕としたかちょっと思い出せないけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 23:55:48

    これのメーデー悲しいんだよな遺族の妹がインタビューに答えてるんだけど
    出発直前に姉があまりにも強く抱きしめるからもう会えないみたいじゃないって言ったのを覚えてるんですって言ってたんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 04:57:13

    >>38

    イスラエルはその影響で世界で1番チェックインに時間がかかる国と言われてる

     出発4時間前に空港に到着して3時間前にチェックインしないと乗れない

    あらゆるデータにアクセスして客の経歴、犯罪歴、親族郎党に至るまで、警察は勿論モサド(イスラエル諜報機関)のデータも使ってテロリストじゃないか確認しないと乗せてもらえない

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 07:25:55

    陸の上通ってりゃ通過箇所の管制官がズレや非通過に気づいてやれるポイントがありそうだけどアラスカから韓国行ってたらほぼ海の上だろうし昼間だったらソ連側も旅客機だって気づけたのに…と思うと不運だ

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 07:44:03

    なんかソ連も大概だけど韓国側もカスじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 09:01:16

    >>42

    飛行機の設備が昭和

    現代以上の反.日教育&韓国の飛行機乗りは軍人上がりばかりで日本が嫌い

    そもそもブラック勤務でパイロットの疲労や眠気がMAXで寝ないように雑談をしてる

    東と西では飛行機のルールやマニュアル、通信機材etcがまるで違う

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 13:07:33

    ソ連付近で忠告をした日本の旅客機ってどこのだったんだろ

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 13:11:25

    >>43

    何で雑談しててソ連機に気づかないんだよ…と思っていたらちゃんと理由ある雑談だったのか

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:35:55

    >>36

    あいつら反省しないから同じような事故を何回もやるんだよ

    なんか民族的にマニュアル作って守るって行為を馬鹿にしてるらしい

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 16:20:36

    >>46

    1990年代も大韓航空連続で事故起こしてるしやっぱ対策とか教訓とかは軽視する風潮残ってるんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 17:06:15

    1回目:カムチャッカ半島(極めて小規模な村が点在する山間部)
    2回目:ウラジオストク・サハリンスク近海

    そら1回目はスルーして2回目は撃墜も視野に入れないといけなくなるよね

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 17:37:39

    >>17

    このルートだと運良くソ連がスルーしてくれたとしても北朝鮮領空にしっかり食い込んでしまうな(食い込んだらヤバいから本来のルートも東北に回り込んで緩やかなカーブを描く遠回りルートにしてるんだろうし)


    あまりにも危機感無さすぎない?

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 19:11:01

    でかい事故が起きないと物事動かんのかな

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 19:15:02

    >>50

    確かGPSによる管理や管制塔が航路ズレを警告する義務?が出来たのこの事故からだもんな

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 19:29:18

    >>25

    日本からの賠償金を勝手にインフラ整備に使って払わなかったとかもあるけど、あの国そういうのよくやるの?

    まあ、インフラ整備は結果的に経済成長して国民に恩恵あるからまだいい気もするけどさ

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 20:13:50

    >>45

    車運転してて思うけど、会話してないと寝そうになる状態って普通の半分も集中力ないよね

    そもそもが勤務させて良い状況じゃない

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 02:36:12

    撃墜されたり爆破されたりこの時代の大韓航空は散々だな
    アシアナはこんなのないんだっけ?

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