指揮者って棒を振ってるだけじゃないんだな

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 15:59:47

    むしろ本番前に楽団を仕込むほうが仕事なんだな…

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:00:32

    素人に指揮棒を振らせる番組があったな

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:00:45

    音楽の天才しか成れない

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:02:13

    アナログDJみたいなもんだし

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:03:36

    のだめカンタービレで全パートに目を通してたのしか知らないけど大変なんだな…

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:04:09

    棒を振るというけどそこだけ切り取っても曲に合わせて適切にメトロノームしてるからすごいと思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:04:32

    よくわかんねえけど絶対に素人には真似出来ないことだけはわかる

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:05:57

    楽団側で新しい指揮者を迎える時
    みんな半音上げた演奏で初めての練習開始とかやるらしい
    もちろん新人を揶揄うお遊びだが
    ここでオカシイと指摘できない指揮者の今後が怖い

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:06:01

    楽器を弾く演奏者たち全てを楽器として扱うんだ
    常人にはできないと思った方がいい

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:06:03

    合唱コンクールでも指揮者やってるのは普段からクラス内で一目置かれるカリスマがある奴ばかりだったな

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:06:09

    本番前に仕込んでおいて本番何もしないタイプと本番で俺に合わせろタイプがいるって聞いた

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:07:12

    必要なのはわかるけど
    何でいるのかはよくわかってない

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:07:15

    定期

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:07:24

    音楽の指揮者ってだけだとイメージしにくいけど宴会の幹事とか引率の先生みたいなタイプの指揮者だと思えば苦労は分かると思う

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:08:23

    ポジションとしてはプロジェクトマネージャーとかになるのかな

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:10:39

    実際居ないと破綻するんだろうなってのはわかるんだけどどうやって制御してるんです……?とはなる
    あの棒や手の動きだけであの人数を統制できるもんなんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:10:40

    背中に目ん玉ついてんのかってくらい観客見てるし乗せるのが上手い

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:12:57

    >>16

    事前にプログラムしておくのよ

    何小節目に何をすると各パートに指示を出しておいて指揮棒を振る姿でタイミングをあわせてる

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:14:33

    ドラマーやピアニストの延長ではある
    1人でやる日曜大工と時間と人を使う都市建設くらいレベルの差はあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:27:03

    もともと楽譜通りに弾くなら指揮者おらんくてもコンサートマスターって言われる第1バイオリン奏者を基準にしてりゃ合うのよ
    指揮者の考えるテンポの緩急や表現を全体で統一するために事前の練習で仕込むのが仕事の9割
    名門のオーケストラメンバーも自負や自分たちの解釈があるので、ゲストの指揮者はまず自分を認めさせるところからスタート

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:30:35

    エフゲニー・ムラヴィンスキーおじいちゃんの指導とかゾッとするで

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:31:16

    監督みたいなもんや

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:31:55

    あんまり若い人や女性の指揮者を見かけないのはそれだけ圧倒的に歴戦の楽団員たちを統率できるだけの威厳がなくてはならないってことなのかな

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:35:17

    >>23

    経験と知識はもちろん地味に体力も必要なんですわ

    2時間くらい安定して腕を振るって超ハード

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 16:43:54

    小学生の頃は指揮者の意味なんて全く分かってなくて、学年演奏会じゃ自分で拍を数えてトチったりとかしてたなぁ
    「もしやあれはメトロノームだったのか。あの時の苦労は何だったんだ」と気づいたのは大学に入ってからだった

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 17:12:54

    指揮者がいないとどう演奏すりゃいいのかわかんねーんだわ
    そらスコア通りに演るのは誰だってできるけど

    同じ曲でも演奏時間が指揮者によって変わるなんて当たり前だからな
    テンポや強弱なんてのはもちろん、曲の表現方法や情緒まで含めて全体を統一させなきゃならない
    ここはテンポ少し上げて疾走感出しますよ、ここは重低音生かしてどっしりと表現しますよなど
    どういう演奏をしてもらいたいかもしっかり主張してそれを奏者に理解させなきゃいけないからな
    奏者だって各々曲へのイメージや自分なりの表現方法があるから、それを勝手に出されてたらバラバラになっちゃう

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 17:17:44

    >>20

    つまりのだめカンタービレで千秋が「なんだコイツ」って行く先々のオーケストラから思われてたのは普通のことなのか……

    そう考えると千秋の盟友みたいだった金髪の兄ちゃんがやってたコンサートマスターってめっちゃ責任重大じゃね?と思うし何よりあんなチャラい奴がなんだかんだ出来てた事を見ると「人は見かけによらないな…」って思う

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 17:20:24

    音楽のことは分からんけどチームスポーツの監督と同じ感じかなって
    別に選手さえいれば試合は出来るけど
    明確な方針や作戦を共有できるかどうかでチームとしての完成度が全然違う

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 17:29:57

    フィクションの指揮者像と現実ってだいぶ乖離あるよね

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 17:36:37

    「楽譜通り」と言っても楽譜が現代仕様じゃない曲も多いから演奏は必然的に解釈表現になる

    じゃあ誰が解釈の責任持つかと言ったら指揮者

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 17:40:35

    指揮者が必要になる規模って何人くらいからなんだろうね。
    キンテートくらいだと必要ないだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 17:41:27

    こういう比較動画見ると指揮者の個性が見れて面白いぞ!

    聴き比べ チャイコフスキー交響曲第5番フィナーレ


  • 33二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 17:42:38
  • 34二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 17:46:00

    指揮者って楽器やってた奴の一部がなるの?
    最初から指揮者なりたいって奴見ないけど

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 17:47:38

    指揮者がめちゃくちゃ大変でめちゃくちゃ重要なのは分かるが、何がどう大変で重要なのかは子供の頃はチンプンカンプンだった

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 18:11:24

    脳科学者の著書の余談で、とある日本の楽団と海外からの著名なゲスト指揮者がベートーヴェンの交響曲第5番やることになったが、このゲストがちょっと気難しくて指揮がわかりにくい(演奏前にストレッチみたいにちょいちょい振ったりとかする)ので、リーダー役がそのゲストと親しい経験者に相談して、「こういうふうに振ったら1、2、3、で合わせれば良い」とアドバイス貰ってそれを楽団に共有した。ところがそれを「1、2の、3」と伝えたもんだから、合わせてみた指揮者が暫くして演奏を止め、何やら考え込んでしまった。「なぜこの国の運命は、半拍遅れて戸を叩くのだろう」

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 18:12:07

    >>36

    って嘘か真かわからんけど印象に残った話あったなって

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 18:17:00

    >>34

    楽器を一切触らずに音楽表現を指示するのはほぼ無理なんで音楽経験者=楽器演奏経験あり

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 18:38:51

    たまにクラシックのコンサート行くけど指揮者による演奏の違いとか全然わからん 曲だけ聴いてる
    録音聴き比べるならともかく生演奏で指揮者の個性わかる人すげーなと思う

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 19:12:12

    指揮者に興味を持ったら指揮棒も見てほしい、メチャクチャ個性が出る
    画像はガチ爪楊枝を持ち出すゲルギエフ

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 19:21:18

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 19:26:18

    速くしたいとか遅くしたいとかない時に常に一定のテンポで腕振るだけでも大変だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 19:30:58

    まず。あなたが会った音楽の先生を想像してください
    その先生たちが40人くらい集まったところを想像してください

    絶対空中分解起こすでしょ?だから指揮者がいるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 19:33:42

    解釈に納得出来なくても指揮者が言うなら渋々従うが同じ奏者同士だとバチバチにやり合うからね

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 19:37:27

    子供の頃に連れてって貰ったクラシックコンサートで、最後に子供に指揮棒振らせてくれてオーケストラがそれに併せて演奏するってのがあった

    今考えるとめちゃくちゃ豪華なサービスだな

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 19:52:06

    >>31

    極端な話をすると楽団の中で同じことをする人が1人ならいなくてもなんとかなる

    同じことをするならパートになって少ない人数でも必要

    1人ならズレも個性になるけど同じパートになるとチームとして稼働しないといけなくなるからね

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 19:53:22

    >>45

    素人に合わせて演奏できるということは指揮者が舐められた時に同じことをされてしまうのです

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 19:55:29

    >>38

    音大とかならピアノ必須だしな

    とは言えDTMとかAIが進化していくと楽器のできない指揮者は生まれてくるかもな

    あと合唱団の指揮者ってレアケースも…

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:05:50

    >>39

    こないだ初めて全周型のステージの舞台側の席座ったら指揮者めっちゃ舌打ちしたりツクツク歌ってて非常に耳障りだったよ

    あの人が特殊なのか、みんなやってるけど客席側には聞こえていないのかどっちかわからないけど

    舞台側には二度と座りたくないなと思えた

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:09:07

    とある副指揮者の話
    副指揮者は控えなので基本的には本番当日は仕事がない
    どうせ今日も出番ないだろうと酒を飲んでたら指揮者の急病で突然ステージに立つことになる
    すでに酔っていたので跳んだり撥ねたりしながら指揮をしたらこれが聴衆にウケて公演は大成功
    その日の公演はラジオの中継があったので一夜にしてクラシック界の寵児となる
    この酔っ払いが後のマエストロ レナード・バーンスタインである

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:09:53

    >>18

    完全マニュアルじゃなくて事前にプログラム組んどいて順次スイッチ入れて起動する感じか

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:12:53

    虹だ!!頼む!!虹を!!出してくれ!!

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:13:05

    バーンスタインの指揮は身体全体で表現を伝えようとしているから見もの
    その弟子の佐渡裕も大体似たような感じ

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:14:06

    映画音楽の作曲家は指揮者としても有名になる人多いよね

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:15:15

    ソウルキャッチャーズの指揮方法も実際にモデルがいるって聞いて驚いた

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:21:32

    指揮者に苦手意識持っちゃって学生の頃は迷惑かけたな
    あの立場は気を遣いまくると思う
    部活の先生とかなにかの拍子に子供に嫌われたら地獄だろな

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:31:02

    昔音大受験のときに適性アリってことで指揮科へ推薦されてたんだが、たとえば音聴けば楽団のどこが練習不足なのかとか誰がミスしたとかがわかったり、デカい楽譜(全員のパート譜が書かれた総譜ってやつ)をマンガみたいに読めたり、テンポがいくつなのか、いくつズレてるのかがわかったり、数十人単位の演奏で今なんの楽器の音が鳴ってるか当てたりを無訓練のままできた
    こういうヤツが推薦されて集まってふるいにかけられて、奏者からも「コイツはデキるやつなのか?」と審査されて、そのさらに上澄みがプロのオーケストラで見るような指揮者だと考えてほしい
    名前が知られてる指揮者は上澄みの上澄みのさらに上澄み
    俺には恐ろしい世界すぎた

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 20:35:21

    >>29

    フィクションにでてくる指揮者は現実よりに表現してると思うよ

    だから第一犠牲者になる

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 21:09:32

    村上春樹と小澤征爾の対談読んでたら
    あるコンサートでいきなり指揮者がでてきて「えーこれからやるのは僕の解釈じゃありません」って釈明しはじめるのに出くわしたという

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 21:14:21
  • 61二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 21:47:34

    >>58

    わし実は音大でして…威厳ある人もすごく腰が低い人が多かったんだよね…

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 21:47:34

    大きな会場は音の遅延も大きいんだよ。自分の周りの音に合わせても、オーケストラの端と端ではかなりの音ずれがおこる。だから指揮棒を見ながら演奏する必要があるんだ

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 21:54:28

    >>59

    バーンスタインとピアニストのグールドが共演したやつかな?

    まあとにかくグールドっていうのが偏屈オブ偏屈の個性派だったから

    「いやこれオケとの協奏曲なんだから自分だけのテンポでやらないで?」って至極マトモな要求をしても1ミリたりとも受け入れなかったんで…

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 22:02:57

    指揮者の仕事にオケの音作りなんかもあって
    小澤征爾がボストンのオケの常任になった時はフランス的な音を出していたボストンのオケをドイツ音楽とかにも合うように演奏の仕方から何からアレコレ改革したっていう話もある

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 22:49:45

    >>62

    ていうかシンプルに他の音聞こえないんよ

    特にステージの奥側にいる楽器は

    ホールって音が前に飛ぶように設計されてるんで、市民会館みたいなのじゃなく本格的な音楽ホールで演奏すると他の楽器の音が本当に聞こえない

    指揮者に合わせないとずれるのよね

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 01:15:44

    指揮者のいらない規模くらいの音楽がやっぱり好きかな

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 04:29:11

    普通にその場でペースとか音量を調整してるし
    調整してるということは全部の楽譜に目通してる

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 10:41:14

    >>50

    バーンスタインのライブアルバムにはドスンっという音か入ってるのがあるんだけどジャンプして着地したときの音らしい

    知らんけど

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 11:40:50

    事前に仕込まなくても上手い人は演奏しやすい
    アマチュアの端くれだけど本当に上手い指揮者の先生が来た時はマジで演奏しやすくてのだめで言うシュトレーゼマンが来た時の空気の変わりようを実感した
    どういう演奏を求めてるか分かりやすく伝えてくるんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 11:48:28

    指揮者の凄さを見たいなら大晦日のジルベスターコンサートおすすめ

    一流の指揮者たちが新年を迎えるその瞬間に演奏を終えられるか毎年チャレンジしてる

    上手くいった年は本当にテンポを調整してる違和感なくピッタリ終わるから凄いよ


    交響詩「フィンランディア」  作曲 シベリウス


  • 71二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 11:51:01

    >>10

    合唱コンは流石に別物だよ

    普通に大したことしてない

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 12:10:16

    >>54

    劇伴はまた特殊なジャンルだからね

    現代でオケの作曲家としてやっていくならメインになる仕事だし

    監督とかの顧客のニーズを聞いて自分で曲に落とした上で奏者に伝えるって言うコンサート系とはまた違う能力が必要になる

    クリエイターとしては面白そうではあるよね

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 21:12:35

    指揮者と演奏者が仲悪くなると演奏ボイコットされたりするからその辺も大変よな

オススメ

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