修行展開を上手く書ける人ってすごいよな

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 22:03:12

    読んでてほほーんって納得できる理屈あると素直に尊敬する

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 22:04:14

    修行開始時にチョロっと見せるだけだ済ませて戦闘中に回想で描写、その経験があるから勝利しましたってなるとストレスなく見れる

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 22:05:03

    力の使い方のヒント貰ったり他キャラとの交流でヒントを得て新技を思いつくとか好きよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 22:11:06

    上手く言えないけど修行を通して世界観が広がるような描写があるといいような気がする

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 22:20:45

    長すぎず短すぎずの塩梅が難しいよね…

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/03(木) 22:21:26

    設定解説になりがち

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 00:17:57

    チート系ってそういうのがないんよな〜
    新技出ても全部思いついた主人公がすごいからです!ってしたいのか過程が自己完結しすぎてる

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 00:18:18

    作者が主人公の特別性重視しすぎて全く既存のものと違う能力になる
    だから誰も師事できないとかある

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 00:33:42

    >>7

    やっぱ先代のチート使いが師事するのが理想じゃない? それが主人公のifルートならもっといい

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 00:39:28

    俺が好きな作品、今思うと一番大事な第一章の多くを修行フェイズに突っ込んで主人公とヒロインボッコボコにして基礎叩き込んだの勇気あるなってなる
    まあその後もちまちま修行フェイズ挟まるんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 00:40:12

    >>7

    分かるけど修業パートが詰まらない作品が多すぎるから、それに関してはなろうの方がマシだと思っている

    俺は鬼滅ですら修業パートが詰まらないと思ったし、どうせ実戦で苦戦するし覚醒するから要らない

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 00:42:08

    >>11

    わかる なんか気にして修行パートやろうとする人もいるけれど

    チートとか無双ってタイトルにつけてるのに修行すんじゃねぇばかもぉぉぉんって言いたくなる

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 00:43:19

    >>4

    これ勉強になった

    なるほどなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 00:44:58

    >>10

    多分同じ作品だと思うけど、作者インタビューで「初期に目一杯のストレスを入れて読者の許容量を引き上げる」的なこと言ってたから修行も多く入れてんかなぁ、とはなる


    でも命を握られ難題を課されひたすら師匠にボコボコにされつつヒロインには裏切られて……ってストレスフルなはずなのになんでか読み味が爽やかなんだよな

    主人公が一切へこたれないからだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 00:47:00

    修行自体は日課で後は現場叩き上げるパターンもあるわよね。日課だから描写省いても主人公が努力してるって認識を問題無く読者に植え付けられる。まぁだから修行で劇的変化!みたいなことは起こしにくいけど

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 00:49:05

    >>4

    修行と設定解説が一緒になると割と読みやすいよね

    まあ難しいんだけどね……

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 02:38:36

    書く時になんか参考になりそうなのってあるの?

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 03:03:48

    これ系だとHUNTER×HUNTERはよく評価されがち

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 03:14:16

    石割りいいよね

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 03:35:18

    呪術もけいてい拳は遅れてくる呪力の攻撃がトリッキーだけどドンピシャで当てた方が威力は高いよねって納得した

    そこから実戦では黒閃というド派手な新技+誰でも起こり得るし更に強くなれる下地となる設定開示で上手い

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 03:41:55

    ナルトはちょくちょく挟まるけど割と面白かったな
    絵面的な面白さも大きかったとは思うけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 03:45:08

    まずなんの為に修行する?課題はなに?

    どんな修行をする?誰に頼る?

    修行中に強くなれる兆しが見えるか?

    結果はどう?

    これらをしっかり繋がるように考えるのが大事かな
    尚且つテンポや魅せ方も重要

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 03:52:03

    BLEACHは主人公が潜在能力の塊だからそれを引き出す心の成長が重要になってたように感じる
    もちろんケレン味もある

    裏腹さんには恐怖を捨てて敵を斬る覚悟を教わった
    卍解習得は絵面がもうカッコイイ
    なんだよ荒野に生えた剣から本物を探しながら戦うってオサレすぎる
    虚化修行も内なる自分と対決し戦って勝つという本能を知る
    力を取り戻す為に完現術を教わるのも踏んだ場数の質で実戦の中で成長してくのとか良かった

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 03:59:33

    トリコの修行パートは見てて楽しい
    基本は食べるで、その真逆を行う食技とかは完成度高い
    新世界よりも呪力の研究ってかんじでよい

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 04:11:44

    最近はじめの一歩をアプリで読んでるけど会長の指導って根性論かと思いきやちゃんと理論に基づいて育ててるのが段々わかってきてイイなと思った
    ボクシングみたいに次に戦う相手がこうだから負けないように足腰鍛えてとかは難しいけど主人公の足りないところをビシビシ鍛えてくれる師匠がいるといいよね、修行についていく姿をちゃんと描けばいざという時の根性論に説得力が出る

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 05:36:34

    絵面でハッタリの効く漫画と違って小説と修行パート(というか作業の繰り返しを描写する事)の相性が致命的に悪いのはあると思うわ
    こういう時に"この修行パートっていいよね"って上がるのほぼ漫画だし
    小説で修行パートやろうと思ったら実戦形式で戦わせるぐらいしか思い浮かばない

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 05:58:09

    大体面白い修行は同時に情報開示を行なってる気がする
    H×Hあたり分かりやすいけど念の修行してる時ってほぼ全て何かしら今まで出てこなかった念の用語が登場してる

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 14:14:16

    昔、ミュートスノート戦記っていう変身ヒーローもののラノベがあったんだけど、訓練シーンの描写で、参謀役の相棒との二人三脚で手探りながらも合理的なトレーニングを積み重ねる主人公と、一人で雪山に籠もって過酷な修行に打ち込むライバルって対比が面白かった

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 14:14:16

    ハンターハンターみたいに設定を段階踏みつつ開示していくのに修行パートは便利よね
    逆を言えばその設定を活かした新たな駆け引きや戦術が描写出来ないとただの設定説明に終わってしまう
    修行パートが面白いかどうかより修行パートで開示された情報がその後のバトルをより面白くしたかどうかだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 14:18:43

    >>21

    螺旋丸習得の水風船はなんか真似したくなるし、多重影分身でのゴリ押し経験積みもナルトだからできる&修行時間の圧縮にもなっていて上手い

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 21:23:47

    修行パートは別にいいんだけど修行パートか回想パートが長すぎると正直読む気が失せるんだ

オススメ

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