ゾシア武器どうなん?

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 16:21:58

    アーティアと比べても使えそう?

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 16:23:49

    固有スキルのギミック次第じゃね?
    そこ以外の数値的にはアーティアに優ってる感じはあんまりしない

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 16:27:42

    相変わらず属性値日和ってるし固有スキルはどうせ鎖刃システムだし・・・うーん

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 16:33:07

    奔流のダメ次第
    検証班の結果を待つ

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 16:40:14

    太刀は理想値アーティア(基礎攻7斬れ味1)に基礎攻撃力で5、属性値で100(実数値10)負けてる。斬れ味はどっこいかな?
    固有スキルがよっぽどつよくないと

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 16:41:13

    >>5

    途中で送っちゃった

    固有スキルがよっぽど強くないと勝てなさそう

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 16:48:07

    固定ダメ50
    頻度割と高めって感じ

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 16:52:16

    鎖刃と同じ確率なら乗るモーションなら1/3で50ダメか
    まあ弱くはないんじゃない?爆破アーティアの方がスキル分だけ強そうだけど

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 16:54:16

    僅差ならビジュアル的にアーティアよりゾシアを使いたい

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 16:57:18

    追加の追撃は一律で50、灼熱があるとトレモだと69まで伸びたね
    ただ何度も発動しまくってるから割と強い

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 16:58:43

    素材的に遠いけど頑張って作るか
    ガルホートは代替できないだろうけどケマドーラ互換にはなりそうだし

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 17:01:02

    >>7

    >>10

    高頻度らしいけどもしかしてモーション縛り無し?

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 17:02:15

    鎖刃と同じと考えると片手以外使い物になら無いのでは…?

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 17:04:11

    >>13

    試してるだけでも爆破とか鎖刃よりも発動率高めに思えるから問題無さそう?

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 17:04:32

    ねぇジェマちゃんこのガンスケマガンスの設計使い回してない...?

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 17:40:33

    砲撃カウントされるなら通常フルバーストで荒稼ぎ出来そう
    作って試してみるか

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 17:40:48

    >>10

    灼熱化ってなんだ…?

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 17:44:05

    >>17

    レウス装備のスキル

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 17:47:47

    >>16

    砲撃対象外だよ畜生

    何の役にも立たねえ

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 17:50:29

    何か面白いギミックの武器あるかな
    とりあえず片手は抜刀で刃の形が変わる

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 17:51:33

    頻度にもよるけど正直手数武器の方が恩恵ありそうな感じはする
    大剣はアーティアどころかアルシュベルドのが使い勝手が良い

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 17:52:29

    対象モーションはマジで鎖刃刺撃と同じなの?

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 17:53:21

    ガード性能+3と引き換えに対して恩恵のないスキルと切れ味白を手にしたのがゾシガンスだ!
    属性の違いこそあれど通常型の運用でもケマガンスの方が取り回しいいかなって

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 17:53:25

    太刀は気刃斬りでも発動する事を確認
    2連続発動も確認されたので、鎖刃とか爆破みたいな蓄積型では無く完全確率型っぽい

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 18:03:48

    >>24

    双剣と斧ガリ恩恵でかそう

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 18:05:05

    防具は結構いい感じなんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 18:08:09

    一応>>24の補足

    鎖刃刺撃の効果発動は太刀では気刃斬り等には適用されず赤刃斬り等のみだった

    ゾシア武器ではモーション縛りなしの可能性がある

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 18:11:22

    手数とか多段が多い武器使えば理想値はすごいことなるのか?

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 18:24:50

    >>23

    とりあえずさっき出来上がったから晩飯食ってからテストしようと思ってたけど聞く限りなんとも言えない代物なのねゾシアガンスって…

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 18:29:29

    >>29

    発動する攻撃の発動率は結構高いから砲撃にスキル乗ってくれりゃフルバで気持ちよくなれそうなんだけどな…

    砲撃に乗らないけどフルバには乗るとかあるかな?通常砲撃連打しか試してないけど

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 18:34:47

    狩猟笛の旋律だけ見るとガルシュハドとかでよくね感あるけどどうだろ

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 18:38:53

    とりあえず片手剣はカッコいいしバンバン発動してすごい気持ちいい

    厳選アーティアと比較すると圧倒的な拡張性に負けるけど好みで使い分けていいんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 18:49:12

    ライトで発動すんのかなこれ、鎖刃と同じなら発動すらしないけど
    したとしても散弾(笑)だし火炎弾用かな

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 18:50:06

    >>33

    流石に全く発動しないスキルは積まないだろ

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 18:52:05

    個人的アーティアより見た目はいいので早いところ重ね着欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 18:52:43

    まだ帰宅してないから確認できてないけどどんな音出してくれる笛なのか楽しみだわ

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 18:57:53

    >>24

    完全に確率で発動するスキルだから手数の多い武器と相性が良いって認識で良いのかな

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 19:06:56

    マ?ゾシア双剣ワンチャンある?

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 19:19:13

    ヒット毎に判定すんのかな?
    要は貫通ビンで発動率あがるんかなって話だけど

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 19:23:19

    優秀な物理とおまけ程度の属性値と固定追加ダメージという要素から考えると
    この武器が特に有効なのは「属性でこちらが有利になるギミックが発動するけど属性はダメージソースになりにくい、かつ弱点の物理肉質もそこまで柔らかいわけではない」モンスター
    そんなピンポイントなモンスターが居るわけ…

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/04(金) 19:29:05

    >>31

    龍じゃなければって感じ

    火力だけみればアルシュのが強いかな

    まあ響玉が体力回復だからマルチなら全然アリ

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 01:31:12

    仕様について気になる事があったので追記
    どうも白熾の奔流のダメージ判定はモーションの初段にのみあるらしく、モーションの長い攻撃では発動しにくい模様
    モーションの区切りが多い武器程恩恵を受けられるかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 01:34:10

    >>42

    片手 ランスあたりが相性いいってこと?

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 01:37:59

    >>43

    たぶん

    太刀とかも結構いいかも?

    同じモーションを繰り返す感じだとめちゃくちゃ頻繁に発生するらしいので、武器種によっては低ダメージだが高頻度かつ耐性0の爆破属性+そこそこの龍属性って印象になるかな

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 01:40:40

    操虫棍はどうなん?龍の競合だとゴア棒の虫レベル10が強すぎないか?と思ってるんだが

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 01:45:39
  • 47二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 09:42:27

    確率低いけど多段全部爆発とかしたら面白そうなんだが

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 09:45:36

    ランスの突き数発ごとに追加で50ダメージって確率によってはめっちゃ強くない?
    ワンチャン5〜10%分ぐらいの火力増強効果あるかも

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 09:49:12

    ランスは三角押してるだけで結構発動するわ
    灼熱化IIまで盛ると1度の発動で100出る

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 09:50:30

    >>29

    見た目はいいよ

    スキルは…思ったより発動しないのと対抗馬のケマガンスがガ性という分かりやすくありがたいもの持ってるのがちょっと痛い

    せめて3スロ2つだったらガード系も積みやすかったんだが

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 09:51:58

    >>50

    ガンスの砲撃には付与されてないらしい

    砲撃主体である以上ガンスは微妙かも

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 09:54:27

    弓は一矢には無反応だけど射撃剛射連剛射のいつものコンボには全部反応するからちゃんと発動はするな

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 09:55:35

    ライトの射撃でちょっと検証したけど
    最初に発動確率の判定があって次に発動するまでクールタイムが5〜15秒ある感じ
    なおライトは散弾なので無理矢理使うとしたら火炎弾くらいでしかない、素直に武器重ね着を待て

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 09:56:18

    笛は無属性アーティアに勝てるのかこれ?

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 09:56:35

    太刀は赤刃1に乗ったりすればひたすら手数回してダメ出そうだけどどうだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 10:01:28

    ガンランスはこれ杭もガリガリ→爆発で1カウント扱いなのかな

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 10:03:56

    ハンマーはなんだよあれホームランバーか?

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 10:12:00

    見た目はめちゃくちゃいいから武器重ね着はよ

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 10:21:10

    聞く限り大剣はいまいちか

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 11:02:43

    >>57

    消しゴムだの牛乳パックだの凝ったゴミ箱だの散々な表現されてて申し訳ないけど笑う

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 11:26:11

    虫棒は大分相性良い気がする
    必須スキルが飛燕ぐらいしかないし

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 12:43:59

    笛はなんか全体的に高スペックではあるけど、それぞれ専門の笛には届かない感じだな

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 13:28:42

    >>55

    赤刃にも乗った

    短いモーションを連打するタイプだし相性は悪くないと思う

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 13:32:56

    >>59

    手数を稼げる武器種ではないし既存の生産武器と比べても

    集中3付いてるラモラックにスロット効率で負けてるしで厳しいですね

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 13:41:50

    >>63

    気刃部分には反応しないけどクールタイムあるから太刀みたいな「発生する攻撃→発生しない攻撃→発生する攻撃」の繰り返しでもそんなに発生率変わんなそうだね

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 13:42:38

    >>54

    継続回復だからフルチャとは相性いい

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 13:45:23

    笛は会心が無意味なわけじゃないけど斬波以外は会心乗らないからな…攻撃盛れるフルチャは全然採用アリ

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:01:34

    >>65

    いや気刃斬りにも乗るよ

    7:50あたりで気刃3のモーション中に発生してる

    超特殊スキル!上位 白熾龍 ゾシアの新太刀 &新武器性能まとめ『モンスターハンターワイルズ』


  • 69二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:02:40

    >>68

    えっマジか トレーニングで試した時全然出なかったけどたまたまか

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:05:29

    操虫棍はどうなん?

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:05:33

    >>69

    発動率およそ50%らしいのでたまたまですね

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:07:52

    スロが3-3-1だったらなあと
    ストーリーラスボス武器なんだからそれくらいしてもよぉ

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:39:31

    斧ガリに乗らんし武器スキル依存強めだからチャアクはちょっと選択肢に入らんな

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 15:13:29

    >>73

    見た目いいからチャアクこそ使いたいんだがな…

    アーティアのフリスビーみたいなの卒業したい

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 16:43:31

    >>42

    訂正

    ダメージの判定について

    初段☓→最終段〇

    モーションの最後に発生します

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 17:11:33

    ダメージについて調査したので追加報告
    既にダメージは一律50と出てるので灼熱化中のダメージについて確認してみたんだけど、こっちは灼熱化と同じで属性肉質の影響を受けるみたいで殴る場所によって結構ブレが出る
    ただ増加数値も灼熱化の本来の計算式をそのまま当てはめてるのか1と2で大きく変わるみたいで、トレモの背後の鉄板を殴ると灼熱化1だと15なのに対して灼熱化2だと84まで数値が伸びた

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 17:12:40

    >>76

    あ、武器は太刀です

    雑殴りで84の追加ダメージって割と頭悪いかも知れん、強い言えばレウス固定になるのが痛すぎるぐらい?

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 17:13:44

    一晩経って笛はリコーダーの互換と考えたら普段使いしやすいと思った
    火力みるならアーティアとかのがいいだろうけど脳死でぶん殴る分にはやっぱ回復響玉は強い

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 17:14:50

    >>76

    ちなみに柔らかい部分(属性肉質30)だと追撃だけでも100越えを確認

    弱点特効を合わせて傷殴る前提なら火力補助としてとんでもないかも知れない

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 17:17:25

    弓だけど思ったより頻繁に爆発して使いやすいな
    アルベド相手に担ぐならありかも

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 17:26:23

    >>77

    護レウスの装備と混ぜても灼熱化発動するし、ゾシア胴あたりで挑戦者でも盛れば結構強いかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています