タコピーの原罪 最終回感想スレ3(納得してない人向け)

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:32:51

    2が埋まりそうなので3つめ立てました

    ここは納得いってない人たち用のスレです、不満点やモヤモヤする点はこっちで話し合いましょう

    楽しんでる人たちの水を差さないように住み分けましょう!

    あともし>>170まで埋まったら>>170次スレお願いします。スレ主は寝るので…


    前スレ↓

    タコピーの原罪 最終回感想スレ2(納得してない人向け)|あにまん掲示板スレの勢いすごいので2つめ立てました、繰り返しますが、内容的に荒れそうだったので、納得いってない人たち用のスレをたてました不満点やモヤモヤする点はこっちで話し合いましょう楽しんでる人たちの水を差さない…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:33:52

    実際どうまとめても不満が残ったとは思うのよね
    それぐらい話広げちゃったのが悪いとはいえば悪いんだけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:34:40

    >>2

    ここまでヒドいオチにするとは思わないじゃん

    作者はまともに考えてないから仕方ないけどさ

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:35:09
  • 5二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:36:42

    酸欠になるまで笑った感想

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:36:45

    まぁ作者が描きたかったのはこれだし
    そもそも結構短期間で考えた話だったはずだし
    期待しすぎた俺らが悪いんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:36:51

    なあなあですますにはいじめの理由や毒親一覧がクド過ぎた
    なんとなくいじめられてるいじめてる理由の掘り下げは特になく両者にタコピーが関わったことがあル程度の方がこのオチでも納得できただろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:37:19

    みんなでワイワイ騒いでコンテンツとしては楽しめたよ
    それを漫画自体の評価点に加える気がさらさらないので
    最終回が良くできてるとは言わないよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:37:42

    >>6

    こいつはものすごい悪役じゃないんやろか、クソヘイトタンクというだけって話かもだが

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:38:12

    言うほどちょっとか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:38:24

    主題は「おはなしの大切さ」じゃないぞ
    それは主題に対しての回答

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:39:05

    >>11

    じゃあ主題は何なんです?

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:39:35

    このオチにするならもう少しいじめや毒親虐待描写は控えてほしかった
    それらの悲惨さや東兄弟との落差でなんかもやもやする

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:40:22

    三人が楽しかったってなんだったの
    まあまりなちゃんの中身タコピーだったけどさ
    でもまりなちゃんにその時点からは未来に当たる1周目タコピーの記憶があるってことは
    東くんにも彼女だったまりなちゃんと一緒に居て楽しかった記憶があってよくない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:40:44

    オチじゃなくて、オチにたどり着くまでの描写が不足してるんだよなあ
    話し合いは大事と言っている以上、二人の話し合いと和解は読者のご想像にお任せします、じゃなくて
    きちんと作中で描写して欲しかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:41:09

    >>14

    別に楽しくなかったんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:41:33

    正直しずかちゃんに悪いところはないやろ
    まりなちゃんの死体隠匿と義妹虐めはあかんけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:41:48

    イジメの描写盛りに盛りまくってあの解決方はちょっとなあ…
    まあ作者がそんだけイジメを軽いものだと思ってるんだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:42:02

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:42:14

    >>5

    まりなちゃんママとしては最悪の世界線だろうなー…

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:43:42

    描写足りないとか言い出したら舞台設定からして描写が足りてない
    あんな見るからにボロボロな子供が登下校してても学校に連絡いかないのどう考えてもおかしいし

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:44:08

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:44:09

    >>5

    こんなことばっか言ってるから母親幽霊になってんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:44:18

    >>12

    11じゃないけど

    この話の主題はクソみたいでマジでなんの手の打ちようもない現実は何したって(それこそハッピー道具使ったって)すぐには変わらないが

    寄り添ってくれる人がいれば時間の解決を待つことはできる

    ってことだと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:44:27

    >>12

    児童相談所及びそれに類する仕事をする大人たちへの批判

    子供たちの事情を理解せず、自分勝手な解決を押し付けるタコピーがその象徴になってる

    そうして失敗しまくって、結果どういう姿勢が必要なのかという答えにタコピーが辿り着いたのが最終回。

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:44:37

    所詮ただの新人に秀逸なラストを期待した俺たちがバカだったって話だろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:44:39

    >>15

    そこは略しちゃダメなとこだよね

    スポーツ漫画で試合を飛ばして結果だけ見せられるようなもの

    結果は同じでも、そこまでの過程をどう描くが作家の腕が問われる所だし

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:45:21

    元々似た者同士だし共通の話題(タコピーの記憶)あれば意気投合しそうな感じには描かれてたけど、その意気投合するところが欲しかった

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:46:04

    ちょっとずつ悪いにしては悪いのレベルがえぐくないか

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:47:46

    最後の周回にもタコが居て
    二人を説得した後に消えるくらいが説得力あるんとちゃうか

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:48:05

    >>27

    最終回でダイジェストに敗退して終わったスラムダンクの話かね

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:48:28

    しずかちゃんとまりなちゃんが仲良くなるの無理矢理感があってそれよりは仲良くなれそうな東くんがいないのはなんで?って思う
    逆に東くんがいないならしずかちゃんとまりなちゃんも仲良くならないでそれぞれの友達といればよくない?と思う
    いじめ止めるだけならそこまで無理も感じないからラストは偶然それぞれの友達とコンビニに来てて同じボールペンに反応するとかでさ

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:49:10

    しずかちゃんに悪いとこないのが酷い
    いや子供の誘拐&衰弱とかやってたけどあれも原因が本人じゃない以上読者目線ではそこまで悪に映らないわけで

    喧嘩両成敗になってないよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:50:45

    >>31

    あれはただのエピローグやろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:51:38

    >>32

    東君は最後割を喰った感じはするね

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:52:35

    >>31

    スラムダンクで言うと山王戦をダイジェストにしたようなもんだぞ

    そして愛知の星にはダイジェストどころかモノローグで敗退してるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:52:35

    しずかとまりなの落としどころについては納得してるよ俺
    納得できるけど散々言われてるように仲直りの過程だったり打ち解けた会話の量が足りなくて満足できねえなあってのが感想

    タコピーの扱い方に関しては全然納得してない

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:53:01

    タッチで言えば告ったシーンをボカして
    甲子園を全戦描いたようなもんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:53:27

    >>33

    しずかちゃんはまりなちゃん以外の人には悪いことしたけど別にそれはまりなちゃんとの関係に何も関わらないからなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:54:28

    まりなちゃんが近所で評判の東くんと仲良かったら割ったガラスで顔に傷なんてつけられないでしょ!
    あの子は開業医の子なのよ!?まりなちゃんに寄り付かなくなったらどうするのよ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:54:34

    >>15

    他スレでも書いたけどこの作品のおはなしって議論して正解を見つけることじゃなくて

    君の辛さも心配もわかるよ、辛いよね、否定したりしないよってただただ寄り添うことだと思うんだわ

    東君兄が東君にそうしてるように

    なんでかっていうと現実を丸く収める正解がない問題だから、そうなるともう気持ちを救うくらいしか手がない

    そこしずまりの所で改めて詳しく書いても冗長じゃないか

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:54:57

    >>33

    いや原因だろ

    しずかちゃんだけ贔屓しすぎ

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:55:07

    >>41

    拡大解釈が過ぎるでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:55:45

    >>41

    そこ助長ならそもそも助長となるこれまでのいじめや家庭虐待の描写いらねえやん

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:55:53

    >>42

    しずかちゃんってまりなちゃんや親達になんかやったっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:56:06

    >>37

    しずかちゃんもまりなちゃんも親の為に苦労してるから

    互いの苦労を理解できる友人になれたのは凄く良かったと思う

    ただ、それだけをポンとお出しされても困るってだけで

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:56:09

    >>29

    自レスだがこういう感覚の違いがしずかちゃんとまりなちゃんのおはなしに対する描写不足感や親周りは何も改善されなくても良しとするオチになったのかなと思った

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:56:40

    >>32

    百合エンドにしたかったんでしょ

    それで加点してる人居たし成功や

    3人が楽しかったのシーンが好きだからショックだったけどな

    しずかから離れるのは良いけど直樹にもタコピーの記憶の断片は持って欲しかった

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:57:05

    >>41

    その相手に寄り添うが

    しずかちゃんがいなくなれば物事がよくなると思ってるいじめっこのまりなちゃんに出来るか?

    いじめられっこでまともに人にやさしくされたことのないしずかちゃんに出来るか?

    っていう部分が出てきてしまうのよ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:57:09

    >>39

    そもそもしずかちゃんがやった悪いことってループして記憶も無くなってる時点でなかったことだが、まりなはそのループ先で既にやってる時点で同じ土俵の話じゃねえしなあ

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:57:18

    さすがにしずかちゃんに贖罪は要らんだろ
    「まだ何もやってない」のに

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:57:25

    >>32

    東君のコンプレックス的にしずかちゃんには「自分も親に愛されてなくてつらい」って言わないのが大きいと思う

    東君はしずかちゃんに頼られたいから

    しすがちゃんに必要なのは頼れる人(実際には同い年だから対して役に立たない…)じゃなくて

    お互い傷舐め合って支えあえる人だろう

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:58:22

    まりなとしずかは何となく仲良くなったでいいと思う割れ鍋に綴じ蓋って感じで
    イジメってのは当事者の問題で(介入すべき時はすばきだけど)解決したならそれを尊重すべきだし
    でもそこに行くまでの過程が微妙だったかなー
    タコピーがハッピーカメラの残機になるくらいだったらタコピーママのところに行って土下座してでも大ハッピー時計使った方がよかったと思う
    これじゃデウスエクスマキナじゃんね

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:59:03

    >>50

    その辺ずるくね?

    不思議な力でやった事チャラって

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:59:11

    >>36

    愛和学院には見開き2ページ(絵は湘北の集合写真)で負けてるから飛ばし方はスラムダンクの方が格上だよな

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:59:28

    >>54

    そもそも何したかも正確にはわからないのにずるいも何もねえよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:00:31

    >>42

    ただの荒らしですね

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:01:14

    スラムダンクは花道が本当に夢中になれる物を見つけられた事がオチなので
    あそこで山王戦に負けてもいい

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:01:16

    なんというか……これが読み切りだったらオチにも納得できたと思うし、あと数話あって三冊ぐらいの量でもう少しキャラの深掘りしてくれれば納得できたかもしれない。
    今までの細やかな(もしくは思わせぶりな)演出から取ってつけたような終わり方でどうも肩透かし感がある。
    とはいえ連載お疲れ様でした。次回作も楽しみにしています。

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:01:36

    >>41

    それは寄り添った後の話であって、いじめの被害者加害者から

    互いに寄り添う友人になるまでの過程はきちんと書かないと駄目でしょって事を言われてるのよ

    関係性が大きく変化してるんだから

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:01:55

    タコピーの絵で泣くシーンが夜中の森なんだけどこのシチュエーションってチャッピー死んだ後の…
    最後の店の前の犬がチャッピーって意見もあったけど学校帰りっぽい制服姿で買い物してるときに犬の散歩するのか…?

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:03:13

    今更だけどしずかちゃん高校に進学できるんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:03:19

    東くんも主人公の一人として
    中巻の表紙にでもしつつ三巻にまとめたらよかったんかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:03:39

    >>61

    女子高生は無意味に制服姿でいるイメージあるからまぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:04:50

    >>62

    この世界の行政ナメんなよ

    タコピー抜きで相当ヤバい人生辿ったであろうしずかちゃんすら社会復帰させてるからな

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:06:24

    >>63

    結論がメサイアコンプレックスから解放されたから関わらねえだからなあ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:06:42

    自分は「しずかちゃんとまりなちゃんが似たもの同士」ということにそもそも納得してないからこのオチはどうにも飲み込めなかった
    共通点って「タコピー」って名前をつけ(ようとし)ただけで、それも2022まりなの自○前にパッと生えてきた設定だし元々タコピーへの態度とか何もかも違うじゃん…似てる要素どこだよ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:07:50

    >>67

    裏切った家族じゃなく、家族を奪った相手に敵意向けるとこ

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:09:16

    見てないイベントやCGが多量にあるような終わりだった

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:09:51

    >>68

    でもそれって女性にありがちな行動としてよく聞かない?

    少なくともキャラクターとしての女性には自然なような

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:09:54

    しずかちゃんにとってまりなちゃんは加害者でしかないけど、まりなちゃんもまた被害者としての側面もある。
    しかししずかちゃんにとっては知ったことじゃないし、あくまでまりなちゃんは加害者。
    そんな被害者と加害者の関係でしかない2人をどうにかすることはタコピーにはできなったし、話し合うことすらままならなかった

    ただタコピーが遺した記憶によって言葉を交わして
    初めて、被害者のしずかちゃんと被害者のまりなちゃんとしておはなしができるようになった
    問題の解決に、暴力を使っても破滅しか待ってなかったのはこれまでの通り。
    おはなしして、互いに辛い境遇を理解、共感できたことで関係が変化した、と。

    そういうの噛み砕いて無粋に冗長に描かなくても、並んで歩くだけの二人に1ページ使ってる画像と、
    その後の高校生になった2人の会話だけで伝わる。まりなちゃんが自身の家庭環境を話してるのがわかる会話なんだから。いい演出だと思った
    まあわからん人にはわからんし、足りん人には足りんか。掟が何かもわからん人もいるくらいだし


    ・被害者や加害者というのはその人の全てではなく一面でしかない
    ・問題解決の手段に暴力を用いた先には破滅しかなかったけど、
    タコピーのおかげでできたおはなしと共感のおかげで2人の少女の関係は、被害者と加害者から、被害者同士を経て、友人に変われた
    ・掟は「おはなしすること」、罪は「おはなししなかったこと」
    ↑これで充分過ぎるくらい伝える内容は描ききれてるでしょ。
    というか伝わってる人は多いんだからそれで充分。

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:10:51

    行政とかいうタコピー最強ランキング上位の怪物
    弱点は親か当事者に駆け込んでもらわないと能力を発揮できないところ

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:11:12

    まあこんだけ色々言ってもタコピー儲は「想像力たりなくね?」って言ってくるんだろうなあ…
    読者の想像に任せちゃダメなシーンもあるって事なのに

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:11:34

    >>69

    わかる。一週分読み飛ばしたっけ?みたいな感じ

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:11:37

    >>70

    女性っつーか被虐待児によく見られる傾向ってだけだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:12:36

    いつの間にかダブル主人公路線になってたのが納得できてないまま終わってしまった

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:13:28

    >>67

    俺も

    そもそもいじめみたいな過去の問題がなかったとしても境遇と性格が瓜二つで仲良くなれるっていうのに納得してない

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:13:38

    >>25

    アルミホイルどうぞ

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:13:57

    >>27

    その表現でいえば結果がおはなしをすることで経緯としておはなしするに至るまでを描いてるんだろ

    一人で闇を抱えてて誰にも助けを求められてない子供たちに描写の力点置いてるから

    とりあえずおはなししてみることが大事っていう価値観

    個人的にはそこはいいんだが初期のいかにも怪作みたいな雰囲気からすると

    良く言えば王道だけど悪く言えばありきたりに小ぢんまりとまとまっちゃった感が惜しいかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:14:03

    トゥルーエンドと評する人もいるけど
    トゥルーエンドに入る直前に分岐してる「まあこれも終わりの一つじゃね(実質バッドエンド)」ぐらいのエンドだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:14:11

    >>74

    んで何回確認してもクリア率的にはほぼMAXなんだ。

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:16:32

    個人的には肝心の和解のシーンを読者の想像に任せるんなら今回全部いらなくない?
    そこ省くなら1ページで医者になった直樹くんの写真と仲良くなったしずかちゃんとまりなちゃんの写真のイラストだけでも良いじゃんと思っちゃった

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:16:47

    長文おはなし擁護勢は肯定派のスレに行ってもろて…長々語られてもアレだし

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:17:16

    エンディングに辿り着くイベント拾い忘れたけどバグでなぜかエンディングムービー見れちゃったみたいな

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:17:35

    自分の惜しいと思った点をエロ漫画に例えたら説明しやすいと思ったが
    逆に説明しづらくなった

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:17:40

    >>44

    そこはきちっと書かないと現実は動かないから気持ちだけしか救えないの説得力が無くなるから

    緩くするともっと他に方法があるだろ!とかしずまりが甘ったれてるって話に主題がブレる


    >>49

    個人的にはしずまりの共通性は描かれてるし、この二人の一番の渇望は

    親に愛されたいけどもう絶対に無理で一致してるからきっかけあればそれ確認するのはそんな難しくないと思うけど

    (そもそもまりなちゃんがパパママ返して!って本音出し始めてるし…)

    そもそもそんな事この関係性で理解できるわけないでしょ!ってことかな

    自分は充分ありえると思うから納得したけど、まぁこれは個人的な経験からくる感想に過ぎないから

    納得できない人出るのは理解できるよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:17:56

    今までしずかちゃんをただの加害者としてしか認識できなかったまりなちゃんがタコピーという共通の話題をきっかけに、しずかちゃんも自分と同じ普通の女の子だって思うようになっておはなしができるようなったんではないかな

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:18:45

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:19:32

    とりあえずチャッピー探しに東京に行く編は丸々要らんかったなぁ。余計な謎や問題ばかり生まれた上にバッサリ切られるし。なら要らん。まあ最終回がこうなるなら…という後付けというか結果論だからさ、まあ気楽に言ってこうや。

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:19:54

    >>87

    そこでどんなおはなしをしたかをちゃんと書いてほしかったんだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:20:12

    >>84

    無を取得してしまったのか

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:21:49

    >>85

    シャワーを浴びて裸でベッドに入ったら画面が暗転して、事後のピロートークをする二人が出てきたようなものかね

    下ろしたパンツが行き所を失ってしまった

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:22:21

    先週の時点で「どうせこの後なんか影響が出て好転して終わるんやろ」ってのはそうならないとお話として意味不明だから分かってはいたんだけどさ
    結局そこに至るまでのハッピー力だけ忘れてたガバと影響が出る理由の謎さとその影響でなんでそういう行動に出るの?が全部「そうだから」以上のものがなくて構成とか理由付けとかする気ねぇんだなって
    描きたいところだけ描くならTwitterやpixivでやってくれって感じ

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:25:35

    お話で2人の仲が今更良くなる事に疑問を感じる派と
    お話の描写を描かないと物語に山場がないでしょ派
    が居るのはなんとなく感じる

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:26:04

    ライブ感っていうと擁護されてたけどやっぱライブ感だったなぁって
    陰鬱な話にはカタルシスが欲しいけどそこが雑になっちゃうと全体が締まらないわね

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:26:16

    ギャルゲーでいうとヒロインの問題全然解決してないのにいつのまにか恋人関係になっててエンディングに行ったような感じか。

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:29:36

    物語や漫画として見たならやっぱり描写されたものの謎やら不始末が残りすぎててアカンって感じというか。ワンピー〇で例えると空白の歴史とか世界政府とか全無視して〇ンピース見つけて終わってしまったようなもんというか……。

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:30:04

    >>73

    ここ飛ばしたら何を描くんだよってレベルだよな

    これがOKなら小説も漫画も映画もあらすじだけ出せば感動巨編になる

    ゴールが同じでもそこに至るまでのセリフや描写をどう描いたかってのが作品の価値を決めるのに

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:30:35

    >>96

    好感度上げて告白しようってゲームで色々イベントありつつでも好感度上がる描写なんて欠片もなかったのに、いきなり告白シーンに飛ばされて両思いになった感じ

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:32:00

    作者の性癖がねじ曲がってるくせに
    大事な描写は一切しない半端もんのクズなのは残念

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:33:13

    >>99

    で、エンディングで描写は無かったけど途中であったと思われるイベントのイラストがいくつか流れてる、と

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:33:13

    ところどころシーンが丸丸カットされて
    会話の繋がりがおかしくなる全年齢移植したエロゲ

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:33:34

    ラブコメだったらヒロインレース勝ち確定したけど告白描かなかったら
    盛り上がりにかけるって言われてもしょうがないのと同じだろ
    あの後描写されてない所でいっぱいおはなししたのなんかわかってんだよ
    きっかけだけで終わってんじゃねーよって言いたいの

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:34:01

    >>99

    なんかほんとキングクリムゾンされたみたいだ……

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:34:02

    結局東くん関連が弟を救うカッコいい兄っていう作者の性癖出したかっただけなんじゃないかってのがスッキリしない要因の一つではある
    お前公園でタコピー相手にタンカ切ったときの輝きはどこに行ったんだよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:34:02

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:35:30

    どうおはなししたのか語られてないのに「読解力がない読者ばっかりで大変だな…」ってドヤ顔出来るファン層すごいな
    一番大事なシーン吹っ飛ばされてるのに読解力とか言われてもそれって読者に丸投げしてるだけじゃん
    舞台がタコピー消えた後の普通な現代な以上多少無理矢理でもおはなしするシーンは必要だろ対話が大事って謳っといて納得できる訳ないだろうが

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:37:09

    たぶんドラマ脚本でいう最後の対立はまりなちゃんとのそれじゃなくて
    15話のタコピーのおはなしの重要性に気づく過程と
    しずかちゃんが本心をぶつけるところだったんだと思う
    まりなちゃんとのそれは変化したあとの世界描写だから過程は省略されたんだろう
    16話はまるまるエピローグだったとするなら省略は別に不自然じゃない
    ただ作者がいじめっ子との和解をうまく思い描けずまりなちゃんにも不思議パワー使っちゃったから不自然になっただけで
    あれはメンタルが変わったしずかちゃんが能動的に動くことで結果が変わる、かわっただろうと言うことを示す場面であるべきだった

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:38:24

    >>107

    面白いねってワイワイするのが目的の人に向かって、面白いか?って言っても無駄なんだ…

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:39:57

    そもそも今までそんな事無かったのにハッピー力が〜って急に記憶残ってるループされても…というか。その手のループものなら最初から記憶ありじゃないと。

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:40:38

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:43:15

    タコの影響が出たまではお約束だから…で百歩譲って分かるとしても、二人が友達になる理由無くね?
    まりなちゃんに2022年の記憶来たとしても「パパとママが喧嘩するようになった女の子ども」に「また戻ってきて東くんすら奪っていった私の人生を無茶苦茶するクソ女」が追加されるだけ
    しずかちゃんは何足されようと逆恨みで無茶苦茶するクソ女なの変わんねぇし
    そっから考えるとタコの双方への好感情を植え付けられたようにしか思えんけどそれだとおはなしもクソもないぞ

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:43:22

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:45:40

    1か0かでしか考えない人は他人に安価飛ばすのやめましょうねー

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:45:52

    >>113

    互いにテメーんちがグチャグチャだろうが知ったことかよでしかないだろ

    そうだったんだね辛かったねって言える関係性じゃないしそうなる要素もないのにそうなったんだよ!って言われても都合良いねとしか

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:48:20

    >>90

    うーん…書かれても納得するかな?

    なんかモヤる主題がずれてるんでないかな

    お話の内容は今出てる情報だと例えば

    まりなちゃん再キレパターン「とにかくパパ返せ、いなくなれ!○ね!」→「いいけどそんなことしても意味ない、ママは私のことどうでも良い」→「え」

    タコピーグダグダパターン「なんでそんな一致するのキモ」「わかんないよ…てかまりなちゃんのパパどうしたの」「は?言う必要ある?」「ウチもお父さん…」

    みたいな感じだと想像されるけどこれ確定する意味ある?

    そもそもしずかちゃんは臭いとかナマポとか自分じゃどうしようもないことで虐められてて反論できないけど

    最後の夜はまりなちゃんが明らかに的外れなこと言ってくるから反論できる

    で、まりなちゃんは反論されて急にしおらしくなって反省して謝罪するキャラじゃなく

    なぁなぁであれ同じじゃんてなるだけじゃない

    てかなってるよね、最終話の展開見る限り殴り合って無さそうだし

    結局読者の期待するカタルシスは訪れないと思うからもっと違うとこで納得いってないのでは…

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:50:24

    ハッピー道具を駆使して展開が変わるのか、伏線になってるのかと思えば特に何もなかったし
    視点主によって見えてるものが違うと言われてたそれも特に意味はないようだし
    二人の爪の描写とかそういう面白さに直結しない画面の細かいディテールにこだわるならもう少し脚本の構成をどうにかすべきだと思う
    凝るなら話のクオリティ上げてからにしてほしいわ
    鬼滅も色々丁寧さが褒められてるけど、それはまず本編をきっちり仕上げてるからだろう
    本編雑に処理しちゃう人が形だけその辺真似てもな
    考察要素置いとくなら、考察に足るようにきっちり作り込まないと雑音にしかならん

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:51:07

    どんなお話したか描いてくれ勢は
    話が納得できないから描いてくれというよりも
    そういうシーンこそが見たかったから描いてくれって話では?

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:52:24

    なんていうか全員ヤリ逃げしたなって感じ
    タコピー含めて肝心なとこに向き合えてないっていうか

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:53:36

    >>116

    逆じゃね?

    そういう納得できそうにない展開しか思い付かないから、作者はどうするつもりなんだろうってワクワクしてたら、描写しないけどなんだかんだで上手く行ったよって言われてシラケたって感じ

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:55:59

    いらないとは言わないけど最終回の内容に対して東くん尺取りすぎる

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:56:17

    描写欲しかったところだけじゃなくてこうなると要らんかったところまで出てきちゃうからそう単純にどうすれば良かったの?では解決出来ないと思う。

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:57:42

    >>113

    わざわざ「納得してない人向けのスレ」に擁護が乗り込んでくるくらいには不味い最終回だったなって…

    直樹と潤也の尺をしずまりに使うべきだったと思う

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:58:40

    どうせご都合なら(タコピーから見た)お互いの生活の記憶が浮かぶ、とかなら和解のきっかけとしても納得しやすかったのに

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:00:37

    >>118

    お話しせずによく知らない他人のままでも全然オッケーだったよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:02:25

    >>124

    ぶっちゃけそこまでやっても和解には至らないでしょ

    しずかちゃんがどれだけ苦しんでようがまりなちゃん的には良い気味だし、まりなちゃんの家庭がどれだけ崩壊してようがいじめてもしょうがないよねなんかならんやろ

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:03:17

    なんかこんなしずかちゃんまりなちゃん仲良しハッピーエンド~にするなら2022正史?まりなちゃんはベタでも実はいじめを後悔してるくらいの塩梅にしといて欲しかったな
    あの時ちゃんと殺しておけば~ってなるくらい深い遺恨をどう処理するんだろうって思ってたから…

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:03:32

    不満点は同意だしそういうスレだから仕方ないんだろうが作者への決めつけや罵倒はやりすぎじゃない? 

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:03:51

    >>120

    それをおはなしの内容書いてないから納得いかないって表現の問題みたいに書くのはさすがにまずいでしょ…

    どんな表現したって作者の筋書きじゃ納得しないんだから

    せめて

    胸クソ悪い話には最後カタルシスあるオチが欲しいのになかったから嫌

    とか

    いじめ加害者と被害者がおはなしごときで和解するのが嫌、しすが反撃しないのがクソ

    みたいな感じでそもそも筋書きが悪いと書くべきなのでは

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:04:12

    >>123

    乗り込まれなかったら乗りこまれなかったで「否定だけでこんなにレスが集まるくらいには不味い最終回だったなって…」とか言うんだろw

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:05:43

    >>118

    これまでのストーリーや描写を考えれば

    どういう関係に落ち着くにせよ、しずかちゃんとまりなちゃんの関係に

    決着がつくまでの経緯がこの作品のクライマックスだからな

    そこが匂わせで終わってしまったから、そりゃガッカリされる

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:07:20

    話し合いした結果まりなちゃんが罪を認識して謝罪して償ったのかすら微妙だからなぁ 誰のせいだと思ってんだよじゃねえよお前の父親のせいだろ
    あの台詞もあってぶっちゃけ友達になれたとか互いの家の環境吐き出せるようになったとかより「しずかちゃんがまりなちゃん係にされた」感が否めない あれで済まして良いいじめの重さじゃなかったでしょ

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:09:36

    >>129

    言うて、このスレ中にオチ自体に不満を言ってるコメントは殆ど無いぞ

    このオチになるまでの過程をちゃんと書いて欲しかったってのが大半

    イベント飛ばされたとか言われてるし

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:10:18

    空想上の存在に成り果てたとはいえ
    タコピーの事誰も救おうとしなくて笑っちゃうんですよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:12:47

    どうしようもない構成になってる、というかそういう構成にしたのに解答を描写しないで和解しました過程は想像してねで終わってるんだから両方ダメだぞ
    おはなしで解決にしたいんなら出来る範囲の話に収めなきゃダメだった

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:12:57

    >>129

    プロット通りに動く登場人物たちを受け手側に感情移入させたり理解させるのが作品でしょ

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:19:34

    前回でお話しして解決って言われまくってたけど喧嘩するとかお互いをちゃんと知るとかは見かけたけど覚えてないタコピーの記憶で一緒に泣いて解決とは誰も言ってなかったね

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:23:15

    >>86

    今現在まとまりにかけてるのにブレる言われても

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:23:22

    普通に東くんをしずまりに介入させても良かったやん
    東くんがいじめをスルーするクズになってまりなは反省も家庭環境の改善もないまま高校生になって強引にいじめ被害者が加害者と仲良しこよしさせられるよりはね

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:26:39

    タコピーの残滓とか全部消して
    東くんが二人に介入してお話させて
    まりなちゃんがしずかちゃんへの認識を改めて謝罪して
    三者三様の未来を歩んでいくでよくなかった?
    東くんも主人公の1人みたいな書き方しといて見て見ぬ振りしてる逃げ野郎になってるじゃん

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:27:20

    こんななら素直に龍騎の最終回みたいになんやかんやあって元の世界と違って殺人犯からちょっとしたチンピラ程度になった浅倉みたいにいじめ自体無くした家庭内問題もなんか大きくなってないとかふわっとした上でしがらみない中でしずかまりな出会ってなんか腐れ縁ってなる方がよかったろ

    とことんシリアス要素として持ってきたいじめがオチに不協和音にしかなってない

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:29:46

    はっきり言わせてもらうと、
    作者は趣味で過剰にいじめ描いてるだけのいじめの重さ全く理解してない人間
    と思われてもしょうがないだろこれ

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:32:02

    モヤモヤしてる人らが話し合ってるだけのスレなんだから儲は入って来ないで欲しい
    まあここまで突撃してきてるのはホントの儲じゃなくてただレスバしたいだけの人達なんだろうけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:32:26

    まりなちゃんが臭い、死んでよ、パパ返せってしずかちゃんに気持ちぶつけてたんだから一回くらいタコピーに入れたみたいな蹴りと心の叫びをまりなちゃんに向けてもよかったんじゃないかな
    …っていうか前回のタコピーへのあれが本当に伝えなきゃいけないまりなちゃんとママへの練習だと思ってたんだよね
    タコピー殴られ損に思えてきた

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:33:20

    タコピーの原罪ってタイトルは何だったんだ、全てを解説しろとは言わないけどもうちょっと納得要素が欲しい…

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:36:57

    タコピーのハッピー力入りカメラで記憶フラッシュバックしてなんかいい影響与えるご都合ハッピーエンドならいっそタコピーのハッピー力がカメラに謎の影響与えてまりなパパがしずかママのお客になる前まで遡っちゃってよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:50:16

    まりなちゃんにも救いは欲しいと思ってたけどこれは悪い意味で予想外だった
    上手く言えないけど更生する機会を逃してしまった感じ

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:01:16

    いじめの重さと2人の会話の軽さが釣り合ってない
    あそこまで軽口叩けるほど腹を割って話したんだろうなって事くらいは予想つくけど過程が気になる
    だから描写して欲しかったし、タコピーに本音を曝け出したしずかちゃんみたいなぶつかり合いが見れると思った
    このエンドが最初から決まっていたならもう少し軽いいじめ(そんなものはないが)描写にすればよかったのにここまでまりなちゃんを極悪に描く必要あったか?

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:13:13

    >>115

    暴力ではなく、おはなしして相手に理解を示したり共感したりすることが大事っていうのが

    物語が伝えていることってまず読み取れてるか?

    それに、互いに◯◯だろって言いきってるけど別にそんなことないんだが。


    まずまりなちゃん。

    そもそも2話から言われてたことだけど、

    まりなちゃんの怒りはしずかちゃんにはぶつけてもしょうがないわけじゃん

    追い詰められた小学生の精神じゃそう行き着くしかなかったけど、実際しずかちゃんを責めてもどうにもならない

    ただそんなことを話そうにも、これまではまりなちゃんが耳を貸すことはありえなかっただけ。

    ただ、現周回ではタコピーという会話のきっかけがあって、しずかちゃんはまりなちゃんに言いたいことぶつけられる状況ができれば

    そこから初めておはなしできるようになる余地はある


    次にしずかちゃん

    いじめが辛かったのは間違いないけど

    しずかちゃんの中では家族のことやチャッピーのことの方が大きかった(序盤見ての通り)

    チャッピーさえいれば平気と強がって笑ってられたし、15話で吐き出した思いも、家族のことが主だった

    チャッピーを奪われない限り、まりなちゃんへの憎悪はそんなどうしようもないものにはならないし、おはなしできる余地なんて普通にある

    特に現周回ではチャッピーに手を出されてなくて、家族を返せと叫ぶまりなちゃんの涙を見るシーン、表情もしっかり描かれてる


    こうやって、これまではまともに会話できてなかったけど

    現周回でならおはなしや共感ができる余地は2人ともしっかりある

    それをろくに読んでないくせに「そんな要素ないのに都合いい」とか何を言ってるんだか

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:13:19

    お互いの事情知れば二人は同情しあって話し合える、その結果仲良くなれるに納得できるかがそのまま最終回の評価になるけど納得できない要素だけ積んできてると思うんだけどなぁ
    他スレとかで見る限りの似た者同士だから等の納得した理由はどうしても弱く思えるわ
    最後の会話からそういう話し合いをしてきたんだ!はそもそも納得できた理由じゃねぇ

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:14:54

    説明不足(仲良くなる過程飛ばすな)って文句言ってる人達としずかちゃんまりなちゃんが仲良くなる事に納得いってない人達がいる感じ?
    前者は文句言いたくなるのもわかるけど漫画のテーマとズレてるし後者はまあ人間関係なんてそんなもんでしょとしか思わなかったな

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:26:33

    >>151

    説明不足じゃなくて表現不足かなーって

    二人がくっ付くのは良いし、その理由がタコピーなのも良い


    ただ、そのタコピー自体がこの二人を結びつけられる存在だったか?って聞かれたら

    タコピーって頭ハッピーで人の話を聞かず理解出来ない自己中野郎だから、肯定出来ない


    3人にとって大切な存在だったのはわかるけど

    その気持ちに共感が出来ない・・・

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:35:45

    作者が毒親やいじめの悲惨な描写が上手かったからこそ二人の和解に説得力無いんだろうなって思った

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:42:59

    良くも悪くも全力過ぎたんだ
    サブイベントにも気合入れ過ぎてメインストーリーが取っ散らかってしまった感
    期待値しかない作者だと思うけどタコピーに関しては名作扱いされても、うーん…としか言えない

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:43:26

    読んだけど……うーん

    過剰に期待しすぎたとか言われたりもしてるけど
    絶望を超えてくる絶望の最初の方は
    本当に面白かったんだよ……

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:48:53

    >>145

    タコピーの(背負った)原罪

    タコピーのモチーフの一つがナザレのイエスなんでしょきっと。だからタコピーが殉じたことでメイン3人の罪が洗い流されたから内面に抱えたものがご都合主義的に解決した

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:50:02

    3人ともデジャヴみたいに別世界線のタコピーの記憶が残っててたまたまそれがまりなちゃんとしずかちゃんの共通の話題になったってだけの話
    タコピーは実際何もしてない、引っ掻き回すだけ回して勝手に死んだララァみたいなもん
    違うのはアムロとシャアがララァとかいうやついたよなwって方向で仲良くなって平和になった事

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:56:31

    「死んだ命は何しても戻らないぜ!」って結構強調してるのに時間遡行によるリセットで死んだこと自体を無くすのはいいんだ……と常々思っていた

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:58:36

    結局過度に持ち上げられてただけの漫画って感じだったな…

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 04:58:46

    個人的には、タコピーが独自解釈で人間を学んだ結果
    するべき「おはなし」は暴力(しずかちゃんからの反撃)でしたってなって
    タコピーの最後の干渉で全力の殴り合い開始
    →学校が大騒ぎになってこの二人は引き離される(緊急のクラス替え)
    →クラス替えと問題児扱いでまりなちゃんの影響力は低下
    →ちょっとだけ成長した東君はしずかちゃんのフォローに回る
    →全て解決じゃないけど最悪は回避し、一歩だけとはいえ前進できた
    みたいな感じのを期待してた

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 05:02:46

    >>158

    文脈的に超医療技術や魔法で修理や復元による蘇生はできないって意味だから

    そこは別に間違ってはなかろう

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 05:02:55

    道具使ってもダメとかどうすりゃいいんだこの状況…→タコが不思議な力で解決!希望が見えたよ良かったね
    全部茶番だった

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 05:19:12

    このエンドにするなら最初に絶望をひけらかし過ぎたな

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 05:21:40

    ミスミソウ的なのになっちゃうけど実は被害者と加害者は昔仲良くて…みたいなのはあって良かったかも

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 05:40:43

    読む前の僕「きっとまりなちゃんが反省してしずかちゃんに謝ったりするやろなぁ」
    読んだ後の僕「なんやねんこの女結局更生するタイミング逃してしずかちゃんがなあなあですませただけやんかアホくさ誰のせいだと思ってんだよじゃねーわお前の親父のせいじゃしずかちゃんに責任転換すんなよ結局何も反省してないんだなこのクソ」
    でもまあ…東くんが幸せならOKです!

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 05:48:32

    まりなちゃんも救われてほしいとは思ったけど
    しずかちゃんと友人になるのは無理やりすぎない?
    あんな凄惨ないじめの加害者と被害者がなあなあで仲良くさせられるの
    結果だけ雑にお出しされても胸くそ悪い
    ちゃんと尺取って過程を描写してくれ

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 06:10:47

    正直お話を広げすぎたなって感想
    作者もここまで注目されるとは思ってなかったんだろう

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 07:16:04

    家庭やいじめの問題がなあなあで終わるのはある意味リアリティあると思うけど最終回から逆算したら全体的に無意味な寄り道が多くて読者を納得させられなかった印象
    このオチなら東家の話は全部カットしてタコピーしずかとタコピーまりなの両軸で話進めた方が良かったんじゃないか?

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 07:20:23

    最初からネットで騒がれて商業の臭い感じてたけど
    単行本出たあたりで商業だと確信したわこの作品

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 07:25:04

    ここまでの胸糞描写の割に畳み方が雑というかあっさりし過ぎててモヤモヤしか残らなかった
    短期連載って知ってなかったら打ち切りになったのかと疑うレベル

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 07:26:37

    >>113

    長文ニキが言いたいことはまあわかるんだがよ、こっちは想像して楽しみたいんじゃなくて読んで楽しみたいんだ

    あの描写で「ああ仲良くなるイベントが描かれてないだけであったんだろうな」ってのは誰にでもわかるんだ、それなのにここで「そのイベントを描いてくれ」って言ってる人を見下すのはお門違いやぞ

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 07:27:07
  • 173二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 07:47:58

    描きたいシーン描いたら飽きるタイプ、というか描きたいシーンのために付け足すものが多すぎて話として破綻することがあるタイプか
    読み切りはページ数という制限あるから何とかなるけど、連載になるとダメな感じだな

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 07:49:49

    綺麗に終わった方で納得したけどちょっと引っ掛かるのはひぐらし原作に似てるな
    あうカスとタコピーが肩組んでそう

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 07:50:49

    >>71

    その過程を、俺たちの頭の中での想像じゃなくて、作者に具現化して欲しかったんだが?

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 07:52:40

    もう何度も書き込まれてるけどやっぱりいじめ虐待毒親描写を過激にしすぎかつ時間を使いすぎたな

    主題として向き合うべきなのはいじめ虐待シーンとおはなしシーンどっちかって言われたらおはなしだったのに
    前者を描くのが好きすぎたのか

    オチには不満ないのに描写不足が残念

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 07:56:42

    >>169

    最初からジャンプ+連載なんだから、商業だったでしょ

    商業=クソみたいな書き方は良くない

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 07:57:21

    風呂敷広げるのは得意だけど畳むのはそんなにだったパターン
    騒がれすぎたのもあるだろうね

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:02:52

    実際あにまん以外だとそこまで酷評されてる訳じゃなさそう
    他人の評価は自分とは関係ないといえばそうなんだが

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:03:20

    >>169

    商業に嫌悪感を感じてるみたいだけど

    世に出てる漫画全部商業なんで…

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:05:01

    毒親達がどうにもならないのはそれはそう…ってなるけど
    せめてまりなちゃんとしずかちゃんの交流はもう少し見たかったな
    東兄弟のあの熱量をこの2人にも注いで欲しかったな

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:05:11

    一流の悲劇よりも三流の喜劇を選んだのかなぁと

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:05:38

    ここで「へー、仲直りの過程が書いてないのかー」とか思って最終話読みに行ったけど、これで仲直りの過程をじっくり描写するのは野暮じゃね?
    一緒に泣いて、肩を並べて帰る描写で十分だと思うけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:06:55

    どうしてもまりなちゃんタコピーコンビの情そんなあるか…?と思ってしまう

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:11:41

    描写が足りないことに対しての不満ばかりで良かった
    ハッピー星の掟がーとかタイムリープの記憶保持トリガーがーとか本筋に関係ないことに不満持ってる人は少なそうだね

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:13:11

    下巻が分厚くなるか、綺麗に上下巻にならないで3巻で中巻表紙東くんとかでもいいから、最終回ページ数増やすかもう1話欲しかったな
    あんまりハッピー描写増えるとバッドエンドへのフラグみたいになるから鬱描写とおなじくらい描いてとはならないけど、10話以上の鬱に対して前回がフラグで今回がハッピーエンドじゃちょっと足りなすぎる

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:13:44

    どうやってハッピーになるんだって思ってたらスッと解決したから、腑に落ちない感情が沸いちゃうね
    解決方法には特に不満もないからやっぱり尺の影響がデカそう

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:15:40

    しずまり和解はオールオッケーだしタコピーが消えてしまった詫びしさもあって最終回だけなら好き
    でももう少しまりなちゃんの歩み寄り描写見たかったなって感じ

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:18:23

    最終回が描写不足なんじゃなくてこれまでのストーリーでこのオチに繋がる説得力を生み出せなかったのが問題なんだろうな
    まりなとしずかの関係は二人の家庭と同じく簡単に解決出来る物ではないように見えたしタコピーの言うお話とやらにそんな力があるようには思えなかった

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:48:54

    >>189

    最終回だけじゃなくて、そこまでの積み重ねの不足が一番大きいね

    まあ、結局それを書く為の尺が不足していたって事になるんだけど

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 09:25:18

    タコピーを思い出すとこでまりなちゃんが泣いてることの違和感がすごかった。
    最終的にタコピーが救いになったしずかちゃんはわかるけど、まりなちゃん2022の直接の救いだった(途中まで)のは東くんだろうし、タコピーを思い出してしずかちゃんと似たような反応なのは読んでて「え、泣くほど?」ってなった。

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 09:28:28

    東くんが兄と喧嘩出来るようになったり色々改善されたのは分かったんだけど
    その結果しずかちゃんのいじめを見て見ぬふりするようになりました~みたいな描写になってるのどうにかならなかったのかと思う

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 09:29:41

    まりなちゃんって言うほどタコピーに思い入れある描写あったっけ?
    思い入れあってもしずかちゃんを許す理由になるっけ?
    まりな→しずかのヘイトを処理できてなくてモヤモヤする

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 09:57:13

    直樹くんがしずかちゃんを気に掛けてたのが100%母親由来だったのに驚いた
    純粋にいじめられてるクラスメイトを心配する気持ちとかは一切無かったんだなって…

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 09:59:20

    スカッととかなくこの結果で終わって良かったと思いま~す

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:02:37

    割とご都合主義って言われるけど家庭問題とか結局解決してないけど2人の仲は良くなって少し前進しました、は落とし所としては妥当だと思う
    ご都合に振り切るなら家庭問題ごと解決するだろうし(これもこれでいいと思う)
    だからこそ仲が良くなる流れはもっと見せて欲しい
    ボールペンの件は好きだけどちょっと削ってでも仲直りにコマを当てるべきだと思う

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:10:32

    まりなちゃんがタコピーの事を思い出して号泣するのマジでよく分からん
    まりなちゃんとタコピーの思い出殴るか愚痴聞いて貰ってるかくらいじゃん

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:10:50

    >>193

    1週目のまりなちゃんはあった

    時間を越えるほどなのかは知らない


    >>192

    >>194

    この作者そういう滅私奉公みたいなの好きじゃなさそうだし、そもそもしずまりエンドに不要だからじゃないの

    一言釘指すとか兄貴に相談するとかあっても良かったかもね

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:14:31

    直樹潤也兄弟の話は作者の趣味で筆が乗りすぎただけだったな
    このエンドになるなら尺あの半分くらいで良かった
    しずまりタコピーにその分回して欲しかったな

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:15:37

    まあまりなちゃんとタコピーの関係に関しては愚痴を聞いてもらったから
    で強引かもしれないけど繋がるからええねん
    なんで唐突に記憶が戻ったんだ?別にハッピーカメラが故障した(血がべっとりついてたし)ってことにすればいいのになんで描写しなかったんだ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています