タコピーの原罪の最終回を読んだ感想(肯定側の意見)

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:54:31

    最終話読んで心がぐわーってなった勢いで建てた。否定的な意見とかをここに書いたら消します許して

    あと重複してても許して。他人のスレに言葉を書いても気持ちが全然消えない落ち着かない

    本家感想スレでも書いたけどここのタコピー見て全部思ってたことが全部消えた

    最初から最期まで誰かのハッピーのために生きた優しい君が大好きでした。ずっとずっと大好きでした

    こんな気持ちをぼくに教えてくれてありがとう

    生まれてきてくれてありがとう

    本当の本当にこちらこそありがとう

    バイバイ

    そして本当によかった

    まりなちゃんのほっぺが傷つけられるのは変わらないけど、変えられなかったけど、ちゃんと傷ついた顔を恥ずかしがることなくニカっと笑えてよかった

    しずかちゃんからチャッピーが奪われることもなく、目から光が消えなくてよかった

    二人でちゃんとお話しできてよかった

    二人で一緒に笑えてよかった

    それだけでいいんだ…それだけで…

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:58:22

    嗜むことができたようで良かったね

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:01:06

    すっごいいいと思う!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:01:50

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:02:11

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:02:11

    すっきりまとまったと思うよ
    「してあげられないことだらけ」なことを自覚した上で、良い方向に向かえるようできる限りの手助けをしてくれたタコピー……かっこよかったよ結構マジに

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:03:15

    あとここ読んでたときすごい心がぐちゃってなった
    よかったね直樹くん…よかったね…
    自分をちゃんと見てくれる、名前を覚えてくれる友達と一緒に遊べるようになってよかったね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:04:31

    >>4

    >>5

    ごめんなさい。今日だけは許してください

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:05:03

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:05:19

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:05:53

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:05:56

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:06:26

    スレ消した方がいいな、時期が悪い

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:07:13

    消すのはもったいないだろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:07:37

    お騒がせして申し訳ございませんでした。スレ消します
    自分の自己満足で皆様に多大なご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:07:43

    タコピーはどこまでも無知で地球人に寄り添うには価値観がズレすぎてただろうが、それでも後押しくらいはできたわけだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:07:53

    >>10

    深夜なのにずいぶん元気がいいね、なんか良い事でもあった?

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:08:11

    えー、ちょいちょい
    消しちゃうのか

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:08:34

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:08:46

    >>13

    ですよね…

    >>14

    でもこの時間に建てた僕が悪いですし

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:08:49

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:08:54

    そりゃ困るなあ
    文字が読めないで暴言吐きに来る人とか気にせんで
    良かったなあって語らせて欲しかったんだが

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:08:58

    宣告通り否定意見だけ消せば良いよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:09:02

    >>19

    ここまで来ると病気だな

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:09:03

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:09:07

    は?消すな

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:09:31

    消えないで😭

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:09:36

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:10:00

    待て
    俺が語るまで待て

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:10:00

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:10:12

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:10:15

    >>30

    ステイステイ

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:10:22

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:10:50

    とりあえずスレを消すか消さないかを150まで議論しよう

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:11:10

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:11:13

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:11:34

    >>34

    スレ主はこんなに熱く語ってるのに可哀想だろそんなの

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:11:35

    ごめんなさいやっぱ消さないでもいいですか
    すごく勝手ですけどせっかく書いた言葉を消すのはすごく辛い

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:11:58

    >>38

    いいよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:12:05

    >>38

    マジでタコピーみたいで笑ってるのは俺なんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:12:07

    >>23

    消していいんですかね

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:12:20

    年明けごろにこの漫画を知ってから毎週楽しかったよ
    生々しい地獄を連続で投入されて引き攣った笑いも出たが 割合強引寄りでもハッピーに畳んでくれて良かったわ本当に

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:12:28

    >>41

    いやそこは消せよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:12:30

    >>41

    せっかく書いた言葉を消すのはすごく辛いしダメなんじゃないか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:13:08

    >>38

    発狂してる奴は無視でいいよ

    存分語ってくれ

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:13:42

    くっそ可愛い

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:13:48

    一つだけ教えてやる
    本当に駄目なスレは立てた本人が消さなくても消える

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:14:44

    >>47

    そんな……せっかく書いた言葉が……

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:15:36

    虚無だったしずかちゃんもまあまあの人間味を獲得できたようで……もともとなにかを与えてくれる人がいなさすぎたからちょっとポジティブなきっかけが来ればスポンジ同然だった的な感じかねえ

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:15:51

    消しました。優柔不断ですいませんでした。みなさんも語ってくれてオッケーです
    ここの二人がすごい好き。最初からこうできたら良かったんだよ。子供が涙を我慢する必要なんて全然なかったんだよ。泣き喚いて膿を出して真正面からおはなしができればそれで良かったんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:16:13

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:16:50

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:17:05

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:17:56

    スレ主への虐め起きてて草
    おはなしが大事っピよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:18:14

    >>52

    特撮スレにも叩きにいってそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:19:34

    世の中タコピー世界のやべー大人みたいな奴や、凄い勢いで暴言吐ける輩やら 変なのはいっぱいいるけど
    だからといってそんな世界じゃ息もできないかというとそういうわけでも無いって教えてもらえた感じするよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:20:10

    失われたものは戻らず、壊れたものは直らず、けどまだ壊れきっていなかったものは不恰好ではあれどカタチは整えられるんだよね…

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:21:15

    ここの二人がヤバいお母さんを「ヤバい」ってちゃんと認識できてて安心した
    この二人なら臨界点突破したまりなママが殺そうとしてきても逃げてくれそうって安心感がある

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:21:27

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:21:50

    月並みっちゃ月並みだけど考え方次第なんだよねえ何事も もうどうしようもないと確信してしまったが故本当にどうしようもなくなる事とか まだなにかできるはずだと信じたからなんとかなった事とか
    いっぱいある ホントにいっぱい

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:22:16

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:22:25

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:22:40

    ここで「アレが欲しい」って欲望をしずかちゃんが言葉にできた事実に感動した
    それを封じ込めるしかなかったものね…

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:23:51

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:24:18

    >>61

    おはなしを殴りかかる事と履き違えてる異種族と相互理解は成り立つかな?

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:24:39

    エンドに文句言うならともかくファンに向かって関係ない悪口言い続けるのやばいね

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:26:24

    ここの「ごめんね」で悲しくなった
    おはなしをしようと思った時にはもう遅いって無情さ

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:26:36

    直樹くんも下の名前で呼んでくれる友達が出来て、自分で眼鏡のカタログを読んでて…俺は……ホッとした

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:27:06

    君子危うきに近寄らずを実践していこう
    この場をタイトル通りの空間にしようぜ

    何度も言うけど良かったよ本当に 最終話は三人の未来がどうなるか詳しくは分からなくとも ある程度笑っていられるはずだとは信じさせてくれた

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:27:32

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:27:52

    14話以降とか見てると「おはなし」って心を開くことなんだよなぁってなる

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:28:58

    多分あえてお話しをひらがなで書いたんだ
    話すことだけがおはなしじゃないから

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:30:10

    なんでそんなにみんな怒ってるの?
    最後はみんなハッピーで良かったっぴよ!

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:30:30

    東くんも兄貴とおはなしできて本当に良かった……

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:30:33

    >>72

    言葉を交わすことだけが「おはなし」じゃないものね

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:31:13

    相手の事情も汲まずにのべつ幕なしに畳み掛けるのは『おはなし』とは言わない
    相手の言葉を聞き、受け止めるのは対話の第一歩にして基本だよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:33:51

    ここで「きみ」ってみんなに言うのが好き
    タコピーにとっては3人ともハッピーになってほしい、大人になってほしい人なんだよね
    みんな大好きなんだよねタコピーは

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:34:05

    まぁなろうが流行る前後の世代で感想が真逆なんだと思う。
    なろうではイジメは加害者(まりなちゃん)だけが悪で原因、滅されて主人公(しずかちゃん)がスカッとしてハッピーっていうのが主だし。それの良し悪しは別にして。
    流行る前の漫画に触れていた世代は、タコピーをこういうジャンルの漫画として楽しめているんじゃないか。
    タコピーが斬新かつ画期的な描写や展開をしてたわけではないし、もう感想が真っ二つに別れるのは読者側の感性や読破数の違いよね。

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:34:56

    改めて見るとこの漫画泣き顔が良い意味で不細工だなあ……もっとも簡潔にストレスを発散する手段ってやつは側から見ればこれぐらいキツくなきゃっていうか……
    インサイドヘッドでも言ってたわそういえば、悲しみがあるから喜び、幸福があるって
    前半しずかちゃんの虚無ってる時の顔ったらもうマジで見てらんなかったもの

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:36:12

    >>78

    最早唯のレッテル貼りじゃん

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:36:44

    >>79

    その虚無を極限まで煮詰めたのがこの表情だとすると中々味わい深いものがあるね

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:39:09

    >>81

    多分どうやって外に出したらいいかわからなくなってしまっただけで心の中ではこの顔してたんだと思うと辛いな…

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:39:22

    >>80

    単なる一意見をレッテル貼りとは言わない

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:40:19

    いじめをしてたから邪悪とか自殺に追い込まれる子は善人とかじゃなくって
    多面性と俯瞰が大切だった。

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:41:50

    >>82

    表情の表現はホントに凄かった

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:42:39

    >>84

    この言葉すごい大事だよね

    心のどこかでしずかちゃんとまりなちゃんを良い悪いで二極化しようとしてた自分がいたことにこれで気づいた

    良いところもあれば悪いところもあるよね。人間なんだから

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:43:54

    タコピーが対話のきっかけを作ったんだと思う
    3人共家庭環境は変わらないけど対話をする事で避けられる事もある

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:43:58

    >>85

    それ。地味にここの顔辛い

    どうしようもない時に歯を食いしばるのがもういっぱいいっぱいなのが目に見えて辛い

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:47:15

    本人が何を望んでいるのかも知らないで「助ける」も何もないものね
    おはなしをしないと人の心なんて何もわからない

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:56:09

    ここの寝起きしずかちゃんかわええな。よだれでとる…
    ってか2コマ目なんか某誰も死ななくていいRPGの主人公みたいな顔しとるな

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:56:32

    ようやくしずかちゃんとしての心からの声が聞けたって感じがして
    このコマの熱量は本当に凄いと思ってる。

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:59:32

    >>91

    そこからの握手が本当にいいんだ…

    どうすればよかったかなんてわからないけど、寄り添うことはできる

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:00:34

    >>91

    パパはいなくなってママは自分を見てくれず…学校では理不尽に詰られいじめられて…チャッピーという心の拠り所はあったけど諦めて心を閉ざすしかなかったからね…

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:04:00

    >>93

    そんな中であったばかりのタコピーのために自分のパンを分けてあげられるのすごくない?自分だったら他人になにかしてあげようなんて心死んでるかそもそも芽生えてないと思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:13:41

    >>78

    いじめへの認識が身近な人ほど敏感になってテーマが対話ではなくいじめだと思ってしまうんだよ

    昔の作品だけどまりんとメランとかも描写があったけどタコピーほどは生々しくはなかったから「可愛い子がここまでするんだ!?」って斬新さはあったな

    刺激的な展開を求める人キャラが可愛ければ良い人ハッピーエンドなら何でも良い人とか様々いるうちの中にいじめに拒否反応がある人がいる

    いじめが苦手って人は読破数が足りてないのか?っていうのはまた違うだろうし

    あなたの言ってる通り本当に受け取る感性の違いだけなんだと思うよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 03:30:37

    >>94

    根本部分は他者を放っておけない子なんだろうなって思ったよ…同じくおにぎりをあげたまりなちゃんも…

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:37:29

    タコピーに親まで解決させるのは無理だった
    それこそ本編軸よりもっと前の段階でおはなしさせる必要があったし大人になってからのおはなしはもっと難しいと思う
    元々しずかちゃんとまりなちゃんは「喧嘩でもしてしまえばこの二人だけでも解決できそうなのに」とは言われていたので落としどころとしては良かったと思う
    強いて言うなら作者の描写でおはなしを見てみたかったので単行本とかで描きおろしがあったら嬉しい
    毎週金曜日を楽しめて本当に良かった

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:46:29

    >>58

    こんな冗談を言い合える間柄になった二人がめちゃくちゃ尊くて泣ける・・・

    良いラストだった

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:10:28

    どの事象もディスコミニケーションによる断絶の描写が鮮烈だけどどれもちゃんと本音で話し合ってれば…とはさんざん言われてたしね

    対話によって少しの救いが生まれた終わり方は綺麗な終わり方だったとは思うなあ


    >>58

    悪いのはお前ら親であって私たちには関係ねーよ!って言い合える間柄になったのは本当に良かったと思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:12:49

    チャッピーが最後にちらっと映ってるけど
    最後の防波堤だったんだね
    タコピーが燃料となってチャッピーを守ったともいえる

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:16:40

    今までタコピーが2人にずっと話しかけてたのとそれを2人が無意識に覚えててそれがきっかけで2人が友達になれたこと
    おはなしがハッピーに繋がるっていうテーマに沿ってて好き

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:17:41

    まりなちゃんが「ママごめんなさい…一人にしないで…」から「今日のママやべーわケーキでも買ってこ。いつもやべーって?うっせw」になれて良かった

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:20:23

    >>94

    これ親切心で助けたのか、自分よりも弱者だから施しを与えたのか、チャッピー飼ってたから動物には餌を与えたってだけなのか考えてしまう。いや特に意識して行動を起こしたわけではないしどれが正解とかも無いんだろうけど。

    その後の行動とか踏まえて考えるだけでもキャラが何考えて行動したのか妄想できて楽しいよねって。

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:35:39

    しずかちゃんとまりなちゃんが仲良くなるのは全人類から推しの記憶が消えて語れる奴がお互いしかいなかったからなのでタコピーがしずかちゃんとまりなちゃんの推しになったのもタコピーが自己犠牲しちゃったのも無駄にならなかったのが良かった

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:37:11

    子供たちの家庭環境は最悪なままでも本人の心はほんの少し良い方向に向かったという結末は良かった
    ただ読み返してしずかちゃんまりなちゃんのそばにタコピーがいないことが辛くなってきた……二人のどっちかの肩にタコピー乗ってない?乗ってないか……

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:39:56

    やっぱりおはなしがハッピーを産むんだっピね!
    でも実際この作品っておはなしせずに暴力すると余計悪化するからマジでおはなしが大事なんだなぁって

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:41:33

    お互いの地雷原で手を繋ぎながらタップダンスしてるの、気の置けない仲になった感じで好き

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:47:23

    とにかく子どもの側に責任や罰を強いなくて死ぬほど安心した
    特にまりなちゃんは一部の読者からヘイト集めてて救われなかったらどうしようって不安だったんだと

    イジメは絶対にダメだし子どもの非行は大人が矯正すべきだと思うけど
    それは罰を与えるとか社会規範がどうこうで断罪するとかじゃ絶対にないと思うんよ
    特に家庭環境に問題があってそうならざるを得なかったような小さな子なら尚更

    子ども達の誰にもヘイトを被らせることがなかったのがとにかく嬉しい

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:48:11

    不安だったんだと ×
    不安だったんだよ ○

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 04:21:49

    毎週ワクワクしながら読むのは正直楽しかった
    ちょっとした穴埋めや後日談なんかは単行本のおまけページとかであるのかな?

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 15:46:10

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています