みんなって敵味方の組織って何を思ってどうやって作ってる?

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 10:13:39

    創成理由から?
    名前から?
    それとも構成員とかから?


    とにかく知りたいので、教えてください!

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 10:21:34

    物語からの逆算が一番最初かな。
    その後に世界観の深掘りをするうえで必要になる事が多い。
    個人的にはないなら無い方がいいけど必要だから作っている感じ。

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 10:22:28

    創成理由かねぇ
    こういう組織ならこういう人材がいるはず
    っていう風に広げてく
    例:腕っぷしの強い団長がまとめ上げる傭兵団→気心の知れた参謀的な副団長が欲しい→団長と一緒にバカをやれる戦闘要員が欲しい→ちょっと性格に難はあるが副団長を支えられる頭のいい奴が欲しい
    みたいな

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 11:12:13

    主人公の対か同じになるようにしてる
    例えば主人公が自由主義なら敵は社会主義みたいな個対全の構造はよくやるかも
    あと逆に俺と敵は大体同じだけど、ここだけは敵とちがう。だから俺は正しい道にいられるみたいなやつ
    主人公も的も同じ怪人だけど、主人公は絶対に民間人は殺さない。だから正しくいられるみたいな

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 11:15:48

    話に必要な部分だけ作るからその時々による
    組織の話に限らず作らないこともあるよ。作劇に関与しない部分の設定は
    下手したら「この設定出したい!」「オレの設定独創的だろ!」したい気持ちがまさるあまり物語がネジ曲がる可能性もある

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 11:27:26

    被害者団体から結成された悪の組織。
    ポケモンのスター団のような。

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 11:36:42

    物語や主人公の展開的にこういう敵役が必要(例:主人公の動機的にこういう敵が必要→この敵が所属する組織が必要)
    →その敵がそういう行動をしている理由
    辺りかな?名前はその後(そこまでこだわるものでもないので)
    構成員はその都度この章でこういう敵がいるで増やしたり

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 11:41:09

    ぶっちゃけ組織の構成を決めるとキリがないからざっとこんなもん。みたいに大雑把にしないと拉致があかないと思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 11:45:27

    物語の大筋を作る→
    こういう目的の主人公と敵になるなー→
    主人公がこういう考えで戦うからそれの反対の考え方の敵にしよう

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 11:46:35

    逆に逆算以外の方法が知りたい
    あれかな、最初に「こういう問題を解決したい」みたいなのからスタートするとかなのかな

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 13:41:01

    逆算以外だと主軸がそれとか?こういう味方組織を書きたいとか、こういう敵役を倒す物語を書きたいとか

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 13:43:24

    都合>敵対理由>倒すシーンでのカタルシス>ドラマ性>個人的趣味嗜好


    の順で作ってると思うんだが、たまに下位項目が意図せず暴走する敵組織所属員個体が突然変異発生するわ

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:59:12

    私は大抵国家機関や公的組織が味方組織になりがち
    でも割と少ない気がするんだこのパターン

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 15:04:56

    こういうキャラを出そう
    →話を進めさせるならこいつ1人だけだと無理だな
    →組織を作ってその配下を絡ませる。もしくはその組織に属してはないが関わりがある。で進めよう

    属しているとして考えよう
    →なら立場的にボス枠が良い
    →ならそのキャラの目的を考え、それを組織の目的として作っていこう
    →あとは物語の都合上必要なキャラ数や個性を考える
    →完成

    属してはないが関わりがあるとして考えよう
    →そのキャラが組織を狙っているのか?狙われているのか?などのキャラと組織の関わりを考える
    →その関係になった理由を考える
    →理由に合わせて、組織、キャラを完成させる
    →ストーリーに組み込む
    →完成

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 19:46:04

    敵組織の最終目的とかが1番悩むな、ラスボスとか終着点とか納得するようなのが難しい

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 19:46:46

    ラスボスの最終目的から

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:58:55

    まずその世界で溢れる歪み、不平不満だったりを考えて、その現状に嫌だ、と唱える組織を考えてる。
     何かしらの不均衡があるなら必ず、それを正そうとする集団が存在する。それを敵組織の前身として形を整えていってる。
    それと執筆者本人が理解できない思想や理念を採用して、物語上の敵として排他しやすいようにしてる。

    メンバーは特に考えないで、まず登場人物のバックボーンや技能、能力だけを書きならべて、そこからどこに所属させるのが物語を動かすのに都合がいいか考えてる。
    例えるなら机の上に散らばった形、大きさの違うネジや釘を種類ごとに分別する感覚に似てる。

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 00:04:29

    創成理由からだな
    人と人とが連帯して活動してる以上、そうするのが望ましい、あるいはそうせざるを得ない理由があって然るべき
    って考えるのが妥当というか、そういう土台となる部分を固めないと先に進めないクチだからまずそこからやる
    ついでに何が起こればその組織は役割を終えて、解散ないし別組織へ昇華するのかも併せて考える

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 10:03:31

    世界観設定から

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