ソシャゲ作品のアニメ化

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 13:39:41

    コンパスってどういう風にアニメにするんだよの筆頭では?

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 13:45:14

    PV見る限りオールキャラ日常本みたいな感じになるんでは

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 13:56:06

    ソシャゲアニメってストーリーそのままやらないアニメも多いよね
    ゲームのアニメ化全般そうなんだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:08:33

    メインシナリオがちゃんとあるタイプは大概すでに超の付く大長編だからなぁ…
    中途半端なアニメ化になるくらいならキャラわちゃわちゃ路線で良いのかも

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:12:10

    新規捨てていいなら評判のいいイベントストーリーやる手はあるが
    まあアニメ化って普通は新規獲得のためのもんだからな……

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:13:36

    メインストーリーが皆無なPVP特化型なゲームも流行っていたよね

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:13:39

    アークナイツとかは割としっかり出来てる方だな
    コンパスはまぁギャグアニメだろう

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:14:54

    >>4

    サイドストーリーの描写メインになりそうだよな

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:15:42

    サイゲームズ以外軒並みハズレだし、そのサイゲームズも全部が全部評価高くない修羅の道よな

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:17:00

    本編と言うかメインストーリー序盤まんまやったら特に何も話題にならず円盤特典でガチャキャラ出しまくったグラブルとか?

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:17:51

    >>3

    ストーリーそのまんまやると転けるって格ゲーが大体やったので…

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:18:42

    >>10

    映像のクオリティはそこそこ高かったんだけどね...

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:19:43

    変にストーリーやってプレイヤーと製作で解釈違いやるよりアニオリ好き勝手やってキャラ色々動かす方が良いんでねと艦これアズレンプリコネグラブル見てると思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:21:05

    ストーリーの欠片もないのに何故かアニメ化出来たのはモンストっていう前例もあるし期待かな

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:21:07

    >>11

    ちなみにその格ゲーアニメも大体今日から

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:21:56

    >>15

    またジンクス更新されるのか…

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:22:14

    >>15

    これはゲームのストーリーの続編って立ち位置だからまたちょっと違くない?

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:23:01

    ソシャゲの序盤シナリオ面白くねえことが多いんだよな…

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:24:09

    >>18

    基本的にバトルで引き寄せて気付けばストーリーそのものがすきになる盆栽式だね

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:27:35

    >>9

    ゲームの設定引き継がずほぼオリジナルでやって大成功だった神撃のバハムートアニメ1期

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:28:17

    >>18

    メインキャラの紹介がメインで何かこんな敵がいて戦ってるよって導入やからな

    しかもご長寿作品だと話の途中だがバトルだってやってたから糞テンポだし

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:31:41

    主人公がしきかんさまタイプだと情けない感じになるのがね

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:38:16

    >>18

    自分のやった事あるシナリオ気合い入れてる系もそうだなぁ…

    アークナイツ→ミーシャが死んでエンジン掛かり始めた感じ

    メルスト→センオン辺りからが本番

    メギド→意図して3章まで簡素にしたと公式が明言

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:38:24

    古式ゆかしいポケモンスタイルなんやがな

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:41:03

    正直あんま面白くない序盤、普通に勿体ないと思うから最初からライターが本気出す方が良いと思うんだけど
    これって万一初動悪かった時実質無駄弾になるからやりたくないのかな、ライターが上達したとか後から書けるやつ連れてきたとは違う気がする

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:41:07

    ソシャゲ原作はアニメの先が面白い
    メインストーリーよりイベントの方が面白いから

    こんなパターンが豊富

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:48:29

    最初に情報量多くしても付いていけないと逃げられるから少しずつ濃度上げてるし
    何なら容量とかの都合もありそうやからな

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:48:30

    ファン目線の話になるけどアークナイツのアニメは滅茶苦茶好き
    愛を込めて作ってくれてたと思うしクオリティも良かった
    話が暗い?それは原作からそうだから

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:53:01

    既プレイ勢としてはその世界観を使った別なキャラ主軸の外伝的ストーリーとかも好きなんだけど
    多分新規層は?で頭がいっぱいになるから適切ではないんだろうな…

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:53:50

    >>27

    情報量というか、展開とそれに対するキャラの描写もあっさりで大して感慨が湧かないってパターン多い気がする

    自分としてはこれあんま期待しない方がいいか…?って冷めちゃうんだけど、逆にそんな最初からガツンと来られてもって人けっこう多いのかな

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:54:02

    >>29

    でもそれでメインストなぞると冗長でつまらない展開になりがち...

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:54:40

    序盤はほぼ切り捨てて6章や7章アニメ化したFGOも微妙だったしソシャゲのアニメは難しい
    謎丸はヒットしたけども

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:55:12

    >>29

    プリコネみたいな感じ?

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:56:04

    ソシャゲ主人公って本人が直接戦う訳じゃない指揮官系のキャラが多いのもアニメに向いてないとこありそう

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:56:46

    >>32

    知ってる人専用の前提で単発ギャグ

    完全にショート向け

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 14:59:29

    >>30

    こいつどんなキャラとか性格知らないでその辺やると何か良く解らんまま何か終わったわってなっちゃうからなぁ

    後ゲームそのものをやってもらおうと一定ハードル毎に報酬とか設けてると今度そこまで一旦飛ばしてとかなって見落としがちだし…

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 15:00:26

    結局原作と乖離せず面白ければなんでも良いんだけど
    その面白ければがまぁ難しいんだろうな…

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 15:07:12

    艦これカレー回みたいな変にストーリーやるよか新規放置でガチャキャラだしまくってわちゃわちゃギャグやる方が多分受けると思うんよな
    メリハリないとか制作しんどいとか言われるとまぁそうやがという話にはなるがプリコネその感じで上手くやったしやれる監督少ないんやろな

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 15:08:37

    >>38

    どこもそれやると十把一絡扱いになるから

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 15:16:25

    >>32

    冬木は短いのもあってかそこまで違和感なかったけど、漫画がアレンジ強めでヒットしてるからマジでメディアの違いなんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 15:28:34

    刀剣乱舞は日常系とシリアス系でそれぞれ放送したけどあれは元の原作のシナリオが無だからできた特殊例か

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 15:41:35

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 15:42:10

    比較的アニメ化しやすそうなソシャゲってなんだと思う?

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 15:42:12

    今原作で人気のエピソードアニメ化したのにクソつまんなかった白猫バカにした?もっとバカにしていいよ

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 15:47:09

    ソシャゲに限らず内容をほぼそのまま再現してアニメ化してるのってノベルゲーくらい?
    コンテンツの体験のしかたが大きく異なる以上難しいとこありそう

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 17:08:07

    事前情報ゼロでウマ娘の映画みたことあるけどすごく面白かった
    原作が史実だからか白熱したレースを見れた
    ゲームの方にあまりストーリーがない作品は、しっかりとした制作持ってこれればいい物を作れるじゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 17:23:04

    サモナー系(主人公が後ろに控えるタイプ)はアニメやりにくそうだなーと思う
    ゲーム的にはそっちの方が都合よくても、どうしても映像となると見せ場が作りにくい

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 17:29:18

    マギアレコードはなんであんな感じにしたんやろ。ゲームは良い感じで終わるからアニメはその逆張りがコンセプト?

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 17:32:20

    大手のfgoがアニメあまりバズらなかったの意外

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 17:44:47

    ブルアカとかもそうなんだけど
    キャラが多い以上ある程度個別のストーリーとかイベントとかで掘り下げたりするからアニメだけだと情報量足りないがち

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 17:58:03

    メインストーリー以外にキャラの情報沢山ちりばめられてるゲームでメインストーリーだけアニメ化するとどうしてもキャラの掘り下げ不足なるよな
    かといってメイン以外の要素を入れようとすると今度は尺が足りなくなる
    ソシャゲの性質上登場人物が多くなりがちだし

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 17:58:17

    >>46

    ウマ娘は原作があるから原作が無いソシャゲのアニメ化とは違うだろ、アニメ化において事前の説明がいらんのは強い

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 18:03:32

    >>52

    実際事前の説明なんてウマ娘とは...位だったもんな

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 18:06:49

    バトル系は世界観深めるために造語まみれ設定まみれになりがちなのも問題点かもな
    スポーツとかアイドルとかテーマが日常的に見聞きするものだと業界用語だけ説明すりゃ済むんだが

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 18:09:11

    >>52

    ウマ娘を知らなくても競馬の概念を知らない人はそういないだろうしそれを抜きにしてもスポーツものの文脈の延長線上と言えるしな

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 18:09:12

    ウマ娘はソシャゲではあるんだけど、史実という原作あるのが強いんだよねぇ
    出すキャラを絞らないとグダるっていうソシャゲアニメの問題点も解消しやすいし
    次のアニメはこの世代がメインってなったら、そこのレースに登場するキャラと縁のあるキャラ少々にガッツリ絞れて

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 18:10:42

    >>10

    最終話でだけジータ主役の水着回(ガチャキャラ大量出演)は笑うしかない

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 18:11:01

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 18:11:41

    真面目な話、メインストーリーをなぞる系のソシャゲアニメは九割方盛り上がらずに終わると思ってるのが俺や

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 18:13:01

    >>59

    世界観の説明と仲間キャラ集めの段階が面白い奴、殆ど無いからな…

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 18:14:19

    >>38

    艦これアニメのカレー回って、アニメより前に出版されたアンソロジーの中に展開がほぼ同じ話が収録されていたって話を聞いたことある


    そうでなくとも、あおしまたかしの足柄弄りが色々見てられないからああいうのは勘弁してほしいが

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 18:17:10

    モンストのアニメは所謂ホビー系なノリなんだよな
    設定世界観借りて独自にやるのはソシャゲのメインとも言えるガチャのキャラが個性薄めじゃないと動かしづらそう

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 18:21:58

    >>59

    失礼な、10割だ

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 18:30:51

    プリコネ見てもよく分かるが、結局ユーザー自身の「あのキャラ出せ・出番増やせ」と「メインストーリー進めろ」って声が一番の敵なんだよなあ
    1期の時にどれだけこれを騒ぎ立てたか
    ここガン無視した上でも面白いアニメになるとは限らないんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 18:43:05

    サイゲならウマ娘1期2期、プリコネ1期2期、神バハ1期は好き
    Yostarはアークナイツとアズレン(日常生活の方)が好き
    ウマ娘は史実通りにとは言うがちゃんとキャラ絞らないと中途半端な掘り下げでメインス回来ていや唐突にどうした?ってなるぞ

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 18:48:58

    プリコネはギャグアニメ路線だったのは良かった
    一期であのキャラがいない?二期OPで出したろ!精神も好き

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 19:17:42

    アズールレーンは轟沈は論外だとして、それでも人気キャラには被弾すらさせないように縛りが出てたのかしらね
    オイゲンとか弾を撃たれていたかどうかすら記憶があいまいになるくらいには印象的な戦闘シーンがない
    薄い本では指揮官の弾を全射させに来るくせに……

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 19:39:03

    マイナーだけど女性向けソシャゲのダメプリは1クールで各キャラ攻略しつつしっかり話がまとまっててめちゃくちゃよくできてた
    キャラ少なくてメインストーリー短めだったからアニメと相性よかった

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 19:49:16

    >>46

    ウマ娘はゲームにもメインストーリーとそれぞれのキャラごとにモデルになった競走馬の史実に基づいた個別シナリオ付いてくるから「ゲームにあまりストーリーがない」作品の例としては当てはまらんよ

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 19:56:03

    なんとなくなんだけどソシャゲ→アニメ化よりソシャゲ→コミカライズ→アニメ化って間に漫画挟んだ方がいい感じな気もする

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 19:56:25

    ソシャゲアニメは大体キャラを沢山出さないとなんで推しが出ないんだ!って怒る人とかいるから作るの大変そう。
    前にラジオでキャル役の立花さんがプリコネアニメの金崎監督とたまたま信号待ちしていて立花さんに気づかないくらいにシナリオについて悩んで考えていたって言っていたからなぁ。

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 19:58:01

    アンジュヴィエルジュは「親友から仲間を奪っていくアニメ」とネタにされているのを見た時は噴いたな

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 19:58:20

    >>10

    プレイ勢としては逆に本編丁寧にやってたのに空気ぶち壊した最終話はマジで勘弁してほしかった

  • 744625/04/05(土) 20:00:16

    >>69

    そうだったのか

    マジで映画見ただけだったから知らなかったわ

    教えてくれてありがと

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 20:01:11

    グラブルはリリンク形式でいつものメインストーリーメンバーと一緒に新たな空域での冒険を描くってオリジナル展開したほうがやりやすそうなんだけど最大の問題点は人気キャラはメインストーリーのメンバーにいないってことだ

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 20:01:17

    まほやくはこの間アニメ化したけど「ストーリーを曲げないでできる限りプレイヤーの希望に寄り添って低予算でアニメ化してくれたね」って感じだった。ソシャゲ勢だけど1章はチュートリアルなので1.5部を2期でやってくれって言われてた。あとフラッシュ暗算はやめろとも言われてた

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 20:06:14

    俺は見てないけど神撃のバハムートのアニメは評判よかったんだっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 20:16:18

    >>64

    ストーリー準えてやるとキャラの登場頻度に影響が出て

    キャラ出す為にストーリー弄ると改悪と叩かれるリスクが出るどころかこれなら変えないほうが良かったとかなっちゃうからな

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 20:40:07

    あくまで上手い例とかではないとは思うんだけど
    夢100って女性向けソシャゲのショート版の方はギャグ全振りが凄くツボったからめちゃくちゃすき

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 20:47:43

    人気キャラ大体ガチャキャラだしメインが不人気揃いのタイトルはどうしようもないね…
    面白いアニメを提供したいのかちゃんとした宣伝アニメにしたいのかで視聴者も製作者も根本的に心構えが変わるよね

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 20:54:45

    >>77

    ミスタルシアという世界観だけ踏襲した完全オリジナル

    ゲームのプレイヤーのアバターである「騎士」の登場一切なし

    いちおうゲームに出てるジャンヌやケルベロスやルシフェルやアザゼルとかも出てたけどメイン格の3人は完全アニメオリジナル

    逆に言うと神バハというゲームを知ってる必要すらない剣と魔法の西洋ファンタジー冒険活劇だった

    2期は1期アニメをちゃんと見て理解しようとしたけど2回通して観ても何が面白いのかわからなかったという畑違いの脚本家が手掛けたので賛否両論(依頼する方が悪い)

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:00:51

    神バハはグラブルの元ネタキャラが知りたくて始めたらゲームの初期シナリオが簡素すぎてびっくりしたな
    キャラの登場すらなく昔の海外ファンタジーの翻訳文みたいな文章であらすじみたいなのがバトルの合間に挟まってる感じだった

    シナリオイベントはさすがにキャラが動いてしゃべってたけどアニメ化企画がスタートしたのが初期の頃だとしたら完全オリジナルでやってくださいってなるのは妥当だと思ったくらい

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:02:46

    ゼンゼロはやりやすそうだと思う
    ・主人公の性格がはっきりしてる
    ・短い単話形式、目的も簡潔
    ・元からほぼ全てのキャラがメインストーリーに出登場
    ・盛り上がりどころが豊富

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:04:15

    最近ゼンゼロがアニメ化したら~多いね。同じ人なんだろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:05:11

    >>60

    小説や漫画でも導入は同じなのに何が違うんだろうと思ったけど1話または1冊でヤマとタニを作らなければいけない前者と特にそういう区切りのないソシャゲだとやっぱり話の作り方が違うからか

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:11:00

    >>81

    誰だよと思ってググったけど……なんでこの人に頼んだんだほんと

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:11:05

    >>84

    まぁストーリー的には良いんじゃない?

    元から3DCGでハイクオリティのムービーあるんだからアニメは要らんやろって思うけど

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:13:07

    >>85

    小説だって一流のスタッフがちゃんと30分アニメに「翻訳」して起承転結つくように改変するから見れるようになるんだ

    考え無しに垂れ流したら酷いもんだぞ

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:26:54

    メインストーリー序盤が面白くないから評価の高いとこだけアニメ化ってのは新規お断り過ぎてなあ

    FGOが評価の高い1部6章と7章アニメ化できたのはメイン格にアルトリアとギルガメッシュという知名度高い人気キャラがいてFGOやってなくても他のFateシリーズやってる層を取り込める見込みもあったからじゃないかな
    それでも出来がいまいちだったせいかFGOユーザーからもあまり評価高くなかったが

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 01:18:14

    NIKKEがアニメ化したらマリアンとのシーン滅茶苦茶盛られそう

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 01:34:46

    >>88

    ラノベ原作とかアニメ化が増える前はごく一部除いて酷評されてるのばっかだったよなー

    漫画は補完が必要だがラノベはどれだけ情報の取捨選択できるかが重要

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 01:42:17

    ブルアカは逆に初期のメインストーリーにこだわりすぎてあんま面白くない上にキャラも少ないアビドス編に1クール使って熱心なファン以外脱落したイメージ

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 02:09:29

    ソシャゲ産アニメはメインストーリーバッサリ切って戦国コレクション方式にしてくれと常々思ってる
    あの方式マジで傑作だと思うんだけど

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 04:03:35

    >>61

    そこは足柄提督にも非はあるからまぁ…

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 05:06:38

    ウマ娘のアニメってソシャゲリリースした後は失敗しかしてなくない?

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 05:12:58

    >>95

    3期の事言ってんだろうけど

    RTTTや新時代の扉は不評って話聞かないし

    シングレはこれからだし

    2期以降全部失敗ってどういった基準だ?

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 05:16:30

    グラブルは丁寧で良かったけど序盤を圧縮するか合流後の話を先にやって後から個人回で過去話やるみたいに時系列入れ替える方が良かった気もするな

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 05:26:02

    >>92

    最後まで見てた熱心なファンですら褒めるところが内容じゃなくてOPしかないからね

    「あの出来なら続編作らないでくれ」って言われてるアニメ初めて見た

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 05:31:37

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 05:47:20

    ブルアカはアニオリの所は割と評価高かったらしいとは聞くからキャラゲーはそっち路線のが良いんだろうな
    世界観だけ借りて原作関係者が少しだけ出てくる感じの奴

  • 101二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 06:42:53

    >>96

    これ毎度の話なんだが、ブルアカがやらかした話題がでるとかならずこれが湧くんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 07:42:54

    ブルアカはヒフミがブラックマーケット散策したり便利屋がその他団体と争ってるところとかを先生絡めずオリジナルで進行すれば良かったと思う
    アビドス編とかラノベ原作なら2-3話で消化する内容

  • 103二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 07:48:31

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 09:06:39

    アンソロ系ではないけどキャラにスポット当てて単話やってキャラストやら他キャラとの絡みの保管や日常情報の方が既プレイヤーだとありがたいと言うか盛り上がり安いんよな…
    ストーリーまんまなりちょい変えてやってもパッとやったでは盛り上がりにくいし

  • 105二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 09:12:26

    >>97

    ぶっちゃけティアマトだけみっちりやってほしけもの脅威アピったあと残りダイジェスト進行であんなことあったなー進行やって

    後オリジナル爆走するかシナエピ摘まむくらいやってキャラ出しまくっても良かったんではとたまに思う

  • 106二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 11:23:50

    >>104

    でも言うほどこれで成功例あるか?ちゃんと結果として表れるレベルで

  • 107二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 11:49:43

    >>49

    主人公が棒立ちになりがちだったり歴戦の英雄達を置いといて一般人の主人公の見せ場作らなきゃだったりが映像化されたことで一層目立って賛否湧いた印象 他にも細々としたとこで色合い言われてたけど

    主人公が人気無い訳ではないけど大半のユーザーはガチャキャラ(サーヴァント)目当てが強いというのもあるかも

  • 108二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 11:50:45

    >>103

    なんで?

  • 109二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 12:07:13

    >>104

    言うてアニメ化なんか基本的に新規獲得目的だろうし、新規ファン置いてきぼりになるその方針でや可能性は少ないだろうよ

  • 110二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 12:22:48

    >>108

    元からオリジナル用語のオンパレードでマップ内に散らばってる情報かき集めないと話理解しにくいからじゃない?

    ストーリーだけ追っかけても殆ど何も分からんし

  • 111二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 12:23:52

    >>3

    テイルズオブジアビスとかシュタインズ・ゲートは大体そのままやって成功してたような記憶

  • 112二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 12:30:47

    >>109

    日常系って最低でも原作とキャラは知っとかないと行けない前提だからね

  • 113二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 12:47:20

    文豪とアルケミストのアニメは割と好評だった印象だけど、あれも文学作品という一種の「原作」があったのとそもそもがコアなファン向けっぽいところがあるからあまり参考にならないな

  • 114二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 13:30:21

    >>92

    むしろラーメン屋爆破とかファンの間で評判良かったはずなのにアニメで失敗したからファンが元々つまらないことにしただけだよ

  • 115二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 13:31:51

    >>114

    良かったか...?

    ゲーム版からあのシーンでなんかそういう評価聞いたこと無いな...

  • 116二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 13:33:26

    >>115

    アニメ放送前まではラーメン屋爆破とかキヴォトスの治安がどうので実質GTAとかファンの間でよく語られてたよ

    失敗したからなかったことになっただけ

  • 117二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 14:08:54

    >>116

    実質GTAは一種の例えネタだからラーメン屋爆破のとは訳が違うぞ

    あまり話に出なくなったってなら分かるが、これはアニメやる頃にはそうだったからな

  • 118二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 14:10:18

    >>72

    見てねえけど草。おれが知ってる範囲だと風呂アニメとか言われてたわ

  • 119二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 14:12:43

    >>18

    じゃあ人気エピソードだけアニメ化しよう!とやって英断と思ったら色々雑で結局残念アニメになったやつもある

  • 120二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 14:18:10

    >>94

    でもなぁ「ファンが二次創作で考えたネタが公式に拾われた」はもう悲劇なんてモンじゃないと思う

  • 121二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 15:28:52

    原作やってないけど絶対防衛レヴィアタンのアニメの緩い雰囲気好きだったんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 15:38:59

    ソシャゲのアニメは
    本編に忠実にアニメ化=プレイヤー描写や登場キャラで批判浴びがち
    わいわい日常系でアニメ化=批判少ないがこのソシャゲのアニメじゃなくていいよねって言われがち
    アニメ化の難易度高すぎなんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 15:39:05

    最近のリッチな作りの3D系ソシャゲはマジでアニメ化する利点薄い気がする
    下手な作画や演出だとゲーム内のムービーで良くない?ってなりそうだし

  • 124二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 15:39:56

    まずソシャゲに限らずゲームのアニメ化って打率低めな気がする

  • 125二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 15:40:03

    >>110

    3rdは地上波でアニメやった時本編の用語とか全く出さずに食卓アニメやったから原神とかもギャグアニメとかでワンチャンやれそうな可能性ある

    ホヨバは結構ネタをゲーム出てくるし

  • 126二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 15:41:15

    原神はまずufoに任せちゃったせいで実際に放送できるのは何年後だって問題が・・・

  • 127二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 15:46:15

    >>114

    局所的なギャグ自体は良かったけどアビドス編がホシノが大人を信じてみようかな、先生無視してなぜか黒服の口車に乗る、やっぱり騙された、とにかく助けよう、良かったねで終わりというより酷さ

    そして2部でもホシノが延々と暴走するだけで何も成長してなかった

  • 128二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 16:00:07

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 16:44:55

    >>18

    正直そこら辺はストーリーの翻訳(実写版金カムみたいな)する必要があるから監督や脚本家の腕次第だな

  • 130二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 16:47:13

    ラーメン屋爆破に関してはソシャゲの方だとギャグっぽかったのにアニメだとなんかやたら被害とか反応がシリアスになってたんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 19:34:20

    >>122

    各々アニメ化で求めることが違うからな

    ラーメン喰いたいって面子集めても味で揉めて全員が満足する味や量なんて無いのと一緒や

  • 132二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:01:49

    >>120

    艦これは基本原作とは別物っていう前提があって、二次創作ネタの取り込みに関しては好評なのは取り入れるってのは初期の時点で明言してる話があってだな


    アニメやる頃にはネタ衰退しちゃってタイミングが悪かったとはいえ赤城とかと違って「姿形変わってても良いから一回は公式通してる」って訳ではなかったから既に取り込み済だったりただの過剰反応だった他のと比べると言いたい事は分かるが

  • 133二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:19:44

    >>111

    あれは余計なところをガンガンにそぎ落として取捨選択して本筋の面白い所だけ抽出してるような形だからそんな簡単なもんじゃ無いよ

  • 134二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:24:11

    >>131

    だから結局の所大正義数字なのよ

    そのアニメ自身が売れたか、そのアニメによってどれだけユーザー増えたかで

  • 135二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 22:33:44

    ソシャゲは終着点を永遠に引き延ばせる設定だから1シナリオあたりが割と薄味になるのがな
    後は戦闘シーンがソシャゲだと紙芝居で脳内ではいい感じに戦ってるけどアニメにすると乖離したショボさになりがち
    ラノベなんかは具体的な戦術描写があるが昔は表現に作画が追い付かなかったから大変なことになってたな

  • 136二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 00:42:06

    ソシャゲはバトル部分はプレイヤーがバトルやるから基本カットかエフェクト効果音である程度割愛してるもんな
    確かにそこは媒体の違いというか長短ではあるな

  • 137二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 00:52:02

    >>32

    当時はなんというかなあ

    まず飛ばして後半からアニメ化で新規お断り

    それでも視聴した層はいたけど


    ただ導入から前評判に話題にする割にアレ?って感じになっていたし

    そこから序盤で構造上の問題が可視化して大荒れして騒ぎから遠退き

    中盤でそれでも面白くなるからと期待するしないで篩にかけていたし

    終盤でそうして観続けた熱心なファンも一気に脱落した感じ

  • 138二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 01:05:36

    ソシャゲは基本キャラ売りしてるけど、メインシナリオじゃなくてイベントストーリー登場キャラとかが人気出てしまうとそいつを出せないみたいなジレンマが生じるのがキツいね

  • 139二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 01:14:44

    地上波を飛び越して劇場版に行った、初音ミク文化を主軸にしたストーリーの一度だけの奥の手で成功した例

  • 140二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 02:10:48

    全員を満足させられないことは当然なので
    どっちかの要素を多く充たしてたら少なくとも失敗ではないと思うんだよね
    既存ファンを満足させるか新規客層を呼び込んだか
    アニメから入りました、とかアニメ続きやって欲しいって声が多い作品はやってよかったアニメだと思う

  • 141二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 02:25:45

    >>135

    プリコネのアニメはこう言うとこの盛り方も上手かった、MAP兵器と化したプリンセスストライクとか

    あれを馬鹿正直にアプリ再現してたらクッソショボイ

    騎士君バフなしでもUB使えるようにしたのも英断だよ、初登場キャラの活躍シーンやテンポが削がれてしまう

  • 142二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 02:35:09

    >>52

    ウマ娘…ではいる説明はなんなんすか?

  • 143二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 04:19:06

    >>142

    毎回第一話でやってる、ウマ娘ってのは異世界の魂を受け継いだ謎生物ですって説明があるやろ!

    歴史上ウマ娘が色々関わってきたこことは違う異世界ですって説明が(自由のウマ娘像やらモアウマ娘イ像やら)

  • 144二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 04:46:14

    プリコネのアニメ良かったんだ…
    個人の感想からしたらちゃんと騎士君出した部分しか褒めるとこねえや

    監督があの人だから仕方ないけどキャラデザからこのすばに引っ張られて無理だったわ
    このすばだから良いんであってプリコネに持って来られても…

  • 145二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 06:02:04

    >>144

    原作とは別にした上で味は出してたと思う

    恋愛要素とか色っぽいところとかカットしたのも初見には良かったんじゃないかな

    まぁおっさんたちがやたら目立つ作りになってたのは気になったけどね

  • 146二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 06:05:26

    ゴッドイーター とかいうなんの味もしなかったアニメ
    原作通りやだてくれた方が100倍良かっただろうに

  • 147二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 06:36:59

    >>132

    そもそも艦これは原作が滅茶苦茶薄味というかキャラクターの描写が殆ど無いからな

    ゲームでならそれでよくてもそれをそのままアニメにはできんわ

  • 148二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 08:04:32

    ゴッドイーターの問題はゲームの発売に無理やり合わせた分割クール
    総力戦とかアニオリ主人公の過去編とかはよかったと思う

  • 149二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 16:15:32

    >>137

    キャラクターデザインが発表された時点でエルフ耳の某キャラが人間の耳になってたりと監修が機能してるのか1話始まる前から不安だったけど杞憂で終わらなかったな

  • 150二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 16:20:04

    >>143

    我々の世界とは違う歴史をたどった異世界ですであってもやってることは徒競走だからな


    そのレースで一番早くゴールした奴が勝ちってルールが視聴者のほぼ全員に最初から前提知識として共有されてるのはスポ根ものとしてもルール理解や競技知識の説明省けて楽だなとは思った

  • 151二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 16:35:26

    >>147

    ソシャゲ黎明期というか解釈の自由度ある方が良い時代のゲームだったしなか

  • 152二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 18:02:52

    アニメ#コンパスは元々一般公募のキャラだった13が主人公になってるのが驚いた 異例の大出世だよな

  • 153二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 18:18:50

    >>151

    こういう黎明期の作品故に後々起こる問題は仕方ないからなぁ

    低レア用量産キャラまでイチイチ同じ扱いしてられないとか

  • 154二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 18:48:00

    誰ソ彼ホテルとかは結構良かった

  • 155二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:51:20

    >>79

    ゲームのメインストーリー1部の前半はどこかに行って問題解決して仲間を増やして…を繰り返してる上に出てくるキャラも少ないから逆に1部に出てこない国やキャラをメインに話を作りつつ最終話で1部の主要メンツメイン回を作る判断は凄いと思う

    1話8分尺のアニメだからあんまりガッツリした作りに出来ないのもあったんだろうけど

  • 156二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 02:16:39

    プレイヤー=主人公だと難易度高いんだよねぇ
    主人公の個を作りすぎると俺が思ってるのと違うって言われるし
    主人公の個が薄いとこいつなんでいるのって言われるし
    バトル系だと戦わない主人公はなんだコイツ感がどうしても出る

  • 157二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 02:39:19

    ソシャゲのシナリオが根本的にアニメの構成と相性悪いからメインストーリーをなぞると事故るイメージはあるな
    いっそ既存ファン向けに独自シナリオ作った方がマシ

  • 158二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:13:54

    >>157

    上でも言われてるけど、このソシャゲのアニメじゃなくていいよねと言われたりそれはそれで別の既存ファンが批判するから全然マシじゃないぞ

  • 159二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:16:13

    >>147

    あれで他の作品特にヨースター系の作品より上って言ってるんだろあの界隈

  • 160二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:37:00

    FGOはアニメ化した時に評価高いのは基本原作に忠実なほうでアニオリ要素を盛ると爆死しがちな型月作品と、アニメ化した時に原作に忠実だと序盤特有のシナリオのつまらなさで微妙になりがちでアニオリ要素盛り盛りなほうが比較的成功しやすいソシャゲの両方の性質を併せ持つ♥してるのが厄介

  • 161二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:42:26

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:46:34

    >>161

    バトルもうちょいくれません?

  • 163二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:56:43

    >>75

    グラブルはメインストーリーのメンバー構成が主人公とヒロインのルリアと少し年下のイオ以外に同年代いないの珍しいよね

    あと全員成人しててみんな頼もしいから安定感はあるけどパーティー間で対立や喧嘩が起きた後に危機を乗り越えて仲を深めていくとかのお約束展開が使えない

    全員好きだけど地味って言われると否定できない

  • 164二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 12:58:57

    コンパス自体のアニメ化の是非はともかく

    こういうふうにナチュラルにキャラを動かしてわちゃわちゃできる世界の解像度が広がるのは便利だなという感じがする

    この素晴らしい世界に祝福を!︎✖ #コンパス コラボ復刻中!


  • 165二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 14:45:05

    >>151

    パ○ドラにちょっとしたストーリーつけました!みたいなものだよな初期のストーリーありゲームって

    いつのまにかボリュームがすごいことになってた

  • 166二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 16:12:35

    >>161

    原作プレイヤーですがあの空気アニメが上手かったとか何言ってるんだと……

  • 167二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 20:35:13

    それぐらいソシャゲアニメ化が微妙なのだろう
    めちゃくちゃヒットしたのがショーバイロックくらいか?

オススメ

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