タコピーの原罪 最終回感想スレ4(納得してない人向け)

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 07:26:47

    埋まりそうだったので4スレ目です

    ここは納得いってない人たち用のスレです、不満点やモヤモヤする点はこっちで話し合いましょう

    楽しんでる人たちの水を差さないように住み分けましょう!

    もし>>170まで埋まったら>>170次スレお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:05:07

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:05:27

    結局まりなちゃんとしずかちゃんがタコピー知ってるのはなんでなんだ?ハッピー力?

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:22:01

    色々雑だなって感じの最終回
    タコしずと一緒に遊んだ東くんより
    タコしずに暴力振るいまくったまりなちゃんの方が描写多いのも不満というか不快
    男女コンビにすると恋愛っぽくなってテーマがズレるから
    東くんの比重減らしたのかもしれないけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 09:30:52

    一応保守

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:04:08

    ハッピー力なんかよりよっぽどしずかちゃんとまりなちゃんの和解の方が唐突に感じた
    和解なんて絶対無理って要素ばっかりだったじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:16:15

    自分は展開にそんな不満はないけど
    このスレ見てて確かに描写不足だなって感じた
    「親のことを話しました」と「仲良くなりました」って情報が一気にくるから
    大抵どちらかの情報が処理できなくてページを読み飛ばした感覚に陥ると思う
    ただ前スレにもある通り
    仲直りの描写を細かくやっても新情報はあまりないからひぐらし卒みたいに凡長になるだけだし
    ちゃんと「親のことを話しました」ってことを描写してから「仲良くなりました」って段階的に描写すれば多少はマシだと思う
    単行本での加筆に期待しておく

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:22:04

    >>7にちょっと追記

    「実はかくかくしかじかで……」のかくかくしかじかまで説明する必要は無いけど

    「実はかくかくしかじかで…」のセリフごと省略するのは流石に描写不足ってこと

    あと自分の気持ちとか重要なところは凡長でもしっかり描写したほうが納得のいく出来になるかもしれん


    記憶が戻る件もハッピーカメラが血がついた影響で故障したってことにすればいいし

    まりなちやんとタコピーに関しては適当に回想で愚痴を聞いてもらった場面でも追加すれば良かった

    絶妙に詰めが甘い感じがする作品

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:23:18

    タコピーも幸せになってほしかったっピ…みんな幸せじゃないと悲しいっピ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:24:11
  • 11二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:29:41

    みんながみんな超幸せになるハッピーエンドだったら、説明不足でもある意味納得できたと思う

    この最終話の世界でもまりなちゃんに傷ができてたりするから
    何がどうなってるんだ…!?
    本当に彼女たちは幸せになれたのか…!?
    この結末で喜んでいいのか…!?
    って呑み込めないものがあって、そこから色々気になってきてしまう感じ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:30:57

    どうせご都合を使うなら割り切ってみんな幸せにして百合の間に挟まってでも東くんはラストのシーンにいて欲しかった
    3人組エンドにして欲しかった……いや3人と1匹エンドに……
    話題になりすぎてハードルが上がりすぎた側面もあるし
    毒親描写とか光るものはあるから次に期待かな

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:31:41

    前スレで「描きたいことのために付け足すこと多すぎ」って言われてたけど、そうじゃなくて取捨選択が下手なんだと思う
    しかも「要素」の取捨選択じゃなくて「分量」の取捨選択が下手なタイプ
    だから「このシーンじゃなくてこのシーンを描いてよ」というより「このシーンもいいけどここをもっと描いて欲しかった」という意見が多い

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:31:41

    親の事話してどっちも糞親じゃん!あんたも苦労してるんだね!ってまりなちゃんがなったんじゃないの?

    親が全ての小学生時代でそうなるかはわからんが

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:37:38

    ご都合やるならご都合に振り切って眩しいくらいのハッピーエンドにして欲しかった
    ビターエンドに落とし込むならご都合は邪魔にしかならないし説得力がもっと欲しかった
    結論としては好きだけど過程はちょっと削りすぎて雑に感じるから
    パワーバランス逆転させて結論は匂わせるくらいにしてでも過程はしっかり描写して欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:38:08

    >>13

    東君のエピソードが一番出来が良かったと思うけど、そこは本筋じゃ無いんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:39:56

    毒親持ちの悩みは毒親持ちにしか分からんから
    愚痴を共有できる仲間ができてハッピーエンド
    1話のいじめはそれに比べたらたいしたことない

    って理屈では筋が通るかもしれんけど納得できん
    それを描写でぶん殴って欲しかったんだわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:41:17

    タコピーが二人にとって大事なものって感じがそんなに無いんよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:46:02

    ご都合になるならそれはそれで構わないけど、
    それにしたってご都合の割には中途半端にハッピーエンドだからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:48:11

    優しいママがお前の母親のせいで狂っちゃった、って受け取り方なのに、
    うちのママも毒親なんだよねー、で和解できるわけがないんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:49:18

    まあやっぱりまりなちゃんキルした時の便利な道具使えなくなりもう戻れない絶望からのなんかハッピー力とかいう突然増えた設定により今まで出来なかった?記憶保持ループはあかんやろという…。

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:50:43

    本来の2022年のまりなちゃん見るにそんな簡単におはなしして和解出来る気はしないしね

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:53:40

    タコピーが消える前に最後の力振り絞って戻ってちょっと強引にでも3人にリボン使うなり何なりしておはなしさせて消えるとかでも良かった気はする。

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:54:28

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:57:12

    俺たちも話し合えばファンと分かり合えるさ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 10:58:12

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:00:49

    まりなちゃんのママいつもやばいじゃん
    →誰のせいだと思ってんだよ。お前んちよりはマシ

    責任転嫁と見下して自分の家庭を誤魔化すのは変わってない…
    これでその相手と愚痴言い合えば仲良くできるのか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:01:43

    まりなちゃんとしずかちゃんの関係としては
    自分ら親友!とか友達!ってほど仲がいい訳じゃないけど
    親のことも気兼ね泣く話せるくらいには仲良くなったんだって解釈をしてる
    少なくともマイナスな関係ではないと思う

    ただ一回児相行きました、とか親との関係も良くなりましたってなって親の話が過去になったなら二人の関係が修復されるのも十分あり得ると思うけど
    未だに複雑な親との関係が解決してないのに二人の関係が修復されるのは流石に無理では?と思う
    まりなちゃんの親としずかちゃんの親に面倒な関係があるのが蛇足に感じてしまう(全ての元凶ではあるので削れるもんではないがそれでも…)

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:02:54

    しずかちゃんとまりなちゃんが対等な友達になるまでの過程は見せて欲しかったな
    タコピーのイラストをきっかけに泣いたことをきっかけに仲良くなったよ、って言われても
    途中経過が無いからハッピー道具で仲良しにしました、ってのと変わらんのよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:03:30

    あんだけ散々親周りで云々やったのにラストでほとんど親が出てこないのはちょっと

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:06:04

    何でタコピーの記憶残ってたの?って疑問に対し
    ループもの読んだこと無さそう、他の漫画読んだこと無さそうとかって的外れすぎるだろ
    読んで無いから何?タコピー読む前にわざわざループもん読まなきゃダメなの?というかその返しってつまり「何故記憶が残ってたのか」という疑問に対し明確なアンサーが考えつきません、って言ってるようなもんだよね?
    正直タコピーよりこっちの方がモヤモヤしたわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:06:43

    >>16

    東君関連の話が好きだったから、最終話で見て見ぬふりするようになってるのが余計にもにょる

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:12:15

    >>27

    「しずかちゃん特に傷付いてないしいじめが主題じゃなかったしセーフ!それくらい気軽に言える仲になったってことじゃん!」みたいな意見見るけど正直和解ENDにするなら一番言わせちゃいけない発言だと思うわ しずかちゃんも言い返してないし尚更

    結局まりなにも作者にも「しずかちゃんはこれくらい受け止めてくれるよね」って思われてるってことじゃん 前回そうやって今まで無表情で溜め込んできた嫌なこと全部吐き出した子にさせることかよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:14:52

    >>29

    前スレで言われてたけど、ギャルゲで親密度を上げたり告白するまでのイベントがスキップされて

    くっついた後のエピローグに飛んだ感じ

    エピローグの様子見たら色々好感度が上がっていくイベントが有ったんだよ分かるだろ、って言われても

    そのイベントが一番大事な所なんだから描かなきゃ駄目でしょ、としかならんのよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:20:45

    東くんとしずかちゃんの関係が不満
    兄と喧嘩してコンプレックスから解放されたらいじめスルーする
    遺恨まみれのしずかちゃんとまりなちゃんでさえタコピーの記憶で仲良くなったのにタコピーと三人で遊んだ記憶のある東くんはハブ
    東くんはしずかちゃんと関わらない方が幸せだからって言われてたけどそこはしずかちゃんとまりなちゃんもそうなのにタコピーの思い出で強引に吹っ飛ばした部分
    そもそもコンプレックス解消してるならお母さん似の子に頼られて舞い上がることもないのに

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:25:32

    不満点はあるんだが今はそれ以上にそれ関連を煽りに使ってる奴にハーピー殴打したい

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:26:14

    東くん周りに関しては
    多分東くんがしずかちゃんに接触した理由が「しずかちゃんを救うには僕しかいない」と思ったから
    家庭問題が解決したから捻れた自己肯定欲も消えて関わらなくなりましたとさ
    ってことなのかな……?ちょっともにょるけど

    これなら東くんもタコピーのこと思い出して家庭問題は解決してないけど親のことを話せる友達が出来ましたってことにして欲しいわ
    1人だけ勝ち逃げはズルいよ
    いや人格が対等な友達には向いてないけどそれでもそこは平等であってほしい
    あと小学生の三人組(1人中身タコピーだけど)と対比で高校生の三人組が見たかった

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:26:21

    タコピーとちょっと遊んだ記憶より互いへの憎しみの方がよほど強烈だったのにタコピーの記憶しか残っていないのもかなりのご都合主義よな

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:27:31

    この作者はいつも自分に好意を持ってるめっちゃ性格のいい人に一方的に話を聞いて貰う形や、妬みが昇華されるような情報を一方的にもらえた形の衝突しか書けてなかったから
    性格が悪く悪意持ってるまりなちゃんとコミュ症でまりなちゃんに苦手意識持ってるしずかちゃんの”おはなし”を純粋に作者が想像できなかったんじゃないか
    早い話書けないから流したんじゃないだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:27:33

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:32:08

    >>35

    逆に言えば毒親のもとで育った一般常識のないしずかちゃんのおはなしを聞いてくれる相手は同じ毒親持ちしかいないってことじゃ?と気づいてちょっと絶望してる

    お前らだってここで空気読めず長文自分語りするやつとか嫌いやろ

    満たされてるやつはあえて面倒な毒親もちとは関わらないし、むしろ警戒するからっていう酷いリアルすぎる落ちのような気がしてきた

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:33:35

    >>27

    お前のせいで私の家はこうなってるんだって思ってる相手の愚痴を聞くのも私はお前の家よりマシって思ってる相手に愚痴言うのもやりたくないわな

    二人でやってないで別の愚痴吐き相手見つけた方が健全

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:41:54

    >>35

    前半部は東君が出ずっぱりだっただけに、離れて終わりになるのは残念やね

    どういう経緯が有ろうと、いじめられたしずかちゃんに手を差し伸べたのは立派だったと思うから

    それを無かった事にして欲しくなかった

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:44:14

    直樹くんしずかちゃんの関係ってただ頼られたい欲に捕らわれてただけじゃなくて、失敗しても笑って許容してもらえることも知れた良いところもあったと思うんだよね
    承認欲への幻想が解けたらそれはそれでボケツッコミの良い友達になれてただろうにそこは無かったことにされちゃうんやなって

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:01:49

    まあ二人が似てるってのは描かれてたから、わだかまりが無くなったら仲良くなれると言うのは理解できる

    ただその結末にするには、そのわだかまりであるいじめだったり毒親の描写があまりにもコッテリし過ぎてる上に仲良くなる過程をはしょってるから、何か終わり方が雑だなって感じた

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:12:18

    >>39

    穿った見方はしたくないが、東くんと潤也がきれいに収まっただけに納得してしまう…

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:13:05

    しずか直樹の関係ってそりゃあ色々アレなとこも多かったけど3人で過ごした日々は確かに楽しかった、友だちだったって話だと思ってたから今度こそ健全な友だちになるんじゃなくて関わらなくなっちゃうとそんなあって感じ

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:16:20

    納得行かない人で輪るピングドラム見た人いたらピンドラはどうだった?ただの興味だけど知りたい

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:21:02

    まあ親世代に報いがなかったのが唯一の不満だな

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:21:06

    >>42

    まりなちゃんの方だって自分の父親を養分にした女が子供放棄して自分一人で好きなように生きてる様子は聞いててムカつくだろうしな

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:21:43

    記憶が残るのはいいんだけどエモさが足りない
    タコピーなのか神の視点なのかはわからないけど物語の視点が登場人物から離れすぎて客観的に見えて感情移入しきれなく感情に乗り切れない
    今回の展開ならしずかちゃん視点に寄って彼女の思考とか入れてくれた方が素直にエモれたと思うのでもったいないなって

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:22:23

    >>48

    もう覚えてないけどタコピーと同じでまあこんなもんかって感想だったとおもう。印象に残ってたら何かしら覚えてるだろうし

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:24:45

    >>48

    面白かったぞ

    本筋で見たいところはちゃんと見えたし

    乱雑な物語ではあっても雑な作りではないし

    監督も多分解っててくどいくらいにテーマそのものを台詞でバンバン言ってたし

    愛なんだよ、愛


    翻ってこっちは見たいところもっと見せてくれ

    あとやっぱり雑

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:32:01

    この作品って「虐めを受けたしずかちゃん」「虐待を受けていじめの加害者になったまりなちゃん」「ネグレクトを受けた東くん」の3人が「時間を巻き戻す道具を持つ宇宙人」と一緒にそれぞれの家庭の事情に目を向けていくストーリーなんだよな

    そういった主軸を見ていくと、特にまりなちゃんとしずかちゃんが巻き戻った最終回でどういった関わりをしていくかって非常に大事なはずなんだ
    描写がいきなり未来に飛んで、「タコピーのことを思い出したいじめの加害者と被害者が仲良くなって作品が終了する」って終わり方にするなら自分は正直もっと描写を盛って欲しかった

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:32:16

    色々思うところはあるけどこれ連載1回目でしょ
    次作も期待できそうだし、次は長期連載で毎週感情を揺さぶってほしい

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:35:02

    美味しいフルコースのメインディッシュに極上の肉と調味料並べられてお好きに味付けして食べてくださいって言われたら今と同じ気持ちになるんだろうなって思った

    言語化できたらスッキリしたから消えるよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:40:13

    ちょっとズレるけど
    否定的な考えを持つ人は〜のレッテル貼りが多すぎてしんどい

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:44:12

    最終回見終わった後、ハッピーエンドで良かったって気持ちと形容出来ないモヤッと感があって困惑してたんだけど、自分は二人が喧嘩して和解するところが見たかったんだなって気付いたわ
    単行本でそのあたりが加筆されたら嬉しいなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:48:00

    だいたいの筋書きがいいだけに残念だわ

    しずかちゃんには一方的な加害者のまりなちゃんが謝りの描写なくしずかちゃんの友達になってるのがおぞましいし、気持ち悪い感情由来でもしずかちゃんを助けようとしてた東くんの美点を消すな
    後者は間桐雁夜から理由はどうあれ桜を助けようとしたって美点を消すような暴挙やぞ

    別の掲示板では作者は腐女子って言われてたけど、サブストーリーの東家が尺を割いてキレイに解決したのにメインのしずまりの解決が雑に終わったのを見ると邪推しそうになってしまう

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:49:02

    もっとみんなに不幸になってほしかったっピ。

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:50:17

    >>55

    いうほど次回も期待できそうか?

    短期連載で尺配分上手くないなら長期連載はなおさら無理だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:50:35

    東家が綺麗にまとまっただけにハードルぶち上がった感はある
    あそこもキングクリムゾンしてたら今回のオチも「この作者はこういう落とし方好きなのね」で終わってたかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:50:45

    クッソ失礼な言い回しさせてもらうと「最終話のせいで最終話以前の展開が全部茶番になった」ように感じた
    あの二人って話せば分かり合えるような関係性じゃないでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:11:43

    >>63

    いじめ描写が重すぎたんだなあ

    毒親とはおはなしできないのに、毒親以上に悪意持って襲ってきた相手との話し合いなんて不可能だろうと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:17:52

    >>57

    かといってこっちからレッテル貼り返すのもね

    うんざりするけど同レベルになりたくはない

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:20:07

    重たい描写がウケた作品なのにこの結末だとそれまでの重たさがノイズになっちゃってる

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:21:15

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:26:01

    >>67

    ふと思ったんだけど、なんで君はタイトルから明らかに納得していない人の向けと分かるスレに書き込むの?

    Twitterでぼやくなり他のスレに行くなりすればいいのに、なんで納得していない人たちが

    話し合ってるスレに突っ込んでくるの?

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:29:53

    単純に納得いかない事や不満点を言うことはアンチ行為じゃないから
    むしろ貴方の行動の方がアンチ行為の定義に入るよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:43:37

    二人でタコピー思い出して泣いてるシーンも三人が空の星を見上げてるシーンもしずかちゃんだけが顔に怪我して血が出ててまりなちゃんは綺麗な顔で涙流してるの
    この綺麗な絵といい雰囲気の中に溶け込めずに残ってる傷がそのまま二人の関係の歪さな気がして意図的にやったのか?って疑う

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:47:04

    >>59

    アビスくん見てて思ったけど、この手の助けを求める人って助ける側が

    自分のことを一生懸命全力で考えてくれて完璧な結果をもたらしてくれる人、

    自分の為だけに純粋に動いてくれる人じゃなきゃ見下すイメージあるな

    不誠実や、無能、自分勝手だって

    それこそ捨て猫拾ったんなら最後まで面倒見ろ的にすべての解決を押し付けてきて逃げることを許さないイメージ。両方同じ年の同じ不完全な人間だってこと忘れがちでさ

    一人から100もらえなくても、色んな人から10,20もらって、残りは本人が努力して補うって解決は嫌がる

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:47:35

    今まで散々考察してたのに最終話の疑問点や矛盾点を考察することがアンチ行為のレッテル貼られるの草なんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:50:30

    >>71

    レス番間違ってない?

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:57:12

    >>59

    別に2人が仲良くすることがハッピーエンドではないよね

    むしろあの2人は始まりが対等じゃない

    それぞれに理解者が出来たendの方が腑に落ちる程にえげつないいじめ描写だったから


    一番見たかった過程を端折ったように思えるから言い方は悪いけど作者が描くことから逃げてしまった様に思える

    東兄弟は隙がなくおはなしの切っ掛けを描いてるから本当はそっちが描きたかったのかな

    東くん家をメインに描いていれば良かったのにね

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:59:19

    肯定派から見たら全員アンチに見えるのかもしれないけど
    納得いかない派も一枚岩ではないからな
    俺はオチに納得いかないけどタコピーというコンテンツは楽しんでるよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:59:51

    なんか結局一番の加害者である親側が特にお咎めなしで子供たちばっか「苦しい事もあるけどのらくら躱して頑張ろ!」みたいなオチなのにハッピーエンド扱いなのがええ…?ってなる

    まりな・しずか間でも加害者のまりなはお話するだけでしずかは一方的に許す側に回るし
    しずまり・タコピー間でも散々タコピーに冷たくあたった二人は報われて
    結果はクソだけど行動原理は終始善意だったタコピーは消滅ってなんじゃそりゃって感じなんだよな

    現実にもありそうなモヤモヤラインに落ち着いた割に描写が爽やかハッピーエンドのそれだから困惑する

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 14:08:33

    >>59

    作者が腐女子かどうかは置いといて、それにしても作者の性癖であろう「悩める青少年をかっこよく救う、その青少年に無償の好意を抱く誰か」ルートのためにしずかちゃんとの関わり消されたんじゃね?みたいな邪推はある

    光属性兄貴に救われて喧嘩してゲーム取り合いできるようになった直樹くんの成長に被虐待児の小汚いガキは要らんねん、みたいな

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 14:09:42

    小学生のときはひどすぎるいじめを謝罪せずに許して高校生になってもお前のせいでこっちは大変なんだって言いがかりをスルーすることで衝突せずに付き合ってる
    まりなちゃんが理解のある彼くんゲットしたみたいになってるな
    溜め込みまくるしずかちゃんの性格だからそのうちどうしろってんだよとキレるかもしれないが

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 14:13:01

    しずまり和解して仲良くなりましたって結論自体は好きなんだけど和解に至るまでの説明がもっと欲しかった……
    まりなちゃんは未だにママが荒れてるのはおまえんちのせいと思ってるのにしずかちゃんの毒親悩みに共感出来るのか……?しずかちゃんは勝手に自分ちに責任押し付けてくる相手の愚痴聞けるのか……?
    多分まりなちゃんなりの甘え的なやつなんだろうけど甘えられる関係になったんだよっていう描写をくれ……

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 14:15:16

    前回謎のハッピー力とかいう概念を持ち出してタコピーが消えたんだから、ご都合でもデウス・エクス・マキナでもいいから完全無欠のハッピーエンドにしてほしかったんだよな
    毒親は特に報いも受けず反省もせずのうのうと生きてて、被害者である子どもたちはそんな連中の顔色見ながら隅っこで傷の舐め合いしてますって描いてておかしいと思わなかったのか
    あとまりなちゃん未だにしずかちゃんに「誰のせいだとも思ってんだよ」とか言ってるし…お前の親父のせいだよ…こいつ何も変わってねえ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 14:58:07

    作者批判っぽいレスあるけど、これはGO出した編集にも責任あると思う
    新人作家で短期連載なんだし、連載会議の段階で最終話までの構想は出てたはず
    いじめや虐待の描写には出版社側に規制ラインも存在するし
    これじゃあいじめ虐待で釣って単行本売りたかっただけなんだなと思わざるを得ない

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 14:59:09

    互いの事情分かったからっていじめ止めないしそのいじめ許せないと思うんだけどなぁ…
    まりなちゃんの言動から「お前の母親がパパ誑かしたのにキレてる」ことぐらいは元から知ってるんだし、どうしてもそっちも辛かったんだねと理解を示して矛を収める範囲越えてるように思える
    変わらないスタンスの構築に対して切っ掛けと結果提示して変わっていったって含み持たせてるけど切っ掛けが弱い

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 14:59:47

    母親への執着がなくなったから、しずかちゃんへの関心も薄くなったんやろうな。でも3人で遊ぶ姿も見たかったなぁ。

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 15:05:46

    >>82

    まりなちゃんもパパがいなくてママからは心配されてなくて唯一思ってくれてるのがドブ犬だけってしずかちゃんのことは元から知ってたよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 15:07:57

    ここまで「作者は百合厨だから雑にしずまりにしたんだろ」とかの意見は一切ないの笑う
    まあ描写の濃さで一目瞭然だわな

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 15:13:40

    しずかちゃんが一番つらいのは親からの愛がもらえないことだからいじめはどうでもいいって理屈に納得できない
    前回でしずかちゃんが泣きながら怒って普通の女の子だなって分かったじゃん
    ノートなくなったらどうすればよかったの臭いって言われてもどこが臭いのって言ってるじゃん
    東くんに物とられたらやる気なくすよって言ってバイト辞めさせるために指輪盗む作戦教えたじゃん
    いじめでしっかり傷ついてるよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 15:17:24

    >>86

    どうでもよかったならまりなちゃんを殺したタコピーに助けてくれてありがとうって言葉は出てこないよな

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 15:18:15

    ここまで話題になるのは、作者も編集部も想像してなかっただけだと思うな
    不幸な少女が微かな希望を見つける話だった、ってことで終わり方自体は納得している
    まぁ、こんなもんかくらいの認識だけど

    良くも悪くも期待値が上がりすぎてしまっただけだなぁ、と

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 15:22:13

    >>88

    人気になったからもう少し尺を追加して欲しかったとは思うけど

    連載途中でいきなり何話か増やしてねってのも厳しいか。それも週刊で

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 15:25:06

    これなら最後にタコピー出てきて欲しかったな
    2022のタコピーは出せたやん?
    前話の唐突なタコピー犠牲がタコピー犠牲の為の設定だなぁと思ったらやっぱりそうだった、みたいな感じ

    まあ面白かったよ
    次はミステリとかSFのスッキリ感を最後のオチにも入れて欲しいな
    途中のまりな家のSDGFとかエアコン温度とか面白かったし

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 15:27:07

    正直ご都合である程度問題解決するならタコピーも生きててほしかった・・・タコピーはおはなしが大切と言ってたのに一番それをしなかったキャラでもあるから最後にタコピーも含めておはなしして幸せになってほしかった

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 15:32:10

    良くも悪くもネット民は飽きが早いから2〜3ヶ月には今の100🐊状態になってると思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 15:33:59

    今読んできたけど何かモヤっとした最後だな。
    丁寧に調理された一流料理の仕上げにに焼き肉のタレかけた感じ。

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 15:37:36

    >>93

    表の方でも書いたけど

    料理の手順を丁寧に書いていって

    最後にカップ麺にお湯を注ぐコピペみたい

    いやカップ麺美味しいよ?でもさっきまで丁寧に丁寧に作ってた料理は?

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 15:42:33

    >>87

    チャッピーの件なかったらそこまでじゃないってんだろうし、実際緩和はするんだろうけどさ

    だからと言ってまりなちゃん側を慮ろうとするほど一気に感情が逆転できる余地があるとは思えないんですよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 15:44:11

    まりなちゃんがしずかちゃんに謝るような描写がないし、
    しずかちゃんからまりなちゃんに今までの不満をぶつけるような描写もないし、
    それで二人がなんか仲良くなってる

    二人を取り巻く環境、親についての問題は何も解決してないし、
    親たちが改心した描写も親たちが罰を受けた描写も何もないし、
    それでハッピーエンドみたいな雰囲気になってる

    なんていうか、溜飲が下がらないんだよ!!

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 15:51:27

    結末には満足してるんだ
    しずかちゃんまりなちゃんの和解にも、東兄弟並みの丁寧な描写が欲しかっただけなんだ

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 15:51:35

    個人的にはそこらへん無くても平気だけど
    散々ストレス耐性テストみたいな展開やってたから
    ガス抜き出来るシーンが欲しいのも解る

    ここまで書いてて
    本来の字義的なカタルシスが無いのが原因じゃないかと思った

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 15:59:08

    笑顔で終わるエンドが好きだから良かったねって思うけども、
    この終わり方ならいじめ描写と毒親描写が濃厚過ぎたかなって思う
    無駄なヘイトを稼ぎ過ぎてモヤモヤを消化できないというか話題性の為だったんだなって
    あとやっぱりタコピーも帰ってきて欲しかったな

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 16:00:32

    ご都合主義なファンタジーを凄い色々と感じるのに、
    一方で「リアルだなぁ」と思わせる描写が多くてどっちつかずだよ
    東くんが二人と関わらなくなって、
    皆の親とかの環境はそのままで、
    全然ハッピーエンドじゃないじゃん

    あとPS4きっかけで友達ができるのも凄い嫌
    リアルだけど、本当に東くんだなぁって感じがする

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 16:12:58

    「まりなちゃんも辛かったから私をいじめてたんだね」「あんたの家も大変なのねあんたいじめても何の意味もないわ」って軽いもんじゃなかったよなぁ…
    辛いのも家が大変なのも知ってて尚いじめいじめられだったんだし
    タコピーといた世界の記憶もこれに行き着くようなもんでもないし

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 16:14:41

    東くん周りはもうちょっと何とか出来たんじゃないかなって
    単品での完成度が高いから却って異物みたいになってる

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 16:19:04

    散々言われてたことだけど
    殺意まで抱いてた子とどうやって和解したのか
    「どうやって」の部分を描いてほしかった

    ページ数の都合なのかなあ

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 16:39:22

    現実の毒親問題はそこに子供側がインフラを依存してる以上
    毒親にただヘイト向けさせて終わりだとさらなる不幸に陥る可能性があるから
    嫌なことはあるけど友達とかでストレス発散しながらやり過ごそうってのが結局は現実的なんだよな
    家庭板的模範解答というか
    いじめっ子まりなちゃんとの和解も似たようなもん
    全体的にしずかちゃんの取れる選択が異様に少なく、
    妥協したビターエンドが一番マシだからそこに行くしかないって感じだ
    シビアだなあ
    ただそうやって大人になるまでやり過ごそうとした結果、死体になっちゃったのが
    砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけないだからね
    現実にも親に殺された子供は多いし、
    まりなちゃんの親は正直やり過ごしで済むか?っていったら断言できんレベルやし
    これ、ほとんどの人は(ストレス以外は)大丈夫だけど、たまに弾入ってるロ○アンルーレットやらされてるような状態になっただけのような
    そう思うと他に選択肢取れないとこ含めてエグいと思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 16:58:24

    作者の別作品読んだけど毎回毒親出して解決策がふんわりで終わってる。ワンパターンしか描けないタイプかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:10:09

    読み切りだったらふわっとしてても良いんだけどね
    短期とはいえ連載だから同じことやると違和感がでる

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:18:36

    >>106

    ヒーローコンプレックスやキスしたい男は、環境的にはそんな詰んでなくて本人の心の持ちようの比重が大きかったからなあ

    ヒーローコンプレックスなんて本当にコンプレックス拗らせてただけだし

    その意味でもタコピーとは大分難易度が違う

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:23:28

    キスなんかは逆に詰んでたところから解放されて始まるからな
    トラウマさえ寛解出来れば主人公が生活力高いのもあって何とでもなるだろうし

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:57:14

    どうしても子供の顔に一生残る傷がつく暴力虐待が存在する世界を良いとは思えなくてもやもやして辛い
    てことはしずかちゃんも大変なんだろうし
    作者さん的にはそういう虐待が残る世界はありだったんだなと思うとしんどい

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:19:25

    読み切り漫画の悲惨パートだけめっちゃ引き伸ばして掘り下げたって感じだったな

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:42:27

    タコピーという「幸せな子供」の命を犠牲にして、3人の「不幸な子供」が少し救われた話
    と感じてしまってモヤる
    タコピー本人が望んだことだけども

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:05:03

    >>109

    別に漫画の中で暴力がある世界を良いとは描いてないじゃん

    思いをため込んで、発散させるやり方を間違えた子供たちに

    不思議アイテムを渡したところでうまくいかない。

    世界や環境は都合よく変わってはくれないけど、やり方を変えたら自分でちょっとは変えられるってことだと思ったが?

    作者がそういう世界を望んでるって考え方はやめたほうがいい

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:33:29

    このスレ比較的平和で笑う
    いや笑えない…

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:43:38

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:44:30

    結局コレなのかなって思った

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:46:43

    謝罪もなしにいじめの被害者が加害者と仲良くなるのが分からん
    分かるようにちゃんと過程を描いて欲しかった
    しずかちゃんのイメージが
    かわいそうな子→よく分からん子→不気味な子→
    倫理観吹っ飛んだヤバい子→やっぱりかわいそうな普通の子→
    と変遷してきて最終的に
    まったく共感できないよく分からん子に着地してしまったわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:47:58

    >>113

    最終回を全面的に切り捨ててる様な人はあんまりいないからな

    一定の評価は与えつつも、こういう所が足りてないと感じるからモヤモヤする、って意見が主だし

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:54:31

    着地点はこれはこれでありかもしれないと思ったがいじめについてはっきりしたまりなの謝罪がなかったり過程をきっちりしてほしかった。犯罪レベルのイジメだし。問題についての描写やタコピーの変化の仕方が綺麗だったので次の作品にも期待

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:01:00

    >>117

    もちろんその通りなんだけどさ、他のスレすげー荒れてて怖かったから…

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:01:45

    最終回までずっと続きが気になるような話の構成を組むのが上手かったのは認める
    それこそ2022年でトップクラスだと思う

    ただオチがふわっとし過ぎてて本当に残念
    1話のタイトルとタイムリープ設定から進撃をかなり意識してたのは分かるんだけど、ラストの完成度が遠く及ばない
    もっと感動と納得できるラストか、あるいはいっそ鬱エンドでも良かった気がする
    てか前話の時点で自己犠牲でカメラをもう一度使えるって部分が伏線なくて唐突だったのがなー

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:05:00

    >>116

    読者からしたら謝ってほしいかもだけど

    しずかちゃんは別に謝って欲しいとも思ってないからなぁ…

    それに謝ったら許さないといけないって感じにもなるから、省きてくれて良かった派

    あの日がキッカケになって、紆余曲折あって、

    今のJKしずかとまりなの関係があると

    想像できる最後で良かったと思うよ

    何か無いと、最後の会話にならんし

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:06:15

    >>120

    終わって振り返ってみるとあの辺から畳みに入ってる感じ強いよね。最終話なんてホント駆け足だし

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:09:24

    まりなちゃんがしずかちゃんと仲良しハッピーエンドするならしずかちゃんへの謝罪くらいはしっかり描いて欲しかったかな
    しずかちゃんが何をどう許して高校生になってもまりなちゃんと仲良くしてるのか全く分からん…タコピー仲間だから?
    タコピーの記憶がどのように作用してるのかもよく分からなかった

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:11:18

    作者がどうケリを付けるかを見たかったんだよね
    それを想像にお任せされたから肩透かし感が凄い
    ハッピーだろうがバッドだろうがビターだろうが作者なりの二人の決着を見たかった

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:14:10

    >>121

    納得してない人向けのスレでわりと平和的に作品について語り合ってるのにあれはあれで良いんだよって擁護定期的に来るよね…

    スレタイ読んで欲しいな

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:17:09

    >>121

    「しずかちゃんからしたら……」って言ってる人多いけど、

    これ漫画だし、フィクションだし、

    読者がスッキリできる描写というか、納得できる描写というか、

    そういうのがないと当然「おい」ってなるよ


    勿論すべての読者がまりなちゃんに謝罪を求めてたわけじゃないんだろうけど

    「しずかちゃんが望んでないからあれで正解」っていうのは必ずしも正しくないと思うな

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:23:28

    >>122

    でも全話分のネーム描いて担当にOKもらってから連載始めたっていうし、もっと上手いラストやれたと思うんだよな

    でもまあジャンプラでここまで楽しめた作品はルックバック以来だったから良かったよ

    次回作でもっと良い作品を描いてほしい

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:38:37

    >>112

    ハッピー力を使った以上「虐待も全くない世界」も可能だったんじゃないかと思っちゃうんだよね

    なんせタコピーの命を費やしたわけだし


    そう思うと、こどもが傷が残る暴力を受けてる世界が自分には凄くしんどいから、作者さんのその判断が自分とは合わないなあっていうお気持ち感想だよ

    作者の人格を否定したりする意図はないし「作者が暴力を良しとする世界を望んでるんだ」とは書いてない


    あとこういうもやもや感想が許せないならこのスレ見るの向いてないと思う

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:56:36

    >>111

    俺が1番気になるのはこれなんだよ

    不幸な人間を救うってほんっっっっっっっっっとうに大変な事なのに救う側(タコピー)が軽視されてる気がする

    この最終回がハッピーエンドとは思えん

    現実でも、児相とかが「なぜ助けられなかった」っていつもめちゃくちゃ叩かれてるの、見ててしんどいんだわ


    もちろんしずかちゃんたちが少し救われてて嬉しいんだが、単行本の書き下ろしとかで「実はタコピー無事でした🐙」ってご都合が欲しいぐらいだ

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:02:18

    モヤモヤが語れるこのスレありがたいわ
    誹謗中傷は論外だが、絶賛しか許されないのもそれはそれで息苦しい
    満足した人たちに水差したり喧嘩すんのも嫌だし

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:06:49

    「誰のせいだと思ってんだよ」ってセリフだけで虐めのこと絶対謝ってないだろうなと想像できる
    軽口にしても無いわー

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:24:08

    互いの無理解だけなんとかなれば一方的な悪感情解消できる東くん兄弟と違ってしずまり互いの理解進んだところで双方向の悪感情に影響あんまり無いし、なんなら情報は元から開示されてるものが多いから言うほど理解進む訳でもないってのが解決策としては力不足だなって
    東くんたちの会話に追加の段階が必要なぐらいなのに逆に少ないんだもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:38:25

    まりなちゃんに謝らせないならしずかちゃんに反論されて殴られてやっと対等じゃないかなって思う
    それがずっと続けてたいじめの代償って訳でなく虐げられてた関係から同じ立場まであがるって意味で

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:45:46

    ここは思った以上に喧嘩腰の人少ないね
    過激派スレがこことは別に延びてるって訳でもないし、意外と過激な批判派は少なかったのか、レスバしにまとめの方に行っちゃったのか
    まあ来ないでくれるならありがたい

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:02:09

    タコピーが来たことで色々あったけどなんだかんだで確実に来る前より好転してるっていうオチは結構好きなんだけどその持っていき方はやはり強引でデウスエクスマキナ感がある畳み方だとは思った
    やりたい事はタコピーの回想の時点で終わったからあとは後味いい感じに畳むだけみたいな

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:04:30

    オチが雑には感じたけどまぁ週間連載初めてだったし読み切りの完成度は高いから向き不向きと経験の問題は結構あると思うわ…。次生かしてもっと良い漫画かいてほしい

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:28:56

    >>127

    それが本当なら、最初から上手いラストより話題性を優先させたってことでしょ

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:55:06

    >>126

    しずかちゃん自身の感性はブッ壊れてる訳でも無く、我慢してただけとも描写されちゃったしね

    そっから「誰のせいだと思ってんだよ」とかやられると、また嫌な事我慢してそうとか脳裏によぎって読後感まで悪くなりかねない

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:00:36

    ここで言う事じゃないかもしれんけどタコピー母が善良とか良き母と言われるとなんか凄くモヤモヤする
    むしろハッピー星含めて善良な種族なのは確かとしてもスタンスとかに問題が多くないかって

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:21:59

    読者のラストに対する期待が高まり過ぎたんだわ
    毎話トレンド入りするくらい盛り上がっていたから、きっとすごいラストになるに違いないって誰もが期待した

    でもせめて伏線を回収するどんでん返しと、毒親達への罰が欲しかったわ
    結局クソ親共は何も変わってなかったし

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:38:15

    >>31

    むしろループもの読んでると記憶蘇るオチなら子供向けじゃない限り伏線があることが多い

    子供向けだと脈絡なく思い出すこともあるんだけど、この作品は子供向けじゃないと思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:42:25

    ・ハッピー星と掟はなんだったのか
    ・唐突なハッピー力でハッピーカメラを使ったループ
    ・ループ後の記憶がなんであるのか
    ・ループ後の東くんがいじめられっこのしずかを無視したこと
    ・まり&しずがタコピーのイラストで大泣きしたが、その後のおはなし描写のなさ
    ・高校生になったまり&しずがなんで仲が良くなっているのか、もっと適度な距離があったのでは?
    ・親たちに変化なし?

    あたりでもやもやしがちな感じかね〜

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:50:09

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:59:50

    タコピーがしずかちゃんに笑ってほしいってずっと願ってて自分の存在さえ犠牲にしてそれを求めたんだから最終話では小学生しずかちゃんの綺麗な笑顔が見られると思ったんですよ
    笑ってるっぽいの最終話の最後のページのまりなちゃんとのツーショットだけか…しかも高校生…笑顔っていうよりにやけてる感じの表情…
    もっとかわいい笑顔描ける作者なのにこれかぁってがっかりした

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 01:36:21

    ハッピーエンド?に異論は無いし虐待親まで何とかなる程の奇跡が起こるとは思ってた無かったんだけどさ
    だからこそいじめだけはなんか解決しました~今では加害者被害者仲良しでーすなの違和感がすごい
    そしてその解決の過程も見せてくれないから説得力に欠ける…

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 01:55:54

    (自分の周囲では)Twitterで最終話の感想言ってる人大抵「自分は好きな終わりだったけど賛否ありそう~」って言ってるから
    やっぱみんな微妙だと感じたんだなぁ…って
    自分が素直に良いと思ってたらそんな言い方しないよなと

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 02:12:08

    一巻と二巻の売上の差が出れば結局は一目瞭然なんだろうけどね

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 02:49:04

    正直いつも展開が雑というか唐突というか行き当たりばったりだったから最終回もそんな感じだよなと読んで思った

    衝撃的なシーンで引きつけるけどただそれで終わりってものが多かったけど粒のエピソードや演出が上手いから面白く読めてた
    最終回は今までと違って締めくくらなきゃいけないから誤魔化せなかった感じがする
    東くんの話は好きだった分ほかの物語として読みたかった

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 03:41:00

    着地点はまあこんな感じでいいとして、そこに至るまでのカタルシスがなんにもねえんだよな……

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 04:05:07

    2022まりなちゃんはいじめの因果応報受けてかなり悲惨な目にあってたから2016まりなちゃんも(死以外の)因果応報というか…いじめの禊があると思ってたんだよね
    無罪放免ハッピーエンドは結構モヤるな
    2022年は無かった事になる?からあんな悲惨な感じにしたのかな

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 04:09:22

    結局タコピーの「原罪」って何だったん?
    ハッピー星の掟を破ったこと?それとも周囲の人と話し合わなかったこと?

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 04:28:04

    まりなちゃんに救い欲しかった派だからこそ喜べない
    いじめの反省や謝罪があってこそ幸せになれて良かったねって思えるのに
    被害者のしずかちゃんがなあなあに許してるからいじめ不問ね~って…

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 04:38:44

    仲良しリボンでしずかちゃんまりなちゃん強制仲直りはグロいからやめてくれと願ってたらリボンどころじゃない謎の仲直り・仲良しお出しされてひたすら困惑

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 05:12:18

    ドラえもんのパクリでもいいからいっぺんしずまりは本気で殴り合うくらいすべきだったと思う
    しずかちゃんの押し殺してきた本音をやっとぶつけられたのはタコピーだったけど、あの終わり方にするならそれはまりなちゃんに言うべきことであって、タコピー相手じゃ意味がねえ

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 05:37:35

    なんかすっごい本質が似たモノ同士だから!を錦の旗にしてるやついるよな。お前それどんだけ便利なマジックワードだと思ってんだ。

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 05:43:47

    >>126

    そもそも謝罪なんて求めてないんだよね、チャッピーをあれだけ異様な執念で保健所送りにするしずかを殺しに行くレベルに逆恨みしてたのに、この大きすぎる執念をどう取り除いて二人がなんとなく腐れ縁みたいになりました。この腐れ縁になりましたって点に文句があるわけじゃなく「逆恨みをどう解消したか」という点でお話ししたことでってするならその「お話し」を見せなきゃあかんだろってなる。

    なあなあにすますには逆恨みの執着にそれに至る家庭内の事情を深々やりすぎてんのよ。しずかの掘り下げ以上にこの面やってんのにいざオチではぶん投げましたは批判されて当たり前の手落だよ。

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 05:51:58

    タコピーの落書きを機にいじめが終わりその後各々幸せに…くらいじゃ駄目だったんですかね
    それですら何故いじめを止められるのか納得出来ないってのになんで仲良しJK二人組エンドにしたんだ

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 06:11:32

    まりな→しずかはドブ犬しかいない境遇だろうが知ったことかパパを返せでしずか(タコピー)に歩み寄られてもアンタにだけは言われたくない状態
    タコピーといた記憶が移植されたとしてタコピーにペット的な愛着を持ったりはするだろうけどしずかへは結局私から何もかも奪う女確実に殺しておけばって想いが増えるだけ
    しずか→まりなは自分じゃどうにもならないことでひたすらいじめてくるできればいなくなってほしい怖い人
    記憶出たとしてタコピーへの想いはともかくまりなはチャッピー殺したりもする死んでくれた方が嬉しい人
    別周回の記憶得たじゃ仲良くなれる要素ないからやっぱり変な感情だけ植え付けられてる感あるんだよなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 06:29:13

    タコピーの記憶パワーも本気で何がどう影響してるのか分からないし過程飛ばして結果だけだから実質洗脳エンドなんだよな…

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 06:32:49

    どう都合よく解釈して色々筋道考えても、いやそうはならんだろってなる訳で
    だからこそその辺書いてほしかったなぁってなる

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 06:40:13

    「おはなし」が重要で、「おはなし」することで殺す気で暴力振るってくるやつとも和解できるんなら親とも「おはなし」すればよかったんじゃないの?
    雑にしずかまりなだけつるむようになってて親子関係は据え置き(悪化してる?)だからモヤるんだよな

    心理状態は置いといて、しずかちゃんの生活環境に関しては行政の介入があったであろうタコピーなし2022年の方が絶対マシじゃん

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 06:40:30

    子供たちの状況を成立させるために、学校の先生・警察・児相等を徹底的に無能にして最後までフォローなしってのもちょっとなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 06:45:40

    単行本でがっつり加筆してほしい

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 07:06:14

    >>57

    言ってる側も最終回の不満点の言い分についてある程度分かってしまうし反論し辛いからレッテル貼りに逃げてしまうのだろう

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 07:09:02

    歪んだ動機とはいえ東くんの優しさが削られてるのどうなん…

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 07:17:19

    虐待やいじめ自殺という要素はあくまで客寄せ要素に過ぎなかったんだな
    あらゆる事が丸投げな最終話だった

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 07:31:22

    なんかこれまですごく面白かっただけに最終話でここまでずっこけるの珍しいな
    この作者ならもっと上手くまとめられたのではと思ってしまう…

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 07:34:17

    100ワニとは何もかも全て違うけど
    終わった後のこの微妙な空気は凄く100ワニに似てるわ

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 08:09:36

    流石にちょっとページ数足りない感じがある
    東くんがコンプ解消と同タイミングでいじめ自体も終息に向かった事で関わりなくなるのは仕方ない
    しずかちゃんのあんたの親いつもヤバいじゃんってのも中々キツい事言ってるし
    お互い踏み込んだ本音言い合える対等な関係性は悪くない
    ハッピーエンドではないが最悪のバッドエンドしかなかったどうにか未来をビターよりのノーマルエンドにまで変えたオチは嫌いじゃない
    でもそこに行き着くまでの描写をダイジェストで良いから見せて欲しかったかな
    きっかけだけ見せて想像に任せるには越えなきゃならないハードルの描写を濃厚にやり過ぎてると思う

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:30:57

    >>168

    流石にアレと一緒にするのは…

    タコピーは最終回こそ不満あれ全体的に見ると

    良い作品だと思うし

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:31:48

    >>169

    ほんこれ、オチ自体がダメって話してないんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:55:52

    >>168

    100🐊のような失敗(余韻ぶち壊し怒涛の関連商品展開)は回避して無事に連載終えたのに何故か同じような白けた空気になってるのなんか悲しいよね

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 15:05:04

    >>165

    母親似の子に助けを求められたかった心もあったけどいじめられてる子をかわいそうと思う心や助けようとしたり止めに入ろうとしたりする勇気は確かにあったのにな…

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 15:37:02

    この説得力の無い終わらせ方でよかったっピって思えるやつ、ハッピー星人の素質ありそう

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 16:02:14

    まりなちゃんの陰惨で執拗ないじめ描写も、そこに至る互いの凄惨な家庭環境も説得力が強すぎて、
    ぶっちゃけたかがタコピーが死んで償った程度で清算できる範囲を超えてるんだよな……
    むしろタコピーが来たことで状況は悪化するばかりだったので、いないほうがマシだったまである

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:41:21

    タコピーはまりなちゃんを殺してしまった事の罪を清算するのは分かるけどそれもほぼ正当防衛みたいなもんだったのに…
    その上でいじめの方は何の清算も無いっての引っかかるな

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:15:13

    しずかちゃんまりなちゃんとタコピーの絆全然感じられなかったからこの終わりにされてもな
    東くんも急に取って付けたような友情アピしてきたの違和感あったし
    結局タコピーが一方的に3人を慕って助けてくれた都合の良い存在だったなって

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:49:30

    しずか⇒まりな:一方的にいじめてくる奴
    まりな⇒しずか:家庭環境狂わせた奴の娘
    だから話せば分かり合えるラインを超えてる感があるっていうのと、
    たっぷり尺とった家庭環境問題をなんとなくやり過ごせるようになったよっていうのと、
    東くんが最終時空で無関係っていうか、記憶よみがえるきっかけないのに家庭環境改善してるの?っていうのが引っかかる。

    全体的に解決すべき問題を濃密に書きすぎていろいろあって解決したよってオチが肩透かしっていうか。
    あとラストシーンの土星うさぎのボールペンってそんな象徴的なアイテムだっけ……?

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 19:02:09

    >>178

    3話の台詞からして、しずかちゃんがパパに捨てられママに愛されてないと共通点理解した上でいじめてるからなまりなちゃんは

    一つの気付きでわだかまり氷解する関係と言うには、ちょっとまりなちゃんの現状理解度が高すぎる

    さらなる共通点タコピーの思い出に気付いて、「じゃあパパは諦めるの?」って部分との兼ね合いとかもあるし

    んで、しずかちゃんはしずかちゃんでまりなちゃんが虐めなくなったら嬉しいけど、そっから友達付き合いするほど好感持てるか?というのもあるし


    やっぱり潤也直樹の倍くらい尺要るよ

    描写に割くページ数が足らん

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:18:56

    オチのせいでまりなちゃんのいじめが全て茶番になってしまったがなんとも…
    あんなに泣きながらパパ返せ元の幸せな家庭に戻せってやってたのにタコピーの落書きで意気投合したら収まる程度の怒りだったんだ…

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:21:20

    しずまりってそもそも言うほど似てるか?
    暴力が伝染したのと毒親持ちってだけでは?
    しずかちゃんがタコピーにパンあげて名付けたのは元々生き物が好きだからで
    犬可愛がったり図鑑読んだり虫取ったりしてるから分かる
    まりなちゃんが殴ったりゴミ呼ばわりしながら
    急にタコピーって言い出すのは脈絡なさすぎる

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:40:34

    >>181

    構図で似せてるだけって感じ

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:42:05

    ラスト二話辺り絶対もっと描写するべき場所はあったんだけど、
    でも話数を伸ばすとか、そういうわけにはいかなかったんだろうな

    「タコピーの原罪」という作品の売りが鬱描写だったり虐待描写だったり、
    そういうちょっと黒い部分を強みにしてた作品だったから
    ハッピーエンドへ向かう流れの中で週をまたぐとか、そういうことは出来なかったんだろう

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:43:45

    まりなちゃんが自殺するのも(タコピーは気づいてないが)、しずかちゃんが自殺するのも、まりなちゃんを殺して狂ってしまうのも、全て回避する冴えたやり方が
    タコピーが自殺すれば解決ってのは酷え話だ
    感動的な演出っぽく見せてるけど、結局現実がどうしようもなくなった子どもが一人自らの命を断つという結果はなんも変わってない上に
    所詮は外様の宇宙人に、貧乏くじを押しつけて一緒に葬ってしまうという……タコピーは都合のいい身代わり人形(スケープゴート)だったの?って感じる
    その上タコピーが全部の因果を持っていって解決したわけでもなく、タコピー介入以前の世界よりちょいマシになった程度で、ぶっちゃけ問題自体は殆ど解決してない
    身代わりとしても大して役に立たないとかこの宇宙人ってなんのために生まれてきたの?

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:15:44

    毒親改善は無理でもその愚痴を言う相手がいたら多少は救われるよね~ってオチは好き
    でもしずまりの関係でやるのは無理があるだろ
    特にまりなちゃんは元々しずかちゃんの家庭読者並みに理解してたのに今更似た境遇でキャッキャするの?

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:19:25

    結局ハッピーカメラ使えるんかい!っていうのがどうしても消化できない不満だけど、オチはあのくらいのビターさで満足だったな
    だってあそこまでリアルに毒親の描写されたのに、リアルには起こり得ない完全無欠のハッピーエンドなんてされたら逆にきつい
    仲良くなる描写がもっと見たかったとは思う

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 21:38:59

    毒親関連は徹底してリアルを貫いたのにいじめ問題だけはふわっふわに解決させたな…
    両立してしっかり描いてたのに急に片方だけ適当なご都合ハッピーにするから悪目立ちするんだと思う

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:19:14

    結局タコって何のために地球にきてタコの原罪って何だったんだろう

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:21:04

    >>184

    確かに(宇宙人とは言え)子供が自殺してハッピーエンドってのは、児童虐待&いじめ問題を主題に据えたヒューマンドラマ漫画としてアウト気味だな…

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:33:10

    >>188

    そもそも尺不足なのか敢えて省いたのか分からないがハッピー星自体が説明不足気味だと思う

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:42:58

    しずかちゃんがまりなちゃんと友達になれたのは毒親の問題の方がずっと大きかったから!
    …じゃあ最終話はしずかちゃんの一番の問題である親とどう付き合うかをメインに描くべきだったんじゃないですかね
    一度でもぶつかってみるとか諦めるとかまりなちゃんに2022年の記憶が流れこんだようにしずかちゃんも保護された記憶思い出して親に見切りつけて児相に行くとか

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:51:29

    >>170

    擁護踏み逃げしてないで次スレたてて欲しい

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:40:39

    >>192

    すみません、気付いてませんでした。

    まだ需要もありそうなので立ててきます

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:42:56
  • 195二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:05:56

    >>191

    今週の一ページ目でタコピーにモノローグで起こされたあとに学校行かずに児相駆け込むしずかちゃん想像して草生えた

    でもその方が幸せに暮らせそう

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:13:13

    ラストであんななんか急に出てきた設定でループ出来ちゃったら取り返しが付かなくした意味なくね?という。あと流石にしずかちゃんがやらかした事を巻き戻してなかった事にするから一連の詳細は語りません!も投げやりすぎない?というか。

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:20:03

    >>196

    なかったことにするつもりだったからセンセーショナルな感じに重い罪犯させたんだなぁと思いました

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:30:58

    >>197

    なかったことにするならあそこら辺丸々削ってハッピー星の描写とかラストのしずまりの"おはなし"をもっと描いてくれ…になってしまうんだよなぁ

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:37:50

    タコピーはまりな殺しについて悩んで命と引き換えに償ったけどしずかちゃんは罪に向き合う精神になれる前にリセットで無かったことになったしまりなちゃんは既に罪犯してる世界でも反省したのかしてないのかだし…

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:42:30

    >>194

    ありがとだっピ!

    やっぱりみんなでおはなしするとハッピーになれるっピね!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています