- 1二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 15:45:46
- 2二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 15:49:55
念能力みたいに両方の要素あるのがお得で好き
- 3二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 15:50:07
必殺技とかにしやすいのは前者だなぁ
後者の方が楽だけど
混ぜて必殺技系は家ごとに研鑽して最適化した結果前者の仕様 それ以外は後者にするのもよい - 4二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 15:51:23
ハンハンとかワンピとか両方ある方が世界観が広がってる気がして好き
- 5二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 16:04:02
両方がいい
汎用技能で最低限持たせておきたい基礎スペックを担保して固有技能で個性を出す
固有がないが基礎を極めてて強い奴とか基礎がゴミだが固有がレアみたいなバリエーションだって出せる
ハンターのウボォーとネオンみたいな - 6二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 16:44:44
どちらかといえば後者だなぁ
固有の力云々は別に後者側でも普通に演出できるし
体系だった魔法があります、努力すれば誰でも使えます→でもここに集まった人達は普通じゃできない先鋭化された魔法が使える天才たちです - 7二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 17:06:06
後者、前者はなんとなく他と差異付けなきゃいけない感あるけど
後者なら同じ能力が大量にいてもおかしくないし - 8二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 17:17:35
能力の基本形作っとけば後者やれる
具体的にはジョジョのスタンド(一般人に見えない、人型で格闘できる)、進撃の巨人(デカい)みたいに
後からバッドカンパニーや自動操縦型、アッカーマンみたいな例外枠出したっていいし - 9二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 17:22:48
火属性魔法使いの一斉発射とか、同系統の別アプローチ見てその手が有ったか!とか
そう言うのが好きだから後者かなぁ - 10二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 17:27:03
後者の場合、上手くやらないとご都合主義が発生しやすいんだよな
よく言われる味方側の手札は開示させといて、敵側の手札は伏せるって描写でならそこまでご都合感は出ないんだけど - 11二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 17:27:47
前者だと一部のキャラ以外の防御力が紙になるのがポイントかなあ
一発食らうとアウトな異能バトルさせたいなら前者
ガツンガツン殴り合わせたいなら後者か2つの複合が良いと思う - 12二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 17:33:47
書きやすさで言えば後者だけどパワーバトル味が強すぎて能力バトル好き的には物足りない
- 13二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 18:31:11
HUNTER×HUNTERは各個人独特の能力だけど大別してて説明してなくても読者が「~は○○系だなぁ」って彷彿させるようなの好き
それもミスリードで「え!?~って○○系だったの!?」みたいな設定になるのも好き - 14二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 19:23:55
基礎部分は汎用で必殺技とかで個性を出せるハイブリッドが好きだけど基本は後者かな
前者は何でもアリになりかねないのである程度はルールが欲しい - 15二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 19:37:14
固有の能力があるが一族である程度共通・遺伝し体系的に身につけられる能力もあるがそれらを一族で秘匿・権力を握る者達VS全ての人間に情報を開示してもっと野良の能力者の素養持ちを発見&育てるべきと主張する人々、での争い見たい
- 16二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 19:42:48
前者だけだとキャラごとに戦闘方法考えないといけなくなって大変だから後者かな
技術の練度なんかで差別化しやすいし - 17二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 19:53:53
後者のもウルトラマンという大先輩がアレンジ元にする為の基礎技を極限まで鍛えて必殺技まで引き上げた例がいるから説得力持たせればいけると思うぞ
一番怖いのは年々増してる大胸筋だけど… - 18二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 19:55:50
固有能力は個人の精神性に結びつけてるパターン多いな
キャラ立てには有利だと思う - 19二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 20:00:45
個人対個人でやるなら、固有能力
文化的背景や組織を前提にするなら体系的な能力
ただ、固有能力でも能力者は肉体的な能力が向上している設定にした方があとあと楽かと - 20二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 20:18:15
学園編だと後者じゃないと厳しい
前者で学園だとその幻想をぶち殺しそう