ソシャゲにおけるガチャの天井

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:20:46

    基本無料ゲームな以上運がいい+無課金石貯めてたらタダノリで引けるのは分かるんだけどやっぱどこのゲームも高くない?ソシャゲの歴史のどこで価格帯が決まったんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:24:14

    ガチャの単価はかつてのネトゲから、天井はアンチラ事件からだろうか…?

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:25:13

    アンチラ事件がキッカケでそれ以前は青天井ばっかだったとか

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:25:31

    スレ主がどれの課金帯の事言ってるか分かんないけど天井が付いたのはグラブルのアンチラ事件(2016年)位からで、それまでは青天井主流やったんやで

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:26:16

    ガチャ単価はネトゲよりもモバゲーやGREE時代のソシャゲからの流れな気がする

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:27:26

    >>4

    天井の価格がどこのゲームも万円超えしてるのが気になったけどどこでそうなったのかと、元を辿るとガチャの単価もだな

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:27:53

    >>4

    それ以前のやつでも特定のガチャには天井ついてるソシャゲとか見たことあるな

    アイドルマスターsideMとか確かそうだったし探せばそれ以外もありそう

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:28:37

    青天井の時代から1天井5000円くらいになっとけばな…ランニングコスト的に無理なんだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:29:43

    >>6

    それこそ今の天井はアンチラ事件から他企業も右ならえしていったイメージある、サイゲが設定した価格が9万だったから他企業も真似ていったんじゃないか?

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:30:03

    ガチャの単価がどこも狂ってるのはモバゲー時代のアイテム交換前提のモバイルゲームの流れをそのまま交換不可のキャラゲーに持ってきたからのはず、海外ゲーはわからん

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:30:14

    ソシャゲ黎明期の青天井見てると、そもそもくじ引きを当たるまで引くような異常者が大量に出るという発想が運営側に無かったんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:31:23

    >>11

    モバイルゲームの時代は交換可能なアイテムがガチャで出るってのが主流だったけどだんだんキャラゲーや推し文化と紐付けられてやばいことになった

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:31:29

    >>10

    あの頃のソシャゲってキャラや武器のトレードやオークションみたいなシステムもあったしな

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:32:34

    すり抜け天井をなくす
    武器ガチャをなくす
    とか運営側も天井の改訂に意欲的

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:33:11

    トレードやオークション可能なアイテム系のシステムだったのが推しのためたらいくらでも金を出す!みたいなオタク文化から搾り取るシステムと悪魔合体して今に至る

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:33:32

    正直今の時代だとアプリゲー以前のモバゲーやGREEの頃のソシャゲに関してはもう分からん部分も多いからどれが発祥とは言い難い部分ある

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:34:41

    >>16

    モバゲー発祥説だったら原神みたいな中華ゲーも似たような単価なのおかしくない?とは思う

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:35:01

    ガチャの標準の1万で10連3回くらいのバランスになったのはやっぱグラブルからなのかね
    モバゲー時代のバランスは全然知らんなー

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:35:28

    >>17

    向こうはメイプルストーリーがそこら辺の主流じゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:35:40

    >>10

    マジでこれ

    ランダムにするなら

    ユーザー間の交換を許可しろよ


    あまりにも当たり前にガチャゲー量産されてるけど

    ただの「脱法」商法だよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:35:47

    ゲーム内のキャラ1体引くために●万円払うなんてみんなおかしいと思いつつそのキャラが使いたかったり好きだから引いてるわけだしな…

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:35:51

    >>17

    単価上げても誰もついてこないの既にわかりきっていたから、一番人が吐き出す金額でやってるんだや

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:36:59

    >>21

    ツアマスのSSRも2〜3で1枚封入とかやってるんだってさ

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:37:14

    天井では無いけどガチャの相場というかシステムはドラゴンコレクション辺りが最古参だったような・・・

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:38:23

    >>20

    それするとRMTの温床になるから・・・

    あと鮫トレとかで揉めやすいし

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:38:24

    >>15

    トレードやオークション可能なアイテム系のシステム

    →狡いがまだわかる


    推しのためならいくらでも金を出す!みたいなオタク文化から搾り取るシステムと悪魔合体

    →これがなぁ…しかもカードゲーム系みたいな一部除いてしれっとトレード文化は消えてるし

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:39:18

    トレードが消えたのはRMT関連があるから何とも言えない

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:39:57

    >>26

    おかげでソシャゲのソーシャル部分って何?みたいな状況になっちゃったよね

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:40:16

    トレードはトレードで別の問題が発生しただろうし

    一番はオタクにおけるキャラ推し文化とガチャシステムが合体しちゃったところだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:40:38

    9万→6万がメジャーになったのっていつ頃だっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:41:47

    NFTで儲けよう!

    いや、そんなの求めてないし……

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:42:13

    トレードはマジでやべーんだ
    最初期は割と色んなゲームで交換システム自体はあったけど問題起こりまくってどんどん消えたのを考えると今わざわざ復活させたいところがあるかって言われると…

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:42:24

    >>29

    キャラ1人にゲームソフト1本分や運悪かったらハード1個分の金額払うのアホくさくない?→うるせぇ俺の好きな○○ちゃんはこのソシャゲのガチャからしか出ないんだ…!(ガチャガチャ)ってわけだからな

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:42:40

    >>28

    ソーシャルゲームって名称はモバゲーやGREEとかのSNSで提供される部分から来てるからそこはあんま関係ないんだ・・・

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:43:18

    >>20

    昔はあったのに何故なくなったのかをまず考えろ

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:43:43

    キャラ買い切りスタイルもあるにはあったがやっぱ集金率が段違いすぎるからな

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:43:48

    >>31

    結局、ゲームにはゲーム以外の要素は不純物でしかない

    よくてカードイラストくらいよね

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:43:58

    今のソシャゲって昔よりもやってるユーザー多いだろうし今トレードやオークションとかのシステムを復活させたらえらいことになりそう

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:44:36

    >>38

    詐欺が横行するしRMTももっと流行るだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:44:48

    >>38

    1ヶ月もせんでサービス終了よくある世界ぞ

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:45:43

    人間不思議なもんで適正価格としてそのコンテンツを7000円ぐらい提示するよりかは1回300円ガチャの方が手軽っぽく感じる人が多くて買う人が多いっていうのが起こりやすいのがね…

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:45:56

    ポケポケはよくトレード実装したよマジで

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:46:14

    >>40

    それだけならまだマシじゃねえかな・・・

    多分今以上に詐欺が横行して事件に発展しかねないだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:46:32

    ソシャゲの話になるとあにまんだとどうしてもオタク向けキャラゲーの話になりがちだけど実際のソシャゲメインストリームってロイヤルマッチとかラストウォーとかポケポケとかなんじゃね?

    ホワイトサバイバルとか本家の中国じゃここでスレ立ちまくってるホヨバゲーより売れてるし

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:47:09

    >>42

    無料で剥けるからな

    毎日ほぼ無料で人の引いたカードを引けるからな


    石オンリーでこの仕様は通らなかった

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:48:06

    ソシャゲというかスマホがゲーム機として多方面い使われ過ぎて
    メインストリームっていうのが大量にある状態だから何とも言えんってのはあるのよね

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:48:34

    >>30

    アンチラ事件の時は9万だったんだよな、どこで6万になったんだ?

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:49:02

    プリコネの天井下げたやつか?

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:50:03

    キャラ1人にソフト1本とか言うけど
    月々追加されるコンテンツを無料で遊んでるわけで
    そんな比較の仕方はできなくねーかなと思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:50:35

    >>36

    アークナイツやエンドフィールド作ってるハイグリが買い切りゲームで出したエクスアストリスも全然話題にならなかったからな

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:51:20

    >>49

    ソシャゲと普通のゲームだとプレイする期間が違いすぎるからなぁ……

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:52:18

    対人領地ゲーは見栄の張り合いでつぎ込んでいくんだろうなあ、Vのスパチャの投げ合いも似たような感じ
    承認欲求とは恐ろしいものだ

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:52:53

    >>35

    それはわかるよ

    だからガチャやめて定価で売れって話なのよ

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:53:38

    >>52

    承認欲求面だとPvP要素なくても「〇〇ちゃん重ねて完凸しました!」ってのが蔓延ってるからな

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:54:14

    >>53

    定価で売ったら儲けられないじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:54:34

    たかだかキャラ一体の使用権を得るためだけにAAA級タイトル余裕で買える、なんならゲーム機本体も追加で買えるような金額を要求されるのよく考えたら異常だよな

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:54:36

    >>49

    にしても天井はまさにそのソフト1本の9000円くらいで良かったんじゃないかな…

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:55:13

    >>53

    つっても定価でって求める層の価格ってCSのDLCくらい想定でしょ?

    いやー無理でしょ、やれたとして多分速攻サ終すると思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:55:25

    >>55

    儲けられる値段にしろよ…

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:55:25

    ぶっちゃけその基準になるCSゲーもどんどん値上げやらやってる上でなおきつそうな感じはあるし難しい部分あるんだよなぁ…

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:55:52

    天井あるから少々壊れキャラ追加してもいいよね?
    的な流れが一番つらい

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:56:14

    >>53

    でも基本無料でもないとまず触ってすらもらえないのが今の世代なのよ

    任天堂やフロムみたいにこの辺は買って間違いない、レベルじゃないと買ってもらえない

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:56:33

    ガチャ文明は悪だが約月1でコンテンツ更新してくれるのはコンシューマーと違う点だし、ランニングコスト考えるとなんならサブスク感覚で月額制でやって欲しいと思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:56:43

    買い切り定価よりガチャの方が買う側の判断を狂わせられるからな

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:56:51

    定価でやってたらほとんどの企業は今のスタイルで運営はできないやろ

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:58:00

    まずこの手の話は無料石無視してるしなぁ
    そんなモン知るか!って札束で殴る一部の富豪が悪いと言うならそうなんだが

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:58:09

    >>63

    月額制はそれこそFF14みたいな膨大なアクティブプレイヤーがやるゲームでしか成り立たなそうだしなぁ…


    ファンの数ならホヨバ系列でワンチャンあるくらいだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:58:25

    それこそ上で名前上がってるエクスアストリスも買い切りってのもあってまず触ってみようができないのが露骨に出た典型じゃねぇかなぁとは思う

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 21:58:44

    >>53

    買い切りで売ったエクスアストリスとか何の話題にもならなかったじゃん

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:00:11

    >>66

    無課金や周年の最高レア確定チケットみたいなのでやりくりやってる人もいるけど、企業側もいかにプレイヤーの無課金石吐き出させて課金して貰えるかはどこも施策として考えてるだろうし難しい点なんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:01:32

    中華買い切りアプリゲーのエクスアストリスは全然話題にならなくて話題になってるのはクオリティと共に原神寄りにガチャシステムもパワーアップしたエンドフィールドの方だからな

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:01:48

    >>67

    ソシャゲのサブスクはあくまで課金できるユーザーを優待するタイプが定着してるし完全課金制は流石にこのご時世無理じゃねえかな・・・

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:02:42

    >>63

    モンハンとかアプデ追加を少ない料理をチマチマだすフルコースかよ!?って煽られてるらしい

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:04:01

    話戻すとアンチラ事件で天井9万円という相場が決まって

    どこかしらでなぜか9万円から6万円前後に下がったって感じか
    どこで6万円になったんだろう

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:04:18

    今の人間は失敗したくないってやつが多い、だから覇権タイトルにやたらこだわるし確信までは金を使わん
    そして見極めたその覇権タイトルで承認欲求を満たすためにつぎ込んでガチャ結果や限凸数自慢をしながらSNSで神ゲー神ゲーと騒ぐ
    ぶっちゃけゲームとかそんな好きでもないやつが多そうだなーって思う、承認欲求のための道具

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:05:11

    初動でやらかしたソシャゲのレターを命乞いとか言われるときもあるが
    買い切りとか月額タイプだとマジでそれすらやる余裕ないんだよなぁとは思う

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:05:26

    >>75

    ぶっちゃけ違わない気もするけどそうやって言われると腹立つな

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:06:07

    >>74

    アンチラ事件のグラブルと同じ運営のプリコネの天井が6万になったやつかな…?

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:08:48

    トレードとオークションは中華業者に荒らされること分かったからもうどこもやれないだろ

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:08:59

    DLは無料なので失敗せずに賑わってる覇権ゲーっぽいやつに飛び付ける+推しに大量の金を使った方が偉いマウント推し文化として好きなキャラの完凸などをアピールできる+コンテンツの流れの早くすぐに飽きられる中で月1で話題を提供できる

    なかなかアレだけど現代のオタク文化にはマッチしてるんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:09:32

    無課金プレイヤーは全員最低5000円払ってからプレイしてね!
    プレイヤー人口は…まあ1/100位に縮小
    アプデ…?DLCのみで半年たったら終了だよ

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:09:42

    レスレリは天上関連をよく変更してる
    最近のソシャゲにしてはだいぶアクティブだぜ

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:11:54

    ガチャゲーに金注ぐことが好きなやつはほとんどいなくて好きなキャラがガチャからしか出てこないから引いてる人がほとんどだろう

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:14:58

    トレードとオークションは相場がそれこそ青天井に上がっていかない?
    俺のやってたゲームとか上級アイテムの取引額がオクの上限超えてしまったからゲーム外アプリでやりとりしての物物交換になってたぞ

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:24:27

    >>83

    好きなキャラだから引くってのはまだマシな方で、怖いのは特に好きなキャラじゃないけどパーティ適性あるから引いとけってなったキャラ引いちゃうタイプの人かな、結局インフレ次第で何千円や人によっては何万かしたキャラが倉庫入りするという

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:25:47

    >>73

    懐かしのやつ

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:29:17

    >>85

    まぁでもそういう人の方が運営としては良客だしゲーム自体は楽しんでるほうなんじゃないかね

    推しが来るまで永遠に石だけ貯めて推しが来た時だけ石ぶっぱして完凸!愛です!みたいなやつよりは

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:29:38

    2Dや3Dみたいにゲームによって違うだろうし企業は絶対に公表しないのは承知の上で、各ソシャゲのキャラ1体を買い切り型にした場合の適正価格は何円くらいなのかはめちゃくちゃ気になる

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:30:46

    最初に天井6万にしたのは知ってる限りだとプリコネ
    5枚引いて凸しないと使い物にならないとかも多いから6万だから良心的とは限らないけども

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:32:41

    >>88

    そのキャラのデザイン起こしから3Dデータ作成モーションデータやボイス諸々にゲーム上のプログラミングって考えると1体につき数千万は普通に掛かってそう

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:32:47

    ゲームとDLC無料でやっていい代わりにガチャで集金してるような認識だけどそれでいくと天井はレートとして高すぎるよなという気もする

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:38:40

    >>90

    ちなみにサ開から僅か2週間で回収したと言われる原神の開発費は100億円、年間運営費は220億円な

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:38:54

    >>90

    たぶん製作費じゃなくてストアにキャラ使用可能権1体を販売する場合の価格だと思う

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:41:02

    >>93

    そう考えると一体あたり万は普通にしそうだなって

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:41:07

    個人的にソフト代+サ終まで月刊更新されるDLCを無料でできる対価と引き換えのキャラ使用権ガチャシステムと考えてるけどにしても今の天井は高くない?って認識

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:41:59

    そもそも原神の開発費100億ってのがびっくりだわ
    ウィッチャー3と同等だぜ?
    言っちゃ悪いが原神がクオリティ面でウィッチャーに並ぶとは思えないし、どこでそんなに金かかってるんだろう
    広告費かね?

  • 97二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:43:10

    >>94

    キャラ1体で万は高い、それこそ高く見積もっても現代の値上がりしたゲームソフト1本分の7000円〜9000円くらいが適正

  • 98二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:45:57

    ソシャゲのキャラの価値ってゲーム的な性能で誤魔化されてる感ある
    強弱の部分って正直運営の都合っていうか数字遊びだし納得感薄い

  • 99二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:46:27

    >>97

    どうやって導き出したの?自分の財布?

  • 100二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:47:15

    >>96

    まあシンプルに言及されてた人員400人×開発期間3年6ヶ月×一人あたりの年収で計算したら一人あたりの年収800万で開発費100億になるし、年収減らしてその分広告費増やしたらありえない数字でも無いでしょう

  • 101二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:48:48

    >>99

    キャラ1体でコンシューマーのゲームソフトそのものより販売価格が高くなるのはよっぽど効率悪い作り方してることない限りないんじゃないかな…

  • 102二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:49:15

    >>53

    天井=定価

    ガチャはタイムセールよ


    たぶんな

  • 103二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:50:11

    適正価格です

  • 104二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:51:28

    >>103

    なんのゲームか知らないんだけどこのガチャ石のレートって幾ら?

  • 105二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:51:47

    でもソシャゲの歴史見てると天井9万→6万ってラインはさがってきてるし100000歩くらい譲ってゆくゆくは2万くらいにならないですかね…>1天井の相場


    ぶっちゃけ1キャラ2万でも高いと思ってるけど定期更新基本無料ゲーって考えるとランニングコストがね…

  • 106二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:52:04

    >>101

    まずずっと増築続けてるゲームの基礎部分があるんだから

    キャラだけみてソフトより高くなるのはおかしいってそりゃおかしいのが当たり前だと思うんだよね

    あくまでお金を稼ぎに行ってるのがキャラ販売の形なだけであって

    ゲーム部分の出費も考えつつ利益として適正なのはいくらかって考えると、そうはならんと俺は思うよ

  • 107二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:53:48

    >>105

    たぶんそこまで安くなると次はキャラ凸10凸必要ですとか言われるぞ、企業は利益を出さないといけんからそんなユーザーフレンドリー過ぎる施策打つとは思えん

  • 108二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:54:18

    あらゆる不都合に目をつぶれば配布石をやりくりして全部無料でプレイはできるがいかにその無課金石を吐き出させるかってのはそれぞれの運営の手腕ってわけで


    できなかったゲームは…ね?(築かれたサ終の山)

  • 109二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:55:55

    俺たちは「無課金石貯めれば満額払う必要はないとはいえ天井の価格おかしくね?」と思ってる一方でゲーム側も今のガチャシステムや天井価格前提のサービスを提供してるわけでまあ火の車やね

  • 110二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:57:41

    アズレンあたりのキャラ引くのは無課金でも余裕だから大量のスキンで集金するって方針は客層的にもよう考えたなって感じ

  • 111二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:58:15

    サーバー代とか無課金者割合が多いゲームほど課金者から多く搾り取らんと賄えんとかありえるしなー
    キャラ1体作るのに30万と考えて無料石で回されたりすることも考えながら、ってやるとやっぱどうしても高くなりそうだな
    ユーザーフレンドリーがすぎて一時期潰れかけたタイトルで10年続いてるやつやってるけど今でも他ソシャゲと比べればクソ安いのに昔が忘れられず粘着して文句言ってるやついるわ

  • 112二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 22:59:29

    これ系の話題、ガチャシステムにヘイト向きがちだけど自分は凸システムのがおかしいのではと思ってる

    「運悪くキャラが被ったことによる救済措置」として始まったのはわかるけどもう今やキャラによっては凸前提みたいな性能してたりするのとか出してきたりするし

  • 113二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:01:06

    >>112

    ダブった/トリプった際は数体集めて別のと交換~という銀のエンゼル方式を取るゲームもあったりする

  • 114二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:02:12

    アークナイツやアズレンみたいな戦闘はちびキャラ2D系のゲームはガチャも無課金石(キューブ)貯めたら引けるしそんなに凸も必要ない優しいイメージ、あそこらへんは定額のキャラスキンで稼いでる

  • 115二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:07:38

    >>112

    いや救済措置が始まりでは無いと思う・・・

    昔の凸システムってそれしないとレベル上限とか上げられなくて実戦で使うのが不可能だったの普通にあったし

    あとFGOでいう再臨による絵柄の変化みたいなのも昔のソシャゲだと凸しないと見れない仕様だったし古いソシャゲの方が遥かに凸前提だった

  • 116二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:09:42

    ソシャゲと言っても現行のアプリゲーとモバゲーGREE時代の古典的なソーシャルゲームって割と別物だからこういう話しようとすると結構食い違うこと多いんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:11:38

    隙間時間ぽちぽちゲームはともかく原神ウマ娘以降に出てきた高クオリティ3Dキャラがぐりぐり動くタイプのソシャゲは悲しいけどもう今のガチャ単価と天井前提のランニングコストで動いてるんだろうな

  • 118二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:13:19

    >>116

    「ソシャゲ」の範囲が広すぎるぜ…!


    あにまんは層的にどうしてもホヨバやサイゲあたりのキャラゲー前提で話進むけどプレイヤーが満遍なく多いのは国内だとポケポケやモンストあたりだし国外でもロイヤルマッチやラストウォーだし

  • 119二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:13:43

    昔のソシャゲの方が凸前提だったけど代わりにそういうのはトレード使ってもう一体確保しとけってシステムではあった

  • 120二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:14:25

    ぶっちゃけソシャゲに一気に天井分課金してまでハマってるやつなんて極一部やろ
    そりゃ年単位で見たらそれぐらい課金してるやつは多少いるかもしれんが

  • 121二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:15:52

    「計画的に配られる無課金石貯めてたら天井満額払うバカなんていないだろ」

    やめてくれ、その術は俺に効く

  • 122二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:16:52

    >>120

    それは天井のシステムにもよりそう

    ホヨバ系は天井の金額が安い方だけど最初の10連で運良く出てくるとかほぼ無い仕様だから割と天井前提なとこあるし

  • 123二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:18:19

    >>121

    ソシャゲを掛け持ちすれば常にどれかは天井出来る余裕を持てるぞ


    なお現実は

  • 124二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:19:19

    ホヨバのガチャはガチャではあるけどあれって天井付近じゃないとお目当てが来ることあんま無いからキャラを直接買ってるのに近いとこある

  • 125二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:22:07

    課金関係が優しすぎてor課金への導線が薄いせいで死ぬソシャゲは普通にあるからその辺のバランス難しいんだろうな

  • 126二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:25:01

    頻繁にストーリーやコンテンツをサービス終了まで更新し続けるソシャゲのシステムがこのガチャという悪い文明で支えられてるからわりとどうしようもないところはありそう

  • 127二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:28:51

    キャラ1体2万円でーす!って販売されてて財布の紐が動かない人もガチャ10連3000円×7回の場合はなぜか引いてくれるから上手く考えたシステムだよ

  • 128二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:31:53

    >>127

    その7回のうち半分以上は無料石だからなあ

  • 129二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:32:14

    そして買い切り型に対する定番の文句がボリュームが少ない

  • 130二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:32:43

    >>128

    人によるおじさん「人による」

  • 131二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:32:56

    >>120

    まあその極一部に支えられてるからそいつらがいなくなるとゲームが終わる

  • 132二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:33:03

    何か毎回数万払ってキャラ取ってるみたいに話してる奴は逆にどういうプレイしてんだよってなる

  • 133二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:33:52

    無課金石配られてるんだから天井満額払うバカは存在しない説はこのカテゴリだとダメージ喰らうやついそう

  • 134二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:33:54

    6万ってお得石のこと考慮されてないよな

  • 135二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:35:05

    >>132

    なんか理想のムーブと同等に最低のムーブを前提として語る奴が無駄に多い、まあだから相手にされてないかエアプと吐き捨てられてるわけだが

  • 136二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:35:50

    無課金石配りまくるしガチャ仕様も優しいソシャゲもよく終わってるよね

  • 137二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:37:40

    無課金石前提でも6万円分の石がないと確定で欲しいものが手に入れられないのは…おかしくない…?

  • 138二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:38:05

    ぶっちゃけ広告見たくなかったら金払え形式のソシャゲよりキャラ愛で課金できる方が好きだからまだマシ

  • 139二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:38:37

    >>133

    でもそのレベルで石消費してる人は多分金がないやつの負け惜しみと思うかソシャゲに人生掛けてるやつで気にしなさそう

  • 140二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:40:51

    >>137

    まあおかしいんだが実際にはそこまで行く前に出てくること多いからな

    上に出てるホヨバゲーは天井叩くこと普通にあるけどあっちは真天井も相場より安いし

  • 141二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:42:12

    ホヨバゲーの天井って何円なんだ?

  • 142二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:43:23

    有償10連は最高レア確定を最低条件にしてほしいところ

  • 143二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:45:39

    >>141

    すり抜けした場合最大180連×160で28800、ホヨバは石1個2円だから57600円で他ゲーとあんまり変わらん

  • 144二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:53:33

    その額が月1なのか複数くるのかでだいぶ話は変わりそうだなあ

  • 145二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 00:34:29

    ホヨバゲー1凸でだいぶ性能変わるし+専用武器あるから実質代金もうちょいするけどな

  • 146二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 00:35:28

    >>143

    75連から急激に確率が上がるから実際は仮天井80連が目安じゃね

    90連かかるのは激レア確率過ぎて、ユーザー間で調査されて報酬が出たとかなんとか見た

  • 147二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 00:40:04

    >>146

    すり抜け率5割だろ?流石に仮り天井で必ず引ける扱いはきびしくないか

  • 148二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 00:43:22

    ブルアカとかもそうだけど凸での性能差ありすぎてキャラ引くだけならまだ安い、ってスタイルはきつい

  • 149二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 00:47:11

    リンバスカンパニーがやたら優しいけどあそこは社員数クソ少ないからアレで回ってるんだろうしなぁ
    しっかり周回ステージ回して交換可能になるまで待てるなら極論ガチャ回さないでも限定キャラ含めて全員揃いますよはソシャゲにしては割とヤバい

  • 150二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 00:47:56

    >>147

    90連×2=180連で計算してるけど90連かかることはまずないから計算するなら80連×2=160連じゃねって意味

    実際は80連オーバーすることもあるけどそれより前に出ることも多いので目安ね

  • 151二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 00:52:25

    天井1,2万ぐらいに安くする代わりに回せるのは有償石オンリーですってなったら間違いなく批難の嵐なんだろうなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 00:56:09

    見た目金額だけで言うなら180連→ざっくり46000くらいだけど
    実際は160連程+道中でガチャ石に交換できる物を獲得できると考えると36000円がホヨバの真天井と言える

    基礎単価で考え出すと他ゲーも6万天井ではなくなるだろ

  • 153二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 00:56:15

    >>151

    その課金スタイルは無課金駆逐するから先細り不可避すぎる

  • 154二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 00:57:12

    >>114

    アークナイツはあれ複数ピックアップが地獄なのと限定がガチ限定(再取得が厳しい)のと恒常は無料で確定入手の機会はあるけど時差が結構あるのとで結構持っていかれる

  • 155二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 00:58:14

    無/微課金という重/廃課金からすると簡単に優越感の得れる相手居ないと気持ち良くなれないから結果ゲーム廃れるんだよな
    生かさず殺さずは基本中の基本よ

  • 156二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 00:59:32

    ホヨバ系のゲームは天井に対して配布けっこう多いのに課金レートが10連≒3000円の他のソシャゲと対して変わらないレートのせいで月パスと2倍石以降の課金の効率が悪すぎるんだよな
    キャラ確保くらいなら月1000円くらいの課金で余裕だけど武器とか凸とかに手出すと急に要求額が跳ね上がる(配布多いからこそ石貯める選択肢もあるが)

  • 157二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 01:03:30

    >>153

    天井なしの無償石ガチャが併設ならなんとか

    ならないか

    なんか既存のガチャよりこっちの方が印象悪いし

  • 158二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 01:27:28

    >>157

    いまさら天井なしにはできんわな…

    DMMゲーだけどフラワーナイトガールが石を残して天井2万で引くか石で天井(0からだとお得石集めても3万くらいかかる)ができるスタイルではある

    評判はあまりよくない

  • 159二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 02:45:40

    >>149

    ガチャのみだと他のスマホゲと大して変わらんが割とお手頃な有料パスとローグライク周回含めるとアラ不思議!たぶんスマホゲトップクラスの優しさに!

  • 160二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 02:47:56

    >>158

    花騎士は花騎士で有償ガチャ増えてるしその内一部キャラはもはや有償じゃないと引けません!みたいになりそう(無償で引けても性能がヘボいとか)

  • 161二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 02:52:00

    ガチャそのものだけじゃなくて複数PT求められる(その分限定キャラも必要になる)度合いとかにも印象は左右されるからな

  • 162二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 02:52:53

    >>161

    ホヨバ式はこの辺まで含めるとやっぱりキツくね?って感じる

  • 163二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 05:33:19

    人が定着しないと話題にすらならないのが致命的なんだよな
    で、定着するかどうかってのは面白さと継続するのがどれだけキツいかの天秤で決まるからまぁバランス取るのは難しそうだよね
    最近のキャラゲーはゲーム以外の方に力入れてる印象もあるしガチャだけに収入を頼りたくないのは向こうも同じかもしれない

  • 164二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 06:01:42

    ホヨバの売りである「据え置きゲームみたいなボリュームのソシャゲを複数展開」「それを生み出す大量の社員数」ってのはまさにそのガチャの金額で支えられてるようなもんだろうから後戻りはできないんだろうな

  • 165二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 07:27:00

    ホヨバぐらいの更新頻度、クオリティだとガチャの集金率じゃないと維持できないだろうな
    あと仮天井とすり抜けたら次回PU確定がガチャ更新しても維持するシステムは日本のソシャゲも採用して欲しい

  • 166二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 07:41:43

    仮天井も天井引き継ぎも素の排出率の低さあってのところはあると思うのよ
    ある程度の回数を一度の更新で引いてくれる前提のシステムというか

  • 167二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 10:21:26

    中国で悟空がヒットしたって話聞いてからホヨバもいまのクオリティのままゆくゆくは買い切りゲーム路線に以降してくんないかなって思ってたけど、なんか会社の体制がガチャゲー前提みたいで話聞く限り厳しそうだな

  • 168二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 10:36:32

    リンバスみたいな「石買うより定額サブスク入っとくほうが圧倒的に優先度が高い」
    アズレンみたいな「ガチャはキューブ方式で楽にキャラは引けてあとは定額のキャラスキンで稼ぐ」

    あたりが評判いいけどリンバスは社員数が少ない会社の製作だったりアズレンは2017年くらいのランニングコストが低い方のソシャゲだからこそできてる感がある

  • 169二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 10:57:45

    >>165

    ホヨバってボロクソ言われがちだけど更新頻度やクオリティ考えたら凄いしガチャも穏当なんだよな

    ホヨバ以前のゲームをやったことがない奴らが多いのかもしれないが

  • 170二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 10:57:51

    基本無料ゲーム、運が良かったら無料やおはガチャで引ける、爆死するのは自己責任ってのもガチャシステムそのものが炎上したり叩かれなかった要因だと思う

    なんとなくだが結果的にガチャで爆死するより払う額が低くなったとしても新シナリオ突入権や新イベント参加権が単価4000円(払わないと進まない)とかの方が叩かれそう

  • 171二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 11:09:34

    個人的にはガチャとか諸々キツくなるならそこまでハイクオリティじゃなくて良いんじゃ?も若干あるけどもう引き下がれないだろなってのもね

  • 172二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 11:29:11

    一気に石配らず継続プレイで集める方式+月パスシーズンパスを見るからに得にする合わせ技で実質月額基本料みたいなランニングコストの下支えになってるんだろうからその辺上手いと思うわ

  • 173二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 11:49:28

    ぬるま湯に浸かりすぎて麻痺してるけど昨今の情勢を考えるとガチャを高くしたり金額はそのままでランニングコストを下げる風潮になる可能性もあるよな

  • 174二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 12:34:07

    天井高いとは言うけど実際はサブスク的な形式の課金が一番お得で配布と合わせれば少額で済む、みたいなビジネススタイルが主流よね
    まあサブスクは無い(もしくは渋い)上に配布もそこそこで定期的にキャラ欲しいなら万単位で大量に課金してください!みたいなストロングスタイルなソシャゲもあるにはあるけど

  • 175二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 12:36:05

    >>171

    引き下がるとかじゃなくてもうクオリティ低い作品は客から見向きもされないのよ

    大陸の方とかそれが顕著でどんどんハイクオリティにしないと客を他に取られる戦国時代みたいな状況

  • 176二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 12:47:19

    忘れられがちだけどソシャゲってかオンラインゲームだとサーバー代が常にかかってるからなぁ
    開発費だけじゃなくてサーバー維持のための費用回収大変なんだろうなとは思う

  • 177二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 12:52:40

    >>168

    そもそもリンバスは買い切りゲーでファンと資金を結構に獲得してからのスタートだから

  • 178二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 13:09:26

    全然知らないんだけどサーバー代やランニングコストの話になると00年代のラグナロクオンラインみたいな昔のネトゲって何で稼いでたんだ?ガチャって当時からあったの?

  • 179二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 13:18:21

    >>178

    俺もよく知らないけどあの辺確かFF14と同じでプレイがそもそも無料じゃないはず

  • 180二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 13:21:10

    ホヨバゲーは他タイトルは前からで今は原神もここ1年で急速にインフレと課金圧あげてきてるからな
    あの規模のタイトルで緩いガチャスタイルでやれるのは全盛期の原神ぐらいのプレイ人口が必要なんだろう

  • 181二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 13:21:58

    >>178

    ROは月額プレイ制度だった筈だな

    あとROはサーバー維持費をかなり詳しく考察してる人居て、サーバー維持費のみで毎月80万位って試算出してる

  • 182二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 13:25:57

    うーんもっと富と名誉が欲しいなぁ…←わかる
    なので今回特別に30連3000円のパックを売ります←ええやん
    好評っぽいから40連3000円のパックをイベント開催ごとに販売することにするね←ええやん…
    折角のアニバだから50連3000円のパック売るね←…ええやん…

  • 183二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 13:54:45

    >>182

    これ来る度買って貯めとけば次の限定まで天井分溜まりかねないからなぁリンバス

  • 184二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 13:55:47

    あ、リンバス褒めてるけど社員少ない分〜とか言われてる通りその分のマイナス面はきっちりあるから悪しからず…

  • 185二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 14:10:49

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 14:24:21

    グラブルの年末召喚石を見るとどんな形であれ天井はいるよなって
    あれって3天叩いてまだ出ないとかいう人も出る代物だし

  • 187二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 17:11:09

    >>151>>153

    雀魂は配布報酬無し完全有償(天井は55000円とかなり高いが)だけど人気じゃね


    と思ったが、キャラは麻雀においては闘い部分には全く関係なくてアバターとボイスとしての役割しかなく、あとは着せ替えとか親密度とかのホームでのやりこみ要素のみだからだいぶ特殊な例か…

    つーか全キャラ排出率5%ってめちゃくちゃ高かったわ レアリティもないし まだガチャ引いてないから知らんかった

    闇鍋なの考慮しても5%ってだいぶ高い?

  • 188二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 17:26:48

    天井6万星5の確率1パーのゲームしかやってなかった自分がゼンゼロ始めたけどガチャシステムに感動したわ
    一万ちょいと月の無料石と月パスで毎シーズンSキャラお迎え出来るから楽しい
    微課金に優しいね
    宵越しの石を持たない勢として天井引き継ぎもありがてぇ

  • 189二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 17:29:36

    無料石には天井無し
    有料石の天井は低め
    とかあればいいんだけどね

  • 190二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 18:39:49

    >>189

    何がいいのか教えてくれよ

  • 191二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 19:02:50

    >>189

    それのメリット語ってくれんと賛同できんぞ

  • 192二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 19:35:29

    この辺わかりやすいのはパズドラ
    全盛期はやってる人みんなが百円でも課金してくれたから&ランニングコストそこまで高くないからなんとでもなったが
    今となっては一部の人が課金する普通のスタイルになったからガチャの価格が実質上がる、みたいなことになった

  • 193二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:14:51

    海外旅行(参考までにアメリカに1週間行くなら35万ほど必要)行くのとゲームのキャラを完凸するのだったらキャラの方が魅力的に感じるからむしろ現実の料金設定がぼったくりに感じてきた今日この頃 個人の感情論だけどね

  • 194二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:18:42

    >>193

    それはちょっと毒されすぎじゃ...

  • 195二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:21:28

    >>189

    無料石天井なし

    有償石天井200連

    そんなエロバレー

  • 196二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 21:03:09

    >>184

    キャラ入手しやすいから全キャラ持ってる前提の難易度にしてる感

  • 197二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 21:20:40

    ソシャゲ文化の今後なんて流動的すぎて読めないし5年くらいしたらまた色々変わってるかもしれない、いい方向か悪い方向かは不明

  • 198二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 22:19:16

    でもガチャの値段設定はあんま変わらん気がするなあ
    天井はともかく10連あたりの値段は高くなることはなさそう(上げた時点で多分人が定着しない)

オススメ

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