必殺技の名前が思いつかない

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:24:08

    個人でバトル漫画描いてんだけど、かっこいい必殺技の名前が思いつかなくて困ってる…

    つい違う言語のミックスになりがち

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:24:44

    例えばどんなのなんだ?

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:25:22

    AIに聞け

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:25:41

    どんな技か教えて

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:25:52

    ルフィの武器の名前やサンジの料理系みたいに縛りを作るとか

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:27:44

    バトル漫画の世界観に沿った命名法則を考えろ…数多の漫画作者のように…

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:28:52

    シュタインズゲート(独+英)的な?

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:29:56

    もっと漢字の力強さを信じろ

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:30:41

    >>7

    そんな感じ


    >>8

    感じ苦手…

    当て字もむずい

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:31:30

    違う言語のミックスエエやん

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:33:29

    ちなみにみんな的に爆を「バック」って読むのアリ?ダサい?

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:36:22

    >>11

    ストーリーが面白ければアリ

    ワンピの技名センスとか割とそんな感じだけど名前単体でダサくてもストーリーの面白さで許されてる感あるし

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:36:26

    アリ

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:38:13

    >>11

    多分ワンピースとかでもやるぞ

    爆発って書いてバックボーンとか読ませるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:40:08

    >>11

    ワンピみたいな漫画ならアリ、ブリーチみたいな漫画ならナシ(※個人のふわふわした感性として)

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:40:49

    ブリーチは殆どドイツ語だもんな

  • 17スレ主25/04/05(土) 23:41:44

    >>14

    ワンピース全部読んでるけど実際にあったかどうかわからんな…

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:41:49

    >>11

    有りと思うけど好みではない

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:42:07

    とりあえずどんな世界観か言ってみ
    ファンタジーバトルじゃ火遁豪火球の術よりファイアボールの方が合ってるように世界観で合う合わないは変わる

  • 20スレ主25/04/05(土) 23:45:05

    >>19

    割とSFチックというか、科学は発達してる

    作風はポップというかスタイリッシュ…?

    ゲームに例えると多分ゼンゼロとかスプラが近い

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:47:35

    ならアリだ

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/05(土) 23:51:55

    技名が作品でどういう役回りなのかとか決まってる?個人個人が勝手にそう呼ぶのかそれともスポーツの技名みたいに既に命名されて命名法則があるものなのか、そういうのにそこまで拘りないなら自分でかっこいいと思ったものを好きに名前にしていいと思うけど

  • 23スレ主25/04/05(土) 23:52:46

    >>22

    個人個人が勝手にそう呼ぶタイプかな


    とりあえず技名は叫ぶ

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 01:28:47

    もっと大和言葉を使え

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 01:38:29

    わかるわー
    俺はキャラクターの名前がまるで思いつかん
    いや名前は適当にでっち上げられるんだけど心が篭った逸品の名前が作れないのよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 01:41:07

    もう言われてるけどとりあえずAIに投げるとアイデアのきっかけになるかもしれん

    www.perplexity.ai
  • 27二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 01:43:19

    爆とバックをかけるならバックドラフトがイメージ的に合いそうかねぇ
    爆龍太(バックドラフト)?太はもうちょい捻りたいが

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 01:47:31

    連想ゲーム的に広げてくといいかも
    例えば爆発→ダイナマイト→ニトログリセンで
    ニトロバーンとか

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 01:51:19

    シンプルな所だと、爆炎(バックファイア)みたいな感じ?

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 01:51:30

    >>23

    >技名は叫ぶ


    なんで?

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 01:56:43

    火無爆 カムバック
    駄洒落でござる

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 02:00:06

    正直なろう系みたいな適当英語ネーミングするくらいならもう日本語で良いと思うんだ
    漢語もカッコつけてる感じがする割にカッコよくないから和語でいい

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 02:03:19

    かっこいい技名って捻りがあるからかっこいいんだろうけど、捻りの割に使用頻度が高いと作業感が出て萎えるんだ
    カジュアルだけど強いことは分かるぐらいのラインを攻めるべきだと思う
    マスタースパークとかマルク砲とか

  • 34スレ主25/04/06(日) 02:10:25

    >>27

    >>29

    バックドラフトとバックファイアいいね!!

    爆発とイメージ繋がりやすいし


    一応爆発能力と肉弾戦を組み合わせながら戦うキャラで近接と遠距離両方行ける


    今のところ思いついてるのは

    爆襲落(バックドロップ)、閃光爆(フラッシュバック)、爆抱(バックハグ)、蹴爆(キックバック)、爆襲歩(バックステップ)とか

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 02:12:04

    >>34

    キックバックお洒落やね

    イメージもしやすい

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 02:16:49

    >>34

    バックステップ好きよ

    なんとなく爆発の勢いで空を駆ける移動技をイメージした

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 06:03:39

    バックギャモン…はボドゲだったな
    爆発物とか薬品の名前から取るのもありかもね(爆発のメカニズムによるが)
    バックドラフト(火事の時に密閉空間に空気が流れ込んで再度激しく炎上すること)…ちょっと不謹慎かもしれない
    ビッグバン(宇宙の始まりの爆発)とかもSFならありかも?
    自然現象なのか人工的なものなのかとかも考えて関連させるといいかも

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 06:07:44

    ニトロ、ダイナ、フレア、バーン、ブラスト、…の前後に○○(任意の言葉)つけたら炎、爆発系のイメージはしやすいと思う
    衝撃、がメインならショックとか 光がメインならライト、フラッシュ とか
    メイン属性+効果(現象、動き)が一番分かりやすいんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 06:14:11

    捻り 言葉遊びがどこまでやっていいか浮かないかって本当に作品の空気しだいだからなあ
    十中八九→術中hackとか
    許される世界とイタタ…になる世界とあるし

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 08:33:33

    案外、特撮ものも何かしらの参考になることあるぞ
    爆発系だとウルトラダイナマイトとかメビュームバーストとかシンプル故に力強さも伝わりやすいネーミングがある

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 09:38:22

    自分が名前つける時は連想させるものを使うことが多い
    炎だったら
    レッド(赤)、グリル(焼)、ヒート(熱)、ブースターやエンジン(燃やして動く発動機的なやつ)、ボルテージ(興奮状態、熱のこもったという意味に)
    他にも関連されられるものがあると思うから探してみるのも手だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 12:06:58

    「焦海弾」とか「青薔薇」とかだとダサい?
    火→赤い→血→流れる→水→海, 青まで連想して火と繋がるようにしたんだけど

    鬼滅の刃ぐらい安直な名前の奴が良いのか、それとも呪術廻戦ぐらい捻ったらいいのかで大分やり方は違うと思う 知らんけど

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 14:18:26

    >>42

    その名前だとどういう技かを連想しにくいのは少しナンセンスだと感じるかな?

    効果、技の出し方これらの要素を確認しながら名前をつけないとただかっこいい名前をつけただけになってしまうよ

  • 44スレ主25/04/06(日) 16:17:03

    あと動物の遺伝子を入れられた獣人の改造人間的なキャラが結構いるんだけど、そういうキャラはどうすれば良いかな…

    ワニとかだと既にデスロールという技があるが

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 16:52:02

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 16:53:24

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 16:59:33

    >>43

    技を出してるシーンとセットで名前出すんだったら見て分からないすか

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 17:01:03

    ✞硝子世界の輪舞曲✟とかがありな世界なんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 17:25:47

    >>44

    ワニは顎の他に尻尾も強いので取り外して棍棒のように取り扱うのも手かもしれん

  • 50スレ主25/04/06(日) 17:37:04

    >>49

    いや、取り外しはしないけど尻尾とか牙で戦う


    あと取っつかみとかの肉弾戦

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 18:55:43

    なんかさスレ主が必殺技の名前を考えている感が強いのが違和感ある
    もちろんキャラを作っているのがスレ主といえばそうなんだけどさ

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 18:58:25

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 19:02:29

    逆に日頃の情景に見る事柄を技名にするとか
    例えば「打ち水」って技名で、刀で腹を切り裂き、飛ぶ血飛沫がまるで打ち水のようだってことで、あえてなんの変哲もない言葉を使うことでギャップがあり面白いと思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 19:04:17

    >>47

    判断するのが早すぎたなすまん、どういう技か教えてくれると助かる

    見た目にあった技かどうか知らないと技名のセンスは判断できんなごめん

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 19:16:48

    使うキャラが考えてそうな必殺技が良いかも
    例に出てるワンピースだと
    サンジなら料理系、チョッパーなら桜や鹿、ルフィなら武器や動物
    あと個人的にストーリーにも紐づいてる特殊な必殺技も好き
    アラバスタ編のゴムゴムの暴風雨みたいなやつ

  • 56スレ主25/04/06(日) 19:38:43

    >>52

    それ別人が勝手に便乗しただけだと思う

  • 57スレ主25/04/06(日) 19:39:39

    >>42

    あとこのレスも別人

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 19:47:18

    なりすましあったのか御愁傷様
    トリップつけとくといいよ
    それと1の横の「スレ削除」ボタンが表示されたスクショをセットで

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:38:47

    適当なゲームの技やスキル名とかは短くまとまってるから参考になるかも
    オレカバトルとかオススメ

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 22:42:23

    >>44

    その動物の習性に沿ったものを用意すればいいんじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 23:02:20

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 23:02:52

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 23:04:04

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 23:05:06

    >>30

    強ェやつは技の名前を叫ぶんだ

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 23:15:22

    つダブルクロス(TRPG)ルールブック

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 23:20:05

    >>5

    ワンピース、ギャグと言葉遊びが入ってるから難しいんだよなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 05:28:10

    今スレ主が求めているのって>>1の内容?

    それとも>>23を反映させたもの?

  • 68◆oiFb6jn4ZE25/04/07(月) 08:09:47

    >>67

    いや、

    >>44なんだけど…

  • 69◆oiFb6jn4ZE25/04/07(月) 08:12:02

    あとなりすましが作ったユキヒョウみたいなキャラクターに賛同してる人は何なの?

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 08:29:24

    >>69

    おそらくと言うか確定で全部自演っすね……

    見つけ次第消してもらって

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 08:38:35

    >>44

    ワニ改造人間の技名…って事かな?

    ワニなら種族名を技名に入れてみるとか、クロコダイル、アリゲーター、ガビアルって結構響きがカッコイイの多いし

    それか動物の住んでる地域を入れてみるのも良いと思う、アマゾン、サバンナ、ツンドラみたいな感じで

    普通のデスロールも、アマゾンデスロールにするだけでちょっと格ゲーの技っぽくなる

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 08:41:32

    このレスは削除されています

  • 73◆oiFb6jn4ZE25/04/07(月) 08:44:31

    >>71

    なるほど…

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 11:57:33

    >>68

    ん?>>23もスレ主なんだよね?


    それで>>44も技名って事でいいんだよね

    それで>>1のように改造人間の技名で迷っているから第三者としてアドバイスや例が欲しいのか

    それとも>>23を踏襲してそのキャラや関係者が考えた感じなのか


    その後の何故必殺技を叫ぶのかも単なるそういう世界観なのかルールで決められているのかによって答えが変わると思うんだ

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 12:41:54

    このレスは削除されています

  • 76スレ主25/04/07(月) 14:06:13

    >>74

    前者です

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 14:14:38

    ゴリラだとドラミングとかか……

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 17:15:24

    >>76

    返答ありがとう


    それなら今までにも出ているけれど格闘ゲームを参考に出来るかな

    一般的な漫画作品より統一感は薄れるけれどまだ個別な感じは出す事が出来ると思う

    ただ先程の後者のキャラ毎に比べると違和感は出るかも

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 17:52:14

    ワンピースの話題が出たせいで
    キリ  ジャロ
    麒麟マン射櫓みたいなのでいいだろと思っとる

    カクはキリンだからキリなんとかで統一
    キングはプテラノドンだからドンで統一みたいな

  • 80スレ主25/04/07(月) 21:27:15

    >>79

    それだとワニのキャラは噛みつきを多用するから「喰らい」とか「牙」統一かな


    とりあえず「王牙喰らい」っていう必殺奥義っぽいのは思いついた


    あと噛みつきなら「神月」とかでも良いかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 21:47:40

    死神の車輪(デスロール)とか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています