関西の競馬場にも新国際厩舎が必要?

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:37:18

    今年の秋から府中の新国際厩舎で調整を行いながら着地検疫できるようになるけど、関西開催のレースに出走する海外調教馬は輸送を挟むからさほど負担は減らない気がするもん。
    そして、そもそも府中以外でやるレースに出走する海外調教馬も府中の新国際厩舎を利用できるのかという疑問もあるもん。
    関西国際空港から直接輸送できて、調整を行いながら着地検疫ができる新国際厩舎を京都競馬場か阪神競馬場に新設する事はできないのかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:38:49

    招待競走をやっているのがジャパンカップだけだから他のところで作っても活用するのは難しいもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:40:47

    大阪杯を招待競走にするなら…もしくはワーザーみたいな例もあるかもだからいるかいらないといえば…どうなのかもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:45:02

    ドバイワールドカップデーで手薄になってる大阪杯にドバイシーマとかに落選した海外調教馬が来やすくなるし、大阪杯を盛り上げる為には国際厩舎新設は必要不可欠なことかもしれないもん。京都競馬場はスペースがカツカツらしいから可能性があるとすれば阪神競馬場の方だと思うもん。

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 11:57:17

    輸送の問題がない場合に海外調教馬が出走しそうなG1を関西と関東で分けてみていくと
    関西
    京都競馬場:春天、エリ女、マイルCS
    阪神競馬場:大阪杯、宝塚記念
    関東
    府中競馬場:安田記念、秋天、JC
    中山競馬場:スプリンターズS
    ってなって、関西の方が多そうだし関西にも新しい検疫体制を導入したほうが良さそうだもん。

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:06:05

    >>5

    実現すればステイヤーやマイラーも日本総大将になれるもん。というか東西マイルG1両方に海外勢が来るならマイラーこそ日本総大将となる馬が求められるもん。

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:07:22

    >>4

    京都競馬場も広い駐車場を削れば不可能ではないもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:14:20

    >>5

    仮に東西それぞれに国際厩舎ができてもあまり海外調教馬が侵攻してこなさそうな中京競馬場開催の高松宮記念の最後の砦感がすごくね?

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:25:38

    関西のG1ってクソ検疫で調整もロクにできない中でもスノーフェアリーやワーザーみたいに好走する海外勢が時々いるし、検疫体制を充実させたら盛り上がりそうだよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:27:35

    阪神京都まわりに土地あるの?滋賀まで連れて行く感じ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:33:05

    >>10

    京都競馬場の駐車場を幾らか削るか、阪神競馬場のターフ内に建てるかすれば羽田から直接輸送が可能になる府中みたいに関空から競馬場に直接輸送できるようになるもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:34:59

    >>11

    ターフ内っていうのはターフの内側のスペースってこともん

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:38:50

    もういっそ京都競馬場の池埋め立てればいいんじゃね。

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:57:28

    いやほんと春天はな……京都の改修が終わるの2024年3月だっけか。

    強い馬がそこそこ出てくる長距離古馬GI、もう春天とメルボルンカップだけなんだろ?
    賞金もいいし、国際厩舎造れば絶対来ると思うんだよな。

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:01:27

    そもそも国際厩舎作ったとこで強い外国馬が来るようになるかかなり疑問なんよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:04:18

    >>6

    外国馬3頭出てたスプリンターズSでサクラバクシンオーが日本総大将って呼ばれてたもん

    2、3頭いれば名乗って良いもん?

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:05:15

    >>15

    大阪杯の時期だと欧州はオフシーズンでドバイ落選組は他にまともな選択肢があまりない。それに他のレースも賞金高額だし確実に増えるよ。阪神とかはガッツリ洋芝を使ってるし府中よりチャンスありそうだし。

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:09:10

    >>17

    関西はまあ割と外国馬好走するしね

    問題は既に新設中の府中とジャパンカップよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:16:36

    >>18

    香港、サウジ、ドバイを参考にするなら、JCのある週の土日に1400,1800,3400(距離は適当に選定)のG3レースを置くとかしてみるのも良いもん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:40:51

    >>15

    ジャパンマネーの魅力を甘くみちゃいけないもん。そりゃ中東マネーと比べると劣るかもしれないけど、ブックメーカーがあるせいであまり馬券が売れなかったり、コロナ禍でスポンサーが撤退したりして運営自体が難しくなっている所もある欧州競馬からしてみれば十分魅力的だもん。

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:46:14

    阪神競馬場と京都競馬場ってどっちが関西国際空港からのアクセスが良さそうなの?あまり変わらない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:51:42

    >>21

    どちらも高速使うと自家用車で1時間10分~20分程度、京都が数分遠いぐらいで大差なし

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 13:59:24

    >>21

    調べてみたら関空から阪神競馬場までの距離が59.2kmで1 時間 2 分 。関空から京都競馬場までの京都が89.0kmで1 時間 10 分 くらいらしい。

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 14:36:48

    >>11

    >>23

    距離や敷地を考えると阪神競馬場の馬場の内側に建てるのが無難っぽいな

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 14:47:31

    府中に新厩舎建てることが決まって、京都競馬場の改修も決まった段階で「関西にも新しい厩舎建てよう!」って思考にならないJRA君さぁ……大阪杯や春天盛り上げようと思わないの?

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 15:28:08

    競馬おじさんもJRAターボになって考えてみればいいんじゃないかもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 16:27:06

    国際厩舎等の整備はパート1国に昇格した2007年前後にはやっておくべき事だったんじゃないのかと思うもん。昇格から15年はかかり過ぎだもん……

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 16:55:15

    まあ西は地権者がうるさそうな気がするが……府中近郊は15年前はどんなもんだっけ?

    欧州は兎も角オセアニア(香港含む)やアメリカの芝馬なら、日本の芝でもいい走り出来そう……つかJCの勝ち馬に結構いたはず。

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:00:41

    >>28

    最終的に府中の新国際厩舎は馬場の内側にあるターフビジョンの裏あたりに建設されたもん。だから馬場の内側のスペースが余っている阪神競馬場も同じことやろうとすればできる筈だもん。

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:12:41

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:14:06

    >>27

    ブライトよりズブいもん……

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:14:42

    >>27

    むしろ昇格してしまったから

    整備の必要性を感じなかったんじゃないの

    日本馬だけでG1に必要なレース・レーティングが維持出来るし

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:16:10

    >>27

    JRAターボ「だって海外から来ない心配するよりもっと不況とかの心配しなきゃいけなかったんだもん……」

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:22:13

    正直ジャパンカップは国際招待競走じゃなくて国際競走にすべきだと思うもん
    ジャパンカップ創設目的の、世界に通用する馬を育てるというのはもう達成されてるし、何より強い欧州馬は割と芝馬のレベルが低めのアメリカや香港に空き巣しに行くもん
    コロナ前の2019年の外国馬ゼロがそれを物語っているもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:35:36

    何度も言われてるけど
    複数の高額レースを同時開催しないと設備作っても来ないだろう
    香港・サウジ・ドバイは帯同馬を出せるし

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:39:09

    >>35

    それらはお祭りみたいな大イベントだけど日本のレースをお祭りにする意味は極めて薄いもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 17:52:41

    >>35

    まあ国際厩舎が完成すれば検疫で馬にかかる負担が幾らか緩和されてJCだけじゃなくて安田や秋天、スプリンターズSなんかにも海外調教馬が来やすくはなるから取り敢えず一歩前進したのは確かだし、そこら辺の問題はこれからどうするかにかかっている感じだな。関西開催のレースは関西に厩舎ができないかぎりそんなに増えないだろうけど。

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 18:49:12

    >>37

    安田記念や秋天はこれからどうなっていくもん?フランケル産駒は高速馬場にも対応できるらしいもん……

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:04:53

    >>38

    秋天は勝ったり負けたりってかんじだろうけど、安田記念は正直草刈場みたくなってもおかしくはない気がするもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています