- 1二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 11:16:39
- 2二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 11:19:50
ああ魔物使いだけ使えばいいから問題ない
たぶん魔物使いが入ってるパーティ以外でテストプレイしてないけど問題ない - 3二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 11:27:50
今後もこの仕様にされるとかなり困るんだよね
- 4二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 11:43:34
えっ 内部的には攻撃力を上げる魔法になってるんですか?
- 5二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 11:45:50
別に攻撃力も上げてないんだよね
- 6二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 11:48:00
い…今は違う仕様なのん…?
- 7二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 11:48:13
ウム…バイキルトと同じような計算をしている、つまりダメージ計算を済ませた後改めて掛け算をしてるんだなァ
- 8二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 11:48:36
Ⅰ&Ⅱでも同じチンカスダメージ計算式だとローレシアの王子の存在価値が荼毘に付しそうなんだよね 悲しくない?
まっどうせぶっ壊れ特技が生えてくるだろうからバランスは取れてないんだけどね - 9二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 11:51:29
- 10二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 11:52:44
- 11二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 11:54:36
なんじゃあその猿仕様は
- 12二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 11:58:00
簡潔に数字を挙げると今までならこちらの攻撃力100相手の守備力80ならダメージを「100-80=20」から「100-80×0.75=40」にしてくれる呪文だったところを今回は「(100-80)×1.25=25」程度にする呪文になったんだよね
ひどくない? - 13二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 12:00:07
おそらく昨今のダメージインフレゲーに慣れてしまったアホが開発に居たのだと思われる
自分の攻撃力が高ければ高いほど強くなる計算式だからね - 14二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 12:00:39
アステリオス式に近い計算式なのは防具は守備力より耐性だけみろって風潮に一石を投じたからまあええやろ
問題は…終盤になるほど敵の守備力がジャワティーになってこっちの物理が通らん事や - 15二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 12:01:37
ハッキリ言ってDQ3HD2Dの通常攻撃の扱いはメチャクチャクソ。
物理で戦う奴と特技で戦う奴と呪文で戦う奴がいるからそれぞれ持ち味を活かせるのに、あらゆる面から通常攻撃をゴミにしてるんだから話になんねーよ。 - 16二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 12:08:35
このDQ大辞典の記事を見なさい
これはHD-2D版DQ3のダメージ計算式を解説しているもの
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%92%E3%81%8D%E3%80%91#q50b9243
>この表から、今作は攻撃力は低いうちは伸びに応じてどんどんダメージが上がっていくが徐々に影響が弱くなり、
>反対に守備力は低いうちはあまりダメージに影響はないが、高くなるとどんどんダメージを小さくすることが分かる。
>要するに守備力が上がると一気にダメージが減り、下がると一気にダメージが上がるのだ。
>敵の守備力のインフレや【ルカニ】と【ルカナン】の仕様変更の原因はこの式にあると考えられる。
これに加えて運の良さ基準値システムによる通常攻撃ダメージの足切り仕様、
更に戦士の運の良さ成長の低さ、
オマケに性格の運の良さ成長補正の低下傾向がDQ3の物理攻撃を支える…ある意味”最弱”だ
- 17二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 12:20:16
この無駄に複雑な計算式の目的は…!?