【疑問】なんで日本刀は片手剣や両手剣と分けられることがあるのか考えようぜ

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:14:35

    両手剣と片手剣が分かれてるのってよォ~。まだわかる方ではある
    柄の長さによって戦術や使える技は左右されるからな…
    だが、「刀」って分類があるのはどういうことだァ~っ!?
    なんで日本刀だけここに分類されんだよーーーーッ!
    分からねえぜェ~ッ!刀と剣分けるんならレイピアと片手剣も分けるべきだし斧を両手片手分けたり斧とハンマー分けるとかもっと先に分けるべきモノあるじゃねーか!
    何よりサーベルも刀だからこっちに入れろってんだ!
    どういう事だよ!クソッ!変な分け方しやがって!

    …すまん取り乱した
    この分け方が中途半端でたまにモヤモヤ来てギアッチョみたいに叫んでしまったんだ
    …みんなの考察を聞かせてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:15:43

    滑ってる

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:16:02

    単純な個人的イメージある
    剣は叩き切る
    刀は斬る

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:16:08

    RPGだと大体剣ってカテゴリに全部は言ってねえか?

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:16:56

    両刃が剣で片刃が刀だ

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:17:14

    居合的な特殊システムがあれば分けざるを得ないパターンもあるんでない?

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:17:19

    重箱の隅をつつくようで悪いけど、片手剣とレイピアとか、斧とハンマーは別カテゴリになってること多くない?

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:17:43

    >>3

    普通に刀で叩き斬る事もあれば剣で引き切り押切やる事もあるけどね

    どの刀剣にしろ一辺倒な扱いはしない

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:18:50

    ギアッチョのように氷で滑ることはできなかったがスレで滑ることはできたみたいだな

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:19:40

    なんならサーベルはサーベルで刀と同じように片手剣と別分類化して固有モーション貰ってることあるが

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:19:50

    昔の有名なRPGを作った人がサムライやニンジャといった日本好きで刀もその関係で最強クラスに強くなったとか聞いたことあるからその名残で既存の剣とは別枠にしたいファンがいたんじゃないか?

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:20:31

    ゲーム上の分類の話なら装備できるクラスが違うからやん
    そのクラスが刀を扱えることを強みとしてるからやん
    村正とか大抵は最強クラスの武器やん

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:20:53

    差す打刀
    穿く野太刀

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:21:05

    ふわっと回答してやるなよ
    刀って武器種が人気で特別に扱ってるだけだよ
    みんなわかってる話

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:21:07

    居合いが出来るのは反りのある刀くらいやねん

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:21:26

    似たような性質の曲刀はそれぞれ違うフォルムがあるけど、刀って刀身自体の形状は大体どれも同じだけどいろいろ銘柄があるし、そういう部分でカテゴリ分けしやすいんじゃない

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:21:49

    エルデンリングやってたからそこの違和感あんま感じないな

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:26:04

    ぶっちゃけ日本のゲームでもなきゃ剣と刀が分けられてることってまずない気がする
    日本のゲームでも昔は一緒くたに剣扱いだったし
    仮に片手剣・両手剣に分類するとより軽く短い打刀が両手剣なのに長く重い野太刀は馬上で扱う関係で片手剣となるのが面白い

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:27:36

    基本は両刃なら剣、片刃なら刀で分けられる
    ゲーム的にはモーションの都合で反りの有無で分けられることもあるけど

    現実には曲剣や直刀なんかもあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:27:46

    >>17

    短剣

    投擲剣

    直剣

    軽大剣

    大剣

    特大剣

    刺剣

    重刺剣

    曲剣

    大曲剣

    逆手剣

    大刀

    両刃剣


    剣だけでこれだけカテゴリあるな

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:27:56

    >>12

    そこが違和感がなくもない点なんだよな…

    なぜ形状が違うと装備可能クラスが変わるのか

    そしてサーベルがなぜ刀じゃないのか…


    まあ昔に右に倣えしてるってのはありそうだが

    剣装備可能なら装備可能だけど小分類が違って特定クラスで真価発揮…とか技術的にはSFCあたりで可能だった気がするけどまあ容量削減目的あたりに引っかかったんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:29:11

    刀だって片手と両手で別れてる時有るし……

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:29:22

    カットラスとかシミターとかで曲剣グループ作ってるゲームあるやん

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:30:14

    刀って厳密には片刃剣なんだっけか
    ゲームとかだと刀といえば日本刀って感じだけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:30:56

    >>7

    ff5とかグラブルでは斧とハンマー一緒くたよ

    両者刀は独立してる

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:30:58

    >>21

    容量以前に単に面倒くさいだけだからだろ

    リアルなのとリアリティは違うしリアルにしたって面白いとは限らないってだけの話

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:31:27

    >>21

    刀を使う人間(ほぼ侍系)は片手とか両手とか関係なく「刀の使い方」を全部マスターするからでは?

    例えばレイピア使いならどれだけレイピアの使い方マスターした所で両手レイピアというのが無いんだから両手剣のスキルが生えてくるわけが無い

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:31:29

    これが分かれてる時って挙がってる武器も分かれてる時かジョブの都合上で分かれてる時が多い気がする
    そんでジョブでわかれてる時って侍みたいなジョブがある時だしそりゃ西洋騎士と侍で武器種分けるわなって

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:32:23

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:32:55

    >>26

    それもそうか

    律儀にコード組んでたら変なとこでバグの原因になるしな

    …なんで未だに分かれてるのか…

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:33:27

    日本刀っても長さや用途や時代によって運用方法が違うんですが

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:34:25

    中国剣術だと片刃で斬りに特化して丈夫なのが刀、両刃で突きに特化して脆いのが剣

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:34:34

    >>31

    そういう意味では剣は割と分類で区別されてるけど刀は全部一緒くたにされて残念とも言えるか

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:35:58

    エストックはどうなんだっけ?
    あれも両手持ち、片手持ちで扱うらしいけど
    短槍代わりに刀身を握って突き刺したり、柄をハンマーみたいに使う独特な動き方あるよね?

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:36:02

    いいだろ、日本人。今や失伝したタマハガネの伝説装備なんだ

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:36:51

    >>35

    再現してるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:38:27

    >>33

    そうでもない

    サーベルとかシャムシールも含まれてることがあるから刀が独立することがおかしい混沌ぶりを示すことがある

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:38:28

    ああ?じゃあ脇差を短剣カテゴリにいれて微妙な感じにしてやろうか?

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:40:47

    テーブルトークRPGなら差別化が手間だから名称はジャパニーズカタナでもデータ上はツーハンドソード相当ね、みたいなざっくりな処理をされがちよね
    そしてそれが正解だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:41:33

    >>35

    普通に今でも生産されてるが

    流石に文化保存目的での少量ではあるけども

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:43:07

    この手の話はウィザードリィから続く伝統みたいなもんだからしゃーない

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:46:26

    >>39

    まあそういう処理プログラムでやろうとすると厳しそうだからな

    特定クラスで真価発揮~みたいなのは今みたいな大容量化でようやっと出来るようになった感じ

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:46:36

    >>35

    ダマスカス鋼あたりと混同してないか?

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:47:46

    >>35

    失われたではなく「秘伝の製法の選ばれし武器」と言うべきだったな

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:50:58

    >>35

    多分当時の日本刀の製造技術(当時の玉鋼が作れない)が失伝してるってのと混ざってるんだと思うけどそれも>>36でも言ってるけど再現されてる

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:51:29

    シレンなんて棍棒もピッケルも刀も剣も斧も鎌も全部全部同じ扱いだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:53:09

    >>38

    お前とマンゴーシュはちゃんと短剣二刀流もできるならちょっとは面白かったかもしれないのになんで短剣とは二刀流にならんのや

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:54:25

    玉鋼は再現出来てるけど刀自体の製造法は新刀の物だけで、古刀の製造法は今も分かって無いんじゃ無かったっけ
    多分そこら辺混同してるんじゃね

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 21:18:41

    >>25

    FF5の斧とハンマーは別カテゴリ―だぞ

    バーサーカー(斧装備アビリティ)は両方装備可能ってだけで剣闘士は斧装備可能ハンマー装備不可

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 21:25:36

    >>25

    申し訳ないが斧カテゴリはハンマーと両手剣

    とギターとカバンと食べ物とその他諸々が入ってる武器種だから…

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 21:50:56

    >>49

    GBA以前は…アイコン違ったな

    すまん


    ルンファ4…も別物だな

    スキルツリーは斧とハンマーで共通してるけど

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 21:54:38

    細分化しすぎるとシステム的に面倒だし
    同じ剣カテゴリになってても日本刀はクリティカル特化とか差別化されてるのもある

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 21:57:35

    大抵は侍が装備するのが刀、それ以外は剣みたいなのがおおい
    ジョブや職業で分けられてんのよ

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 21:57:53

    振ってみるとこれ同じ使い方しねえっていうかできねえな?ってなるよ
    物によると言えばそうだけど

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 22:00:32

    大剣としてモッサリ振ってたけどなぜか刀としてカテゴリ独立して
    機敏に振れるようになったゲームもあるから…

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 23:59:53

    >>55

    天上天下無双刀が大剣モーションで振られていた時代もありました

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 00:22:01

    >>3

    剣は普通に切れ味で切るタイプも叩き切るタイプもある

    なんなら速さで切るタイプもある


    そして刀…つまり曲刀の類は引いて切る

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 04:26:21

    >>20

    これ全部に別々のモーションが用意されてて一部武器は個別モーションもあるの凄すぎる

    やっぱエルデンリングってシンプルにアクションRPGとして面白いよな

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 04:43:06

    じゃあなんですか、鉈も斧も杖も槍も銃も鎌も槌も杭も短剣も刀も車輪も爪も弓もパイルハンマーもアメンの腕も寄生虫もピザカッターも聖剣も全部同じカテゴリにすればいいって事ですか?

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 08:42:06

    >>31

    剣も同じやで

オススメ

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