- 1二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:55:19
タイトルにも書いてある通り初めてなんだけどちゃんと読める出来になってるか凄い不安なんで見て欲しい
後々長編も作ってみたいけど今の自分の文章が『読めるものなのか』と『伝えたい情報が伝わるか』の力がどれくらいなのかは知っておきたいので
おかしな魔法少女の憂鬱な一日シリアス ダーク 女主人公 人外 現代 職業もの 魔法 日常 魔法少女 残酷な描写ありncode.syosetu.com - 2二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 20:56:25
- 3125/04/06(日) 21:00:06
確かに……ちょっとまとめます
- 4125/04/06(日) 21:08:01
- 5二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 21:19:50
- 6二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 21:20:46
「読める」の定義がわからないけれど大きな違和感は無く短編として十分読める
読者のメタ知識によっているところはありますが、許容の範囲かと思います、ただ独自の世界観があるならメタで補える部分とバランスを取りながら出したほうがむしろわかりやすくなるかもしれません
あとは今は作品が飽和している関係でダッシュは2連、句点を使う、とかで読むのをやめる人もいるので、そこはどうしても使いたい場合を除いたら基本的なルールに沿ったほうが無難かも
それでスレ主は最後の
>10年共に過ごしたそれを身の入っていない右袖ごと抱え、宮内ひめは今日も眠る
で「映画ではない」「生身の主人公には右腕がない」が読者に伝わるか?が知りたいとのことですが、これはちょっとわかりにくいかな、というのが正直な感想
おそらくは「どんな映画を見たんです?」という文体に合わない語りかけを伏線としたいのかな?と思いますが、人間は一度だした前提が「違う」と察するには強めの否定、あるいはそぐわない条件がないと厳しいところがあります
また「腕がない衝撃」を与えたいなら「察してもらう」のではなく直接書いてしまった方が強いかなと
これは短編、あるいは第一話にあたるのなら、ふんわりさせるのではなく、はっきりさせたほうが完成度は高くなるかなと感じました
- 7125/04/06(日) 21:21:05
『読めるものなのか』も『伝えたい情報が伝わるか』も関係無しの感想でも大歓迎です
というか何でもいいので感想ください(本音) - 8125/04/06(日) 21:31:05
- 9125/04/06(日) 22:06:16
- 10二次元好きの匿名さん25/04/06(日) 23:28:49
面白かった
荒削りではあるが読める範囲ではあるしこれからも頑張ってね - 11125/04/06(日) 23:48:08
ありがとうございます。これからも精進していきます
- 12二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 07:48:00
俺の趣味の話かもしれないけど『短編』としてはあんまりまとまってないような気もする。
最後の母親の謎がちょっと開示されたあたりが次に繋がる布石や伏線みたいに感じてしまうな。これで完結とするならあまりにぶん投げてるしもうちょっと詳しく書いてもよかったんじゃないかと思う。
読む人に後味を残したいなら最後の所をもっと詳しく書いてみてはどうかな?
このままではメインの話が『魔法少女が敵をやっつける事』になっちゃって『彼女の異常性の理由』とかがサブみたいに感じちゃうからね(おそらく伏線のように感じてしまうのもこれが理由)
とはいえこれは一意見に過ぎないのであんまり気にしなくてもよし。面白かったよ! - 13二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 12:10:16
確認だけどスレ主は「他人がみて面白いもの」が書きたいってことでおけ?
- 14二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 12:50:17
この本音は現状だと伝えるのはなかなか難しいと思う
素直に読むと
1.母親が怪物となった時点で主人公はまだ魔法少女じゃなかった=母親は主人公が倒したわけじゃない(お師匠が倒した?)
2.右腕を失ったのが10年前であろうことは察せられるが、怪物化した母親に食われたという事実はノーヒントで裏設定の域を出ない
3.小さい頃に見た映画という建前がそもそも嘘だったという事実が読者にはわからない(母親が怪物化したり右腕を食われたといった真実と矛盾しないので)
どんでん返しをやりたいのであれば建前と真実は両立しないか、あるいは新たな情報開示によって解釈の仕方が変わってくるような建前を用意したほうがいいと思う
- 15125/04/07(月) 17:33:11
- 16125/04/08(火) 00:05:48
指摘してもらった点を意識してまた新しい短編を書いてみてますが完成までは数日かかりそうです(現状2000文字)
がんばります - 17二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 09:49:57
- 18二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 10:55:31
このレスは削除されています
- 19二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 10:55:51
このレスは削除されています
- 20二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 14:36:02
読ませていただきました。
情報のコントロールによってドラマを生み出そうとしたその挑戦は素晴らしいです。
それも踏まえて感想を伝えられればと思います。
まず、端的に言えば今回作者殿が意図している要素は伝わらないと思っていただいて構いません。
これには様々な要因があり、ほかの感想でも指摘されているものもその理由の一つとなっております。
私からは『文章力の不足』について指摘させて頂ければと思います。
当作品のような情報コントロールを行う場合、ある程度の文章力が作品に必要となってきます。
質や担保と思って頂いて差し支えありません。
そして、当作品は残念ながら文章力に関しては力不足というほかない状況でしょう。
これの何が一番問題なのかというと、所謂伏線と呼ばれるような描写――仕掛けが機能しないということになります。
例えば「ホイップで覆われた右手」が本作での仕掛けになるのですが、これは非常に違和感を覚える文章という事は明らかです。
ただ、本作は一般的に言う【てにをは】や【係り受け】などが足りていない部分が多く見られ、この文章を誤字脱字と捉えられかねない状況となっております。
また、この文章力といった面のほかに演出が弱いという部分もあります。
これはほかの感想で指摘されている通りのものです。
ひとまず、このような仕掛けをこれから使うのか使わないのかはこの際抜きにして、一度文章力の向上に重きを置いてみてはどうでしょうか。
- 21二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 15:47:34
隻腕であることは最初に開示して良いと思うな
- 22125/04/08(火) 20:01:32
読んでいただいたうえに感想までありがとうございます
好きな話と言ってもらえてすごく嬉しいです
開示するべき情報の扱い方はこれから要勉強とします・・・
>文章力に関しては力不足というほかない
ぐうの音も出ない
書きたい文章を書くための力はこれから頑張ります
>一般的に言う【てにをは】や【係り受け】などが足りていない部分が多く見られ
実際自分で改めて読み直すと引っかかる所が多かったです
投稿する前に何度も読み返しているんですけどね・・・?
そういう所も含めての文章力なのでしょうけど
確かに最初の自宅のシーンで隻腕であることを描写してバス停か怪人と対峙する時にホイップで義手を作る描写を入れるのが情報開示の流れとしては良かったですね
- 23125/04/08(火) 20:04:54
読み直した時に気付いた誤字脱字修正、それとちょっと引っかかった表現を一部改正しました
- 24二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 01:12:19
保守
- 25二次元好きの匿名さん25/04/09(水) 11:13:05
このレスは削除されています