正直ゴア装備ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 00:54:05

    シリーズスキルの効果は2部位で感染中及び克服状態の攻撃力UP
    4部位で接敵時狂竜症に感染、感染中及び克服状態の攻撃力UPでよかったよね
    4部位無いと泡纏えないミツネ装備見るたびにそう思う

  • 2二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 01:14:46

    これはむしろミツネがおかしいと思うんだよな
    2部位だと実質泡耐性だけとか誰が使うかそんなもん

  • 3二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 01:15:03

    纏えない上に完成系になるには水にぬれないといけないんでしょ?
    ゴア克服と5%違いにしては重すぎるとは思う

  • 4二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 01:15:56

    実装前に死中に活がナーフされてるのがもう逆風すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 01:18:32

    開発の中にゴアに弱み握られてる人いるでしょこれ

  • 6二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 01:20:17

    ゴア弱体化じゃなくてミツネを2部位で泡纏いできるようにすればよい話なんだよなあ…

  • 7二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 01:21:20

    >>6

    ゴアが暴れてる以上に他の選択肢が貧弱すぎるんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 01:22:55

    そもそも初出であるMHXからしてミツネ装備は産廃ではあったような…

  • 9二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 01:23:49

    SBの狂化奮闘といいずっと暴れてるなゴア装備

  • 10二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 01:25:26

    ミツネが2部位で纏えるようになるべきなのはそうなんだけど
    ゴアが2部位で感染できるのがゴア1強環境の原因だから
    ゴアが4部位で感染ならもうちょっと装備に選択肢が生まれてたかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 01:29:27

    ちなみにだけどミツネ武器スキルのほうは強い
    緋の森とかならどこでも発動できるからね

    問題は緋の森で使いたい属性は水以外なとこ…

  • 12二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 01:29:37

    ほぼゴア4になってより幅が終わるだけだと思うよ
    まだ2部位も他に盛りたいの次第って言える今のほうがなんぼかマシ

  • 13二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 01:31:15

    ゴア2部他の選択肢が無くなって本格的にゴア4部位固定になりそうだけど…
    連撃挑戦者の併用とか出来なくなるから案外別装備も選択肢になったらするのかな

  • 14二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 01:31:51

    ミツネみたいにするべきって言うならゴア武器に克服状態でステアップをつけるべき
    ミツネをゴアみたいにしろっていうなら全面同意
    始まったばかりだと差っ引いてもしょうがないとは言い難いスキル面の不自由さが際だってしんどい

  • 15二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 01:33:15

    無尽蔵は防御が低いとかが一応のバランスになってるのにお前ときたら

  • 16二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 01:34:09

    どうして他に合わせて弱くしようとする?
    むしろゴアに合わせて強くした方が選択肢増えないか?

  • 17二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 01:40:37

    装備スキルをあれだけ雁字搦めにしたならシリーズスキルはもうちょっと個性が強くても良いかなとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 01:42:04

    >>10

    ミツネ4部位にも攻撃バフくれれば解決だな!


    もしくは泡やられ状態の時に追加ダメージ発生でもいいぞ

    開発陣は追加ダメージ発生をやけに推してそうだし

  • 19二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 01:53:18

    >>16

    本来はそうあるべきだけど流石に2部位+1スロ3つで会心25%ってMRレベルのスキルでは?って思うな

    他のシリーズスキルを強化すべきなのはそうだけどゴアクラスまで引き上げたら上位ではやりすぎじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 01:53:32

    四部位じゃなくて三部位で良いんじゃねえかなとは思う
    3+2やられたくないんだろうけど、現状タイムアタックが4ゴアメインっぽくようつべでは見受けられるから、
    多様さや自由度ならむしろ下がってる
    だったら3+2の方がまだマシじゃねえか?
    装備スキルを基本にしてシリーズスキルを個性的にしたいなら現状ではゴアだけがそれを体現できててかつ支配的なのは歪
    アルシュベルドくんに至っては装備スキルとシリーズスキル逆じゃねえか?ってぐらいインパクトが無い

  • 21二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 02:36:17

    他ゲーであった話になるけど
    本来おまけ程度の要素だった部分に「ゲームバランスを崩壊させかねないパワー」の物を入れたら、それが場を支配するゲームになった上、それに合わせて環境のインフレが爆速で進んだんだよね

    シリーズスキルもほぼそんな感じなのが結構やばい
    あっちは殿堂入りって土壌があったから止められたけど
    ワイルズはそんな物ないから非難覚悟でナーフするか、黒蝕一強or黒蝕に合わせてインフレする感じがする

  • 22二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 02:38:21

    >>11

    こう、水属性武器で殴られたら水を纏えるとかにでもしないと…油も水判定にしようぜ

  • 23二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 02:44:59

    ミツネは2部位で泡纏えたとしても濡れ刃紋が珠で来ない限り多分使われない

  • 24二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 02:48:43

    ミツネ+活でミツネトゥナしたかった…

  • 25二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 02:52:08

    そもそも泡沫の舞自体がそこまで強い代物でもなかったからな……なんで四部位で発動にしたんです?
    ゴアが二部位ならミツネもそうすればよかったのに

  • 26二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 02:55:22

    >>21

    殿堂入り云々でデュエマって分かって草

    GR召喚かな

  • 27二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 03:48:03

    >>26

    バレテーラ

    Wブレイカーでも大概だったのに踏み倒しは終わりだよ

  • 28二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 04:07:02

    やっぱゴアをミツネみたいにするんじゃなくてミツネをゴアみたいにすべきだよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 04:14:20

    確かマスターでアッパーというか必要部位数削減あったよな
    マスターでインフレさせる前提なんじゃないか?
    今のシリーズスキルの部位数

  • 30二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 04:15:11

    泡沫の効果そのものに目を向けると回避性能+体術な訳だがちょうどその2つのスキルを持ってる防具があるんですよ
    ゴア装備っていうんですけど

  • 31二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 04:38:35

    実際ミツネが2部位発動だったらまだビルドの幅あったよな
    死中に活を採用するとしても頂点4種から3部位選択できるし、武器によって相性の良いヌシ装備を選べただろうからかなり構築のテンプレ化は防げたと思う

  • 32二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 07:23:49

    >>30

    今回の泡沫に体術効果無いんじゃなかった?

  • 33二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 07:28:16

    >>22

    あっマジか。濡れ刃紋、油で反映されないのか……

    水属性弱点が折角目白押しなのに勿体ない……

  • 34二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 07:30:59

    ミツネもMR防具ならスキルが強くなるだろう
    今はまだ上位なんだ

  • 35二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 08:15:01

    油はちゃんと濡れ刃紋有効だから油湧き谷でも使えるんだけどな

  • 36二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 09:06:09

    >>34

    上位だから弱いMRならって話言う人そこそこいるけど本気で言ってるんかね

  • 37二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 09:08:47

    最近はオンライン潜ってもみんな狂竜症患ってるからな
    もう止まらんよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 09:11:34

    >>36

    何故か描き途中の餅の絵で満腹になる人種多いよね、モンハンに関しては特に

  • 39二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 09:13:00

    先生はそろそろ狂竜症に耐性ついて発動しなくなってもおかしくないレベル

  • 40二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 09:15:39

    シリーズスキルって装備の選択肢を狭めてないか?

  • 41二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 09:17:58

    >>40

    そうだよ?ワールドの頃から割と言われてた

  • 42二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 09:22:24

    MRでのアッパー前提なんだろうけどそれにしてはゴアが頭一つ抜けてるんだよね
    他の2部位スキルで見かけるのは回復特化構成のシュバル無垢とスタミナゲージ増える護アンジャナフくらい?

  • 43二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 09:25:42

    結局インフルエンサーが発信した最強装備に皆乗り換えるだけなんだから最強装備が一択で何か困ることなくね

  • 44二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 09:35:11

    >>32

    隠し効果であるとか聞いたような

  • 45二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 09:38:33

    むしろゴア以外が弱すぎるんだよ今作

  • 46二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 09:41:58

    >>11

    武器もかなり微妙じゃね 水濡れだけだと会心9%だけな上

    ミツネ4部位使って泡も発動させても3回回避必要で効果30秒、効果中延長不可だし

  • 47二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 10:15:32

    >>42

    個人的に今回のアプデでゾシア来てくれて喜んだよ

    ようやくゴアに頼らないスキル構成が作りやすくなった


    やっぱり今作の幅が狭い1番の原因ってガ性があるからこの防具使う、散弾強化があるからこの防具使うみたいなことできなくなったとこだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 10:18:34

    >>46

    泡やられって元からこんなに短かったっけ?

    昔は1分くらいは持ってた気がしたんだけどな…

  • 49二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 10:21:30

    ただライズだと剣士とガンナースキル分離したのも合わせて武器専用防具が大量発生してたからな
    極端から極端に走りすぎている

  • 50二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 10:22:56

    ゴア防具と無我の境地の性能がアプデの後半で追加されたモンスターなんじゃないかってぐらい投げやりに強い
    ついでに言うなら蝕攻の装衣も
    ミツネも2部位で泡発動とか濡れ波紋がスロ1の防具スキルとかだったらまだ勝負になったと思う

  • 51二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 10:24:58

    蝕攻に関しては他の装衣が強化込みでも情けない性能なのばっかだからなあ
    ワールドにあったからとりあえず続投させたってだけであんまり練り込んでなさそうな雰囲気が

  • 52二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 10:26:24

    もういっそ武器にもシリーズスキルのポイント振ってくれないかな

  • 53二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 10:33:14

    なんなら渾身の仕様変更で余計にゴア4ゲーが加速しているというね

  • 54二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 10:44:22

    >>49

    武器専用防具があることはむしろ良いことだよ

    色々なモンスターを狩りにいくモチベになるからね

    自分は使わなくても、友人の付き添いで狩りに行くこともあるし、一択で全部使い回しよりよっぽどいい

  • 55二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 11:03:42

    鎖刃刺撃とかのモーション制限とかもちょっとなあ
    ガンナー暴れるの嫌ったんだろうけどもうちょっとやり方あったろ

  • 56二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 12:00:44

    >>47

    防具武器が固定されたせいで割と防具側のスキル構成狭まってる感はあるよね……

    今後アプデで色々増えて装備構成試す幅増えたら嬉しい

  • 57二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 13:02:08

    装衣に関してはそもそも隠れ身固定にしてあるのがアホだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 13:11:32

    >>53

    なんか仕様変わったんです?

  • 59二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 13:19:29

    >>58

    効果切れる条件が「スタミナが累計1秒満タンじゃないこと」から「連続1秒満タンじゃないこと」になった

    今までは回避1回を2度やったら切れてたけど、回避→満タン→回避→満タン→回避→・・・ でも継続するようになった

     

    つまりジャナフ亜のグループスキル(スタミナゲージ追加)に頼らなくて良くなったからゴア4で気軽に渾身積めるということに

  • 60二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 13:23:55

    >>59

    ほーん…

    無尽蔵の枷が外れちゃったのか

  • 61二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 13:30:06

    渾身サイレント修正されてたのか
    グッバイジャナフ…お世話になったよ

  • 62二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 13:41:37

    渾身、この前のアプデで変わったのか?
    流石に告知も無かったし何かのミスじゃねーの…?

  • 63二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 13:46:30

    結構転がるからなんだかんだジャナフは外せないな…

  • 64二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 15:58:29

    >>62

    渾身、スタミナMAX状態が『累計1秒切れてると効果が切れる』から『連続1秒切れてると効果が切れる』に修正されてる。


    つまりは、「細かくスタミナ切らしては満タンに戻す」という動作をした時に前までは渾身が切れてたけど、現在はスタミナ減ってから1秒未満に満タンになれば渾身が維持できるようになってる。


    という話らしい。

  • 65二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 16:00:45

    >>64

    渾身3だとその時間が2秒に伸びるのは確認してる。

    ただ挙動を変えるならこの前のパッチノートにも記載するだろうからどうにも怪しいなぁと


    それとランスのパワーガードも無制限から5秒間しか維持出来なくなってる様だし、何が仕様で不具合か分からん

  • 66二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 16:01:34

    サイレンス修正はやめてくれ

  • 67二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 16:02:11

    今までもなかったっけ
    サイレンス修正

  • 68二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 16:04:12

    スタミナ1秒って大体どれくらいなんだろう
    スタ急無しで

  • 69二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 16:10:14

    >>65

    5秒維持になったのは溜めカウンターやね

    パワガはパワガで攻撃受けた時の威力依存のバフ(白1.0倍→橙1.3倍→赤1.7倍)で白の補正が1.1倍に微強化されてる


    このレベルの変更がアナウンス無いならもう何も分からん…

  • 70二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 16:11:26

    相殺が溜め時間あるのに無敵判定のカウンターが無限に待てますよはまあ無法だったしわかる調整
    ならノートに乗せろよとは思う

  • 71二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 16:15:38

    >>54

    実際に装備するかは関係ないんなら今作も重ね着で色んな防具作らないか?

  • 72二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 16:21:42

    体術あれば無尽蔵なくても簡単に維持できるな
    ゴアに体術あるのはさらに追い風ですねえ…

  • 73二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 16:26:49

    >>69

    オーラ出るのに1.0倍って普通あり得ないし不具合だったんだろうなって感じはする

  • 74二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 16:28:18

    スキルの詳細書かないし調整そのものが下手だしこれもう救えねえな

  • 75二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 16:29:59

    弄ったのならパッチノートに書いてくれ、そうじゃないと不具合なのか仕様なのかも分からん

  • 76二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 16:37:19

    項目多すぎて纏める人が把握しきれていない説
    もしくはミスをこの機に便乗して内緒で修正したか

  • 77二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:31:13

    >>54

    ライズのディアブロ胴、腕、脚の攻め守3,ガ性3というガード武器呪いの装備3種とかいい例よね

    ガードしない武器からしたらいらない装備だったけど、ランス使ってたから思い出の装備でもあった


    こういう1部武器でしか使わないけど1部武器では必須級に強い呪いの装備っていいよね

  • 78二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:34:04

    正直最初の方は全体的な武器の調整ええやんってなってたけれどもいや実際良い面も多いんだけど
    防具にしろいくつかの武器にしろ遊びの幅は狭くなったなぁって

  • 79二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:43:09

    装備の幅の問題は装飾品問題もあるけどシリーズスキル強すぎ問題では?
    ゴア強すぎ問題で選択肢死んでるわけだし

  • 80二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:47:28

    ゴアとかよく使われてるあたりの防具以外の4部位発動スキルを3部位発動にしても誰も怒らんと思うわ

  • 81二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:49:02

    やはりシリーズスキルは廃止した方がいいのでは

  • 82二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:49:38

    >>79

    ゴアはシリーズスキルの分素スキルは無我以外控えめにしてバランス取ってるんだよな

    他が弱すぎてそれでも筆頭になるわけだが

  • 83二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:50:23

    >>80

    残りの2部位にゴアが入りそう

  • 84二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:52:32

    サブ武器どんな武器でも使い回せるような装備をと考えたらまあこのバランスにもなるよな
    いらないどころか足引っ張りすぎだろこのシステム

  • 85二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:52:37

    >>82

    シリーズスキル+無我が強いけど他はそうでもないゴア4orゴア2

    シリーズスキルはそこそこだけどスロットやもともと持ってるスキルが良いゾシア+アルシュベルド

    って感じよね今は

  • 86二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 19:53:57

    >>83

    ゴア4以外の選択肢は増えるでしょ それでも

  • 87二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:05:11

    結局例外を除いて超会心が最強の火力スキルである限りみんな会心率を求めるから同じくらい会心が盛れるスキルが出ないとゴアの採用率は落ちないよね
    他のシリーズスキルが条件を満たしたら攻撃25とかなのにゴアは殴るだけで攻撃15と会心率15%で無我を足せば25%と明らかに盛れる火力が違うし

  • 88二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:35:38

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 20:38:42

    何がアレって防具スキルシステムがこのままだともはや恒例のスキルインフレしようが防具の幅なんて目に見えてること
    遅くともMRまでになんとかしてほしいところ

  • 90二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:36:22

    正直無料アプデ1弾
    ゾシアとミツネきただけじゃねえか!!ってツッコむ人いるけどぶっちゃけゾシアは装備構成考えたら最高のモンスターだったよ
    こなかったらまだゴアの呪い続いてた

  • 91二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:41:23

    スキルや防具そのものの調整なしならMR前の最後のアプデまで見てもゴアを超える防具は出てこないんじゃないかってぐらいには破格
    ゴア防具超えてくるような防具が出たとしてゴア2部位は絶対残ると思うんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん25/04/07(月) 23:45:10

    超会心環境じゃなくならない限りMRでもゴアは残るだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:15:32

    濡れ刃紋で遊んでみてるけどタコとかなら火力はゴア以上に出て安全性も高いけど切れ味ケアがキツイ
    達芸の複合珠とかがあればいいんだけどやっぱ武器3スロ1個しかないのがデカい

  • 94二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 00:35:50

    >>93

    装備更新は来たから次は武器更新良いの来てほしいですよね

  • 95二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 01:58:56

    次のアプデでミツネ防具にテコ入れしてくれんかね

  • 96二次元好きの匿名さん25/04/08(火) 02:02:35

    >>81

    せっかくライズで消えたのに何で復活したんだよって思ったわ。試行錯誤したキメラ装備使いたいのにゆうたしか実質選択肢がないのあかんやろって…

オススメ

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